| RSS | 携帯用 |

table ronde 掲示板

ようこそtable rondeへ
TOP ブログ
画像は300KBまで
掲示板と関係のない書き込みはご遠慮ください(管理人naoko*)



名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 
 左の画像内の数字を入力して下さい 




▼  今晩は、naoko*さん(^O^) [返信] [引用]
papurika    ++ ..2024/04/25(木) 17:35 [13694]
  .jpg / 182.7KB

マティス展の事、日記を拝見して知りました❕

ナント、今年は二回もマティス展が開かれたのですね!?

本当に東京はいいですね❣

このマティス展も福岡の巡回はありません( ;∀;)

残念ながら、今回も行けそうにありません(;_;)/~~~

家の図録でも眺めています。

又、水無月をnaoko*さんは作られたのですね?

本当に素晴らしいです(^_-)-☆




▼  今晩は、naoko*さん(^O^) [返信] [引用]
papurika    ++ ..2024/04/24(水) 20:06 [13691]
  .jpg / 296.1KB

naoko*さんのお宅のミックスフラワー、いろいろな

逸話があって興味深いですね❕

でも、どんな花が咲くのか、実際に花が咲いて

見ないと分からないというのは、ワクワクしますね(^O^)

ははぺぬさんのお宅のイワヤツデ、実に逞しいですね❕

私の勘違いかも知れませんが、ずっと若い頃、立山の

がれ場に咲いていた様な気が…?

今思えば、この運動神経のない私がよくあんな山を

登ったと思います。

さて、山口を旅行した友達が、岡山に寄って、

倉敷に立ち寄ったついでに、ナント、今度は、

倉敷の名産だというインディゴタオルを

送ってくれました(^^♪

写真では、光線の加減で本来の色が上手く出て

いませんが、本当にジーンズの様な色のタオルセット

です。

友達には、本当に感謝です(^O^)


[13692] Re:今晩は、naoko*さん(^O^)
papurika    ++ ..2024/04/25(木) 10:35
 
おはようございます、naoko*さん(^O^)

レスで水無月に関して教えて下さって

どうもありがとうございます(^O^)

水無月、京都は食べたことがありませんが、

他のお店のものを私も食べたことがあります。

豆子郎は、わらび粉で出来ていますが、

水無月は何で出来ているのでしょうね?

外郎は、米粉と白玉粉、小麦粉で

出来ているらしいですね?

旧暦の六月に食べるのは、夏バテ防止の意味も

ある様ですね。


[13693] Re:今晩は、naoko*さん(^O^)
naoko*    ++ ..2024/04/25(木) 11:30
 
papurikaさん、こんにちは。

>倉敷の名産だというインディゴタオルを
送ってくれました(^^♪

岡山倉敷のインディゴのジーンズは有名ですが
タオルは初めて見ました!
とてもおしゃれな色ですね。

水無月は本当は本葛で作るようですが
小麦粉と片栗粉で作ることもできます。LINK
興味があったら試してみてくださいね。




▼  4月の花 [返信] [引用]
ははぺぬ    ++ ..2024/04/24(水) 08:34 [13686]
  .jpg / 48.8KB

naoko*さん、おはようございます

花冷えと言うのか、雨で2、3日前とは打って変わった天気。
何を着たらいいのk、まだ暖かいのも要りますね。

毎年のことながら丁子草やアジュガがもう?と驚きます。
こちらはまだイカリソウだけ追いついています。
ところで我が家では今イワヤツデが咲いていますが、4月4日の画像が残っていました。
若干ピンボケではありますがとりあえずご覧ください。


[13687] Re:4月の花
ははぺぬ    ++ ..2024/04/24(水) 08:35
 
.jpg / 48.8KB

昨日のイワヤツデです。
すごい成長ですね。


[13688] Re:4月の花
ははぺぬ    ++ ..2024/04/24(水) 08:39
 
.jpg / 48.8KB

年数が経って、小ぶりの水仙と同じくらい小さなチューリップですが、飾ると
花びらが可愛く、一輪ポツリとしていたのがうれしそうです。


[13690] Re:4月の花
naoko*    ++ ..2024/04/24(水) 10:23
 
ははぺぬさん、こんにちは。

イワヤツデは葉っぱの形がヤツデそっくりですね!
4月初めの画像では葉より白い蕾がたくさん出ていますね。
石垣に植えられたのでしょうか。
隙間からたくさん芽ばえているところが自生地のようです。
白い小花が雪のように咲いていて素敵な花ですね。

