| RSS | 携帯用 |

table ronde 掲示板

ようこそtable rondeへ
TOP ブログ
画像は300KBまで


名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 
 左の画像内の数字を入力して下さい 




▼  プチ・おj久でーす、naoko*さん [返信] [引用]
papurika    ++ ..2017/10/17(火) 21:42 [8749]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 131.1KB )

今晩は、naoko*さん(^O^)

先週からPCがドック入りして
しばらく、PCのない日々でした。

初日は調べものも、PCでしていましたので、
とても不自由に感じましたが、その内、
いろいろとやることも一杯あって、
何とも感じなくなりました。

如何に今まで、自分がPCに依存したいたか
よーく分かりました。

新型圧力鍋、とても便利そうですね(^^)

又、石川県は海に面しているのに、
鶏野菜味噌鍋がよく食されているのと
言うのは意外でしたが、北前舟の関係
からなのですね〜?

とり野菜味噌のとりは、鶏のとりではなく、
野菜や栄養を摂るという意味だという事も
初めて知りました。
これからのシーズン、体が温まりそうですね(^^)

先週撮った里山のミゾソバです(^^♪




▼  アサギマダラ [返信] [引用]
雅代    ++ ..2017/10/16(月) 21:05 [8746]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 185.7KB )

naoko*さん  
    こんばんは〜。

 寒くなってきましたね。
風邪など引かないようにお互いに気をつけましょうね。

電気圧力鍋 クックマイスター
良いものを見つけられましたね。
一段とお料理が上手く、手早くできますね。
”鬼に金棒”ってとこかしらね。

一日だけ、ほとんど一日中フジバカマに止っては飛び、飛んでは止まるアサギマダラでした。
夢を見てるのかしらという思いでした。


[8747] Re:アサギマダラ
naoko* [URL]    ++ ..2017/10/17(火) 13:04
 
雅代さん こんにちは〜。

アサギマダラが一日中お庭に留まっていてくれたのですね〜(^.^)
それはラッキー!切手にもなっているとても素敵な蝶ですよねー!
アサギマダラの食草はフジバカマ、大当たりでしたね(*^^)v
初めてアサギマダラを見たのは夏休みの信州北部でした。
8,9月を信州で過ごして、10月には南下していくそうです。

電気圧力鍋は使い始めたばかりです。
これから色々な料理を試してみたいと思います。


[8748] Re:アサギマダラ
naoko*    ++ ..2017/10/17(火) 17:43
 
追記:アサギマダラの画像がどこかにあるはず〜と探してみました。
2010年夏でした。もう7年も前ですね。
LINK

アサギマダラの下翅に黒っぽい斑点があるのが♂とか。
雅代さんのも♂のようですね。




▼  こんばんは〜 [返信] [引用]
甘エビ    ++ ..2017/10/15(日) 16:44 [8744]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 69.6KB )

naoko*さん こんばんは〜

今日はこちらも雨で寒いです。
ホットカーペット始動です。

ははぺぬさんちのカボチャは色も形も初めて見ました。
珍しいものなんでしょうね。
いろいろ栽培されているのですね。

カボチャのモンブランも栗には負けない美味しさでしょうね。

我が家には北海道からカボチャが届きました。
カボチャスープにしました。

追伸
フィンランドの真っ赤なお鼻のトナカイさん可愛い〜〜〜♪


[8745] Re:こんばんは〜
naoko* [URL]    ++ ..2017/10/16(月) 11:30
 
甘エビさん こんにちは〜
毎日雨ですねー。洗濯が出来なくて困ります^^;

北海道からのカボチャでスープを作られたのですね。
何かおしゃれな絵が描いてありますね〜
カフェのランチのようです(*^^)v

真っ赤なお鼻のトナカイさん〜♪
つい口ずさんでしまいました。




▼  かぼちゃのモンブラン [返信] [引用]
ははぺぬ    ++ ..2017/10/15(日) 10:47 [8738]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 103.1KB )

naoko*さん、こんにちは。

色々な催しが企画されていた日曜ですが、雨で中止、薪を焚いてPCに向かっています。

かぼちゃのモンブラン、秋らしいお菓子ですね。
栗は裏ごしに行きつくまで大変ですが、かぼちゃだったら、などと思いますが、ここまでお菓子にするのはやっぱりたいへん。
作っていただくに限ります(笑)。

