| RSS | 携帯用 |

table ronde 掲示板

ようこそtable rondeへ
TOP ブログ
画像は100KBまで


名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 
 左の画像内の数字を入力して下さい 




▼  旬ですね〜、naoko*さん [返信] [引用]
papurika    ++ ..2017/04/29(土) 22:05 [8260]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 79.3KB )

筍が旬ですね〜!
先日、naoako*さんも早々と筍料理を
作っていらっしゃいましたね〜(^^)

私は、主人が留守の間に筍を2本買いまして、
茹でて水に漬けておきました。

昨晩、主人が帰宅しましたので、早速、
今日、調理にかかりました。

筍のお吸い物、筍ご飯、筍の木の芽和えです。
木の芽和えは母直伝の玉味噌に千鳥酢を加え、
味は良かったのですが、肝心の青寄せを
作るのをすっかり忘れてしまい、
顔色の悪い木の芽和えになってしまいました(^^ゞ

後から母に又、青寄せの作り方を聞きに行って
しっかりメモしました。
母に、自分のものにするまで、何度も作って
みなさいとしっかり、アドバイスされました(^^ゞ
母親って有り難いですね(^^)

筍が半本一寸、余りましたので、何を作ろうかな〜?と
思案中です(・・?



[8261] Re:旬ですね〜、naoko*さん
papurika    ++ ..2017/04/30(日) 15:49
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 73.2KB )

今日は、naoko*さん(^O^)

昨日の余った筍は、当初はnaoko*さんの
日記の筍の時雨煮にしようかと思っていたのですが、
今朝、母に青寄せの仕方を再度、しっかり口伝えで
聴き取り、母からも自分の物にするまで、しっかり
体で覚えなさいと激励され、リベンジすることに
致しました。

青寄せは、確かに手間暇かかりますが、
こんなに色がグリーンに変わってとても
嬉しいです(^^♪

料理って化学の実験しているみたいで
とても面白いですよね(^^)

ということで、今晩も木の芽和えが食卓に
上ることになり、家族は辟易しているかも?(爆)




▼  フウセンカズラ [返信] [引用]
ははぺぬ    ++ ..2017/04/29(土) 10:52 [8256]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 84.6KB )

naoko*さん、おはようございます。

あれれ、フウセンカズラの種にこんなかわいい模様がありましたっけ?
気が付かなかったわ。
そちらはもう25℃にもなるのですね。
私も追っかけ撒きましょう♪

今朝近所で開かれたオープンカフェに行ってきました。
地元のきれいな景色を見直そうと、若い人たちが時々半日イスとテーブルを並べてコーヒーを提供しています。

1年に数日あちこちで開かれますが、大分定着してきました。


[8257] Re:フウセンカズラ
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/04/29(土) 10:57
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 97.5KB )

一杯、一杯、丁寧に入れられたコーヒーは格別です。

テーブルにはクロスが、籐椅子にはクッションが。


[8258] Re:フウセンカズラ
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/04/29(土) 11:03
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 96.7KB )

朝8時から12時まで。
そのあとはぱっと消えてしまいます。
なかなかやりますね。

おちびさんたちと8時に行ってきました。美味しいジュースもあるので、子供たちはかごにパンを入れていき、朝ごはん。

小さなあずまやに即席のサービスバーです。


[8259] Re:フウセンカズラ
naoko* [URL]    ++ ..2017/04/29(土) 12:29
 
ははぺぬさん こんにちは。

大自然の中のオープンカフェで朝食を〜(^.^)
雪を被った山々を背景に
手前の木々の花は桜、梅、桃、アンズなどでしょうか。
カフェは地元の若い人たちのアイディアですか。
とてもおしゃれ〜素晴らしい行動力ですね。
ゴールデンウイークをこういう所でのんびり過ごせたら最高ですね。

フウセンカズラの種の形、おもしろいでしょう?
自然の造形の妙ですね。




▼  ただいま、naoko*さん [返信] [引用]
papurika    ++ ..2017/04/27(木) 22:47 [8253]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 89.8KB )

今晩は、naoko*さん。
お久しぶりです!
主人の父の七回忌で先週末から
福岡に帰省していました。
事情があって、主人が喪主ですので、
その嫁として、何かと大変でして、
もう、心身ともに疲労困憊で自宅に戻り、
ようやく、今日辺りから始動しています。