チューリップが何年か経ってスイセンのような姿になっていますね。
わが家ではスイセンは毎年咲いていますが、
チューリップは段々小さくなり、葉っぱが1枚しか出なかったりして消えてしまいます。




▼  今晩は、naoko*さん(^O^) [返信] [引用]
papurika    ++ ..2024/04/23(火) 17:43 [13685]
  .jpg / 188.1KB

naoko*さんのお宅では、大切な木が枯れたのですね?

落胆されるのも無理ないと思います。

我が家でも、昨年の酷暑で庭の花が次々と枯れました。

わざわざ、植木の郷から取り寄せたハナミズキや

空木の花もです!

自然相手ですから仕方ありませんよね( ;∀;)

又、チョウジソウやイカリソウなど、懐かしいです❕

横浜にいる頃には、よく里山で写真を撮りましたよ。

湿生花園等でもです。

福岡では、どこに行けば見られるのか、皆目、

見当がつきません。

どこかでお目にかかりたいものです。

今日は、友人の一人が、山口から送ってくれて

豆子郎という美味しい外郎を貼らせて下さいね(^O^)

横浜でも、当時はあざみ野で買っていたため、

私たちにはとても懐かしい味です(^O^)


[13689] Re:今晩は、naoko*さん(^O^)
naoko*    ++ ..2024/04/24(水) 09:59
 
papurikaさん、こんにちは。

papurikaさん宅でも木や草花が枯れましたか。
わが家は大きな梅が枯れました。
昨年の夏は異常な暑さで雨が少なかったので
植物には過酷な夏でしたね。

>豆子郎という美味しい外郎を貼らせて下さいね(^O^)

名前も形も珍しい外郎ですね。
京都に水無月という外郎に似たお菓子があります。
ちょっと冷やして食べると美味しいですね♪




▼  サンジソウ 三時草 [返信] [引用]
naoko* [URL]    ++ ..2024/04/23(火) 11:57 [13684]
  .jpg / 131.9KB

皆様へ

ブログLINKにアップした4月20-22日の記事に間違いがありましたので訂正いたします。

正しい呼び名:サンジソウ(三時草)
誤り:サンジカ(三時花)

他にもハゼラン(別名サンジソウ)があり、同名の花が幾つか存在します。紛らわしいですね^^

呼び名が似ているため間違えて記載し、掲示板の書き込みにも混乱を招いてしまいました。すみません^^;




▼  今晩は、naoko*さん(^O^) [返信] [引用]
papurika    ++ ..2024/04/20(土) 18:12 [13679]
  .jpg / 163.3KB

naoko*さん、三時花という花もあるのですね?

私は、午時花という花なら、横浜時代に

見たことがありますよ。

三時花は、とても綺麗な黄色ですね〜(^O^)

又、甘エビさん、公園のチューリップが

とても綺麗ですね(^_-)-☆

私は、昨日、こちらにあります海の中道公園と

いう国立公園に行きましたが、もう、チューリップは

終盤でした( ;∀;)

まだ、残っていたピンクのチューリップの花の

写真を貼らせて下さいね(^O^)


[13681] Re:今晩は、naoko*さん(^O^)
naoko*    ++ ..2024/04/21(日) 12:25
 
papurikaさん、こんにちは。

>午時花という花なら、横浜時代に
見たことがありますよ。

初耳です(^^)検索してみました。
午の刻(11時から13時)に咲くんですって!
午時花LINK

おもしろいですね〜!


