| TOP | ホーム | ページ一覧 |


No.107 への▼返信フォームです。


▼  令和4年度愛知県支部総会・講演会開催のご報告
永井 大也    ++ ..2023/02/19(日) 17:25 [107]
  .jpg / 48.8KB

2月18日(土)ウィルあいち会議室4にて令和4年度愛知県支部総会ならびに講演会を開催いたしました。
当日は、参加者28名オンライン15名のご参加をいただき、委任状52通いただき、滞りなく総会を終えることができましたことをご報告いたします。ありがとうございました。

思えば、ここ数年新型コロナウィルスの感染状況で、研修会を企画しても延期や中止に追い込まれてばかりで、会員の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
しかしながら、昨年より少しずつ状況が好転し、6月には常滑市で、農水省・愛知県主催の<食育推進全国大会inあいち>にブース出展をし、2日間でのべ700名の来場者にお茶当てクイズやミニ講座を行いました。また10月には静岡市で開催された<世界お茶まつり>の日帰りバスツアーを企画しました。12月には茶歌舞伎体験と忘年会で<ボトリングティー>の10種類の飲み比べなどを行い、大変盛り上がりました。

今年度も、まだ予定では未定になっておりますが、様々研修会を企画していこうと考えています。そこで、皆様にお願いがあります。
今やりたい企画があれば、ぜひ事務局へお伝えください。例えば、もう一度インストラクターの知識を学びなおす<学びなおし勉強会>Y<静岡お茶巡りツアー><新茶をのみくらべよう!>などが、18日にも会員さんから挙がっていましたが、1人でできないテーマなどやれることはぜひ実現できるよう努めます。ぜひ、教えてください。

総会後、記念講演会として静岡県支部のインストラクターリーダーの松島章恵先生をお招きして<お茶とチョコレートのペアリングセミナー>を開催。お茶と和菓子という枠にとらわれず、6種類のお茶と」8種類のチョコレートをテイスティングして相性を探しました。鉄板の組合せから、意見の分かれた組合わせなど様々あり、五感をフルに使って楽しみました。また、<健康とお茶>をテーマにお話をいただき、皆さん熱心に聴講されていました。質問タイムでは、先生も驚くほどたくさんの方に熱心に質問していただき、会を盛り上げていただきました。

今回、オンライン参加の方もたくさんおいででしたが、途中機材の不良で画像が途切れるトラブルや、事前準備不足でテイスティングタイムではただ見てるだけのつらい時間作ってしまいました。このことについて、心からお詫び申し上げるとともに、次回からこのようなテイスティングをともなう講座では、事前に材料をお届けしてオンラインの皆様にも共に楽しんでいただけるよう企画いたします。なにとぞお許しください。。。

令和5年度も、どんどん研修会を企画していきます。今まできっかけがなくてなかなか参加できなかった方、どうか勇気を出して支部活動に一度ご参加ください。きっと新しい風景に出会えると思います!!また皆様の積極的な参加が愛知県支部の活動の源になります!!

最後に、今回総会・講演会でお手伝いいただいた役員の皆様、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

愛知県支部長 永井 大也



No.107 への引用返信フォームです。

名前
Mail   URL
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  
フォームに保存  プレビュー              削除キー 
 左の画像内の数字を入力して下さい