| RSS | 携帯用 |

table ronde 掲示板

ようこそtable rondeへ
TOP ブログ
画像は300KBまで


名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 
 左の画像内の数字を入力して下さい 




▼  おはようございます、naoko*さん [返信] [引用]
papurika    ++ ..2017/06/26(月) 11:17 [8420]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 87.7KB )

昨日は、久しぶりに人参しりしりを作りました。

沖縄のおばあの優しい味が胃を癒してくれました(^^)

彩も良く、食卓を明るくしてくれますね(^^)


[8422] Re:おはようございます、naoko*さん
naoko* [URL]    ++ ..2017/06/26(月) 12:29
 
papurikaさん こんにちは。

沖縄料理ニンジンしりしりを作られたのですね〜!

材料は人参だけというカンタンさなのにおいしいんですよね。

私も好きで時々作ります。人参しりしり専用おろしまで買いました(*^^)v


[8423] Re:おはようございます、naoko*さん
papurika    ++ ..2017/06/26(月) 20:30
 
我が家は沖縄の居酒屋さんのレシピで、
人参に掻き卵が入っております。

栄養のバランスが取れていいですよ(^^)




▼  おはようございます、naoko*さん、ははぺぬさん [返信] [引用]
papurika    ++ ..2017/06/25(日) 09:49 [8415]
  こちらは朝からよく降っています。

ところで、ははぺぬさん。
今朝の地震は大丈夫でしたか?
特に被害がないと良いのですが…。

私の親友も長野に住んでいまして、
朝、すぐ、連絡を取りました所、
長野もひろいので、幸い、友人の所は
震度2で済んだそうです。

こちらも震度2でしたが、朝から台所に
経っていましたせいか、日頃は地震に
敏感な私も全く、感じませんでした。

ははぺぬさんの所も何の被害もありませんように!


[8418] Re:おはようございます、naoko*さん、ははぺぬさん
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/06/26(月) 09:53
 
naoko*さん、papurikaさん

おはようございます。
地震のご心配をいただき、ありがとうございました。

実は私は数日群馬の方に行っておりまして、昨日午後帰りましたので、朝の地震の時は居りませんでした。息子宅によりますと、かなりの揺れで家族でテーブルの下にもぐったそうです。

帰宅し家の中を見ましたが、特に変わったところはありませんでした。その後余震と思われる大きな揺れが二度ほどありました。
これからしばらくは気を付けなければなりませんが、大きなことにならず治まってくれるようにと願っています。

お見舞いありがとうございました。



[8419] Re:おはようございます、naoko*さん、ははぺぬさん
papurika    ++ ..2017/06/26(月) 11:14
 
naoko*さん、ははぺぬさん、おはよう
ございます。

naoko*さん、お先にレス、失礼致します。

ははぺぬさん、群馬にいらしていたのですね〜?
大きな被害にも遭わずに本当に良かったです!
レスがなかったので、ご心配申し上げて
おりました。

余震は怖いですね…今後も呉れぐれもお気を
つけてお過ごし下さいね。

本当にこのまま治まりますように!と
お祈りしております!


[8421] Re:おはようございます、naoko*さん、ははぺぬさん
naoko* [URL]    ++ ..2017/06/26(月) 12:23
 
papurikaさん、ははぺぬさんへ

昨日の地震は震度5強、余震もたびたびあり、心配していました。
ははぺぬさんは群馬へおでかけで地震には遭われなかったそうですが
特段の被害もなかったそうでよかったですね。
まだしばらくは余震があるそうです、どうぞお気をつけてお過ごしください。




▼  つくねのしそ団子です、naoko*さん [返信] [引用]
papurika    ++ ..2017/06/25(日) 09:57 [8416]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 102.0KB )

ようやく、昨晩から、御肉類を食べ始めました。
なるべく、ゆっくり胃を健康に戻そうと、
いきなりスタミナもりもりのものではなく、
鶏の挽肉と大葉、そうして、これは
私の考えで、山芋をすりおろし、ニラを
刻んで、鶏つくねのしそ団子を
ネットを見ながら、作りました。

たれも、書いてあるごま油のたれは
作らず、あっさり、ポン酢で戴きました。

作り方はこちらで〜す。
LINK

山芋で型成がし辛く、形は悪いですが、
味はとても良い!と好評でした(^^♪

このじめじめした時期、おおしそは
さっぱりしていいですね(^^)


