| TOP 携帯用 |

table ronde 掲示板

ようこそtable rondeへ
TOP ブログ
画像は300KBまで
掲示板と関係のない書き込みはご遠慮ください(管理人naoko*)



名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 
 左の画像内の数字を入力して下さい 



▼  長い間無沙汰したいました [返信] [引用]
雅代    ++ ..2026/04/28(火) 22:59 [15379]
  .gif / 102.8KB

naoko*さん、こんばんは〜。


 長い間ご無沙汰をしていました。
naoko*さんの掲示板は華やかでお話が弾んでいますね。

PCも急なことで、壊れたのではなくてずいぶん古いから
息子も娘婿も変え替えたらとアドバイスをしてくれて
思い切りました。
簡単に移行できると、たかをくくっていましたが
大変な作業でした。

何をするにもPCのスピードの速いのに感激しています。

一眼で撮ったし写真を最新のフォトショップで編集をしました。
ちょっと使い勝手が違いえらい進歩に戸惑いながら頑張っています。
クロロウバイを貼らせてもらいますね。


[15381] Re:長い間無沙汰したいました
naoko*    ++ ..2026/04/29(水) 11:01
 
雅代さん、こんにちは。
お待ちしておりました!

新しいパソコンを購入、サクサクと行くものと期待しますが
なかなかそうは行かないものですね((+_+))
私も同じような苦労をしています。

クロロウバイの花が美しく撮れましたね!(^^)!
最新のフォトショップを使われたそうで、素晴らしいです!

我が家のクロロウバイは残念ながら枯れてしまいました。
梅も山椒も槿も枯れてしまいました。




▼  今日は〜、naoko*さん(^^)/ [返信] [引用]
papurika    ++ ..2026/04/28(火) 16:17 [15378]
  .jpg / 180.0KB

naoko*さんの書いていらっしゃる通り、こちらは竹の子の産地。
私も母も引っ越した当時は、立派な皮付き竹の子を期待していました。
ところが、スーパーに並ぶのも頂き物も、何故か、茹でたもの
ばかり。皮付きがあったとしても、小ぶりでお高いものばかり。

合馬の竹の子に至っては、庶民の食するものではないという
のが現状です。本当に意外でしたよ!

☆ははぺぬさん

温かいエールをどうもありがとうございます!
ファイトが出ます♪

お庭のチョウジソウ、大好きな花です(*^^*)
こちらでは見かけませんよ。

色とりどりのチューリップ、まだ、咲いているんですね。
季節が同じ日本でも随分、違いますね。

私は、先だって、カメラ散歩で見つけたテントウムシと名前の
知らない黄色の花を貼らせて下さいね〜。


[15380] Re:今日は〜、naoko*さん(^^)/
naoko*    ++ ..2026/04/29(水) 10:51
 
papurikaさん、こんにちは。

黄色いヒマワリのようなお花とテントウムシのデュエットは
思わず写真を撮りたくなる瞬間ですね!
(黄色い花はガザニアのようです)

パソコンの画像取り込みや修正ができるようになったようでよかったですね。
毎日練習して自分で解決できるとうれしいですね♪




▼  たけのこ [返信] [引用]
ははぺぬ    ++ ..2026/04/26(日) 16:31 [15373]
  .jpg / 48.8KB

naoko*さん、こんにちは

たけのこがそんなに高いのですか。
今年は早めだなーとは思いましたが、こちらはお値段は例年通りのように感じます。
群馬に行った折頂いて来ました。
いつもは間に合わない庭の山椒が育っていました。
季節のスピードが早いようです。


[15374] ジャーマンアイリス、チョウジソウ
ははぺぬ    ++ ..2026/04/26(日) 16:53
 
.jpg / 48.8KB

ジャーマンアイリスは1メートルを越えているのですね。
とてもしっかりしてとても美しいです。

我が家のチョウジソウはまだ成長途中のように見えますが、画像のは38センチほどでした。
naoko*さん宅の半分以下ですね。


[15375] Re:たけのこ
ははぺぬ    ++ ..2026/04/26(日) 16:58
 
.jpg / 48.8KB

先日の小さいチューリップですが、後から違う色のも咲き出しました。
そばのスノーフレークの花が端に写っているので大きさ(というか小ささ)が分かりやすいかと思います。

papurikaさん、突然のPCのダウン大変でしたね。
新しいPCに早く慣れますよう。


[15377] Re:たけのこ
naoko*    ++ ..2026/04/27(月) 14:32
 
ははぺぬさん、こんにちは。

竹の子と山椒の木の芽が同時に手に入るのは幸運ですね!
大きな竹の子の厚切りの輪切りの美味しそうなこと♪
この大きなお皿も見覚えがあります(*^^)v
こちらは小さな竹の子を半分にカットしたパック入りです。
山椒の木が枯れてしまったので木の芽も無し((+_+))

