| RSS | 携帯用 |

table ronde 掲示板

ようこそtable rondeへ
TOP ブログ
画像は300KBまで


名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 
 左の画像内の数字を入力して下さい 




▼  大根葉 [返信] [引用]
雅代    ++ ..2017/12/09(土) 22:58 [8862]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 162.7KB )

naoko*さん
    こんばんは〜。

 >大根の葉で菜飯を作りました。

 具だくさんの美味しそうな菜めしが出来ましたね。
梅干の赤が一層彩よくなりますね。
大根葉は栄養価も高いのでしょう? LINK

今までは捨てていましたがここ3年〜4年は食べるようにしています。
葉っぱと侮るなかれ・・・・本当に〜!!

 画像は【鬼柚子、本柚子、姫柚子】

姫柚子&本柚子で生ポン酢を作りました。
余った皮はマーマレードにしましたよ・・・。


[8863] Re:大根葉
naoko* [URL]    ++ ..2017/12/10(日) 14:39
 
雅代さん こんにちは。

鬼柚子、本柚子、姫柚子 と並べて見ると
鬼柚子の大きさにびっくりしますねー!
一つでたっぷり果汁が採れるでしょう。
しぼりたて生ポン酢はおいしいですね〜。

大根の葉は栄養価が高いと聞いていましたが
こちらではほとんど葉つき大根はありません。
LINKによるとビタミンCや鉄分が豊富のようですね。
菜飯はとても美味しかったです〜(^.^)





▼  これって? [返信] [引用]
雅代    ++ ..2017/12/07(木) 22:43 [8854]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 159.9KB )

naoko*さん
    こんばんは〜。

  >ハーベルティア(チリアヤメ)
これは初めて聞くお花です・・・。

 球根を植えてると小さい芽が出てきていますよね。
今年の花が終わった後の株からも新しい芽が出て来てるサクラソウ、
雲南サクラソウ、日本サクラソウ、アルペンブルかホシキキョウなのか? ツボサンゴ、などなど
がんばって色々株分けしています。

画像は何だと思われますか?
義妹から京都のお土産にもらった物です。
回答は今度に・・・・考えてみてね。


[8855] Re:  ハーベルティア(チリアヤメ)
雅代    ++ ..2017/12/07(木) 22:51
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 30.0KB )

検索してるとこんな花だとわかりました。
貼って良いのかどうかわからないのですけど…貼りたくって。

LINK


[8857] Re:これって?
naoko* [URL]    ++ ..2017/12/08(金) 11:05
 
雅代さん おはようございます。

京都のお土産の画像を眺めています^^
白い四角のお漬物は何でしょうね?
大根や蕪でもないし、山の芋かな〜?教えてくださいな(笑)

お庭のお花が咲き終わったあといろいろ手入れをしていらっしゃるのですね。
そういえば、ツボサンゴの葉が枯れたあと、小さな葉が出てきました。
植え替えをしなくてはいけないのですが、霜が降りたのでもう遅いかも〜。

ハーベルティアは生協のカタログから選びました。
チリあやめ、はとても小さくてかわいい花らしいです。
雅代さんの寒あやめと似ていませんか?

ネット画像はLINKにした方がいいかもしれませんね。
訂正の件、了解です。


[8860] Re:これって?
雅代    ++ ..2017/12/08(金) 14:42
 
naoko*さん、さすがね〜〜〜
山の芋でした・・・・。

甘酢に柚子入りかな・・だし醤油+酢かも?
袋を置いていたのに捨ててしまったのか探しても見つからないです。
調味料を調べようと思ってたのに・・・・。

>雅代さんの寒あやめと似ていませんか?

寒アヤメはアヤメそのものです・・・。LINK


[8861] Re:これって?
naoko*    ++ ..2017/12/09(土) 11:57
 
クイズは山の芋でアタリ!でしたね。
信州にも山の芋の漬物があるので今度買ってみますね。

寒あやめとチリあやめは花びらの形が違いましたね。
チリアヤメは「花の時期が短いのでお勧め度45%」と書いてありましたね。
あまり期待せずに待つことにしましょう^^




▼  おはようございます [返信] [引用]
甘エビ    ++ ..2017/12/08(金) 11:24 [8858]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 76.7KB )

naoko*さん おはようございます。
一昨日は朝起きたら一面真っ白でした。冬到来です。
でも昨日の青空と夕方からの雨ですっかり消えましたが。
今日は朝から雨模様で晴天の日が少なくなるこれからは憂鬱です〜

大根が美味しいですね。
先日大根の酢漬けをしました。美味しかったです。
圧力鍋でスペアリブと一緒に煮たりnaoko*さんのレシピを参考に大根料理に挑戦しています。
大根菜のふりかけも参考にさせていただきます。

