| TOP | ホーム | ページ一覧 |


No.594 への▼返信フォームです。


 ◆ 国鉄蒸機の非公式側図面について。    ++ にわとり [URL]  

 
 
.png / 48.8KB

蒸気機関車を描くにあたり、いつものように「蒸気機関車スタイルブック」と、「蒸気機関車メカニズム図鑑」を頼りに始めるのだが、残念ながらC58の非公式側図面は手元に無い。
まあ、近代国鉄機は主要装備に共通のものを使用していて、幸いな事に、「蒸気機関車スタイルブック」にはC62とD62の非公式側図面があるので、それから給水ポンプ等の寸法を求める。

で、そうこう描き進めるうちに、「!?」と気が付く。

これは「蒸気機関車スタイルブック」のD52公式側とD62非公式側の動輪廻りだが、お気づきだろうか?
主動輪のバランスウェイトを見ると分かりやすい。
私は「左右動輪で動輪形状が反転しているもの。」という認識でいたのだが、どうも同じ鋳型を使って車輪は造られているようなのである。

..2024/11/17(日) 13:12 No.594
 
 ◆ そういえば9600形の左側先行は鋳型製作のミスという説を思い出した。    ++ にわとり [URL]  

 
 
.png / 6.8KB

で、写真を確認すると、確かに「蒸気機関車スタイルブック」が正しい。
どの形式の蒸気機関車も左右動輪は同じ型を使っている。

慌てて、旧作の9600形の非公式側を修正する。
公式側のシルエットに影響が無かったのは幸い。

..2024/11/17(日) 13:16 No.595
 
 ◆ 問題はこれで終わらない。    ++ にわとり [URL]  

 
 
.png / 68.0KB

これは「蒸気機関車メカニズム図鑑」のD51非公式側の図。
「蒸気機関車メカニズム図鑑」は蒸気機関車を理解するうえで絶対必須の教科書である。

..2024/11/17(日) 13:17 No.596
 
 ◆ もしかしたら、鉄道模型にも影響している?    ++ にわとり [URL]  

 
 
.png / 24.2KB

こう、主動輪の向きを変えると分かりやすいと思うが、最初の「蒸気機関車スタイルブック」のD62の非公式側動輪と比較してみてほしい。

反転してしまっている!

他の資料も当たる。
「DETAIL FILE 2 昭和の国鉄車両たち」のD51 498非公式側、
「1号機関車から C63まで」のC57非公式側、共に間違っている・・・。


改めて「蒸気機関車スタイルブック」の正確さが掛け替えのないものだと思いいたる。
ただ、その「蒸気機関車スタイルブック」にも、以前7100形を描いた時に指摘したように誤りはある。

結局、図面(資料)の力を借りる者は、単独資料を鵜吞みにするのではなく、実物写真や他系統資料を良く比較して活用しなければ、良いものは再現できないのである。

..2024/11/17(日) 13:17 No.597


No.594 への引用返信フォームです。

名前
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  
フォームに保存  プレビュー      削除キー