| 甘エビ ++ ..2026/05/11(月) 13:49 [15414] |
| |

naoko*さん こんにちは〜
今日はポカポカ陽気です。
山菜料理が満載ですね♪ ワラビのお浸し色好くシャキシャキ感も伝わってきます。 ウドもすべて美味しくいただきましたね〜 コゴミも山菜尽くしで羨ましいです!(^^)!
さて私はゴールデンウイークに関西方面に行ってきました。
奈良では長谷寺、室生寺へ行ってきました。 長谷寺で煮込み三輪ソーメンと柿の葉寿司のランチを食べました。
naoko*さんのブログで柿の葉寿司を作っているのを拝見して偶然の一致でビックリです!(^^)! 美味しかったですよ〜
|
|
|
| [15415] Re:こんにちは〜 |
| 甘エビ ++ ..2026/05/11(月) 13:54 |
|

長谷寺は開山1300年だそうです。
花の御寺とも呼ばれているそうでで今はボタンが綺麗でした。
回廊にはボタンの鉢植えが飾ってありました。
|
| [15416] Re:こんにちは〜 |
| 甘エビ ++ ..2026/05/11(月) 13:56 |
|

こんな写真映えするところも。
|
| [15417] Re:こんにちは〜 |
| 甘エビ ++ ..2026/05/11(月) 13:59 |
|

女人高野とも言われる室生寺はひっそりと厳粛な感じでした。
日本一小さい五重塔だそうです。
|
| [15420] Re:こんにちは〜 |
| naoko* ++ ..2026/05/12(火) 16:21 |
|
甘エビさん こんにちは〜
連休は関西方面にお出かけでしたか〜(*^^)v 長谷寺ではちょうど牡丹が見ごろで展示の仕方もユニークですね! 廊下に斜めに牡丹の鉢を置く、というのは初めて見ました。 日傘と牡丹の花もきれいで写真に撮りたくなる景色ですね!
>長谷寺で煮込み三輪ソーメンと柿の葉寿司のランチを食べました。
柿の葉寿司がきちんと長方形に包んでありますね! 私も奈良の柿の葉寿司をまねて作りましたがなかなか難しいです。 我が家では煮込みそうめんをにゅうめんと呼んでいました。
|
|
|