一汁一菜は、最近、いろんな方々が
唱えていらっしゃいますね〜。
私が先日、参加しましたマクロビオティックの
講師の方も同じことを仰っていましたし、
又、母も最近、何かで見聞きしたそうです。

本当に一汁一菜で済ませたい所ですが、
まだまだ、それに理解を得るには難しいです所です。

ずっと帰省していて写真は撮っておりませんので、
在庫からスズメを貼らせて下さいね(^^)
ちっともじっとしていてくれなくて
写真を撮るのも一苦労でした(^^ゞ




[8255] Re:ただいま、naoko*さん
naoko*    ++ ..2017/04/28(金) 11:16
 
papurikaさん、お帰りなさい。

福岡へ帰省していらっしゃったのですね。
ご主人のお父様の七回忌でお勤めがいろいろ大変だったとのこと。
お疲れ様でした。

カメラ目線のスズメをばっちり撮れましたね!
身の回りでよく見かけますがなかなか撮れません。

一汁一菜、若い方にはお勧めしませんが・・・
私たち戦前の世代ではごく普通のことでした。
つい食べ過ぎてしまう自分への反省をこめて書きました。




▼  ぼたん桜 [返信] [引用]
ははぺぬ    ++ ..2017/04/27(木) 08:40 [8249]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 99.1KB )

naoko*さん、おはようございます。

きれいですねー、ぼたん桜。
このぽってり感、満たされますね。
源平咲きという表現があっていますね。

我が家の桜です。
さきおとといの写真ですが、雨もあり、きょうは散り始めました。

ところで昨日の事なんですが、体育館の駐車場に車を停めていたところ、並んで停めていた三台全部、見事に桜の花びらだらけになりました。
カメラを持っていず、残念でしたが、一緒に停めていた友人曰く、この花びらはなかなか取れない上に、ちょっと経つとすごく汚くなるからたいへんよ、だそうで、無粋ながら帰りに洗車してしまいました。


[8251] Re:ぼたん桜
naoko* [URL]    ++ ..2017/04/27(木) 11:30
 
ははぺぬさん こんにちは。

お庭に桜の木があって、遠くには雪を頂いた中央アルプス!
都会では見られない素晴らしい景色です。
桜の木はこういう広々としたところが似合いますね。

駐車場に停めておいた車が桜の花びらだらけになったとのこと。
そうそう、桜の花びらは意外に始末に大変だそうで
目黒川の桜の花びらは舟で手作業で片付ける、とニュースで見ました。
川の汚染の原因になるそうで・・・。


[8252] Re:ぼたん桜
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/04/27(木) 16:44
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 56.5KB )

きのう、きょう、と肌寒く、山の雪がまた増えたように見えます。なんだか寒いですねー、があいさつ代わりです。

前にもお話したかとは思いますが、我が家の桜は息子が小学校に入学したとき、保険会社が記念樹に贈ってくれた木です。
場所がなくて、お隣の、当時空き地だったところと我が家の庭の境目に植えさせてもらいましたら、どんどん大きくなって、今では二階の屋根をはるかに越すほどになってしまいました。

長い間には、二本に枝分かれしたうちの一本が枯れたり、道にはみだしそうで大枝を切ってしまったりで姿が悪くなりましたが、こんなに大きい木で、毎年きれいな花を咲かせてくれています。


[8254] Re:ぼたん桜
naoko*    ++ ..2017/04/28(金) 10:59
 
桜の全体像を見るとずいぶん大きな木ですねー。

>我が家の桜は息子が小学校に入学したとき、
保険会社が記念樹に贈ってくれた木です。

まあ〜そうでしたか。
息子さんの成長を見守ってきた大切な桜の記念樹なのですね。
ここ数日寒い日が続いていますね。
こちらでも寒いですねー、が挨拶代わりになっています。




▼  無題 [返信] [引用]
雅代    ++ ..2017/04/26(水) 21:39 [8246]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 94.0KB )

naoko*さん
    こんばんは〜。

 今日は一日ぐずついたお天気でした。

ボタンザクラがとても綺麗ですね。今年は三度のお花見でしたのね。

冷凍にエビフライがあったので油で揚げただけのものに
家で芽吹いたタラの芽、畑の新玉ねぎで天麩羅を・・
フライと天麩羅ちょっとアンバランスな一品
たぶん誰もしないかもね〜〜ヾ(*`∀´*)ノグヘヘヘ