チョウジソウの丈は38pですか。
寒冷地の植物はゆっくりしっかり成長しますね。
こちらは気温が高いので徒長しているのかもしれません。

小さいチューリップが色々あって楽しみですね。
スノーフレークが今も咲いているとは〜
こちらではチューリップの枯れ葉を片付けました。
何か新しい夏の花を植えようと考え中です♪




▼  今日は〜、naoko*さん(^^)/ [返信] [引用]
papurika    ++ ..2026/04/26(日) 14:46 [15372]
  naoko*さんの竹の子わかめの煮物、とても上品で美味しそう〜!
如何にも旬の一品といった感じですね!(^^)!
盛り付けもいつもながらハイセンスで見習いたいです。

竹の子が高嶺の花になりつつありますね。
私も水煮の竹の子で竹の子料理を作ってみたいです。

又、PCの件でエールを送って下さり、どうもありがとうございます。
元気と勇気が湧きます!

皆さんもそれぞれ、PCでご苦労がおありなのですね〜。
私も引き続き、頑張ります( `ー´)ノ


[15376] Re:今日は〜、naoko*さん(^^)/
naoko*    ++ ..2026/04/27(月) 14:17
 
papurikaさん、こんにちは。

春の掘りたて竹の子は一度は食べたいご馳走ですね。
そちらは竹の子の産地、多分手に入るのではないでしょうか。
今年は生産量も少なくてあっという間に終わってしまいました。

パソコンの世界は日進月歩でついていくのが難しいですね。
ブログと掲示板を維持できればと頑張っています(*^^)v




▼  今晩は〜、naoko*さん(^^)/ [返信] [引用]
papurika    ++ ..2026/04/25(土) 19:17 [15369]
  naoko*さん、2週間前、PCが突然、ダウンして
バタバタしていました(-_-;)

新しいPCを購入したものの、まだ、移行作業の途中で
PC本体のメーカーも変わり、勝手の分からないことばかりです。

キーボードも以前と異なり、ここまで入力するのも一苦労です。

カメラソフトも写真ソフトもまだ、搭載できていないので、
以前の様に活動できるのがいつになるかわかりませんが、
ようやく、日記や掲示板を読むことはできる様になりました。

まずはホッと一息です。

ご報告まで伺いました。


[15370] Re:今晩は〜、naoko*さん(^^)/
papurika    ++ ..2026/04/25(土) 19:33
 
お祝いが遅くなりましたが、naoko*さん、お誕生日
どうもおめでとうございます。

お祝いの写真を以前から準備していたのですが、
この騒ぎで移行できなかった様です。

お祝いの気持ちだけは一杯です!(^^♪


[15371] Re:今晩は〜、naoko*さん(^^)/
naoko*    ++ ..2026/04/26(日) 14:17
 
papurikaさん、こんにちは。

パソコンを新しく買い替えられたのですね。
メーカーが違う、キーボードも違う、バージョンが違うなど
慣れるまではとても時間がかかりますね!

私も最近買い換えましたが、画像の取り込みに難儀しています。
雅代さんも同じ悩みがおありとお聞きしました。
お互いに頑張りましょう(*^^)v

誕生日のお祝いの言葉をありがとうございます♪





▼  おはようございます [返信] [引用]
甘エビ    ++ ..2026/04/24(金) 11:15 [15365]
  .jpg / 103.8KB

naoko*さん おはようございます。

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます♪

自家製石臼ひき蕎麦ですか〜凝っていますね。
いろいろなメニューもあってとっても素敵なディナーでしたね!(^^)!

アヒポキ丼、美味しそうですね、作ってみますね♪

こちらは今、八重桜が出番とばかりに咲いています。


[15366] Re:おはようございます
甘エビ    ++ ..2026/04/24(金) 11:19
 
.jpg / 110.0KB

陽も早く登って散歩も気持ちいいです♪

道端の花をいろいろ眺めながら楽しんでいます。

ジュウニヒトエです。


[15367] Re:おはようございます
甘エビ    ++ ..2026/04/24(金) 11:20
 
.jpg / 47.5KB

アケビの花も見つけました。

[15368] Re:おはようございます
naoko*    ++ ..2026/04/24(金) 13:39
 
甘エビさん こんにちは〜

桜の季節の最後をかざる八重桜ですね〜🌸
アケビの花もかわいいですね♪
こんな小さな花からあの紫色の実がなるとは驚きですね。
ジュウニヒトエ(アジュガ)我が家にもたくさん咲いています(*^^)v