[13683] Re:今晩は、naoko*さん(^O^)
甘エビ    ++ ..2024/04/21(日) 14:04
 
naoko*さん papurikaさん こんにちは〜

papurikaさんの濃淡のピンクのチューリップはマクロレンズならではの素敵なショットですね♪

そして午時花のLINK拝見しましたが初めて知りました。

三時花に午時花、面白いですね!




▼  今晩は、naoko*さん(^O^) [返信] [引用]
papurika    ++ ..2024/04/18(木) 19:55 [13674]
  .jpg / 242.6KB

naoko*さん、ははぺぬさん、今晩は!(^O^)

ははぺぬさん、採りたての筍が届くなんて

なんてお幸せなのでしょう!

さぞかし、柔らかくて美味しかったでしょうね(^_-)-☆

naoko*さんは、私たち夫婦は、最近、妹の件で

出かけることが増えました。

そうしますと、母から差し入れがよくあります。

母なりに気を遣っての事かと思います。

そんなに気を遣わなくても母娘なのに…と

思う一方、母の味を堪能している私たちです(^.^)

今日は、野菜とじゃこのかき揚げ、レンコンとこんにゃくの

金平、きゅうりの酢の物でしたよ(^O^)

母は、包丁使いが上手く、細く薄く切ります。

味もそうですが、こういう所は、母には、到底、

敵いません(^^ゞ


[13675] Re:今晩は、naoko*さん(^O^)
naoko*    ++ ..2024/04/20(土) 10:34
 
papurikaさん、こんにちは。

>私たち夫婦は、最近、妹の件で出かけることが増えました。
>そうしますと、母から差し入れがよくあります。

高齢のお母様がpapurikaさん夫妻、妹さんのために
今も美味しい家庭料理を作り続けてくださるのは
本当にありがたいことですね。
お互いに健康に気をつけて、お元気でお過ごしください。


[13682] Re:今晩は、naoko*さん(^O^)
ははぺぬ    ++ ..2024/04/21(日) 13:48
 
papurikaさん、こんにちは。

そちらに比べてお花もタケノコもだいぶ遅れていますね。

papurikaさんはそばにお料理上手の優しいお母様がおいででお幸せですね。
お母様もpapurikaさんご夫婦に届けられることを張り合いに、大切にしておられると思います。
お元気でいてくださるのはうれしいですね。

私も午時花という花は初めて知りました。
ちょっとびっくりです。




▼  チューリップ [返信] [引用]
甘エビ    ++ ..2024/04/20(土) 16:03 [13676]
  .jpg / 123.0KB

naoko*さん こんにちは〜

日は差していますがちょっと寒いくらいの一日です。
先日は30度近くあったのにです・・・

桜は葉桜になりました〜

サンジソウの花はタンポポに似ていますね〜
でも葉っぱが全然違いますね、初めて知りました。
3時ころ咲くって〜面白いですね!

こちらはやっとチューリップが咲いてきました。
公園に見に行ってきましたが寒かったです(^^)