タラの芽も新玉ねぎもとっても美味しかったです。


[8247] Re:ウド
雅代    ++ ..2017/04/26(水) 21:40
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 85.7KB )

ウドの酢味噌和え

[8248] Reポタージュ
雅代    ++ ..2017/04/26(水) 21:43
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 95.0KB )

家で採れたほうれんそうのポタージュ

[8250] Re:無題
naoko*    ++ ..2017/04/27(木) 11:21
 
雅代さん こんにちは。

畑からのタラの芽と新玉葱で天ぷら、それだけでもご馳走です♪
ウドの酢味噌和え、上に載せた穂がおしゃれ(^.^)
ウドが斜めに切ってある〜ちょっと違っておもしろいですね。
私は拍子木に切っていますが、斜めの方がタレが絡みやすいかも。

ほうれん草のポタージュ、器もすてき。
どれも手間ひまと愛情ををこめて作られたお料理で
雅代さんがいつもの日常を取り戻されつつある様子が分かって安心しました。




▼  こんにちは〜 [返信] [引用]
甘エビ    ++ ..2017/04/25(火) 16:23 [8242]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 72.3KB )

naoko*さん こんにちは〜
今日は暑い一日でした。

『雑草のくらし ーあき地の五年間ー』
素敵な本ですね。

カメラに興味があるようになってから雑草でも注意を払うようになりました。
一つ一つ一生懸命自分を引き立てて咲いているようで愛おしく思いますよね。

naoko*さんちのお庭の白いお花たちを拝見して我が家はと見てみました。
勿忘草が咲いています。


[8243] Re:こんにちは〜
甘エビ    ++ ..2017/04/25(火) 16:24
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 58.4KB )

すみれです。

[8244] Re:こんにちは〜
甘エビ    ++ ..2017/04/25(火) 16:26
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 81.7KB )

そしてレンギョウ。
あっという間に咲いてあっという間に終わりそうです。


[8245] Re:こんにちは〜
naoko* [URL]    ++ ..2017/04/26(水) 10:54
 
甘エビさん こんにちは〜

ワスレナグサ、スミレ、レンギョウ…春の花盛りですねー(^.^)
小さなワスレナグサにピントがぴったり合ってますね!

デジカメを持つようになって、マクロの世界が広がりましたね。
雑草と呼ばれる野の花もよく見るとそれぞれが個性的で
可愛い花や種をつけていますね。
「雑草のくらし」にはそんな草花の一生が丁寧に描かれています。




▼  甲斐信枝さん [返信] [引用]
雅代    ++ ..2017/04/25(火) 11:03 [8239]
  naoko✳さん
こんにちは〜。

今病院に来ています。
待合室から書き込みをしています。
甲斐信枝さん、以前からお気に入りに入れています。
本が欲しいと思い続けていました、。

娘さんからのプレゼントなのですね。
雑草の花は大好きで草引きをしていても手が止まってしまいます。
楽しく本を読んでいらっしゃるお姿が浮かびます。


[8241] Re:甲斐信枝さん
naoko* [URL]    ++ ..2017/04/25(火) 13:06
 
雅代さん こんにちは〜。

>甲斐信枝さん、以前からお気に入りに入れています。
>本が欲しいと思い続けていました。

あら〜そうでしたか。
雅代さんはよく草ひきをされるので詳しいでしょうね。
私も興味があって誕生祝いにリクエストしました。
植物図鑑とはまた違った絵と文の楽しさがあります。
庭の雑草と照らし合わせながら絵本を何度も見ていますよ〜♪




▼  本のプレゼント [返信] [引用]
ははぺぬ    ++ ..2017/04/25(火) 09:04 [8238]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 86.8KB )

naoko*さん、おはようございます。

日々気温が上がって来てうれしいですが、まだ遅霜注意報が出ています。

お誕生日のプレゼントに本もうれしいですね。
1ページ、1ページ、楽しんでおられることでしょう。
私もぜひ見てみたい本です。

今年初めてフキを買いました。母がよく干しホタルイカを入れていたのを思い出し、干しホタルイカを初めて買いました。
目をとって、30分ほど水につけて、そのつけ汁も入れて煮ましたが、ちょっといい感じでした。
子供の頃は、こういうおかずは嫌だったのにね。