いろいろな芽が出てきていますね。

昨年友達からもらって植えた水仙の芽が沢山出てきていました。
植えたのを忘れていてうれしい発見です♪
スノードロップの地植えも元気です。

先日の晴れ間に庭に出てパチリしました。


[8859] Re:おはようございます
naoko* [URL]    ++ ..2017/12/08(金) 13:00
 
甘エビさん こんにちは〜。
そちらではもう一面の雪ですか。本格的な冬の始まりですね。
寒さの中、サザンカが元気よく咲いていますね〜

水仙の芽が出て、地植えのスノードロップも元気ですか。
我が家の水仙も花芽がついてもうすぐ咲きそうです。
スノードロップは耐寒性がある花のようですね。

冬になって大根がおいしくなってきましたね。
新鮮な葉は菜飯にしたらとっても美味しかったです〜♪
ブリ大根、大根とスペアリブも良いですねー。




▼  スノードロップ [返信] [引用]
ははぺぬ    ++ ..2017/12/07(木) 17:49 [8853]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 85.4KB )

naoko*さん、こんばんは。

スノードロップ、もう花芽までつけているんですか。
早いですね。
ハーベルティアといい、小さい球根の花は楽しみですね。
私は今年は球根を買いそびれてしまいました。

ひょうたんが出来ましたので、お目にかけます、くすくす。


[8856] Re:スノードロップ
naoko* [URL]    ++ ..2017/12/08(金) 10:55
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 61.5KB )

ははぺぬさん おはようございます。

ひょうたんで素敵なものができましたねー。
中身を出して、乾燥して…とずいぶんと手間がかかったのではありませんか?
昔、こういう入れものにお酒を入れたり、花活けにしたりしたのを思い出しました。
そういえば、わが家にもこんな花瓶があります。そっくりですね♪
ひさご、と呼んでいたような?

9月に植えた球根がどんどん大きくなっています。
無事に冬越ししてくれるといいのですが。




▼  小雪が舞っています [返信] [引用]
ははぺぬ    ++ ..2017/12/05(火) 13:45 [8846]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 100.3KB )

naoko*さん、こんにちは。

今朝起きたらうっすらと雪が地面を覆っていました。
どんよりした曇り空で、時々雪が舞ったりぱたりとやんだりしています。

週末、横浜の友人の家に招かれ、家族で行ってきました。
美味しいお食事をいただき、デザートは娘さんお手製のタルトでした。


[8847] Re:小雪が舞う日
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/12/05(火) 13:46
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 120.8KB )

中華街の夜です。

[8848] Re:小雪が舞う日
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/12/05(火) 13:52
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 144.5KB )

二日目の東京のホテルのそばのイルミネーション。

[8849] Re:小雪が舞う日
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/12/05(火) 13:57
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 149.9KB )

ところで、今回横浜でも銀座でも、つわぶきの花がすごくよく咲いていました。
今の季節に使える花、という感じで、街路の植え込みにも大株があしらわれていました。
つわぶきって今頃なんでしたっけ。


[8850] Re:小雪が舞っています
naoko* [URL]    ++ ..2017/12/05(火) 16:10
 
ははぺぬさん こんにちは。
そちらはもう雪が舞っているとか。いよいよ冬の到来ですねー。
横浜から銀座へお出かけになったのですね。
夜景の写真がとてもきれいに撮れていますねー。

フルーツタルトはまるでプロのように上手です〜。
フルーツたっぷりで切り口の層にクリームが見えておいしそう〜♪

ツワブキはちょうど今が盛りです。俳句の季語でも冬ですね。
我が家のツワブキはなぜか一輪も咲きませんが^^;


[8851] Re:小雪が舞っています
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/12/07(木) 10:49
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 134.6KB )

naoko*さん、おはようございます。

ツワブキは冬の花なんですね。
葉っぱもいいし、寒いときの寄せ植えにもいいですね。
葉ボタンは見るけど、ツワブキあまり使われないのはなぜかしら。園芸店でも見かけないように思います。
こちらでは今頃咲くのは無理かもしれませんね。

フツーに露地で咲いていました。横浜です。


[8852] Re:小雪が舞っています
naoko*    ++ ..2017/12/07(木) 12:09
 
ツワブキが露地できれいに咲いていますねー。
こういう開けた所が好きなようです。

ツワブキを寄せ植えにしたことはありませんが、いいかもしれませんね。
ツワブキが寄せ植えに使われないのはなぜかなと考えてみると、
葉っぱが大きすぎるからかな?と思いますがどうでしょう。
ははぺぬさんなら何と組み合わせられますか?
多分寒冷地でも大丈夫ではないでしょうか。ぜひ実験してみてください。
東京では1年中常緑で葉っぱがつやつやしています。




▼  今日は、naoko*さん [返信] [引用]
papurika    ++ ..2017/12/04(月) 11:36 [8844]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 186.5KB )