今年畑で出来たかぼちゃです。
大きさを示すために、バターかぼちゃを横に置きましたが、白い方です。
ほくほくです、と書いてある苗を買いましたが、ほんとうにほくほく。ぽっくぽく。


[8739] 秋便り
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/10/15(日) 10:50
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 92.3KB )

近所の人に道で会ったら、いま採ってきたところだよ、とキノコをいただきました。
コムソウ、というキノコです。
ねぎ、お肉などとさっと煮たりします。


[8740] 秋便り
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/10/15(日) 10:52
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 124.2KB )

こちらも頂き物の菊。酢漬けでお刺身の添えに。


[8741] 秋便り
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/10/15(日) 11:00
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 136.7KB )

この夏、この花は何でしょう、とこちらにおききしたことがある花木ですが、今年初めて(だと思う)可愛い実を付けました。

そして名前がわかりました。カマツカ、です。

野草の展示場で、くじでいただいたほんの15センチくらいの苗が、1メートルほどの枝の多い木になりました。
花も木も地味ですが、なかなか楽しめます。
これからはあまり大きくならないと良いけど。


[8742] おまけ
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/10/15(日) 11:03
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 92.2KB )

ぽつぽつ咲いている秋バラとカマツカ。
お隣はフィンランドのトナカイさんです。


[8743] Re:かぼちゃのモンブラン
naoko* [URL]    ++ ..2017/10/15(日) 12:38
 
ははぺぬさん こんにちは。
もうすっかり秋、薪を焚いていらっしゃるのですね。

畑で採れたカボチャ、キノコ、菊の花、それに秋のバラも〜
コムソウというキノコは初めて聞きました。
白いカボチャもめずらしいですねー。
産地ならではの珍しい食材はどれも秋の大地の恵みですねー。

名前の分からかなかったこの木はカマツカですかー。
カマツカの後ろには薪の山が見えます(^.^)
秋の山林には赤い実や青い実があって、これまた楽しみですね。
信州北部でもこの赤い実を見たことがあります。
秋の紅葉を観に行きたいな〜と思いますが行けないので
いろいろ見せて頂いてうれしいです♪

カボチャのモンブランは、とても手間のかかるお菓子ですね。
裏ごしと均等に絞り出すのが一番難しかったそうです。




▼  ムニエル [返信] [引用]
ははぺぬ    ++ ..2017/10/13(金) 07:33 [8735]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 97.4KB )

おはようございます。

季節外れの暑さが去って、急に寒くなりました。

ムニエルにああいうソースをかけるのはおいしいでしょうね。
色もきれいだし、お料理らしいですね。
太刀魚が身厚で、上手に焼けているのがわかります。

友達が手作りのタルトを持って遊びに来てくれました。
チーズクリームの上に、シャインマスカットが載っています。
ホールの時に写真を撮るのを忘れ、半分で残念。

フルーツタルトの専門店があちこちに出来て、見るだけでも楽しくなりますが、お手製のはまた素敵ですね。


[8737] Re:ムニエル
naoko* [URL]    ++ ..2017/10/13(金) 11:13
 
ははぺぬさん こんにちは〜。
ほんと、今朝はびっくりするほどの冷え方ですね。

お友達手作りのチーズクリームとシャインマスカットのタルト!
フルーツたっぷりのなんと贅沢なお菓子でしょう(*^_^*)
シャインマスカット大好き!皮ごと食べられるのがいいですね。
専門店のタルトは見た目がきれいですが、お手製の方が断然美味しいでしょうね。

そうそう、ははぺぬさんのゴーヤの漬物が大人気です♪
家族や友人たちからも、おいしかった!とのことです。
太刀魚は思ったより身が厚く食べでがありました。




▼  無題 [返信] [引用]
雅代    ++ ..2017/10/12(木) 22:05 [8731]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 129.8KB )

naoko*さん
    こんばんは〜。

 naoko*さんは何でも手作りですね。
素晴らしいことだと思います・・・羨ましいわ〜!!
手作りのハーブ&スパイス、とろとろチャーシュー(叉焼)、太刀魚のムニエル ラヴィゴットソース添えと。

どれもプロ並み・・・尊敬です。


naoko*さんと同じく新生姜と茗荷を頂いて生姜の佃煮と甘酢漬けを作り
茗荷も甘酢漬けにしました。


[8732] Re:無題
雅代    ++ ..2017/10/12(木) 22:07
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 157.1KB )