誕生祝いをありがとうございます<(_ _)>
美味しいお蕎麦と美味しいお料理の上げ膳据え膳に感謝です^^
ハワイのアヒポキ丼はごま油の香りがして美味しかったです。




▼  アヒポキ丼 [返信] [引用]
ははぺぬ    ++ ..2026/04/23(木) 12:40 [15362]
  .jpg / 48.8KB

naoko*さん、こんにちは。

アヒポキ丼、私も今日作ろうと思っていたところでした!
サイの目に切るのは新しいです。
あと寿司飯にするのですね。
いろいろ小さな違いが楽しいです。

ポキ丼の一番の問題はこちらはアボガドが不安定なことです。
いいアボガドがなかったり、せっかく買っても思わぬ傷み方をしていたり、など。
そこ寂しいです笑。

昨日は朝2℃でした。日中は20℃越え、きょうは雨で一日11℃ほど。
店頭にはたくさんの野菜苗が売られていますが、植えるのはまだちと早いようです。

大好きな利休梅が咲き始めました。


[15363] Re:アヒポキ丼
ははぺぬ    ++ ..2026/04/23(木) 12:54
 
.jpg / 48.8KB

ご家族のお誕生会で行かれたお蕎麦屋さん、お品書きをお聞きしてもすごく美味しそうです。
いいお料理屋さん近くにあるってうらやましい。

ジャーマンアイリスよく咲かせておられます。
この色が一番強いのでしょうか。
落ち着く色ですね。
チョウジソウも背が高いです。

とても小さい背丈のチューリップが咲き出し、覚えがないのでなんだか物珍しくみています。
普通のチューリップだと思って何気なく植えたのでしょうね。花の大きさは3センチほど。
ちょっといい紅色でスプレー咲きだったりします。


[15364] Re:アヒポキ丼
naoko*    ++ ..2026/04/23(木) 16:35
 
ははぺぬさん、こんにちは。

純白の花に緑色の蕊、とても清楚な感じのリキュウバイですね。
ミニチューリップのスプレー咲きとはなんだか得した気分ですね(*^^)v

ははぺぬさんちでも今夜はアヒポキ丼ですか。
ぶつ切りをさらに角切りにしてかさ増しです(^_-)
酢飯が好きなので勝手にちらし寿司風にしています。
アボカドのこと、当たり外れがあり、まったく同感です!
今回は生協の有機栽培でしたが、黒い斑点があっていまいちでした。

ジャーマンアイリス、チョウジソウも言われてみると
今年は草丈が高いような気がします。
明日正確にものさしで測ってみますね。




▼  こんにちは〜 [返信] [引用]
甘エビ    ++ ..2026/04/18(土) 13:19 [15356]
  .jpg / 170.0KB

naoko*さん こんにちは〜

暖かくなってきていますね〜
冬物仕舞いをしています。

庭の花たちも生き生きしてきています!(^^)!
毎日楽しみに眺めています。

ベニバナダイコンソウです。


[15357] Re:こんにちは〜
甘エビ    ++ ..2026/04/18(土) 13:24
 
.jpg / 135.2KB

ははぺぬさんちのヤマシャクヤクは会いたい花です。
バイモもいいですね〜

こちらでは植物園に行かなければ見られない花ですよ〜

チューリップ繋がりで我が家の小さいチューリップが咲いています。


[15358] Re:こんにちは〜
甘エビ    ++ ..2026/04/18(土) 13:25
 
.jpg / 175.3KB

もう終わりそうですがムスカリも頑張っています!(^^)!

[15361] Re:こんにちは〜
naoko*    ++ ..2026/04/20(月) 11:51
 
.jpg / 130.4KB

甘エビさん こんにちは〜

ベニバナダイコンソウは鮮やかなきれいな花ですね〜!
私も育てたことがありますが、なぜダイコンなのでしょうね?

