| RSS | 携帯用 |

table ronde 掲示板

ようこそtable rondeへ
TOP ブログ
画像は300KBまで
掲示板と関係のない書き込みはご遠慮ください(管理人naoko*)



名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 
 左の画像内の数字を入力して下さい 




▼  今晩は〜、naoko*さん(^^)/ [返信] [引用]
papurika    ++ ..2026/06/22(月) 19:35 [15518]
  .jpg / 198.0KB

naoko*さん、レタスの姿焼きとは斬新ですが、とても美味しそう〜♪
ありきたりではありますが、私は、レタスをゴマ油とニンニクと
オイスターソースで炒めた料理をよく作ります。同じく、レタスの大量消費に一役買っています(^^♪

トウモロコシの用途は、一寸、考えている所があります。

又、アンズの実の件、いつもどうもありがとうございます(^O^)
実はこちらの他市にあんずの里があり、毎年、実の売り出しが格安で
あるのですが、販売日がたった1日で、なかなか、スケジュールが
合いません(*_*;

他県の通販を見ますと、そこの実の値段の何倍もするので食指が
動きません(-_-)それに実だけでなく、クール便代も漏れなくかかり
ますものね。
ちょっと、思案中です。

昨日、naoko*さんのまねっこをして、豚肉のトマト煮込みを
作りましたよ☺ とても美味しかったです! どうもごちそうさま。


[15519] Re:今晩は〜、naoko*さん(^^)/
papurika    ++ ..2026/06/22(月) 19:40
 
☆甘エビさん

甘エビさんは、今年、梅酒と梅シロップを漬けられたのですね〜?

私は、下戸なので梅酒は作ったことはありませんが、梅シロップは作ったことがありますよ。炭酸で割るととても美味しいですよ!(^^)!

又、籠に飾られたアジサイの佇まいのいいこと!
センスがキラリ、光りますね〜!(^^♪

ステキなお写真、又、拝見したいです(^O^)




▼  今日は〜、naoko*さん(^^)/ [返信] [引用]
papurika    ++ ..2026/06/20(土) 17:05 [15512]
  .jpg / 263.7KB

naoko*さん、日記は美味しいものの大行進ですね〜!(^^)!

特に私は、チキンのトマト煮が大好物です!(^^♪
今度、肉の種類をかえてトマト煮を作ってみたいです(^O^)

トウモロコシご飯は、丁度、我が家も先日、従妹からとうもろこしが
送られてきて、私は、naoko*さんの日記を拝見して是非、トウモロコシご飯を炊きたいと思っていたのですが、家族が、この前炊いた
ばかりの冷凍ご飯があるのにどうするの?と言われ、思案中です。
トウモロコシご飯、美味しいですよね? 食べたいなぁ〜!

アンズジャムは、私はジャムの中で一番、好きです(^O^)
あの甘酸っぱさが何とも美味〜!(^^)!
ご家族は、naoko**さんの愛情こもった手作り料理が食べられて
本当にお幸せですね〜!(^^)!

☆甘エビさんへ

甘エビさんのカフェオレ、お洒落で美味しそう〜♪
私の行った日は、朝から32度あったため、とにかく、喉が渇き、
アイスティーとローストビーフとカマンベールチーズを挟んだ
パンにしました。あいにく、写真には撮っていませんが。

甘エビさんは、もしかしたら召し上がりましたか〜?
福田美術館の対面にあるジュースのお店。

私は、張り切り過ぎて開館時間の30分前に到着したものの、
他にカフェの様な時間を潰す所はないしで、そこに入って
ベリーとバナナのムースを注文したら、何と一杯が1000円で
ビックリ!((+_+))

でも仕方なく注文して作る工程も見ていましたら、バナナ2本を
皮から剥き、金属の匂いがしない様、手で千切って入れ、ブルーベリーも考えられない程、大盤振る舞いして下さり、それにレモン、シロップ等、添加物は入ってませんでした。

出来上がりは、今までの人生の中で一番、美味しかったです(^^♪
いっぺんで幸せな気分になりました(*^^*)


[15513] Re:今日は〜、naoko*さん(^^)/
papurika    ++ ..2026/06/20(土) 17:28
 
.jpg / 48.8KB

飲み物つながりで虎屋茶寮の写真を1枚貼らせて下さいね。

これは、春に行った所とは違う、南座のすぐ近くの茶寮です。
暑いので、アイスグリーンティーと私の大好物の冷やしぜんざいを食べました。

生き返りましたよ(笑)


