| RSS | 携帯用 |

らん & お花 掲示板

皆様の写真をお待ちしています。
大きい画像が300KBまでアップできます。
よろしくお願いします♪
名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




▼  ミニ胡蝶蘭 [返信] [引用]
コデマリ    ++ ..2023/02/07(火) 12:29 [238]
  .jpg / 44.1KB

昨年に買ったミニ胡蝶蘭が咲きました♪

私の育て方がいいのではなくて、ナーサリーの充実株のおかげです。

水遣りは気にしなくていいように、水を少し入れて少しづつ吸い上げる二重鉢になっており、全くのビギナーでも水遣りの加減しなくていいようになっています。

昨年のフラワーフェスティバルで買ったミニ胡蝶蘭です。

今までは買った翌年は環境が変わるせいか花を付けないことが多かったですが、これは翌年も咲いてくれて喜んでいます♪

今年もそのナーサリーで買うつもりでしたが、違う品種がなくて買い損いました。





▼  薔薇の季節♪ [返信] [引用]
佳子さん    ++ ..2022/05/25(水) 10:16 [235]
  クリックで拡大表示 ( .png / 48.8KB )

五月晴れの日が続いて爽やかな季節になりましたね。
先日TVで京成バラ園の中継を見て「やっぱり薔薇はいいわぁ〜。今年こそ薔薇園に出かけなくては!」と思っていたところにお友達から薔薇園のお誘いがあり、二つ返事で行って来ました。

人工島の無機質な高層ビルの谷間に住人の方のボランティアが維持管理なさって小さいけれどお手入れの行き届いた素晴らしいバラ園なんです。
イングリッシュローズがメインに植わっているのでうっとりする薔薇の香に包まれて幸せなひと時を過ごすことが出来ました♪

我が家はツレの「庭造り」のとばっちりを受けて、
今は畑の隅っこに鉢植えで並べています(-_-;)
地植えにすると切り倒してしまうので、何か文句が出そうなときは急いで鉢を移動させて難を逃れております。

マスクの使用基準が緩和されて来たのでそろそろお花を見に出かけてみようと思っています。

お花の好きな彼女に薔薇の花束を持って行きました。

最近は変わった形や鮮やかなお色の紫陽花が主流ですのになぜだか
我が家のぼーっとした普通の紫陽花がお気に入りなので紫陽花の季節には花束にして差し上げるお約束をしました。(*^-^*)


[236] Re:薔薇の季節♪
佳子さん    ++ ..2022/05/25(水) 10:19
 
クリックで拡大表示 ( .png / 48.8KB )

またまたカトレアが出てきました(-_-;)

カトレアをクリックすると薔薇の花束が現れますよ(@_@)


[237] Re:薔薇の季節♪
コデマリ [URL]    ++ ..2022/05/26(木) 21:10
 
.jpg / 55.4KB

>佳子さん

ご返事が遅くなりました。m(_ _)m
PCの動作が遅くなり、経年で容量不足で買い換えなくてはいけないのですが。。。

なんとバラ園にいらしたそうで、
私も先日に京成バラ園のTVでチラリと見ました。
同じくバラ園に行きたくうずうずしています。(^^;)
このゴールデンウィークから緊急事態も出ていないし、激増もしていないのでお出かけしようかと思っております♪
外でのマスク緩和など言われてますが、こちらは皆さん外でもまだマスク全員です。
なので外では顎マスクにしたり(笑)、乗り物乗る時や屋内の混雑してる所はマスク上げてと場に応じて適当にしています。(^o^)
そろりと動きだそうかと思います。

この5月は天候不順か雨ばかりで鬱陶しいお天気続きでした。
世の中の動きに目がいってる間にバラの季節到来ですね♪
カトレアの下のバラを見させていただきました♪
お友達もバラの花束を喜ばれたことでしょう!
バラ園へと頭が行ってますので、近々行くかも〜。

写真はウクライナ支援でウクライナの方が作られた、手提げ袋です。
刺繍した衣服など綺麗でした。




▼  元気になりました♪ [返信] [引用]
佳子さん    ++ ..2022/04/02(土) 22:41 [233]
  .png / 48.8KB

コデマリさん こんばんは。
すなお君は今年になって急に具合が悪くなりおろおろしておりましたが、お薬がよく効いてすっかり元気になりました。

片手に乗るほどの小さいのでお薬の量を測るのに苦労致しますが美味しく出来てるみたいで嫌がらずに飲んでくれてやれやれです。
無事に3月を越せて6歳となりました。人に例えると96歳だそうですよ(@_@)
かなりのグルメで最近はメロンよりも赤肉のハネージュメロンがお好みだけど急に食べなくなったりするのでご機嫌伺いが大変です。