紅白の蕪漬け、とても見た目も綺麗で、美味しそうで、
お正月などにも使えそうですね(^^)

蕪繋がりで…私は先日、鯛の蕪蒸しにチャレンジ致しました。

蕪蒸し、大好きなのですが、意外と手間暇がかかるのですね?
やっと蒸し揚げた鯛の蕪蒸しを食卓に並べますと、
主人が、「ワ〜、高級料亭の味だね〜。」と褒めてはくれた
のですが、何だか、物足りなさそう…もちろん、他にも
副菜は作ったのですが、主人に思い切って聞いてみた所、
蕪蒸しのような料理は、家で食べるより外で食べたい、
家では普通のおかずが食べたい!ということでした。

苦心惨憺して作った鯛の蕪蒸しだったのに、これには
ガックリ〜(>_<)自画自賛ですが、味もなかなか良かった
のですが…^_^;

母に後日、話しますと、「分かる様な気がするわね。
蕪蒸しはもうちょっと、腕を上げてお客様がいらっしゃる時に
お出しして、家ではやはり、御惣菜の腕をもっと上げることを
目標にしたら?お惣菜と言えども侮るなかれよ。」との事。

成程ね、というエピソードでした。
日々のおかず作りも真剣に取り組むと
難しいものですね^_^;

因みにこちらを参考にして作りました。
LINK


[8845] Re:今日は、naoko*さん
naoko* [URL]    ++ ..2017/12/04(月) 13:50
 
papurikaさん こんにちは。

蕪蒸しに挑戦されたのですね〜(^.^)
とても手間のかかる懐石料理の一品ですよね。
おいしいけれど、メイン料理としてはややインパクトが弱いので
「ふつうのおかずがたべたい」というご主人のお気持もわかります。

高級料亭に行く機会がない私たちにとってはご馳走ですよね^^
私も好きで以前はよく作りましたが、
手間のかかる割に家族からの評価が今ひとつでした。
最近はより簡単に、おつゆと具もたっぷりみぞれ汁にしています。
LINK




▼  今晩は、naoko*さん [返信] [引用]
papurika    ++ ..2017/12/01(金) 19:39 [8841]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 196.8KB )

今日は先日、日記を拝見した時から是非、
作りたい!と思っていたレンコンハンバーグを
作ろう!と朝から考えていましたら、丁度、
お向かいさんからラッキーにもお手製の葉付き大根を
戴き、材料の一部は入手出来たし、益々、意欲満々で
レンコンハンバーグにチャレンジ致しました!

レンコンが繋ぎになるので、卵やパン粉等も要らず、
とてもヘルシーだな〜!ということ手順も
シンプルでいいな〜!と思いつつ作りました。

お味はどうだろう?と思って食べてみましたら、
うん!間違いなく美味しい!(^^♪
主人も美味しい、美味しい!と言って、これなら
又、作って欲しい!と言われ、嬉しくなりました(^^♪

他にお向かいさんから戴いた大根の葉の部分で菜飯を
作り、箸休めにこれ又、naoko*さんのレシピで、
我が家では度々、食卓に上る、パプリカのマリネ、
オクラのたたき、ワカメとお麩の味噌汁を
作りました。

とっても美味しく戴きましたよ〜、naoko*さん!(^_-)-☆
いつも美味しいレシピをありがとうございます!<m(__)m>

又、料理の最中に又もや、嬉しいプレゼントが!
ナント、前々から入手したかった柚子やお手製のスパイス等、
その方のお優しさが窺がわれる贈り物が届き、
今日は、まるでクリスマスのプレゼントを立て続けに
戴いたような一日でした。

両方共、早速、母と有り難く分け合い、主婦には最高の
戴きものよね〜!と喜びました(^^♪

本当に最高の一日でした(^^♪


[8843] Re:今晩は、naoko*さん
naoko*    ++ ..2017/12/02(土) 11:25
 
papurikaさん こんにちは。

レンコンハンバーグを作られたのですねー!
おろすのがちょっと力が要りますが
材料もシンプルで調理の工程も簡単なお料理ですよね。

若い方にはローカロリーでちょっとあっさりしすぎかな?と心配でしたが
お二人とも気に入ってくださったとのこと、よかったです〜♪

採れたての大根もうれしいプレゼントですね♪
副菜も野菜たっぷり、大根の葉っぱで菜飯、お椀・・・
栄養のバランスも素晴らしい献立で100点満点ですねv(*^^)v




▼  紅葉、赤い実 [返信] [引用]
ははぺぬ    ++ ..2017/12/01(金) 15:24 [8839]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 123.1KB )

naoko*さん、こんにちは。

昨日ときょうの日記、お料理とまた違って、楽しいですねー。
こちらは木々の葉っぱがもう大分落ちてしまいましたがそちらはまだまだですね。
色々な葉っぱの色付きを見るのは興味深いです。
ヤマコウバシ、という名は初めて聞きましたが、見たことのある木の様な気がします。