[13677] Re:チューリップ
甘エビ    ++ ..2024/04/20(土) 16:05
 
.jpg / 151.7KB

円形に植えてあります♪

[13678] Re:チューリップ
甘エビ    ++ ..2024/04/20(土) 16:08
 
.jpg / 82.7KB

珍しいチューリップも見つけました。



[13680] Re:チューリップ
naoko*    ++ ..2024/04/21(日) 12:18
 
甘エビさん こんにちは〜
暑かったり、寒かったりと気候が定まらない季節ですね〜

そちらでは桜が葉桜になり、チューリップが満開になったのですね。
たくさんのチューリップが咲きそろう様子は美しいですね。
白と赤のマーブル模様の花は珍しいですね。

サンジソウは一見するとタンポポにそっくりですが
葉を見るとやはりサボテンの仲間ですね。




▼  カニ玉丼 [返信] [引用]
ははぺぬ    ++ ..2024/04/18(木) 11:28 [13668]
  .jpg / 48.8KB

naoko*さん、こんにちは。

きょうは黄砂で、外の景色、遠景の山々がずいぶん霞んでいます。恐るべし、黄砂です。

カニ玉丼、本当に卵の色が黄色く鮮やかですね。カニの足がずらりと並んでいるように見えます~。

子供達が食べ盛りの頃時々大きななんちゃってカニ玉を作っていたのを思い出しました。
ショウガ、タケノコ、椎茸、もやし、ニラを細切りにして順々に炒めて、卵5、6個とカニ缶の小さいのひと缶を混ぜて入れて焼き、中華鍋の丸みをつけてお皿に出したら、同時に餡を作っておいてたっぷりかけるというものですが、カニはどこにあるのか分からないくらいだったでしょうが、大皿にどーんと盛り付けて出すので、子供達は嬉しがっていました。カニカマで作るのはいいですよね。
お酢が入った餡というのも一味違っていいものだと思います。

昨日はは群馬から採りたてのタケノコの茹でたのが届いて大喜び。
まずは大ぶりに切って煮ました。姫皮も最後に煮て添えましたが、柔らかい。
タケノコは季節の味ですね。


[13669] Re:カニ玉丼
ははぺぬ    ++ ..2024/04/18(木) 11:38
 
.jpg / 48.8KB

柿若葉って、新緑の柔らかさを感じるいい呼び名ですね。季語なんですね。
花ズオウもそうでしょうが、我が家でも、遅い桜が咲きはじめたと思ったら、ジューンベリーがほぼ1日で開花してしまい、もう花びらが散り出しています。
家の周りの桜が散るよりこちらの方が早いくらいで、もう少しゆっくり花を見ていたかったと残念です。

咲き初のジューンベリー。ほんの半日でした。


[13670] Re:カニ玉丼
ははぺぬ    ++ ..2024/04/18(木) 11:48
 
.jpg / 48.8KB

畑の空いたところにぽちぽち植えてある去年や一昨年の球根のチューリップ。
小さくて可愛いです。


[13671] Re:カニ玉丼
ははぺぬ    ++ ..2024/04/18(木) 11:49
 
.jpg / 48.8KB

切り花にちょうどよくてそばで見られるのでうれしいです。

[13673] Re:カニ玉丼
naoko*    ++ ..2024/04/18(木) 14:43
 
ははぺぬさん、こんにちは。

黄砂、ほんとにすごいですね!
こちらもまだ昼間というのに空がどんよりしています。
洗濯物も部屋干しです。

群馬から堀りたて茹で筍が届いてうれしいプレゼントですね♪
大きくて柔らかくて美味しそう、姫皮もおいしいですね。
ははぺぬさんちのかに玉はどどんと大皿にいっぱい作られたのですね。
お子さん達が喜ばれた様子が伝わってきます(^_^)

ジューンベリーの花はこんな風に咲くのですね。
フジの花のように房になって咲いていますね。
その名の通り、6月に実が生るのでしょうか。楽しみですね。

去年やその前の年のチューリップがまた咲いているのが羨ましいです。
こちらではチューリップは一年草?です☻
チューリップをこんな風に溢れるほど切って活けられたら
どんなにうれしいことでしょう。




▼  今晩は、naoko*さん(^O^) [返信] [引用]
papurika    ++ ..2024/04/17(水) 19:30 [13667]
  .jpg / 184.8KB

naoko*さん、今日は、久しぶりに炒り豆腐を

作りました。

炒り豆腐の材料は、木綿豆腐とニンジンと

どんこの刻んだものと、グリーンピース、卵と

本来ならあさり缶です。

ですが、今日は、スーパーにあさり缶が

切らしていたので、代わりにツナにしてみました。

豆腐以外は、自宅にあるもの材料で安上がりでしたよ(^O^)


[13672] Re:今晩は、naoko*さん(^O^)
naoko*    ++ ..2024/04/18(木) 14:25
 
papurikaさん、こんにちは。

炒り豆腐、いいですね〜(^_^)
アサリの代わりにツナで
豆腐に野菜たっぷり、ヘルシーでおいしかったでしょう。

私も近いうちに作ってみたくなりました。
たまに食べたくなる一品ですね。




 


     + Powered By 21style +