生姜の佃煮(煮物)
このたびは黒砂糖を使いました。


[8733] Re:無題
雅代    ++ ..2017/10/12(木) 22:08
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 113.9KB )

茗荷の甘酢漬け

[8734] Re:茗荷&新生姜
雅代    ++ ..2017/10/12(木) 22:10
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 103.8KB )

 近所の友達からいただいたものです。
いつも好きだ好きだと言ってるもので届けてくださいます。


[8736] Re:無題
naoko* [URL]    ++ ..2017/10/13(金) 10:55
 
雅代さん こんにちは〜。

いかにも新鮮そうな新生姜とミョウガですね〜♪
ご近所からのいただきものとはうれしいですね。
生姜の佃煮は黒砂糖入りで艶々と良い色にあがっていますね(^.^)
次回は黒砂糖を使ってみたいと思います。

手づくりで…などとえらそーに書きましたが
雅代さんやははぺぬさんをお手本にしています〜
自分で育てたものはなるべくムダにしないように心がけています。
田んぼや畑はないのでまねごとのようなことをしています。
雅代さんの本格的な手作りとはスケールが違いますね(^.^)




▼  こんにちは〜 [返信] [引用]
甘エビ    ++ ..2017/10/11(水) 15:38 [8728]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 74.9KB )

naoko*さん こんにちは〜

玄関先の花壇に可愛い花たちがおしくらまんじゅうですか(^^)
自然に任せた花園、春が楽しみですね♪

私もプランターの花をそろそろ植え替えなければと思っているのですが・・・

とろとろチャーシューがとっても美味しそうですね〜

前の日記も拝見しましたがいろいろ工夫して作られていますね。
久しぶりに私も作ってみたくなりました。

鉢植えのリンドウが咲いています。


[8729] Re:こんにちは〜
甘エビ    ++ ..2017/10/11(水) 15:41
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 61.1KB )

ミセバヤも咲きました。



[8730] Re:こんにちは〜
naoko* [URL]    ++ ..2017/10/12(木) 11:50
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 147.5KB )

甘エビさん こんにちは〜

鉢植えのリンドウ、ミセバヤがきれいに咲きましたね。
ちゃんと植え替えをされているのでしょうね。
我が家の鉢植えたちはだんだん弱ってきました(~_~;)
10月になると色々な庭仕事がありますね。愉しみですが、大変でもあります。

我が家の押しくらまんじゅう花壇のシノグロッサムが咲きました。
こちらにも画像を1枚貼りますね。

チャーシュー(焼き豚)はみんな大好きですね。
甘エビさんのロール焼き豚がおいしかったのを思い出しました。LINK




▼  今晩は、naoko*さん [返信] [引用]
papurika    ++ ..2017/10/09(月) 22:58 [8726]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 154.1KB )

とろとろチャーシュー美味しそうですね(^^)
我が家の電気釜は旧いタイプなので、
先日、見てましたが、どうも調理は出来なさそうなんですよ。
naoko*さんのお宅の電気釜は新しいのでしょうか?

さて、中央アルプスの件ですが、写真を探してみたのですが、
赤そばの里から近い所で、撮ったものですが、
これは、南アルプスかと思っていたのですが、
これが中央アルプスなのでしょうか?


[8727] Re:今晩は、naoko*さん
naoko* [URL]    ++ ..2017/10/10(火) 12:29
 
papurikaさん こんにちは。

炊飯器でチャーシューを試してみました。
炊飯器は古いタイプの方が炊飯と調理、どちらでもできます。
我が家のは圧力タイプなので調理は別になっているようです。

画像が中央アルプスか南アルプスか、私も自信がありません^^;
両方が見える場所もあるとか。
ネットで検索してみてくださいね。




▼  今晩は、naoko*さん [返信] [引用]
papurika    ++ ..2017/10/07(土) 23:05 [8724]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 262.5KB )

紫蘇ちりめんや、生姜の佃煮、とても美味しそうで
ご飯のお伴にいいですね〜(^^)

さて、ご報告が遅くなりましたが、私はつい先日、
待望の赤そばの里に行って参りましたよ〜(^^)

