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No.238 への▼返信フォームです。


 ユニオンについての提言    ..バルドー     >>引用
      2013/04/06(土) 15:09  No.238
 
 
お久しぶりです。
「旅の仲間」元サブマス、バルドーです。
今はもうソウルもありませんが、私が脱退、休止後もメンバー達から相談をいくつか持ちかけられていました。
今回は少しお話したいことがありましたのでこちらに投稿させていただきました。

これから少し厳しいことを言います。
現状のユニオンはかなり危機的な状況にあります。
このままこの状況が続けば、ユニオンは緩やかな衰退し、組織は壊死するでしょう。

そして、私が知る限りの問題点を提示します。
また解決策も示します。
これは最悪の事態を想定し、かねてから私が考えていた事です。

あなた方はこのユニオンが好きですか?
思い入れはありますか?
愛着はありますか?

もしそうでないのなら、このユニオンから去りなさい。
そして、新しい場所を見つけなさい。
おそらく、上記の気持ちが無ければ今から言う事は達成できないでしょう。
再生もできないでしょう。
もし私ができる最後の助言に耳を傾けてくれるのであれば、それを実行してください。
所属されている皆さんは今一度再考を、マスターはメンバーに明確な回答と具体的なビジョンの提示をお願いします。

現状、ユニオンは3つの課題を抱えています。

1.ユニオンの肥大化
現状、起きている問題点のほとんどはここを原点としています。
サブユニオンの発生により、メンバーの状況の把握は困難に、コミュニケーションもとりにくい状況が発生しています。
サブユニオンができる前はこのような状況ではありませんでした。
各メンバーの事情やモチベーションの低下によるものは致し方ありませんが、
ユニオンがユニオンとして機能するには、管理できる大きさまで縮小するしかありません。
1-1:ユニオンの整理
荒療治となりますが、申請したメンバー以外2週間見て全員整理したほうがよいと思われます。
ユニオンは1つにすることを前提として、段階的に縮小すること。
これが1つ。

1-2:挨拶と状況把握
次に、基本的なことですが挨拶されたら返す。メンバーの状況を常に確認する。
そういった会話ログが流れれば、その人だけでなく周囲にも状況は伝わります。
なるべくメンバー同士で行動することを前提として、活動する。
これが2つ。

1-3:メンバーの勧誘
そして、メンバーの勧誘について。
私が在籍したときも、今もそうなのでしょうが、気がついたら増えているという状況ではありませんか?
さて、無計画に説明も無く入ったメンバーはどうなるでしょうか?
次々と新しく入るメンバーに、前に入ったメンバーの存在感は消されていきます。
また、対応する側も準備もできていない状況で新たなメンバーで飽和していくとしたら?分かりますね?
PTも組めず、孤立してしまえばそのユニオンにいる意義は無くなります。
気づいたら消えている、というのはそういう事です。
そうであるならば、入ってきたメンバーにまず目標なりプランなりを用意し、それが軌道に乗るまで育成するのが本筋ではありませんか?
それが落ち着くまでは無理な勧誘はしない。
そうでなければ定着することはありえません。
これが3つ。

この3つは同時進行すべきものです。
少なくとも今より状況は改善されるでしょう。

2.質の向上
仮にユニオンが大きくなっても、質が上がらなければ意味がありません。
質、というのは技術だけではありません。
1-2で述べた挨拶も含めたものです。

私は技術的なものは改善できると考えています。
そのためにはまずコミニュケーションをとることが前提となります。

2ちゃんねるの晒しスレはご存知ですか?
現状のユニオンは「地雷ユニ」という位置づけです。
ここでいう「地雷」は、PS(プレイスキル)もしくは装備、コミュニケーション能力の乏しいものを指します。もちろんそうでない方もいるとは思いますが、そういう方が以前に比べて増えた、という印象は実感としてあります。
私の位置づけでは技術が足りないというのは「地雷」には入りません。

むしろ
・自己中心的
・人の話を聞かない
・楽な方に流れようとする、自分で何とかするという気が無い、寄生
・相談しない。分からない事があっても経験者に聞かない
・空気を読まない、状況を把握できないもしくはその努力を怠っている
・余計なことをする、求められている役割を果たさない、または放棄している
・努力しない、もしくは努力の方向性を間違っている
・次に何が起こるのか、それに対してどう対処するか、次の手を考えていない

これらが「地雷」の条件になります。
マクロ放置で棒立ち等はもってのほかですね。

たとえば、いわゆる「野良」でPTを組んだ際に、スムーズに回らなければそのPT、その人の印象は悪くなります。ユニオンで組んでいる以上に即興性が求められるので基本的なパターンを知らなければなりません。
そこで印象が悪くなれば、もう二度とPTを組んでくれないかもしれません。下手すれば拒否リストに入ることもあるわけです。
赤くも無いのに拒否リストというのは嫌ですよね?