[15514] Re:今日は〜、naoko*さん(^^)/
papurika    ++ ..2026/06/20(土) 17:32
 
追伸 ピントが甘いのと長文になってしまい、
どうもすみません。


[15515] Re:今日は〜、naoko*さん(^^)/
甘エビ    ++ ..2026/06/22(月) 12:07
 
おはようございます

naoko*さん お先に失礼します。

☆ papurikaさん ありました、向かいの建物に美味しそうな飲み物の看板が〜

高価なお飲み物でしたね、でもそれなりの価値はありますね。
美味しそう〜〜


[15517] Re:今日は〜、naoko*さん(^^)/
naoko*    ++ ..2026/06/22(月) 13:09
 
papurikaさん、こんにちは〜

夏野菜のトウモロコシがおいしい季節ですね〜(*^^)v

>この前炊いた
ばかりの冷凍ご飯があるのにどうするの?と

冷凍庫の中は満杯で困ってしまいますね(笑)
ある意味しあわせな悩みですね〜
さて、何かよい解決法は?

バナナとベリーのムースがおいしそう〜(*^^)v
お値段を聞いてびっくり!

追記
アンズジャムがお好きとのこと。
ちょうど今アンズジャム用の実が売り出し中です!
今ならネットで買えると思います。




▼  おはようございます [返信] [引用]
甘エビ    ++ ..2026/06/20(土) 11:28 [15510]
  .jpg / 58.5KB

naoko*さん おはようございます〜

チキンのトマト煮、トウモロコシご飯私もさっそく作りたいです。

アンズジャムがたくさんできましたね!

アンズを冷凍していたお話繋がりで、
私は今年は梅を24時間冷凍してから梅酒と梅シロップを作ってみました。
梅を冷凍したのは初めてですがどんなになるのか楽しみです。


[15511] Re:おはようございます
甘エビ    ++ ..2026/06/20(土) 11:32
 
.jpg / 116.6KB

こちらではようやく今アジサイが咲き誇っています。

友達から頂いたので飾ってみました。




[15516] Re:おはようございます
naoko*    ++ ..2026/06/22(月) 12:59
 
甘エビさん、こんにちは〜

そちらでは今がアジサイの真っ盛りですね。
花の色も我が家とは少し違い紫がかっていますね。
籠の形が魚籠のように見えます〜
我が家にも似た形のがあります(*^^)v

梅の実で梅酒とジュースを仕込まれたのですね!
冷凍すると梅の実の組織が壊れて早く果汁が出ると言いますね。
冷凍しておいたアンズも美味しくできました。





▼  今晩は〜、naoko*さん(^^)/ [返信] [引用]
papurika    ++ ..2026/06/17(水) 17:17 [15505]
  .jpg / 48.8KB

naoko*さん、
>絵につけられたキャプションが面白かったとのこと。
それは良いアイディアですね!
初めて見る人たちにも参考になり、理解も深まるでしょうね。

naoko*さんの仰る通り、観る側のイメージを膨らませてくれる様な
キャプションでした! 多分、福田美術館の学芸員の方々が
素晴らしいのでしょうね!

甘エビさんも書かれている通り、若冲の描く仔犬には「ぶさかわ」と
書かれていたり、今回の展覧会のタイトルも「若冲にトリハダ!
野菜もウリ!」といった風でしたよ(^O^)

☆甘エビさん

風鈴が青空の下、風に揺れて音がこちらまで聞こえてきそうです(^^♪
甘エビさんのお陰で、福岡で見損ねた若冲展を京都で観ることが
出来ましたよ。本当にありがとうございました。

福田美術館は、書いていらっしゃる通り、渡月橋を望むいい
ロケーションですね〜!(^^)!

甘エビさんはご存じでしょうが、naoko*さん、これは福田美術館の
カフェから撮った写真です。右端に写っているのが渡月橋です。


[15506] Re:今晩は〜、naoko*さん(^^)/
papurika    ++ ..2026/06/17(水) 17:57
 
☆甘エビさんへ再び

甘エビさんが仰ってた野菜の絵というのは、果蔬図巻の
ことですよね? 私もこの絵が好きでクリアファイルを2種
買って来ましたよ(^O^)

鶏を描くのが得意な若冲のタッチと又、雰囲気が異なって
いいですよね〜!(^^)!


