ロッドマン近藤プロが答える! ご購入相談掲示板

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  T3とメタニウムMgについて

[42] HY
[43] ロッドマン近藤

Name: HY    ..softbank220060130221.bbtec.net
Date: 2012/08/21(火) 20:37
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Title: T3とメタニウムMgについて    
ベイトリールの購入を検討中です。
陸っぱりがメインなので、オールラウンドに使えるものを希望してます。
いま悩んでいるのが、ダイワのT3とシマノのメタニウムMgなんですが、どちらがオススメでしょうか?
また、少々値が張りますがメタニウムMgDCもいいなと思っています。
その他にオススメがあれば教えてください。


Name: ロッドマン近藤 [URL]    ..110-54-5-58.ppp.bbiq.jp
Date: 2012/08/23(木) 12:12
  引用  編集 
Title: Re:T3とメタニウムMgについて    
ご質問ありがとうございます。
早速ではございますが、
T3は180g 32760円(ロッドマン価格)
メタニウムMgは170g 28665円(ロッドマン価格)
メタニウムMgDC195g 46200円(ロッドマン価格)
となっております。

おかっぱりメインでキャスティングを多用するならメタニウムMg。

キャスティングもピッチングもスキッピングも全てこなすならT3。

なぜならば、メタニウムMgは遠心ブレーキなので、きっちりブレーキ調整してあげれば飛距離が出ます。弱点はサミングがきっちりできないと短距離のピッチングもスキッピングですぐにバックラッシュしてしまいます。
12g以上ルアーが得意です。

一方、T3はマグネットブレーキなので適当に調整していても何のルアーでも対応しやすいです。遠心ブレーキのようにルアーチェンジごとにブレーキを調整する必要はありません。
短距離のピッチングもスキッピングも得意です。
ただし、遠投能力はややおとります。
14g以下のルアーが得意です。

予算があればメタニウムMgDCやスティーズが良いと思います。
私的にどれか1つ選べと言われたらスティーズ100シリーズになります。ボートメインですので飛距離よりも使いやすさを選ぶからです。

現在使っているブレーキシステムのリールを選択した方が違和感はないと思います。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

 
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