昨日は久しぶりに「足湯」に入れてあげましたら男前復活です♪





[234] Re:元気になりました♪
コデマリ [URL]    ++ ..2022/04/04(月) 17:06
 
.jpg / 232.4KB

>佳子さん

ご返事が遅くなりました。m(_ _)m
すなお君が快復されたようで良かったですね!
お薬の調整も難しいことと思います。
なんと96歳とは驚きです!
これからも元気で長生きして欲しいですよね。
人間と一緒で温かい足湯がお好みのようで、お顔が嬉しそうに見えます♪
メロンを食べて温泉に入り、幸せな日々ですね。(^-^)

写真は先日に見てきた桜です。




▼  弥生三月 [返信] [引用]
佳子さん    ++ ..2022/03/03(木) 11:46 [231]
  .jpg / 97.7KB

コデマリさん こんにちは。
今日は3月三日ひな祭りですね。
いつもならお雛様を出して桃のアレンジなどしますが
今年は喪中などで何もいたしません(-_-;)
なんとなく寂しいので、それにこれ以上娘がお嫁に行かずにいるのも困るので骨董品のタペストリーを出してみました。
すっかり色あせていますがチクチク縫った時の思い出がよみがえってきてなんだかほっこりといたしました(*^-^*)

最近すなお君の具合が良くなくて病院通いでバタバタしております。小さくて何にも言わないのでお世話が大変です(-_-;)
3月で6歳なのでとてもご長寿なんですよ。
機嫌よく過ごしてほしいと願うばかりです。


[232] Re:弥生三月
コデマリ [URL]    ++ ..2022/03/03(木) 21:36
 
.jpg / 273.0KB

>佳子さん

雛祭りの日でしたね。
お雛さまのタペストリーがとっても可愛いわ♪
例年は小さなお雛さまを出すのですが、今年はコロナ禍でしかも戦争が起きているしで、なんか気持ちが沈んでしまい、出しませんでした。
夕食にちらし寿司だけいただきました。(^^;)

すなお君は人間で云うと何歳くらいになるのかしら。
体調不良が心配ですね。体が小さいし不調を察するのも難しいとは思います。
なんとか回復しますように!

三回目のブースター接種を先月にして、腕の痛みと微熱少々でした。
ちょぴっと安心です。
ガーデニングはしばしお休みしたままです。(-_-;)
暮れにチューリップの球根を植えたのが、芽がだいぶ出ています♪
先日に梅園に見に行ってきました。
紅白の梅が満開で久しぶりにお花見が出来ました。




▼  名残のお花の花束 [返信] [引用]
佳子さん    ++ ..2022/01/13(木) 14:58 [229]
  .jpg / 99.8KB

コデマリさん こんにちは。

時折雪混じりの雨が降ったり強風が吹いたりと荒れた天気が続いています。

そんな中時々フッと暖かい時があったりして何とか冬剪定を終えました。鉢替えや植え替えが残ってますが様子を見ながら気長にやる事に致します(-_-;)
いつもは思い切りが悪くてせいぜい50cm程度にカットするのですが今回は思い切って30cmに揃えました。
はてさてセオリー通りにうまくいきますかどうか。。。
見納めにカットしたお花を束ねてみました♪

関東方面は先日雪で大変でしたね。
こちらは天気予報では「大雪」になるとしきりと注意喚起してますが雪混じりの雨程度で済んでいます。

我が町の広報では3回目の接種券の発送は2月の初め頃になるそうなんですが、副作用は2回目と同じ程と言われているので思案中です。

兄のお悔やみをありがとうございます。
歳が近いせいもあってとても優しい兄でした。
ふとした折に思い出しては偲んでおります。




[230] Re:名残のお花の花束
コデマリ [URL]    ++ ..2022/01/14(金) 20:28
 
.jpg / 121.6KB

>佳子さん

強剪定のバラがきっと見事に咲きそうですね。
アレンジが置いてあるテーブルがステキな薔薇模様だわ!
こんなテーブルでお茶したら楽しそう♪

今日も日本海側では大雪だそうで、こちらは快晴ですがとっても冷えています!(>_<)
オミクロンがものすごい増え方でビックリです!
またしばらくはお籠もりさんになりそう。
我が県では三回目追加接種のネット申し込みは出来るらしいのですが、未だ接種券がきてないので、申し込めません。きっと医療従事者、施設高齢者からなのでもう少し後になるのかしら。
もういい加減にコロナはおとなしくなってほしいです。
旅行に行くつもりが、また行けなくなりました。(T_T)

お互いに気をつけましょうね〜!




