| TOP | ホーム | ページ一覧 |


No.387 への▼返信フォームです。


 ◆ キワ90を描き始めたが・・・。    ++ にわとり [URL]  

 
 
ウィキにはデタラメ書かれているなぁ。
それに釣られてか迷列車とやらも・・・。


..2020/07/23(木) 00:55 No.387
 
 ◆ できた。    ++ にわとり [URL]  

 
 
ATS装備前の仕様。

..2020/07/26(日) 18:32 No.388
 
 ◆ Re:キワ90を描き始めたが・・・。    ++ 関山  

 
 
キワ90拝見しました。
キニ90でないのは謎ですね。電車ならクモニとなるべき車種でありましょうから。製作者には私鉄の電動貨車(所謂デワ)がイメージにあったのでしょうか。

導入線区は間違いだらけですね
ただ、半端な印象はやはり否めないです。

貨車1-2両ならキハで引けますし。
それ以上の需要ならきちんとしたディーゼル機関車が要ったと思うのです。
その意味で、貨車移動機(20瓲)ベースの本線用機関車というローコストな選択を考えなかったのも疑問に思います。

私鉄ではこの種の機関車による合理化は先行してましたし。
(無煙化による合理化は1950-60年代私鉄の方が先行してた印象です。炭鉱のような状況は別として)

キワ90の失敗ですが、よりシビアな合理化が求められていた非電化中小私鉄が同種の貨物気動車を検討もしなかったというところが結論なのかもしれませんね。


..2020/08/07(金) 19:17 No.390
 
 ◆ ご感想ありがとうございます。    ++ にわとり [URL]  

 
 
開発経緯はこんな感じですね。
当時の情勢を考えれば悪くない発想です。ただ、国鉄の赤字と貨物の衰退スピードは想像を絶していました。


..2020/08/08(土) 03:32 No.391
 
 ◆ 大きな画像貼れないので、    ++ にわとり [URL]  

 
 
こま切れですが・・・。

キワ90は安価な試作車で、廃車しても部品は転用できているので、そんな失敗作ではないと思います。国鉄には他に数え切れないくらいの失策ネタがありますから・・・。


..2020/08/08(土) 04:11 No.392
 
 ◆ Re:キワ90を描き始めたが・・・。    ++ にわとり [URL]  

 
 
中小私鉄は既にある機関車を延命して使えばよいですし、貨物量が少ないなら単能の貨物気動車じゃなくて、普通の気動車に貨車を牽かせたほうが合理的だと思います。
キワがあと10年早く登場していれば、レールバス程度の活躍もあったでしょうが、その頃はエンジンの確保に苦しんでいたので、貨物気動車を着想した人はいなかったでしょうね。


..2020/08/08(土) 04:12 No.393


名前
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  
フォームに保存  プレビュー      削除キー