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No.54 への▼返信フォームです。


 ◆ はじめまして。コキ9300について    ++ 関山 [URL]  

 
 
はじめまして。レゴで国内外の車両を制作している関山と申します。拙作ではいくつか参考にさせていただいたものもありますし、それ以前に貨車誌への興味を満たさせていただいております。<写真はヲテセ1。東武のネルソンに牽かせて遊んでます。「ヲ」大好きです!>

さて。以下は数年前に2chの幻の車両スレッドに書き込んだものの、反応の得られなかったものです。にわとり様、なにかご存知ありませんでしょうか。

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塚口のガントリークレーンのこと書いてたら三軸ボギー台車のコキ9300のことも思い出した。といっても実車見たわけじゃないけど。

この貨車に関してはネット上の情報が恐ろしく散文的。形式図はないのに、台車図はある。実物写真は全くなし。

写真が見つからないどころか、「廃車年」まで不明。
貨車の試作車の場合は長期留置の末に解体が多いから、長期留置中にファンのカメラに収まったり、また○○の名物とか言われたりもするけど、コキ9300に関してはその種のうわさ話さえ、聞こえてこない。

相当早期に廃車解体されてしまったんだろうか?
(国鉄末期まで残ってれば、もう少し情報が出てきそうなもの)
3軸ボギーでコンテナ車という前代未聞空前絶後の車両だけに、実車は存在したはずなのに「幻の車両」って感が強い。

まさか、実は「製造されてなかった」ってことはないよね?」
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 何かしらコキ9300形式についてご存じないでしょうか。可能ならイラストも「リクエスト」させていただきます。3軸ボギーのコキ、きっと格好良いと思いますし。
 せめて廃車年がわかれば、それだけでも「非実在説」は否定できそうな気がします。

 なお、塚口のガントリークレーンは1989年ころにJNRマーク付きのガントリークレーンを見た……という話です。コンテナ自動荷役に関する遺構のような存在でした。福知山線車内から見ることできたのに、他に目撃談を聞いたことがありません。この種のクレーンは他にもあったのでしょうか。
(ただ塚口のも他用途であった可能性は否定できませんが)


 コンテナ車で幻というと鹿島臨海鉄道の直通社車コキ2000形もありますね。こちらは未だ現車が放置されているようで……。21世紀に直通社車が製造されたこと、そしてお蔵入りしてしまった背景などが気になる車です。

 MDI用コンテナ車チキ1000形式(2代)も積車状態の写真を見たことが無いです。吉岡氏の私有貨車の本では残念ながら空車状態の写真のみ。吉岡氏をして積車状態の写真を得られなかったというのは……実際に使用されたか否か、疑問が残ります。

 以上、とりとめのない話で失礼いたします。
 通常の更新も楽しみにさせていただいております。

..2015/09/14(月) 14:23 No.54
 
 ◆ Re:はじめまして。コキ9300について    ++ 関山 [URL]  

 
 
塚口のガントリークレーンは、北伊丹の5tトラベリフトの誤認でした。お騒がせして申し訳ございません。北伊丹の貨物扱い自体が7年間のみの幻のような存在ではありそれはそれで興味深い話ですが。
http://butsuryu.web.fc2.com/kitaitami.html


..2015/09/14(月) 15:16 No.55
 
 ◆ はじめまして。    ++ にわとり [URL]  

 
 
コキ9300形ですか。リクエストありがとうございます。
コキ9300形は「日本の貨車 技術発達史」に形式写真(非公式側ですが・・・。)と、台車や緊締装置の少々の解説があります。
海上コンテナ輸送用に試作された荷重61tの3軸台車のコンテナ車で、
合わせてコンテナ自動緊締装置の試作も兼ねさせた車両ですね。

..2015/09/15(火) 20:16 No.56
 
 ◆ ただ、    ++ にわとり [URL]  

 
 