▼  見てくださって、ありがとうございます。 [返信] [引用]
オアシス    ++ ..2021/12/24(金) 22:51 [227]
  .jpg / 218.8KB

今夜は、イヴですねー
今年は、雰囲気を楽しんでいます。
アレンジも自宅用に作りました。
キャンドルは、100円ショップのものです。
寒くなっていますねー
風邪など引きませんよう、素敵なイヴをお過ごしください。


[228] Re:クリスマスアレンジ♪
コデマリ [URL]    ++ ..2021/12/25(土) 21:40
 
.jpg / 279.6KB

>オアシスさん

素敵なクリスマスお写真をありがとう〜♪
クリスマスアレンジがステキ過ぎて魅入ってしまいました!☆彡
昨日のイブは小さいケーキをいただいいてプチクリスマスでした。(笑)

今日の夜から大寒波でとても寒くなるそうで、暖かくしておやすみください。
また旅行の続きを見させていただきます♪(^-^)/
最近はスマホ写真ばかりでこちらにアップする写真も無くて…。




▼  やっとお出かけ [返信] [引用]
オアシス    ++ ..2021/12/22(水) 21:11 [225]
  .jpg / 167.0KB

寒くなっていますねー
先日、2年我慢していた旅行に行ってきました。
1泊ですが、とっても良い温泉に行きました。
群馬の赤城温泉です。
主人と二人、車での旅です。
丁度、気温が上がった時で、夏用タイヤでも、平気でした。
少しづつブログにアップしたいと思います。

暖かくして、お過ごしくださいね。


[226] Re:やっとお出かけ
コデマリ [URL]    ++ ..2021/12/23(木) 21:19
 
.jpg / 252.0KB

>オアシスさん

温泉に行かれたんですね!?
ほんとにやっと行かれたという感じでしょうね〜。
私も昨年今年と旅行は控えてましたが、11月にチラッと行ってきました。(^^;)
赤城温泉ですか、良いなぁ〜♪
感染者が収まっている今にお出かけする方は多いようです。様子見てサッと行かないとまたオミクロンが増えそうでイヤになりますね。
でも、温泉にお出かけできて良かったですわ。
寒くなる前でよかったですね。
久しぶりの温泉を楽しまれたことでしょう♪

後ほど、楽しみにお伺いさせていただきます。
写真は12月初めの紅葉です。




▼  ごめんなさい! [返信] [引用]
佳子さん    ++ ..2021/12/11(土) 01:12 [223]
  .jpg / 49.9KB

コデマリさん こんばんは。
長い間放置してしまい申し訳なかったです(-_-;)
こちらも時々覗いてはいるのですが自分のをチェックするのを忘れておりました。お許しくださいね。

大阪も感染者が減って来てちょっとはお出かけするようになりましたが近場をそ〜っとだけにしています。
時々車で遠出をしますが大勢の所は避けるようにしています。
今はすなお君のお世話に精出す毎日です。
お汚しやさんなので結構大変なんですよ。

最初の頃はこんなに可愛らしかったんです♪




[224] Re:気にされないでください
コデマリ [URL]    ++ ..2021/12/13(月) 12:55
 
.jpg / 48.8KB

>佳子さん

気にされないでくださいませ!
私も自分のHPは時々しか覗かないので、どこかで失礼をしてるかもしれません。
最近はもっぱらスマホでLINEだけになってます。(^^;)

こちらこそ昨日一昨日とお出かけしていてレスが遅くなりました。m(_ _)m
久しぶりにお友達と会いランチしてきました。
なんと二年ぶりに会いました!
コロナが落ち着いてる今と思いお喋りに花が咲きました♪
この二年間は時が止まった生活をしていたので、コロナよ時間を返してと云う気持ちです。
またオミクロンが心配になってきて、これから増えないといいのですが。