[8240] Re:本のプレゼント
naoko* [URL]    ++ ..2017/04/25(火) 12:59
 
ははぺぬさん こんにちは。
蕗と干しホタルイカの煮物ですか〜(^.^)
これは初めてですがだしが出てきっとおいしいでしょうね〜。
子どもの頃は嫌いだったおかずが美味しく感じられるのは不思議ですね。

雅代さんは蕗とチリメンじゃこを煮たと書いていらっしゃいましたね。
庭の山蕗で試してみたいと思っています。

「雑草のくらし」は見ていて本当に楽しい絵本です♪
絵とにらめっこしながら庭の草の名前を憶えているところです(^.^)




▼  白い花々 [返信] [引用]
ははぺぬ    ++ ..2017/04/21(金) 13:06 [8233]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 73.7KB )

naoko*さん、こんにちは。

お庭の白い花たち、いい花ばかりですね。
イカリソウ、スノーフレークは我が家でも今咲いています。

今朝は暗いうちに起きて、高遠に桜を見に行ってきました。
満開で、まだ散る気配もなく、美しかったです。


[8234] Re:白い:花々
naoko*    ++ ..2017/04/21(金) 15:17
 
ははぺぬさん こんにちは。
今朝は暗いうちに起きて高遠の桜を観に行かれたそうですね。
画像の時刻が5時19分!
静かで人っ子一人いなくて桜を独り占めでしたね。
高遠の桜は東京でも有名のようで、当地の駅にもポスターが貼られています。

ネット検索して桜と城址のパノラマ写真を観ました。
高遠の桜LINK


[8235] Re:白い:花々
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/04/21(金) 16:18
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 98.7KB )

LINKありがとうございました。
地元のケーブルテレビで毎日開花情報を流しているので、検索したことがありませんでした。なるほど…。

日中は人が多く、道も混むのでよく早朝に行きます。
今朝は5時前に城址公園の登り口に着きましたら、6時開園と看板が出ていて道が止めてあり、県外の車数台が並んでいました。

引き返して町の中の駐車場に車を入れ、遊歩道から公園へ。
じもぴーですので(笑)。

ほんとうに人っ子一人居ず、静かに桜を楽しみました。


[8236] Re:白い:花々
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/04/21(金) 16:22
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 76.2KB )

南アルプスを背に、遠く中央アルプスも望めます。
桜の間から雪を頂いた木曽駒ヶ岳がうっすら見えるのですけれど、曇っていて写らなくて残念です。


[8237] Re:白い花々
naoko* [URL]    ++ ..2017/04/22(土) 10:16
 
ははぺぬさん おはようございます。

高遠の桜は
天下第一の桜、高遠コヒガンザクラと称されているとか。
ソメイヨシノより小ぶりのピンクの桜を一度だけ見たことがありますが、
本当に美しいですね。
南アルプス、中央アルプス、木曽駒ヶ岳も見える、というのが絶景ですね。

5月の連休の頃にはヤマザクラも咲くことでしょう。
ここ数年はなかなか連休に出かけることができないのが残念です。




▼  リベンジでした、naoko*さん [返信] [引用]
papurika    ++ ..2017/04/20(木) 22:31 [8229]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 96.0KB )

今晩は、naoko*さん(^O^)

竹の子尽し、旬で美味しそうですね(^^)
実は、昨日、里山でも竹の子の立派なのを
売ってはいたのですが、少々、事情があり、
泣く泣く、買うのを断念致しました。

さて、私は、今日は写真教室の撮影会でした。
先日、一人でチューリップを撮りに行って
壁にぶちあたりましたので、今日は、
先生のお話をしっかり伺いながら、
皆さんと愉しく写真を撮りました(^^♪

先生の習作をアレンジしたものです(^^)


[8232] Re:リベンジでした、naoko*さん
naoko* [URL]    ++ ..2017/04/21(金) 11:44
 
papurikaさん こんにちは。

チューリップ撮影のリベンジですか〜(^.^)
今回はチューリップの後姿を撮られたのですね。
見返り美人風で表情が豊か〜〜〜
なかなかおもしろいアングルですね。

竹の子の美味しい季節になりました。
そちらの里山では地元産の竹の子を売っていたそうで
そういうのが美味しいんですよねー。




 


     + Powered By 21style +