[8417] Re:つくねのしそ団子です、naoko*さん
naoko* [URL]    ++ ..2017/06/25(日) 12:15
 
papurikaさん こんにちは。
胃腸の調子も回復されたようで何よりです。

鶏つくねのしそ団子がおいしそうにできましたねー。
しそたっぷりで緑色がきれいです。
ニラと山の芋もはいっているのですね。

庭にこぼれ種から青紫蘇がたくさん出ているので
さっそくつくね団子をつくってみますね。




▼  今日は、naoko*さん [返信] [引用]
papurika    ++ ..2017/06/24(土) 11:33 [8412]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 85.7KB )

日記を拝見して想い出した事ですが、そう言えば、
我が家もスーツ姿の感じの良い男性が、「御宅の屋根の
ことが気になりますが…。」と言われ、「どんなことでしょうか?」
と問いかけますと、グイグイ、玄関先に上がって来たので、
「近い内に決まった所でリフォームしますから。」と申して
お引き取り戴きました。

もしかしたら、いい方だったのかも知れませんが、
このご時世、本当にうっかり気を許せないですよね。

その他、「御宅にいらないものはありませんが、
明日が御宅の地区を周る日ですが…。」という電話も
よくかかって来ます。

そういう話には絶対に乗らない様に!と言われています。

お互い気をつけましょうね!

胃の調子が大分良くなってきました。
どうもその切はありがとうございました<m(__)m>

胃に良いデザートはないかと思いまして、
幼い頃、よく母が作ってくれました、
シンプルなプリンを母からレシピを
習って作ってみましたが、好評でした(^^♪
一寸、すが出来たのが残念!

又、チャレンジしたいです。

材料は 牛乳1カップ (グラニュー糖がとけ易いように
            予め、温めておく。)
    卵 2個+卵黄1個          
    グラニュー糖 50g

 カラメルとして
    グラニュー糖 50g
    水大匙 1    
    カラメル状になったら、お湯大匙1を加える。

    カラメル、上記の材料を器に移し、
    私の場合は蒸し器で蒸しました。

             以上で〜す。    


[8413] Re:今日は、naoko*さん
naoko* [URL]    ++ ..2017/06/24(土) 14:21
 
papurikaさん こんにちは。

>お宅の屋根のことが気になりますが・・・

そういう人がきましたか。
どうぞ気にしないでください〜と言いたいですね(笑)
中古衣類、アクセサリー買い取り、植木手入れなどのセールスも来ますね。

カスタードプリンがおいしそうにできましたね。
お母様にレシピを教えてもらわれてよかったですね。
プリンのデザートがでるとみんな笑顔になりますね。

我が家でも自家製プリンがみんな大好きです。
作り方はほぼ同じですが、卵液を網でこしてバニラエッセンスを数滴たらします。
口当たりがなめらかになって一味アップしますよ〜♪


[8414] Re:今日は、naoko*さん
papurika    ++ ..2017/06/24(土) 16:04
 
今日は〜、naoko*さん(^O^)

>作り方はほぼ同じですが、卵液を網でこしてバニラエッセンスを数滴たらします。
口当たりがなめらかになって一味アップしますよ〜♪


ハイ、母のレシピも全く同じです!
私がうっかり書洩らしておらりました(^^ゞ
大切なポイントを忘れてはいけませんよね(^_^;)

教えて下さってどうもありがとうございます<m(__)m>




▼  御伝授ください [返信] [引用]
papurika    ++ ..2017/06/21(水) 12:55 [8409]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 100.4KB )

今日は〜、naoko*さん。

実は5月に、次女が天国に召されまして、
その際、かなりハードな介護をしまして、
胃を一遍で壊してしまいましたが、その後、
消化器科のお薬で症状も落ち着き、箱根で
リフレッシュしてきて、食事もバンバン、
食べていました。

ところが、昨日から又、胃の激痛が始まり、
再び、病院でお薬を戴き、昨日は、ほとんど
寝ていました。

昨日の午後から今まで、ホットミルクとヨーグルトしか、
口にしていません。
そろそろ、お腹が空いてきたような気がして、御粥でも
作ろうか…とも思っていますが、以前、naoko*さんが
絶食した方がいいとお医者様に勧められたようなことを
書いていらしたのを思い出し、このまま、何も食べない方が
いいのかな〜?とも迷っています^_^;

naoko*さんの胃の治療法を是非、御伝授戴けない
でしょうか?

