| RSS | 携帯用 |

table ronde 掲示板

ようこそtable rondeへ
TOP ブログ
画像は300KBまで


名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 
 左の画像内の数字を入力して下さい 




▼  タヌキノカミソリ [返信] [引用]
ははぺぬ    ++ ..2017/08/20(日) 12:02 [8611]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 152.1KB )

naoko*さん、こんにちは〜。

きのうはそちらは雷雨でしたか。
全く変なお天気ですね。

タヌキノカミソリ、きれいなお花ですね。
キツネじゃなくて?なんて言いそうですが、前にも見せていただいていたのですね、忘れっぽくて困ります。

きのうこちらは快晴でした。
畑の方にある松の木が電線にくっつきそうなので、植木屋さんに頼んで切って頂きました。



[8612] 木を切る
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/08/20(日) 12:05
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 120.0KB )

ねむの木は上の方だけ。

植木屋さんはやっぱりプロです。


[8613] 木を切る
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/08/20(日) 12:08
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 126.8KB )

太いところだけ燃料に残し、あとは持って行ってもらいます。
この他に2トン車二台分出ました。
植えるのは簡単だけど、木を切るのはたいへんです。


[8614] 木を切る
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/08/20(日) 12:11
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 99.9KB )

切った松の木は、我々が土地を買う前からあったものですが、切る前にていねいにお参りしました。
子供たちが小さいときは松ぼっくりを拾ったりしたものです。


[8615] Re:タヌキノカミソリ
naoko* [URL]    ++ ..2017/08/20(日) 14:56
 
ははぺぬさん こんにちは。
そちらは晴れでしたか。こちらは大雨で雷がすごかったです。

大きくなった木を切るのは大変でしょう。
植木屋さんが来て二トントラック2台分も出たとのこと。
クレーン車で切っているのはよほど大きな木ですね。
太い幹は冬のストーブの薪になりますね。
薪をたくさん積み上げた景色はいかにも雪国らしくて好きです。
松の木には丁寧にお酒と塩を供えられたのですね。

タヌキノカミソリとキツネノカミソリ、があるのですね。
なぜタヌキなのかは分かりませんが。




▼  今晩は、naoko*さん [返信] [引用]
papurika    ++ ..2017/08/18(金) 20:13 [8609]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 110.4KB )

炊飯器で肉じゃが…気にはなってはいるのですが、
なかなか実行には至りません。

ところで出汁のパックは一袋で何cc入っている
のでしょうか?

今晩は、事情がありまして(^^)軽〜く、にゅうめんに
致しました(^^)

具材は、錦糸卵、しいたけ、オクラ、小ネギでーす。


[8610] Re:今晩は、naoko*さん
naoko* [URL]    ++ ..2017/08/19(土) 11:08
 
papurikaさん こんにちは。

昨夜はにゅうめんでしたか。
胃腸の調子が良くないときはこういうものが良いですね。

炊飯器で肉じゃが、野菜スープなどを作っています。
野菜が柔らかくおいしくできますよ♪

出しパックは粉末状で8g、煮物に重宝しています。
成分は鰹、昆布、焼きあご、うるめいわし、昆布、塩など。





▼  お盆も過ぎました・・・・ [返信] [引用]
雅代    ++ ..2017/08/17(木) 22:41 [8604]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 98.7KB )

naoko*さん
   こんばんは〜。

  レンゲショウマは5年目に咲いたのでしたか。
いかに涼しい日陰の場所を探して水を切らさないように育てるかが大事かなと反省しています。
葉まで弱っていますが来年は芽吹くのか・・・?