絵にするのは ちょっと困難ですね。
形式図はあるものの簡単な略図ですし、写真も少ないです。

..2015/09/15(火) 20:18 No.57
 
 ◆ 文章ならなんとか。    ++ にわとり [URL]  

 
 
解説文なら ある程度書けますが、ちょっとチキ車の更新が終わったら 絵にチャレンジしてみたいと思います。
クレーン荷役についても、そのうち某所に書きたいと思います・・・。

コキ2000形は なぜ使われなくなったのか知りませんが、例のコキ200形の脱線事故の対策は 車体形状が違うので再計算しなければならず、コストから考えて日本での復活は無いでしょうね。

MDI用チキ1000形は、申し訳ありませんが 化成品貨車は ちょっと興味の範囲外で、まったく知りません・・・。

..2015/09/15(火) 20:20 No.58
 
 ◆ それにしても、    ++ にわとり [URL]  

 
 
それにしても、すごい世界があるのもですね。
ヲテセ1とはマニアックですね。さっそくブログも拝見させて頂きました。

私も幼少期はブロックに はまってて(違うメーカーですけど。)、タンカーとか巨大な鶏とかクレーン車とか作って遊んだものです。楽しさは分かります。
どの作品も 非常に特徴を捉えてて素晴らしいですね。

折角なのでリンクさせて頂いて構いませんか?

..2015/09/15(火) 20:21 No.59
 
 ◆ Re:はじめまして。コキ9300について    ++ 関山 [URL]  

 
 
コキ9300についてのご教示ありがとうございました。貴重な書籍からの転載も感謝します。
まず、感動しています。まず実在が確認できたこと! 
そしてここまでメカニカルなコンテナ車がありましたとは(制御盤まで)。ただ3軸ボギーにしただけではない、異端技術の塊だったのですね。色は赤3号……でしょうか。
しかし当該書にも「廃車時期」の記述はなさそうですね。試験運用に入ったのか。或いはコンテナを搭載して本線を走ったことはあったのか? ミステリアスさが更に魅力を増してきます。


合わせてコンテナクレーン荷役や貨物・荷物自動化関連の記述も楽しみにしております。
「伊勢崎操車場」の濃厚なそしてツッコミに満ちたテキストは楽しく読ませていただきました。
コキ9300に話戻せば……何処まで本気だったのか心配になってきました。貨車の使われるハードな状況であのデリケートそうな機構が維持できますやら。


コキ2000形の件、コキ200の初期不良を考えれば納得です。確かにコストかけて改修はできないかといって解体もできない……で現状に至ってるのは如何にもありそうな話ですね。ただ、直通社車を平成になって用意した理由もまた謎です。

MDI用チキ1000形は化成品用貨車……の文脈で情報あたって見ることにします。wikipediaの記述ではかなり「美味しそう」な記述があり興味深いのです(2両ユニットで片方にはMDI用コンテナを2個、もう片方はMDIコンテナ+電源用のコンテナを搭載……と)


さて。当方の専門のレゴトレインですがご評価ありがとうございます。
(この数年は仲間とともに、国際鉄道模型コンベンションに出展させていただいております)。
実は「ヲテセ1」は一番マニアックなネタです(笑)。「ヲ」は最近までヲアカー説を信じておりましたが、コヲセキのヲで納得いたしました。

普段はもっと普通のもの作ってます(笑)、最近では叡電デナ1とか、151系電車など……。
一方、貨車ではタキ64000を製作中です(一番好きな貨車)。ワキ1各種も検討中。

最後になりましたが、リンク、よろしくお願い致します。


..2015/09/16(水) 01:58 No.60
 
 ◆ コキ9300    ++ にわとり [URL]  

 
 