白地に赤い縁取りの珍しいチューリップですね。
ムスカリが今頃まで咲いているのですね。

こちらは春の花が終わり、ジャーマンアイリスが咲き始めました。

少し前に咲いたバイモの画像をこちらにも貼りますね。




▼  ハンバーグ [返信] [引用]
ははぺぬ    ++ ..2026/04/17(金) 13:26 [15351]
  .jpg / 48.8KB

naoko*さん、こんにちは。

季節がどんどん進んでいます。
甘エビさんが春の喜びを噛み締めています、と書いておられましたが、暖かくなって暮らしが楽になって来るうれしさ、分かります。

ハンバーグが美味しそう。
やっぱりみんな好きですよね。
私も迷った時よく作ります。
たいてい二回分作って半分は冷凍しておきますよ。

このチューリップは原種に近いらしいのですが毎年スッと咲いてくれます。


[15352] Re:ハンバーグ
ははぺぬ    ++ ..2026/04/17(金) 13:38
 
.jpg / 48.8KB

古い樽が二つあり、庭で使うテーブルの脚にしようと家人が樽の上部をノコギリで切ったところ、ツナギに竹のクギが使われていた、と見せてくれました。

ていねいなお仕事です。


[15353] Re:ハンバーグ
ははぺぬ    ++ ..2026/04/17(金) 13:40
 
.jpg / 48.8KB

昨日の朝ヤマシャクヤクが咲きました。
きょうは少し開いてきました。


[15354] Re:ハンバーグ
ははぺぬ    ++ ..2026/04/17(金) 13:43
 
.jpg / 48.8KB

また山ネタですみません。

向かいの仙丈岳ではない南側の山ですが、また雪が増えたのはなぜ?
不思議です。


[15355] Re:ハンバーグ
naoko*    ++ ..2026/04/17(金) 16:05
 
ははぺぬさん、こんにちは。

古い樽を解体してみたら木の釘が出てきたのですね〜
その樽は醤油、味噌、それともお酒用ですか?
テレビの番組に出てきそうなお話です^^

ヤマシャクヤクがお庭で咲いたのですね!
なんとうらやましいこと!
そこに住んでいる人だけが観られる幻の花ですね。
遠くの山の雪が増えたとのこと、春なのに…?
山の暮らしは毎日新しい発見があって興味がつきませんね。

ハンバーグは沢山作って半分は冷凍しておく
いいアイディアですね、次回はそうします(^^)/



[15359] Re:ははぺぬさんへ
papurika    ++ ..2026/04/18(土) 15:33
 
先程、出先で長野県の地震のニュースを知りました!
咄嗟にははぺぬさんのことが浮かびました。

お怪我や被害はありませんか?

心配しております!

何事もない様、祈っております。

どうぞ今後共、お気をつけて下さい。


[15360] Re:ハンバーグ
ははぺぬ    ++ ..2026/04/19(日) 06:14
 
ご心配ありがとうございます。

昨日朝からから群馬の方に来ておりまして、兄たちと遅い昼食をとっている時テレビから地震の緊急速報が流れました。
震源は県北部ですが、私のところは南部でだいぶ離れており、震度3だったようです。

様子を聞いたところ被害が出るほどでははなかったそうですがちょっと怖い揺れだったとか。
今日の午後帰りますが、1週間ほど注意ですね。

ありがとうございました。




▼  今晩は〜、naoko*さん(^O^) [返信] [引用]
paurika    ++ ..2026/04/12(日) 20:00 [15341]
  .jpg / 46.1KB

naoko*さんのお宅のアンズの実がなりましたね〜?
熟すのは6月頃でしょうか〜?
どうか、小鳥と競争で収穫して下さいね〜(^_-)-☆

☆ははぺぬさん
ははぺぬさんの写真に撮られた千本桜、威風堂々といった感ですね!(^^)!
エドヒガン桜の
お茶付きで300円は最高ですね(*^_^*)
私もお茶したい!(^^)!

☆甘エビさん
椿が見事ですね〜❣
こんなに花付きのいい椿は初めて見ます!
又、乙女椿、大好きな花です!
こちらでは余り、見かけないので久しぶりにその姿が
見られて嬉しいです。
甘エビさん、どうもありがとうございます(^O^)

今日も京都の写真を貼らせて下さいね〜(^O^)

社をバックに一枚!


[15342] Re:今晩は〜、naoko*さん(^O^)
papurika    ++ ..2026/04/12(日) 20:04
 
.jpg / 77.3KB

「魅せられて」〜🎶

[15343] Re:今晩は〜、naoko*さん(^O^)
papurika    ++ ..2026/04/12(日) 20:06
 
.jpg / 61.6KB

京セラ美術館庭園の水面に映る桜です。

[15348] Re:今晩は〜、naoko*さん(^O^)
naoko*    ++ ..2026/04/13(月) 13:26
 
papurikaさん、こんにちは。

>「魅せられて」〜🎶

キャプションに思わず笑いを誘われました!
うまい、座布団1枚〜!と思ったら
ははぺぬさんに先を越されましたね(笑)


[15350] Re:今晩は〜、naoko*さん(^O^)
甘エビ    ++ ..2026/04/13(月) 17:04
 
papurikaさん こんにちは〜

「魅せられて」〜 
私も座布団1枚って言わせてください!

カモさんでしょうか? ナイスショットでしたね!(^^)!

京都の色々楽しみに拝見しています。









     + Powered By 21style +