花と花との間隔が長いので写真は難しいですね。
暑さ真っ最中のなかけなげに花を付けて愛おしいです〜〜。

今年はやはり何か可笑しいと思います。
気候にしても、自然の昆虫たちもすくないです。

ハグロトンボです。


[8605] Re:お盆も過ぎました・・・・
雅代    ++ ..2017/08/17(木) 22:44
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 118.2KB )

この時期例年でしたら「はや蜻蛉?」というほど稲穂の上を沢山飛び回るのですが今年は一つも見かけないです。

たまたまやってきた蜻蛉ですがいつも飛び回る蜻蛉とは違うのですよ。


[8606] Re:お盆も過ぎました・・・・
雅代    ++ ..2017/08/17(木) 22:46
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 110.2KB )

蝶もやってこないです・・・こちらもたまたま庭に来た蝶です。
同じ日に三枚撮りました。

今日は久しぶりにお話が出来て嬉しかったです・・ありがとうございました。


[8607] Re:お盆も過ぎました・・・・
雅代    ++ ..2017/08/17(木) 22:50
 
余談ですが。

蜻蛉はなんと数えればいいのかなぁ〜〜と思い
検索して見ました・・・・・匹でした。

LINK


[8608] Re:お盆も過ぎました・・・・
naoko* [URL]    ++ ..2017/08/18(金) 13:10
 
雅代さん こんにちは。
お盆がすぎ急に秋めいてきましたね。
今年は蝉の声をめったに聞かないなと思っていましたが
そちらでも蝉やトンボが少ないとのこと。
ハグロトンボ、シオカラトンボ?アゲハなどが来てくれてよかったですね。

チョウや虫、鳥の数え方のLINK見てきました。
チョウは頭と数えることもあるそうですが、
その理由がおもしろいですねー!なるほど、です。

レンゲショウマは小さくてはかなくてあっという間に散りました。
秋には日蔭の地面におろして育てようかと思っています。




▼  お久しぶりです [返信] [引用]
甘エビ    ++ ..2017/08/17(木) 13:29 [8598]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 115.4KB )

naoko*さん ご無沙汰でした〜
長〜い盆休みが終わり一息ついています。

大阪ー新潟間の民族大移動でした〜〜

台風の中、大阪に到着です。その後の大阪は快晴に恵まれいい観光ができました。
関東は雨続きだったんですね・・・今日は良いお天気でしょうか?

トマトのお料理、美味しそう〜
トマト丼はグッドアイディアですね(^^)

初日は大阪見物でした。
大阪天満宮、リバークルーズでアクアライナーに乗船しました。


[8599] Re:お久しぶりです
甘エビ    ++ ..2017/08/17(木) 13:31
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 90.3KB )

船窓から美しい中央公会堂をパチリ。

[8600] Re:お久しぶりです
甘エビ    ++ ..2017/08/17(木) 13:32
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 73.4KB )

大阪城も見えました。



[8601] Re:お久しぶりです
甘エビ    ++ ..2017/08/17(木) 13:34
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 61.2KB )

その後はUSJです。
老骨に鞭打って若者たちに付き合ってきました(^_^;)


[8603] Re:お久しぶりです
naoko* [URL]    ++ ..2017/08/17(木) 14:24
 
甘エビさん こんにちは&お久しぶり〜
お盆休みは大阪へお出かけでしたか。

>大阪天満宮、リバークルーズでアクアライナーに乗船しました。

舟で河下りとはおしゃれですね〜!
河からの眺めは陸とはまったく違っていますね。
これもまたいいアングルですね。
USJにも行かれたとか、今一番人気の場所ですね。

>老骨に鞭打って若者たちに付き合ってきました(^_^;)

あはは、よくわかります(^.^)

東京はなんと今日も雨がふり、17日間連続雨です。
今は雨が上がったので洗濯物を干していますがからっと乾きません^^;




▼  トマト [返信] [引用]
ははぺぬ    ++ ..2017/08/17(木) 12:43 [8596]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 90.0KB )

naoko*さん、こんにちは〜。

きょうは久々にお天気になりましたね。
生乾きのお洗濯物が乾いて、きょうの分もいっぱい干しています。

トマト丼というものがあるんですね。
世間知らずでございました。
オムレツもいいですね。

久々にトマトのファルシーを作りましたが、オーブンで焼かずにスープ煮にしてみました。
ミニトマトより二回りくらい大きい中玉を使いましたら、食べよく、いい具合でした。
余ったので、ピーマンにも詰めてみました。
スープはおそうめんの時の残りのおだしです。
スープがいい味になっていました。
生のままフライパンに伏せてスープを注いで煮るので、上がぺったりになってしまいますが。