すなお君のつぶらな瞳がキュートだわ!☆彡
どんな時にすなお君は毛を逆立てるのかしら〜。
でも可愛がられているようで、あまり毛を逆立てることはなかったりして。(^_-)

県内の公園の紅葉です。




▼  地震の被害はありませんでしたか? [返信] [引用]
佳子さん    ++ ..2021/10/08(金) 17:55 [221]
  .jpg / 93.7KB

昨日の千葉が震源地の地震は震度5強だそうですが被害はありませんでしたか?
しばらくは余震があるようですのでどうぞお気を付けてくださいませ。

スマホはコンセントにつないだままで枕元に置いて寝るので何度もアラートに起こされました。

震災以来枕元に携帯と懐中電灯、ベッドの近くにスリッパと着替えを置いて寝ることにしています。
以前はツレが全部の懐中電灯の電池を抜いていていざ使うとなったら点かない!と言うコント見たいな事になりました(-_-;)
なので時々点灯して確かめています。

連日30度越えですがお花たちには秋がやって来ています♪



[222] Re:地震の被害はありませんでしたか?
コデマリ [URL]    ++ ..2021/10/09(土) 13:27
 
.jpg / 111.3KB

>佳子さん

ご心配ありがとうございます。
一昨日の地震は、東日本大震災以来の震度5の地震だそうでビックリしました!
ガタンと揺れがきてから、スマホの緊急地震速報がビービーと鳴りました。
速報が間に合わなかったです。
結構大きな揺れだったので、廊下の物を置いてない所でやり過ごしました。
揺れの割には小さな置物が2〜3つ倒れたくらいですみました。(^^;)
スゴイ大きな地震と思ったのに震度5だったので、これが震度6〜7だとどんなことになるのだろうと想像すると怖いです!

同じく地震の為に懐中電灯、災害用のスリッパをベットのそばに置いています。
もちろん水とか買い置き食料もです。
一昨年の千葉の台風以来、充電用電源機器まで買い揃えました。(^_^)v

コロナ禍での災害は余計に気を遣うことが多くなり、なるべくならコロナ禍が終わるまで災害は来ないで欲しいです。

10月に入っても暑い日が続いており、秋が実感できない日々ですね〜。
キンモクセイが9月に咲いて、また今月も咲いて良い香りを放っています♪
このところコロナの感染者数も激減して、ホッとできる日々です。
天候不順ですので、お気をつけてお過ごしくださいね!
素敵なホトトギスをありがとう〜♪




▼  ワクチン接種 [返信] [引用]
佳子さん    ++ ..2021/06/30(水) 18:21 [219]
  .jpg / 94.3KB

コデマリさん こんにちは。
昨日やっとワクチンの一回目の接種をしました。
言われているように腕がちょっと痛くて上げにくいです。
朝よりもだいぶマシになって来ました。
今日は大事を取って朝の水やりだけにしておとなしくしております。
二回目は三週間後になります。

ところでコデマリさんはフルーフォー・ユーを持ってらっしゃるでしょ?
花色はブルーっぽいですか?
うちのは鉢植えでちゃんと育ててるはずなのに、
最初はちょびっと紫がかってましたが、最近はもう完全にピンクなんです。
樹形もこじんまりとしていてサンプルのブルー・フォー・ユーとはかなり違っています。
やっぱりアイズ・フォー・ユーにすればよかったのかも。。。


[220] Re:ワクチン接種
コデマリ [URL]    ++ ..2021/06/30(水) 22:08
 
.jpg / 84.0KB

>佳子さん

ワクチンお疲れさまでした!(^_^)v
私も打った2日間は腕が重痛かったです。
2〜3日すれば治りますが、熱は出なかったようかしら。
2回目が熱出る方が多いようなのでお気をつけてください。

残念ながらブルー・フォー・ユーは持っていなくて、オアシスさんかしら。
期待した色が出なくてガッカリですね!
植木の個体により色が違うのかもしれませんね。それと環境の差により色が変わるとか???
紫系統のバラは育てるのが難しそうな感じ。
紫を期待したのに、ピンクになってしまい残念ですね。
まあこれはこれでピンクで可愛いけれど。(笑)

2回目のワクチン完了すれば少しは安心して暮らせるようになりますね。
お互いに気をつけて過ごしましょうね!
だいぶ前の写真です。




 


     + Powered By 21style +