[15508] Re:今晩は〜、naoko*さん(^^)/
naoko*    ++ ..2026/06/18(木) 11:35
 
papurikaさん、こんにちは。

京都の福田美術館のカフェから見える渡月橋の景色も素晴らしいですね!
伊藤若冲の果物や野菜を描いた絵巻物は
なんとも言えないユーモアがありくすっと笑ってしまいます。
そうそう、果蔬図巻というのでしたね!

実際に見に行くことはできませんが、
絵葉書セットを持っています(*^^)v


[15509] Re:今晩は〜、naoko*さん(^^)/
甘エビ    ++ ..2026/06/18(木) 15:19
 
.jpg / 173.1KB

こんにちは〜

naoko*さん papurokaさん 伊藤若冲のお話繋がりで。

果蔬図巻が見たくて出かけたようなものです!(^^)!
野菜や果物たちもあんなに可愛く美しく描いてもらって幸せでしょうね〜

papurikaさんのカフェからのショット良く撮れていますね!
そこで私はウインナーコーヒーで一休みでしたよ!(^^)!




▼  こんにちは〜 [返信] [引用]
甘エビ    ++ ..2026/06/17(水) 14:35 [15503]
  .jpg / 111.7KB

naoko*さん こんにちは〜

しその葉で和のジェノベーゼソースができましたね〜
早速の手作りソースとはさすがnaoko*さんですね!

私もリ○ンドレッシングは重宝してました!(^^)!

神社の風鈴祭りを見に行ってきました。
明日からはいよいよ梅雨に入り青空とはおさらばかもです・・・

青空に鈴の音が心地よかったです♪

☆ papurikaさん 京都で芸術を堪能してきましたね!

歌舞伎に美術館に最高でしたね〜 

伊藤若冲展にも行かれたのですね。
果物や野菜を美しく描いた絵にはひきつけられました。
 >各展示物に付けられたキャプションが面白く〜<
子犬さんのは思わずニコリでしたよ!(^^)!

渡月橋を望む素敵なロケーションの美術館ですよね〜


[15504] Re:こんにちは〜
甘エビ    ++ ..2026/06/17(水) 14:38
 
.jpg / 94.4KB

風鈴はいろいろな形のがあって探しながら見るのも面白かったです♪

[15507] Re:こんにちは〜
naoko*    ++ ..2026/06/18(木) 11:27
 
甘エビさん こんにちは〜

近くに神社があって折々に行事が行われているのですね。
風鈴まつりは以前にも見せて頂きましたが
枠組みもカラフルできれいですね。
たくさんの風鈴の音が聞こえてくるようです♪

>果物や野菜を美しく描いた絵にはひきつけられました。

伊藤若冲のたくさんの野菜が描かれた絵巻物ですね。
初めて紹介された時の衝撃を思い出します。
なんとも言えないおかしみやユーモアのある絵ですね。





▼  アボガド [返信] [引用]
雅代    ++ ..2026/06/16(火) 09:52 [15500]
  .gif / 182.4KB

naoko*さん、おはようございます〜。

 不思議なほど涼しい毎日です。
青じそがこぼれ種からたくさん出てきています。
スーパーでみますとけっこおたかいですね。
ドレッシングはいい思い付きですね…私も早速作ってみましょう・・・・。


アボガドの種から待ちに待った芽が上がってきました。
何か月かかったか‥‥毎日割れ目をのどいていました。

大きくなると素敵な観葉植物として楽しめます。
息子にもらって大きくなっていたのですが冬の寒さには持ちこたえませんでした。
短期でも結構楽しませてくれました・・・・


[15502] Re:アボガド
naoko*    ++ ..2026/06/16(火) 16:58
 
雅代さん、こんにちは。

アボカドの種を植えられたのですね!
せっかくここまで大きくなったのに冬の寒さに耐えられなかったそうで、残念でした((+_+))

私もアボカドの種を植えたことがありますよ♪
種から芽が出て楽しい経験をしましたが
やはり冬に枯れてしまったような記憶があります。
南国の植物なのでしょうね。




▼  今日は〜、naoko*さん(^^)/ [返信] [引用]
papurika    ++ ..2026/06/15(月) 13:56 [15497]
  naoko*さん、ただいま〜!
昨日、京都より戻りました。

帰宅して早速、掲示板に伺い、長い書き込みをしたのですが、
もうすぐ完了というところで、手が触れてしまい、書き込みが
一気に消えてしました!((+_+))
もう、すごく意気消沈して立ち直れませんでしたよ(*_*;

