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No.339 への▼返信フォームです。


 ◆ あけまして おめでとうございます。    ++ にわとり [URL]  

 
 
元旦は絵を描かないで作文にかまけていた。
ネットサーフィンもしないでひたすら。

気まぐれに書くところだから、普段 更新履歴には載せないけど、伊勢崎操車場(落ち穂拾いのページの下方のリンクから入れます。)に、カーリターダ、多岐分岐装置、入換用ブレーキ車、リニアモーター方式貨車加減速装置、カーストッパ(CS)、スクリューブースタ(SB)、スクリューリターダ(SR)、カープッシャ(CP)、ロープキャリア(RC)、機械式側ブレーキ装置、油圧式側ブレーキ装置、貨車偏積測定装置、貨車到着自動検査システム(FIIS-C)の解説を追加しました。
みょーにページを開くのが重たいが、戯言を書いているだけなので良しとしよう。
あと最近、ソースにソースを書くことを覚えた。

..2020/01/01(水) 20:43 No.339
 
 ◆ Re:あけまして おめでとうございます。    ++ 関山  

 
 
あけましておめでとうございます。

伊勢崎操車場の文章は前から「えらく濃いなぁ」と楽しく拝読しておりましたが、続きが読めて大変に嬉しいです。

自分の子供の頃の図鑑には、必ずカーリターダは載ってたこととか思い出しました(幾つか種類あるのですね)。ターゲットシューティング方式は70年代前半の鉄道ジャーナルでイラストで紹介していたような。あとヤ250形の紹介文章でナンのことか分からなかったリニアモーター方式貨車……もやっと知ることが出来ました。

貴重な文章コンテンツですね。
今後も追記、期待しております。

貨物輸送近代化にかんして、あれほど濃くそしてわかりやすくまとまった資料、他にないと思うのです。


..2020/01/23(木) 02:26 No.341
 
 ◆ Re:あけまして おめでとうございます。    ++ 関山 [URL]  

 
 
ヤード方式が2020年も残っていたらという妄想は考えたくなります。

電算機・通信器系の車載機器は価格も下がるでしょうから貨車全てに積載できるでしょうか。すべての貨車の連結器を遠隔解放対応にしてすべての貨車を遠隔制動対応に……。いや、いくら掛かるか分かりませんが……。整備も実に大変そうですね。

やめて正解だったんでしょうね。

..2020/01/23(木) 02:35 No.342
 
 ◆ 読んで頂きありがとうございます。。。    ++ にわとり [URL]  

 
 
>貨物輸送近代化にかんして、あれほど濃くそしてわかりやすくまとまった資料、他にないと思うのです。

いやいや、なるべく薄く書いたつもりです(笑)お恥ずかしい限り。

ただ、たしかに各種プロジェクトやシステムの全般を、当時の情勢を踏まえて俯瞰してまとめた研究は、お目にかかった事は無いですね。

例えば、機関車自動操縦装置(SLC)なんかは開発に成功したシステムで 鉄道誌にもたまに載りますが、それを生かす環境が作れなかった事には 触れられていなかったりします。

本来は私などではなく、この世に数多いる鉄道研究家に取り組んで頂きたい分野です。


>ヤード方式が2020年も残っていたらという妄想は考えたくなります。

欧米中露では近代化されて普通に現役と聞きます。

ただ、扱う貨車は一般貨物用では無くて、主に物資別適合貨車ですね。
国鉄としても収益の良くない一般貨物なんか見切りをつけて、地方貨物取扱駅を思い切って廃止したかったのに、政治的抵抗にあってなかなかできなかった。

日本も、1970年代には各地の工場に専用線が引かれて、国鉄も各地に貨物専用線を作り掛けて、ヤード方式で物資別適合貨車が繁栄する素地ができかかったんですけど、ストと値上げを繰り返されて企業はみんな逃げていきました。

最後にヤード方式に見切りをつけたのは大英断です。
正解・不正解ではなく、そういう歴史だったんですよ。

..2020/01/24(金) 17:17 No.343


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