ソヨゴですが、私は染色をする友人と低山を歩いている時に教えてもらいました。冬の青、と書くのよ、という言葉が印象的でしたが、何色になるかは聞いたのでしょうけど、忘れてしまいました。
響きも漢字もいい名前ですね。

赤い実のことですが、最近友人が家に来た時私が作った寄せ植えを見せたら、これ造花じゃない?といわれ、あっと驚きました。

言われてみれば、ほんとうにそうです。
こんないい具合の訳はありませんよね。
作ったみたいー、と家で話していましたがまさか作ったとは思いもよりませんでした。
普通に土の入った苗で売られていて、やぶこうじ、というプレートが入っていたのですが、実だけ造花をさしてあったのです。


[8840] Re:紅葉、赤い実
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/12/01(金) 15:30
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 108.5KB )

気に入って、こんな寄せ植えもしていました。
なんだか気恥ずかしいですが、いいのいいの、と独り言。


[8842] Re:紅葉、赤い実
naoko*    ++ ..2017/12/02(土) 11:15
 
ははぺぬさん こんにちは。

冬の寄せ植えがたくさんできましたねー。
冬の植物は春夏とはちがった陰影があっていいですねー。
ヤブコウジの赤い実、ホンモノのように見えます。

実は数年前私も同じ経験をしました。
鉢植えのヤブコウジを買ってきて寄せ植えにしました。
実があまりにもきれいで怪しいな?と思いましたが
案の定、作り物だったようです^^

ソヨゴは冬青と書くことを初めて知りました。
染色に使われる、ということは青い色が出るのでしょうか。
ふしぎですねー(^.^)

ヤマコウバシの紅葉は樺色でほとんど枯れているように見える木です。
以前に雅代さんから名前を教えて頂きました。




▼  こんにちは〜 [返信] [引用]
甘エビ    ++ ..2017/11/29(水) 13:51 [8837]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 77.1KB )

naoko*さん こんにちは〜
こちらにはいつも美味しそうなものばかりですね〜

レンコン入りハンバーグは面白いですね。

金目鯛の煮漬けも本格派ですね。煮魚はどうもうまくできないんですよ・・・

   >真っ赤な空に黒い富士山のシルエットがくっきり

素敵な光景が眺められたのですね、良いですね〜♪
私はまだ綺麗な富士山を近くで見たことがありません。
いつかカメラに収められたらな〜って一番の願いです(^^)

旬の大根でブリ大根を作りました。


[8838] Re:こんにちは〜
naoko* [URL]    ++ ..2017/11/29(水) 15:50
 
甘エビさん こんにちは〜

旬の大根と鰤でブリ大根、いいですねー(^.^)
大根が飴色になっていておいしそう〜。
私も昨日ブリを買ってきて西京漬けにしたところです。

富士山は本当に美しい山ですね〜
私もまだちゃんとした写真が撮れたことはありません。
中央道からは遠くにちらっと見えます。




▼  里芋 [返信] [引用]
雅代    ++ ..2017/11/29(水) 08:18 [8834]
  naoko*さん、おはようございます〜( ´ ▽ ` )

生ポン酢が活躍していますね。
どうして今年は不作だったのでしよう?。

例年なら水やり不足で出来の悪い里芋が主人が
冠水チューブを付けてくれていたおかげで見事な出来ばえです。
煮物にしましたが美味しくってね。
親芋はいまいちと思っていましたが小芋ほどに切り面取りして
ほん短時間圧力鍋で煮て後は普通に煮汁がしみ込むまで煮ました。
これが又美味しくってね〜( ´ ▽ ` )
里芋の品種は茎の赤いものです。
画像が無いのですが。


[8835] Re:里芋
雅代    ++ ..2017/11/29(水) 08:24
 
↑はスマホからです。

又改めてPCから、一杯撮ったジョウビタキを貼りますのでみてね〜。


[8836] Re:里芋
naoko* [URL]    ++ ..2017/11/29(水) 10:55
 
雅代さん こんにちは。

里芋は水分を多く必要とするのですねー。
ご主人が冠水チューブをつけられて美味しい里芋ができたとか。
親芋は硬いので長く煮こんでおせち料理に使ったのを思い出します。
里芋畑や親芋、小芋の画像もぜひ見せてくださいね^^

さてさて、今年は雅代さんの本柚子が不作だそうですね。
それはなぜでしょうね。
生り年の翌年は少ないともいいますが、どうでしょう。
我が家の姫柚子は2年続けて豊作です。
ご近所ならすぐ差し上げられるのにねー。




 


     + Powered By 21style +