ユニオンで組むのはそれらの連携をすぐ取れるための練習の場だと思っています。もちろん野良で試したいのであれば、相談の上するのもいいかもしれません。

上記の事を意識しながら行動するのとしないのでは後々雲泥の差が出ます。
火力や装備を強化することももちろん大切ですが、あれやこれやと悩み、相談しながらキャラクターを作り上げるのはとても楽しいことだと思いますよ。

3.運営と決定権
これはユニオン設立からそうなのですが、マスターは一人で決定している感があります。マスターとメンバーの間では相談していますか?
マスターはメンバーの事をどれだけ知っていますか?
メンバーはマスターが何をしているか知っていますか?
私はそういった繋がりは私がいた頃にはあまり無かったように思われます。

ユニオンの運営はユニオンでする。
そのための代表がマスター。
それを補佐するのがサブマス。

メンバーは最初にも話しましたが色々と不満を持つ人もいます。
私もそうでした。
とにかく話し合いの場を設けること。
メンバーはそれらに無関心であってはいけません。
一度マスターは他の人に運営を任せてみる、というのもひとつの方法かもしれませんね。話し合った上での決定事項には従う。たとえ誰であろうと。
それが組織であり、ユニオンです。



これが、私の答えであり、このユニオンにできる唯一の手向けです。
長くなりましたが以上です。
いいユニオンになるといいですね。


 Re:ユニオンについての提言    ..サーフ     >>
        2013/04/06(土) 19:57  No.239
 
 
私なりの意見おば
今ある五つのユニオンを、二つ程に絞ってはどうかなと
メインユニには、メインキャラを加入させ、サブユニに育成中のキャラや育成中のキャラという風に
もう引退された方などの、キャラを整理することで枠は足りると思いますしね レベル帯で分けるというのもありますね
確かにサブユニが多くて、誰がいまどんなキャラを育成.使用しているかが分かりづらいというのもあります
ユニを絞れば、ユニオンメニューでレベルや何をしてるかなども把握できると思いますし PTも組みやすくなるんじゃないかなと

もちろん各メンバーのIN率や、良くINする時間などもありますが


出来る限りユニオン内での攻略.トレハン.レベルべリングを心掛けたいですね


あとユニオンサイトのメンバーなども更新していただきたいかな....大変な手間と思いますが キャラの特徴やプレイスタイルとか自己アピール的な感じで


 Re:ユニオンについての提言    ..セネカ     >>
        2013/04/07(日) 03:18  No.240
 
 
よほど削除しようかと思いましたが、一度だけ返信することにします。
2chとつながるような記事を書かれることは本望ではありません。
もしここを議論の場にしようとしているなら削除しますのでご了承ください。


バルドーさん、色々と不満があったのでしょうが、ソウルを削除してしまった後に
いきなりこんな長文を書いて、明確な回答を提示願います、とかどうして言うのですか。
こういうことはユニオンにいる間に、あるいはせめてソウルを削除する前にお願いしたかったです。
そして何より、あちこち一緒に冒険した仲なのですから、こういうことがあったよと、
親身に詳しく話してくれなかったのが残念でなりません。


ウィズオンのユニオン機能が物足りないので、それを補完するために色々とやってきました。
今もなお試行錯誤の最中ですが、私にはいまだ「明確な回答」がわからずにいます。
ただひとつはっきりしているのは、わたしはウィズオンの世界が好きですし、
当面は引退などせずに続けようと思っています。なんとか盛り上げようとしているのです。


これだけの記事をまとめているのですから、バルドーさんもおそらくウィズオンに心が残っているのではないですか?
引退者がでるのは寂しいことです。バルドーさん、ウィズオンに復帰して再び一緒の世界に立ってみませんか?
その答えが、ノーサンキュウ だとしたら、もうこんなことはやめてください。


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