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No.444 への
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です。
◆ 次のネタはコレ。
++
にわとり
[URL]
添付は鉄道工場 昭和35年6月号より。
・・・いやさ、権威ある「日本の貨車技術発達史」ですら雑な憶測説明ってどうなん?
思わず先に作画予告しちゃったよ。
..2021/12/14(火) 22:04 No.444
◆ Re:次のネタはコレ。
++
関山
[URL]
有名なコンテナ電車ですね
新幹線貨物輸送の試作車的なこと言われてたりしますが使い方に関しては確かに考察されてこなかった車ですね。
そもそも架線下のコンテナ荷役をどう考えていたのでしょうか。
その辺りの研究のために、とりあえず2両作ってみた……のでしょうか?
あと電車の台枠が5トンコンテナ三個に耐えたのかも気になります。配給電車の積載量ってせいぜい10トン未満ですよね……。
..2021/12/24(金) 03:15 No.446
◆ 結果が先で、「目的は考えといて。」
++
にわとり
[URL]
書き込みありがとうございます。
私も前々から不思議に思っていたんですよね。
で、当時の記事だと、どうも上に言われて、丸投げされて作らされた雰囲気が・・・。
研究者の方にはぜひ鉄道工場 昭和35年6月号 設計ニュースの全文を読んで頂きたいところです。
..2021/12/24(金) 21:39 No.447
◆ 良い配給電車が手に入ったぞ。
++
にわとり
[URL]
荷重は大丈夫です。
..2021/12/24(金) 21:41 No.448
◆ 荷重問題は解決?
++
関山
[URL]
荷重問題は解決?ですね。ありがとうございます。
確かにクモル23が有蓋無蓋合わせて12トン積なので補強でなんとかなりそうではあります。でも18トンは重そう……。補強も重くなりますし。
残る問題は荷役ですね。
素人考えですが、構内短距離移動は給電ケーブルとか考えていたってことはないでしょうか? 本線から荷役線への移動ならなんとかなる……? ケーブルリールとか積むとまた重量増になってしまうのですけども。
..2021/12/28(火) 12:26 No.450
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