| TOP | ホーム | ページ一覧 |


No.238 への▼返信フォームです。


 ◆ トキ22000形のブレーキ機構。    ++ にわとり [URL]  

 
 
形式図を見ると、積荷のガラスとガラスの間、
中梁上床上に枠が描かれている(絵で赤く塗った部分。)。

たぶん種車のブレーキ装置をそのまま90°立たせて装備したのだろう。
水平テコが縦テコになる感じで。
そうすれば新規部品が少なくて済むしね。


..2018/07/06(金) 01:20 No.238
 
 ◆ Re:トキ22000形のブレーキ機構。    ++ 解結貨物 [URL]  

 
 
お久しぶりです。誠文堂新光社'69国鉄新車ガイドブックによると、「輸送中にいたまぬようブレーキ装置は、床上の締め金具の間にうつし・・」と記載があり、木枠で梱包された積荷が掲載されています。

..2018/07/06(金) 21:00 No.239
 
 ◆ Re:トキ22000形のブレーキ機構。    ++ 解結貨物 [URL]  

 
 
お久しぶりです。誠文堂新光社'69国鉄新車ガイドブックには、「輸送中にいたまぬようブレーキ装置は、床上の締め金具の間にうつし・・」と記述があります。締め金具の間は間隔が狭く、確かにブレーキ装置を立てるしかなさそうです。また、木枠で梱包された積荷を輸送中の写真が掲載されています。

..2018/07/06(金) 21:10 No.240
 
 ◆ おお、やはりそうでしたか。    ++ にわとり [URL]  

 
 
お久しぶりです。貴重な情報ありがとうございます。

私はその資料を持っていませんが、誠文堂?
ということで国鉄客車・貨車ガイドブックを当たってみますと、
こちらには改番前のトキ20378号車の写真が載っていますね。

ガラスの輸送状態の絵は、シートを掛けた姿か、木枠剥き出しかどっちを描くかで迷っています。
輸送実績からするとシート掛けの方が多い気がしますが、やっぱ木枠剥き出しの方が見栄えがしますかね?

それにしても、こんな辺境の掲示板を 見ていてくださる人がいるなんて・・・。


..2018/07/07(土) 02:59 No.241
 
 ◆ おかげさまで、    ++ にわとり [URL]  

 
 
解結貨物さんからの情報提供により、添付の左側の絵が描けました。あらためて ありがとうございます。この絵は落穂拾いに載せました。
ちなみに絵の右側は、超大形板ガラスの輸送木枠の返却輸送の姿(想像)。


..2018/07/15(日) 22:35 No.242
 
 ◆ Re:おかげさまで、    ++ 解結貨物 [URL]  

 
 
こちらこそ作画して頂いてありがとうございます。これからも素晴らしい絵と資料性の高い解説期待しております。




..2018/07/17(火) 23:08 No.243


名前
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  
フォームに保存  プレビュー      削除キー