どうも、書き忘れましたがコキ9300の廃車年は昭和61年(1986年)です。
海上コンテナの輸送需要が無かったから、高速3軸台車の試験を目的とした走行試験は数年で終わったでしょうし、
コンテナ自動緊締装置も最初から無理のあるもので、コンテナ荷役自動化システムに必須な装置じゃ無かったので、
コキ9300は数年で用途を失って国鉄の終末まで放置されていた事でしょう。
誰か写真を撮っていませんかねぇ・・・。


後日リンクさせて頂きますね。

..2015/09/16(水) 21:17 No.61
 
 ◆ Re:コキ9300    ++ 関山 [URL]  

 
 
改めて、ご教示ありがとうございます。
1986年廃車というのは、試作車が国鉄末期にまとめて処分された中でと考えると納得できる話ですね。

ただ、1986年廃車ならどなたかが記録されていそうな気もします。
ものすごく一般の立ち入りが困難かつ、外部からの撮影が困難な場所にでも留置(放置)され続けていたのでしょうか。臨海部の埠頭の先とか。

あと、廃車手続きより先に現車は解体済……というのも貨車界では良くある話ですし、逆に廃車後もいつまでも骸を残している……というのもありがちですが。でもその辺を言い出すとキリがないですね(笑)。やはり興味は尽きない車なのでした。



..2015/09/16(水) 23:42 No.62
 
 ◆ Re:はじめまして。コキ9300について    ++ 関山 [URL]  

 
 
ご返事、大変に遅れて申し訳ございません。
リクエストのコキ9300の追加、ありがとうございます。

イラスト・解説ともに期待を上回るものです。
これまで完全に闇の存在だった同形式(と緊締装置)にはじめて光を当てたものではないでしょうか。

緊締装置……想像以上の難物だったのですね。詳細な解説ありがとうございます。
実用化の意図は怪しい……のも納得です。実際現在も主流のフォーク荷役にいかなる問題が有りましたのやら……? 
(遠からぬ将来、フォーク荷役の無人化も考えられるかもしれませんが……)

緊締装置はともかく、「海コン3個積み」、さぞかしカッコ良かったことでしょう。
国鉄の海コン輸送が早期にダメになっちゃったのは本当に惜しまれてなりません。
(お台場や横浜で海コントレーラが走り回ってたのを思い出しつつ……コンテナ埠頭に貨物線が実現してたらと妄想なのです)


..2015/12/08(火) 15:25 No.71
 
 ◆ ご好評頂けたようで、うれしく思います。    ++ にわとり [URL]  

 
 
ご好評頂けたようで、うれしく思います。

実在したのに雑誌等に公表されない車両は、ほとんどの場合 情報不足からくるものです。
1回紙面に公表されてしまうと、後で間違いに気がついても修正困難で、
さらに それが孫引きされて、間違った情報でもどんどん拡散してしまうのです。

特に真面目に研究されている方ほど完璧を求めて、資料をある程度持ってても公表出来ないでいるのです。
私は単なる趣味なので気楽ですね(笑)。
誰かの参考になればと、断片的なものでも とりあえず行っちゃいます。


フォーク荷役は 実は荷物にあまり優しくないです。
コンテナを持ち上げて 落とさないようにとティルトしすぎると、積荷の養生が悪いと荷崩れを起こします。
コンテナの中で荷崩れ起こすと、コンテナの側開戸が孕んで 修理が必要になります。
駅の荷役作業はとても忙しいので、慌てた操作しがちで、これも荷崩れの原因になります。
コンテナの列車間中継でフォークリフトで運ぶと、コンテナの下で抱えているだけなので、構内のちょっとした凸凹でコンテナが激しくバウンドし、中の積荷がシェイクされます。

クレーン荷役はコンテナの上で吊っているので、荷崩れ起こしにくいです。荷役の時間も思いのほか短いです。
トップリフターも上吊りなので積荷に優しいです。どっしりと車重があるので走行時も安定しています。ただしトップリフター本体の他に、路盤の強化にも とてもおカネがかかります。

..2015/12/08(火) 20:25 No.72


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