| TOP | ホーム | ページ一覧 |


No.582 への▼返信フォームです。


 ◆ 高さを調整。    ++ にわとり [URL]  

 
 
.png / 12.3KB

タキ11500形のラグビーボール車を、タキ1900の三菱車と並べたら、渡り板の高さが変。
実車の編成写真が残されているので、比較できてありがたい。

タキ1900の三菱車の図面は形式図集に残されているので、再確認したところ、
どうもタキ1900の方を高めに描いていたようなので、右端絵のように修正した。
タキ11500形の方は図面もなく、タンク直径とかの数値からの作画だが、これで良かったようだ。

ちなみにタキ11500形ラグビーボール車の貴重な屋根上写真は、TMS534号に残されています。


..2024/09/10(火) 22:33 No.582
 
 ◆ ちなみに。    ++ にわとり [URL]  

 
 
セメント車は他のタンク車に比べて光源を高く、真上近くから光が当たった状態で描いていますが、これはセメントの白い汚れを考慮しているためです。
石油系タンク車と並べても、そんなに違和感ないはず。

..2024/09/14(土) 00:52 No.583
 
 ◆ 古い絵の塗り替え。    ++ にわとり [URL]  

 
 
.png / 3.2KB

昔描いたセメントタンク車の更新を始める。
旧→新
結構手間が掛かるが、しかたない。

..2024/09/21(土) 23:00 No.584
 
 ◆ タキ1900系 更新完了。    ++ にわとり [URL]  

 
 
.png / 35.1KB

標準車のくせに製造ロットでタンク形状が違うから
手間掛かった。

..2024/09/28(土) 23:27 No.587
 
 ◆ 続けてタキ12200。    ++ にわとり [URL]  

 
 
.png / 9.3KB

チチブセメントが多めなのは馴染みがあるから仕方ない。
資料があれば小野田車とかもっと描いてもいいんだけどね。
セメント車はエアスライド装置が所有者毎に違うのが厄介。
真横から撮った床下明瞭な写真ないし明細図面がないとバリエーション展開は厳しい。

あと更新未了なタンク車は亜鉛焼鉱車だけど、それは後回しにして残りのセメント車を描かねば。

..2024/10/01(火) 22:55 No.588
 
 ◆ こんな感じ。    ++ にわとり [URL]  

 
 
.png / 6.7KB

ホキ6300形は形式図のホッパー寸法が どうも短いようだ。
形式図って意外と当てにならなくて、絵を描く場合は写真での検討が必須と言える。
私の絵では若干長めに描いた。

..2024/10/06(日) 21:56 No.589
 
 ◆ 我ながら。    ++ にわとり [URL]  

 
 
.jpg / 48.8KB

よく描いたな。

..2024/10/07(月) 22:56 No.590
 
 ◆ ついでに描くか。    ++ にわとり [URL]  

 
 
.jpg / 48.8KB

勢いのあるうちに。
https://isesakikidou.sakura.ne.jp/photo/taki-15620.jpg

..2024/10/12(土) 17:20 No.591


No.582 への引用返信フォームです。

名前
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  
フォームに保存  プレビュー      削除キー