スープ煮にするといいよ、教えてくれた人にさきほど画像を送りましたら、あら、盛り付けの時はひっくり返してトマトを出すんですよ、でもこれも新鮮、ですって。
ははーん、考えもしませんでした。


[8597] Re:トマト
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/08/17(木) 12:48
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 132.3KB )

レンゲショウマですが、そうなんです、お花を撮るのが難しいですね。
お花や蕾が重くて、長い細い茎では支えきれず、みんな横になったり、垂れてしまいますね。

昨日のお花を撮ったときは、もうカメラをギリギリ下に持って、あてずっぽう、というほどでもありませんが、大体でやっと撮りました。

足元に真横に伸びている茎の様子です。


[8602] Re:トマト
naoko* [URL]    ++ ..2017/08/17(木) 14:13
 
ははぺぬさん こんにちは。

トマトとピーマンのファルシー、スープ煮おいしそう〜(^.^)
いつもオーブンで焼くのですが、スープ煮もよさそうですね。
盛り付けのときはひっくりかえして、ですか。なるほど。
トマトとズッキーニのファルシーが好きでよく作りましたが
しばらくご無沙汰でした。
スープ煮を今度試してみたいと思います。

今日はレンゲショウマの花がさらに増えましたねー♪
レンゲショウマの茎は針金のように細くて華奢ですね。
お花を撮る時はカメラをギリギリ下に持って・・・そうなんですよね。




▼  レンゲショウマ [返信] [引用]
ははぺぬ    ++ ..2017/08/16(水) 22:08 [8592]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 93.2KB )

naoko*さん、こんばんは。

レンゲショウマはなかなか咲きませんねー。
我が家のもまだこんな感じです。


[8593] Re:レンゲショウマ
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/08/16(水) 22:09
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 98.2KB )

どうにかお花を撮りました。

[8594] Re:レンゲショウマ
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/08/16(水) 22:26
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 97.3KB )

こんな蕾もかわいいです。

[8595] Re:レンゲショウマ
naoko* [URL]    ++ ..2017/08/17(木) 11:30
 
ははぺぬさん こんにちは。

お庭のレンゲショウマが咲き始めましたねー!
まるで群生地のよう!丸い莟を数えてみたら20個以上ありました。
これから次々に咲くでしょうね♪うれしいですね。
お花が満開になったらぜひまた見せて頂きたいです。

うつむいたお花を写真に撮るのは難しかったでしょう?
私はどうしてもうまく撮れませんでした。
花の外と内側がほんのり紫色がさしていますね。




▼  SOSです、naoko*さん [返信] [引用]
papurika    ++ ..2017/08/16(水) 14:23 [8587]
  今日は〜、naoko*さん。

一寸助けて下さい!

実は、春先に植えました山椒の苗が、
順調に育っていましたのに、つい
先週見ますと、何故か新芽の所だけが
ちぎり取られた様になっていて、
母や妹と訝しがっておりました。

ところが、つい先程、買い物から
戻りますと、ナント、新芽どころか、
山椒の苗全体に、青虫が4〜5匹は
いたかと思います!

もう、ビックリ!
きっとこの梅雨空で上がってきたのでは?と
いう話になりましたが、naoko*さんのお宅の
山椒は大丈夫でしょうか?

又、こうした場合、どのように対処したら
よろしいのでしょうね?
薬を撒きますと、もう、その山椒は口には
入れられませんしね…困惑しております^_^;

何かお知恵がございましたら、拝借したいです!

PS トマトと卵と鶏の親子丼、丁度、我が家でも
   家族が食べたいと言っていた所です。
   参考にさせて戴きますね(^^)
   一体、どこで見たのかしらん???