気を取り直して今一度、チャレンジしますね。
お嬢さんの富山のお土産。
どれもnaoko*さんへの温かいお気持ちがこもっていて
ステキですね〜(^_-)-☆

白海老のせんべいは、私もいつぞや友人から頂いて、その上品な
塩味にいっぺんでファンになりました。
お箸は、とても気の利いたお土産ですね。
食べ易いお箸は、とても重宝しますし、食洗器対応はありがたいですよね。
又、個人的にはホタルイカの燻製に興味を持ちましたよ。
私は、下戸の癖に酒の肴みたいなのが大好きなんです(笑)

紫蘇のドレッシングも風味が良くて美味しそう〜♪
私も横浜に住んでいた頃は、リ〇ンのドレッシング、
良く使っていましたよ。
紫蘇は家に植えていると便利ですね。


[15498] Re:今日は〜、naoko*さん(^^)/
papurika    ++ ..2026/06/15(月) 14:05
 
.jpg / 168.4KB

今回の京都旅行は、撮影旅行ではなく、坂東玉三郎公演観劇
旅行でした。

南座は、ご存知かと思いますが、決して大きくはないのですが、
とても見やすい劇場ですね。

今回は、初日が前から6列目、二日目が前から2列目という
ことで、玉三郎の毛穴が見える様な(笑)気さえしました。

いつ見ても思うのですが、年齢不詳で、上品な色香が漂い、
舞も上手く、本当に冠木の申し子だと思います❣


[15499] Re:今日は〜、naoko*さん(^^)/
papurika    ++ ..2026/06/15(月) 14:18
 
.jpg / 286.7KB

初日の終演後、「京都文化博物館」で北斎×広重展を
観て帰りました。

そして二日目の朝、甘エビさんに伺った、嵐山の「福田美術館」
で伊藤 若冲展を観て、南座に向かいましたよ。

いずれも素晴らしい展覧会で、特に、伊藤若冲展は、どなたが
付けられたのか、各展示物に付けられたキャプションが面白く、最近の美術館はなかなか興味深い仕事をしているなぁ〜!
と感心しました。

☆甘エビさん
ステキな美術展と美術館を教えて下さり、どうもありがとうございます。タチアオイも空に向かってすくすくと育っていいですね(^_-)-☆

☆ははぺぬさん
クレマチス、以前も書きましたが、この花の大ファンです!
ステキなお写真、いつも楽しく、拝見しています。


[15501] Re:今日は〜、naoko*さん(^^)/
naoko*    ++ ..2026/06/16(火) 16:53
 
papurikaさん、こんにちは。

京都南座へ数日をかけて歌舞伎見物に行かれたとのこと。
優雅な人生を過ごしていらっしゃいますね。

当方、歌舞伎を最後に見たのは数十年前のことで
残念ながら歌舞伎とは縁遠い日々を送っております^^

甘エビさんが行かれた福田美術館で伊藤若冲展を観られたそうでよかったですね。
絵につけられたキャプションが面白かったとのこと。
それは良いアイディアですね!
初めて見る人たちにも参考になり、理解も深まるでしょうね。




▼  スープセロリ [返信] [引用]
ははぺぬ    ++ ..2026/06/13(土) 13:14 [15490]
  .jpg / 48.8KB

naoko*さん、こんにちは。

naoko*さんのお宅もスープセロリをお使いなのですね。
わさわさ茂って使えるヤツですね笑。

画像の容量ですが私の方でしっかり対策すべきところ失礼しております。

和風ドレッシング、私はリ○ンの青じそドレッシングで簡単にしております、えへへ。

道沿いに植えたクレマチスです。
昨年植えましたが今年初咲きの苗です。


[15493] Re:スープセロリ
ははぺぬ    ++ ..2026/06/13(土) 17:28
 
.jpg / 48.8KB

中輪のクレマチスです。

甘エビさんの見せてくださったタチアオイ、とてもいい色でしっかりしていますね。
里では例年タチアオイが出てくる場所がありますが風に負けない根強さを持っているようです。
私はタチアオイに憧れて何度も植えていますがあまりうまく行きません。
梅雨の間に咲き、上まで花がいくと梅雨が終わると言われるそうですね。


[15495] Re:スープセロリ
naoko*    ++ ..2026/06/14(日) 12:08
 
ははぺぬさん、こんにちは〜

新顏の淡い水色のクレマチスが初めて咲いてうれしいですね。
薄紫の中輪クレマチスも沢山の花をつけていますね。
ははぺぬさんのお庭はクレマチス・ガーデンのようです♪

>リ○ンの青じそドレッシング

なるほど、なるほど!使ったことがあります。
飽きの来ないさっぱりしたドレッシングですね!
ちょうどシソがたくさん生えているので、作ってみます。

スープセロリは初めて育てましたが、セロリの代わりに使えますね!


