|
|
| ははぺぬ ++ ..2026/03/28(土) 10:04 [15297] |
| |
naoko*さん、おはようございます。
庭のアズマイチゲが一斉に咲き出していました。
|
|
|
| [15298] Re:アズマイチゲが咲きました |
| ははぺぬ ++ ..2026/03/28(土) 10:07 |
|
2、3年前に、ずっと植えてあった場所と全然違うところから出て来て今年は随分増えています。 こちらの方が居心地がいいのでしょうか。
|
| [15300] Re:アズマイチゲが咲きました |
| naoko* ++ ..2026/03/28(土) 14:33 |
|
ははぺぬさん、こんにちは〜。
アズマイチゲが一面に咲いていますね、みごとです! どのようにしたらアズマイチゲを咲かせることができるか試行錯誤中です😿 違う場所に出た株が増えて咲いている、ということでしょうか。 我が家のアズマイチゲは昨年秋に堀りおこし肥料をたくさん遣りました。 葉っぱはたくさん出ますが花が全くつきません。
|
| [15302] Re:アズマイチゲが咲きました |
| ははぺぬ ++ ..2026/03/29(日) 14:26 |
|
naoko*さん、papurikaさん、こんにちは。
一昨年あたりこの場所にひょっこりアズマイチゲが出て来たと思ったらぐんぐん増えて今年はこうなってしまいました。 何もしてないのでただただ環境が合ったということなのでしょう。
naoko*さんのアズマイチゲは本当に生き生きと育っていますから掘り起こしは良かったのでしょうね。 肥料の葉っぱに良い成分が効きすぎたのかもしれませんね。
ネットで少し見てみましたら、窒素過多の場合、来年リン、カリウムが多めの肥料を少量か液肥を少し、また日照不足にならないようというような注意が色々ありましたのでご覧になって見てください。
papurikaさん
ヒメシャリンバイという木の花なんですね。 周りではあまり見かけませんが可愛らしい花ですね。 毎年咲いてくれるのもいいですね。
|
| [15304] Re:アズマイチゲが咲きました |
| naoko* ++ ..2026/03/30(月) 13:05 |
|
ははぺぬさん、こんにちは。
アズマイチゲの花が咲かないのは環境の違いかもしれません。 ずっと地植えにしていましたが、今年は少しだけ鉢上げして日当たりのよい所においてみようかと思います。
窒素過多肥料は葉っぱに栄養が行ってしまう、と 昨年のヘブンリーブルーの時にも教えて頂きましたね。 なにごとも過ぎたるは…ですね^^
|
|
|
|