[8588] Re:SOSです、naoko*さん
naoko* [URL]    ++ ..2017/08/16(水) 15:16
 
papurikaさん こんにちは。
山椒の苗木に虫がついていましたか。
それは大変、即駆除した方がいいですね。
割りばしなどでつまんで袋に入れて処分してください。
木が若いうちは虫がつきやすいと言われています。
虫がつくのはある意味安全ということなので、共存していくしかありませんね。
口に入れるものなので、薬は使いません。
酢と唐辛子、お酒を煮たてて薄めたものを葉っぱにスプレーすると
少しは効果があるかもしれません(^.^)

我が家の山椒はどうかなと見てきました。
葉っぱが数枚食べられた痕がありましたが、丸裸というほどではありません。
数年前の山椒の虫画像です。LINK
とりいそぎお返事まで。


[8589] Re:SOSです、naoko*さん
papurika    ++ ..2017/08/16(水) 15:44
 
早速のお返事、どうもありがとうございます!
大変、役に立ちます!

ところで、LINKを拝見しましたら、
これらの青虫を取っておきますと
蝶に変身するのでしょうか?

それなら、捨ててしまうのはもったいない
気もして…蝶に変身する瞬間を見たい気も
致しますね。


[8590] Re:SOSです、naoko*さん
naoko*    ++ ..2017/08/16(水) 16:11
 
>蝶に変身するのでしょうか?

はい、アゲハになります。
山椒はナミアゲハ、クロアゲハの食草のようです。
葉っぱを全部たべてさなぎになった頃に巣箱に入れておくと
蝶になる瞬間を見られるかもしれません(^.^)v


[8591] Re:SOSです、naoko*さん
papurika    ++ ..2017/08/16(水) 17:18
 
そうなのですか〜。
家族に大反対されて捨ててしまいました。
観たかったな〜!蝶になる瞬間!

それにしても、ハッと気づきますと、
青虫も出て来そうな草ぼうぼうの
我が家の庭とも呼べない通路???
2人で、玄関先から少しずつ、草取りを
始めましたが、未だ、終りません^_^;

naoko*さんはどのように草取りなさって
いらっしゃいますか〜?
あ、そうだ!心強いナイトが助けに
きて下さるんでしたっけ(^^)




▼  naoko*さんちのレンゲショウマ [返信] [引用]
雅代    ++ ..2017/08/12(土) 16:18 [8584]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 110.9KB )

naoko*さん
    こんにちは〜。

 コメントするのを忘れるほど・・・・・綺麗にレンゲショウマショウマが咲きましたね〜
羨ましいわ〜!!  良かったですね。

今日昼前にお寺さんがお参りしてくださって色々お話してる中、
お寺の裏庭で色んな種類の蝉が死んでいるとおっしゃってました。
そういえばこの時期うるさい程庭で蝉が鳴くのに聞こえてきません。

蝶々も見かけないしコスモスが7月に咲いてたし、稲の穂が
早く出て稲刈りも早くなりそうです。

温暖化のせいか、地球全体がおかしい??????

レンゲショウマと一緒に買い求めた桃色センノウ
始めてみました。


[8585] Re:レンゲショウマ
雅代    ++ ..2017/08/12(土) 16:21
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 98.4KB )

消えてしまってたセンノウが三年目に思いもしない場所から
咲きました。
種って不思議・・・・。


[8586] Re:naoko*さんちのレンゲショウマ
naoko* [URL]    ++ ..2017/08/13(日) 11:28
 
雅代さん こんにちは。
今年は蝉が少ないとのこと、やはりそうですか。
東京でも少ないと思います。
気候温暖化で生態系が影響を受けているのでしょうね。

桃色センノウは初めて見ましたー。珍しいですねー。
朱色の方はフシグロセンノウでしょうかね。
長野県の山林のかげに希に自生しているのを見かけます。
山の花の中では大きくて華やかな花で目立ちます。