[15496] Re:スープセロリ
甘エビ    ++ ..2026/06/14(日) 16:19
 
ははぺぬさん こんにちは〜

>梅雨の間に咲き、上まで花がいくと梅雨が終わると言われるそうですね<

そうでした、そうでした〜
でもこちらはまだ梅雨に入っていないんですよ〜

ははぺぬさんちはクレマチスが毎年綺麗に咲きますね♪
大好きな花です。




▼  こんにちは〜 [返信] [引用]
甘エビ    ++ ..2026/06/13(土) 13:37 [15491]
  .jpg / 85.5KB

naoko*さん こんにちは〜

今日は快晴です。

プランターに日日草、ペチュニアを植えました。
昨年からずーっと頑張ってくれたビオラが終わったので〜

スープセロリっていうのがあるのですね、初めて知りました。

娘さんの富山のお土産はグッドチョイスですね。
白エビ煎餅は大好きです〜

散歩道でピンクの花が綺麗です♪
昔からのタチアオイです。


[15492] Re:こんにちは〜
甘エビ    ++ ..2026/06/13(土) 13:44
 
.jpg / 75.0KB

ムラサキツユクサです。
今年はたくさん見られます♪


[15494] Re:こんにちは〜
naoko*    ++ ..2026/06/14(日) 11:57
 
甘エビさん こんにちは〜

そちらは快晴ですか☼
こちらも梅雨の晴れ間で気持ちの良い朝です〜

プランターにニチニチソウとペチュニアを植えられたのですね。
ペチュニアはこちらでは多年草のようで、植えっぱなしで咲いています(*^^)v

タチアオイのピンクが生き生きとしていますね。
近くのお家の白いタチアオイを今度見てきますね(*^^*)

富山名物の白エビ煎餅、美味しいですね!
私も初めて知りました。




▼  ジューンベリー [返信] [引用]
ははぺぬ    ++ ..2026/06/09(火) 22:24 [15487]
  .jpg / 48.8KB

naoko*さん、こんばんは。

前にお話ししたかと思いますが、長く前庭にあったジューンベリーが一昨年枯れてしまい寂しく思っておりましたところ、昨年秋思いがけず新しくジューンベリーを下さる方が現れ、別の場所に大事に植えました。
春先から元気に葉っぱが出て一安心していましたが、先日ふと見るといくつかの枝に可愛い実がなっていました。
前の木とは種類が違うらしく、実が大きく美味しくてこれまた予想外の驚きでした。
前の木の5分の1ほどの高さの木ですがこれから楽しみです。
こんなことがあるなんて、人生わからないものです。


[15488] Re:ジューンベリー
ははぺぬ    ++ ..2026/06/09(火) 22:44
 
.jpg / 48.8KB

ホワイトとグリーンのアスパラガス、美味しそうですね。
3年前の今頃ドイツに行きました折も街のあちこちの屋台でホワイトアスパラが山と積まれて盛んに売られていました。
naoko*さんのお宅のように長いまま食卓に出ると素敵ですね。
ソースも美味しそうなレシピです。

連作障害にあってから久々の二十日大根、最近毎日収穫しています。
画像はスープセロリと新玉ねぎとの組み合わせでこれから和風ドレッシングで和えていただきます。
スープセロリは鉢植えにしていたのですが、すごく大きくなり、葉っぱが柔らかくてクセのある美味しさです。

追記
またまた画像が容量オーバーになり、周りのお皿部分をカットしてしまいました。
分かりにくい写真ですみません。


[15489] Re:ジューンベリー
naoko*    ++ ..2026/06/10(水) 11:31
 
.jpg / 151.9KB

ははぺぬさん、こんにちは。

二代目のジューンベリーがすくすくと育って
大きくて甘い実をつけているとは嬉しいサプライズですね♪

畑の野菜のサラダに赤いラディッシュが入ると引き立ちますね。
和風ドレッシングはどんな風に作られますか?
よかったらご披露ください。

スープセロリですが偶然に娘が苗を見つけて買ってきました。
鉢植えで育てていますが、葉も茎も食べられていいものですね。

画像のサイズのことでお手数をかけています🤧
次の画像掲示板は大きな画像も掲載できるようです。
もう少々お待ちください。




 


     + Powered By 21style +