|
|
| ははぺぬ ++ ..2026/04/05(日) 13:24 [15313] |
| |
naoko*さん、こんにちは
寒暖の差が15℃ほどもある日々です。 向かいの山の雪もまだこのくらいあり、五分咲ほどの桜と共存しています。
|
|
|
| [15314] Re:桜前線 |
| ははぺぬ ++ ..2026/04/05(日) 13:27 |
|
昨日サンルームの方でトンという音がして、もしやと思って外を見ると野鳥が一羽ガラス戸のそばに踞っていました。 年に一度くらい野鳥がガラスにぶつかってしまう事故が起こります。
|
| [15315] Re:桜前線 |
| ははぺぬ ++ ..2026/04/05(日) 13:36 |
|
しばらくして、視野に入らないようにそうっと覗いてみるとほんの少しですが頭を動かしています。 脳震盪を起こしているのでしょう。 近くに猫など来ないように、と念じながら遠巻きに見ていましたが、30分ほどで居なくなりました。少し目を離した間に飛び立ったのでしょう。 グーグルで検索して見たらシメ、という名の鳥だそうです。
|
| [15319] Re:桜前線 |
| naoko* ++ ..2026/04/06(月) 12:44 |
|
ははぺぬさん、こんにちは〜
アルプスの雄大な山々には雪が残り、 里には桜が咲いている美しい季節になりましたね。 これから一気に春が進みそうですね♪
シメという野鳥を初めて知りました。 サンルームのガラス窓に年に一度は衝突するとのこと それはかなり頻繁ですね〜! 自力で飛び立ったそうでよかったですね〜
山の家に滞在中に一度だけ小鳥が衝突したことがあります。 小さくて黒い羽毛の鳥はミソサザイでした。
|
|
|
|