レンゲショウマは植えてから5年経って初めて咲きました。
弱弱しい花芽1本、花は5輪だけです^^




▼  糠漬け [返信] [引用]
雅代    ++ ..2017/08/11(金) 23:47 [8578]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 96.1KB )

naoko*さん
    こんばんは〜。

 >雅代さんも畑の野菜でお漬物をいろいろ作っていらっしゃるでしょうね。

糠漬けは茄子とキュウリを・・・・・・。
壺(?)はロクロに載せて米の冷蔵庫に入れています。
年中12度に設定です。


[8579] Re:糠漬け
雅代    ++ ..2017/08/11(金) 23:48
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 76.0KB )

美味しいですよね〜〜!!
naoko*さんは浅漬けですか・・・色が鮮やか


[8580] Re:赤紫蘇&青紫蘇
雅代    ++ ..2017/08/11(金) 23:51
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 123.8KB )

部屋に持ち込んで夜なべです。
 800グラムです


[8581] Re:洗いました
雅代    ++ ..2017/08/11(金) 23:52
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 151.1KB )

綺麗に洗い水きりです

[8582] Re: 肉じゃが
雅代    ++ ..2017/08/11(金) 23:53
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 73.8KB )

炊飯器で肉ジャガ

[8583] Re:糠漬け
naoko* [URL]    ++ ..2017/08/12(土) 12:27
 
雅代さん こんにちは〜。
大きな容器は常滑焼の甕(かめ)ですねー!
米保存用の冷蔵庫12度で保存ですか〜(^.^)さすが〜!

今はプラスチック全盛時代ですが一昔前はどこの家にもこの茶色い甕がありました。
我が家でも糠漬け、梅干し、塩入れに使っていました。
どっしりとした風格があっていいですね。

炊飯器で肉じゃが、おいしいですよね♪
野菜もお肉もふっくら煮えるのがいいですね。

紫蘇ジュースがたくさんできたのでお裾分けしています。
珍しい、色がきれい♪と喜ばれています。




▼  今晩は、naoko*さん [返信] [引用]
papurika    ++ ..2017/08/09(水) 22:22 [8576]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 222.2KB )

今日の暑さはスゴかったですね〜!
もう、外を歩いていて自分がゆらゆら揺れている
ような感覚に襲われましたよ〜。
帽子を被っていても項に日差しがじりじりと照りつけて…
もう、参りました!(+_+)

naoko*さんの買われた糠床、無添加なんですね?
丁度、糠漬けに又、チャレンジしたいと思って
いましたので、興味津々です!
一週間に一回混ぜるだけでいいのですか???
どういう仕組みになっているのでしょうね〜(・・?

さて、今日、暑い中、買い物に行って収穫が
ありました!
新鮮な鰯が手に入りました!(^^)

先達て、鰯の梅煮を作った際、鍋で普通に煮ると
皮がはがれますと書きましたら、確か、圧力鍋の
おススメを受けましたよね?

それを思い出して、今日、早速、圧力鍋を
引っ張り出して作ってみましたら、あらあら、
不思議!

本当に前回に比べますと、皮のはがれるのが
最小限に留まった様な気が致します。

こんな感じで如何でしょうか?
どうも適切なアドバイスをありがとうございました(^^)



[8577] Re:今晩は、naoko*さん
naoko* [URL]    ++ ..2017/08/10(木) 09:34
 
papurikaさん こんにちは。
昨日は今年一番のめちゃくちゃ暑い日でしたねー!
その中をお出かけになったとは、やはりお若いです(^.^)
私は家の中に引きこもっていました^^;

イワシの梅煮を圧力鍋で再度挑戦されたとのこと。
途中で触らないので煮崩れが少ない、骨まで軟らかくなるのが良い所ですね。

ぬか漬けは夏の食卓に必須で、毎日登場しています。
今日はナスとキュウリを漬け込んでいます。
糠床はいろいろ試してみましたが、ここの糠床が一番気に入りました。




 


     + Powered By 21style +