現地の方のお話に依りますと、ここ数年で最悪の
開花状況ということでしたが、10年来の念願だった
赤そばを初めて目にした私にはとても感動的な
風景でした。
折りから、心配していた空も晴れてきて
本当にウキウキして参りましたよ〜(^^♪

周辺にはホテルらしきものもない本当の田舎で
公営の宿に宿泊しましたので、余り期待はして
いなかったのですが、まぁ、お部屋もゆったりと
していて、小奇麗で、又、お食事の
品数も多く、又、味もとても美味しかったです(^^♪

朝も朝粥と普通のご飯の2種類出て、朝から
食欲モリモリでした(^^♪

帰りも途中のインターチェンジで、
おやきを数種類とコロッケを買って
車内で食べましたが、これもなかなかでした。

たまにはこういう旅もいいものだなぁ…と
思いましたよ〜(^^)


[8725] Re:今晩は、naoko*さん
naoko* [URL]    ++ ..2017/10/08(日) 11:37
 
papurikaさん こんにちは。

念願の赤そばの里へ行かれたのですねー(^.^)
お天気もよく、花の時期もちょうどよかったようで何よりです。
今年は雨が多く成長が今ひとつという情報を聞きましたが
赤い花の群生は十分に美しく、良い写真が撮れましたね。

>周辺にはホテルらしきものもない本当の田舎で

それが田舎の良さなのですよー(^.^)
中央アルプス連峰はどんな様子だったでしょうね。
国民宿舎もなかなか良いでしょう?
焼きたてのお焼きも素朴なおいしさですね。




▼  スンドゥブ [返信] [引用]
ははぺぬ    ++ ..2017/10/05(木) 14:54 [8719]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 83.7KB )

naoko*さん、こんにちは〜。

昨日は午後からぐっと気温が下がり、雲が出て暗い寒い夜でしたが、10時過ぎに外を見たら美しいお月さまが出ていました。

スンドゥブ、というものを食べたことがなく、え、卵?という感じです。こちらの生協にもあればいいんですけどね。
おいしそうなので、ネットで見てレシピ通りに作ってみようかな。

きのう私もシュウメイギクを持って伺ったのですけど、甘エビさんと写真まで似ていたので(笑)、帰ってしまいました。
でもまたお持ちしました、えへへ。



[8720] Re:スンドゥブ
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/10/05(木) 15:00
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 93.7KB )

白いペンタスです。
寄せ植えで鉢に小さい苗を植えていたのですが、びっくりするほど大きくなり、次々と花を咲かせています。
切り花にもできるし、花期も長くて、いい花です。


[8721] Re:スンドゥブ
naoko*    ++ ..2017/10/05(木) 15:39
 
ははぺぬさん こんにちは〜。
昨夜はきれいなお月さまが見えたそうでよかったですねー♪

シュウメイギクをお持ちくださったのに持ち帰られたのですか〜?(笑)
同じお花でもそれぞれ違って、幾つあってもうれしく拝見しています〜♪
ペンタスのピンクや紫はこちらにもありますが、白は珍しいですね。
苗から育てられたそうで、次々とお花が咲くとうれしいものですね。

スンドゥブですが、意外に簡単でおいしくて気に入っています。

>ネットで見てレシピ通りに作ってみようかな。

韓国の人に教えてもらったレシピがCookpadに出ていますね。
豚肉、魚介類など何を入れてもいいみたいです。
これならおうちでもできそうですね。


[8722] Re:スンドゥブ
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/10/07(土) 00:17
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 94.1KB )

naoko*さん、こんばんは。

スンドゥブ、昨夜作ってみました。
Cookpadにレシピがいくつも出ていましたが、家にある材料でできるレシピを選びました。

これはとってもおいしいですね!
大好きなタイプ(笑)。
卵が優しくて、いい役目をするんですね。
はふはふいただきましたよ〜。
いいお料理をご紹介、ありがとうございました♪



[8723] Re:スンドゥブ
naoko* [URL]    ++ ..2017/10/07(土) 11:34
 
ははぺぬさん こんにちは〜。
スンドゥブをCookpadのレシピで作られたのですねー!
アサリ入りのスンドゥブ、だしが出て美味しそう〜(^.^)

>これはとってもおいしいですね!
>大好きなタイプ(笑)。

それはよかった〜気に入っていただけて何よりです♪




 


     + Powered By 21style +