| TOP | ホーム | ページ一覧 |


No.552 への▼返信フォームです。


 ◆ ED12を描いている。    ++ にわとり [URL]  

 
 
.jpg / 103.0KB

が、この形式図を元に描くと、どうも車体裾高さがしっくりこない。
あと端梁間の寸法も、このままだと自連の収まりが悪すぎる。
現物が残されているのだから、取材できれば良いのだがそうはいかない。

..2024/04/12(金) 22:46 No.552
 
 ◆ 基礎制動装置改造の図。    ++ にわとり [URL]  

 
 
.jpg / 48.8KB

で、台車の図面を当たると、大体解決した。
こっちの図面だと、形式図より台車枠の高さが高い感じ。
あと、台車中心から端梁までの距離を形式図から計算すると3105mmなのに対し、こっちは3025mmとなっている。その差80mm。
普通、端梁までの距離は自連胴受を含めないものだと思っているが、ED12形式図は違っていたようだ。

..2024/04/12(金) 22:52 No.553
 
 ◆ E51号機の資料が少ない。    ++ にわとり [URL]  

 
 
.png / 15.6KB

まあ、こんなもんだろ。

ところで、この掲示板時々投稿画像が小っちゃくなっちゃうんだけど、なんでだ。

..2024/04/17(水) 23:20 No.554
 
 ◆ こんな感じ。    ++ にわとり [URL]  

 
 
.png / 16.8KB

ED12のデッキが盛り上がっている写真もあるけど、たぶん渡り板の名残ですぐに撤去されただろうから、絵では省略した。
西武の電機の車体表記はコロコロ変遷しているけど、貨物を引いたときに使いやすい時代の表記で仕上げた。

..2024/04/29(月) 01:33 No.555
 
 ◆ ふむ。    ++ にわとり [URL]  

 
 
.png / 10.3KB

なるほど。

..2024/04/30(火) 22:39 No.556


No.552 への引用返信フォームです。

名前
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  
フォームに保存  プレビュー      削除キー