湿性花園の名札のない花でした。
愛らしいけれど、名前が分かりません^_^;


[8410] Re:御伝授ください
naoko*    ++ ..2017/06/21(水) 13:27
 
papurikaさん こんにちは。
胃の激痛がおありとのこと、それはつらいですね。

私の胃痛の症状原因と同じかどうか分かりませんので、
同じ療法が効くかどうかは分かりませんが。

私の主治医は、胃に激痛があるのは胃に炎症があり疲れている時、
食べないのが一番の回復の早道です、と言われます。
思い切って一食抜きましたが、命に別状はなく、生きております^^
もちろん、湯冷ましなど水分は十分にとります。
牛乳やヨーグルトは控えた方がいいかもしれません。
おかゆ、甘酒、野菜スープなど順々にもとへもどしていけば大丈夫です。
こんな感じですが、いかがでしょう。


[8411] Re:御伝授ください
papurika    ++ ..2017/06/21(水) 15:09
 
そうですか…早速のご回答、どうも
ありがとうございます<m(__)m>

牛乳やヨーグルトは、昨晩、必死の思いで
検索して、胃が痛い時に食べてもいいもの、で
検索しました所、双方とも、胃の粘膜を
守ってくれるものでヒットしまして、
そこでは勧めてあったので、昨晩、今日と
飲んでいるのですが、これは止めた方がいいかも
知れないということですね?

分かりました。
お陰様でとても参考になりました。
いつもいろいろとご親切に感謝です、naoko*さん!




▼  おはようございます、naoko*さん [返信] [引用]
papurika    ++ ..2017/06/20(火) 06:50 [8404]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 96.3KB )

今朝は主人が早朝勤務で早々に出勤しましたので、
朝の家事も早くも一段落し、ネットタイムで〜す(^^♪

以前にも書きましたが、naoko*さんのお孫さんは
どのお孫さんも本当に思い遣り溢れる素晴らしい
お孫さんに育っていらっしゃいますね(^^)
naoko*さんもどんなにか心強い事でしょうね(^^)

さて、今朝は昨晩、ネットで見て作ってみました
懐かしの「ポークケチャップ」です。
簡単で、しかも評判が良かったです(^^♪
付け合せはお野菜作り上手のお向かいさんから
戴いたホクホクのキタアカリを使いました。

作り方は
LINK

です。


[8405] Re:おはようございます、naoko*さん
papurika    ++ ..2017/06/20(火) 06:53
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 152.8KB )

箱根の湿性花園より丁度、見頃の
クリンソウです。

クリンソウは大好きな花ですので、タイミング良く
出逢えてとても嬉しかったで〜す(^^♪


[8408] Re:おはようございます、naoko*さん
naoko*    ++ ..2017/06/20(火) 13:16
 
papurikaさん こんにちは。

箱根湿生花園ではクリンソウが咲いていたのですね。
水辺が好きなクリンソウ、生き生きしていますね。
我が家では何度か試みましたが、2〜3年で消えてしまいました。

ポーク・ケチャップはカンタンでおいしそうですね♪
玉葱はみじん切りにすることが多いのですが、すりおろしがポイントのようですね。
今度、このレシピで作ってみますね。

孫たちのこと、コメントありがとうございます。
ばばバカですね^^;




▼  蜻蛉 [返信] [引用]
雅代    ++ ..2017/06/19(月) 23:23 [8401]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 163.6KB )

naoko*さん
    こんばんは〜。


裏の田んぼでセキレイを撮っていたら何かふわふわと
飛んでるものが見えて着地する方を目で追っていると
蜻蛉の産卵でしょうか?
田植えを明日ぐらいにされるのにいったいどうなるのでしょうか?


[8402] Re:  セキレイ
雅代    ++ ..2017/06/19(月) 23:25
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 107.4KB )

お目当てのセキレイです・・
遠く過ぎてなかなかピントが合わなくって〜〜〜
結構暑い中シャッターを何度も切りました。


[8403] Re: 熱中症
雅代    ++ ..2017/06/19(月) 23:29
 
↓  ははぺぬさんの書き込みで熱中症だったのですか?
大丈夫でしょうか?
お大事になさってくださいよ・・・・。


[8407] Re:蜻蛉
naoko*    ++ ..2017/06/20(火) 13:08
 
雅代さん こんにちは。

田んぼに飛んできたセキレイが小魚を捕食した瞬間を捉えられたのですねー!
トンボの産卵の様子も珍しい〜!
どちらも素晴らしいショットですねー。

田植え前の水を張った田んぼには色々な生物がいてほんとにおもしろいでしょうね。
「裏の田んぼ」でちょっと写真を撮る〜というのがのどかでいいですね♪

草取りを10分ほどしたらふらっとしてしまいました。
本ものの熱中症にならないよう、気をつけます^^;




▼  植物の豊作、不作 [返信] [引用]
ははぺぬ    ++ ..2017/06/19(月) 12:08 [8396]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 130.8KB )

naoko*さん、こんにちは。

梅雨なのに五月晴れとも言いたくなる爽やかさです。
今年は、陽気のせいか、歳のせいか、なんだか膝が寒くてスカートの時には今の時期でもスパッツが離せません。
今は、気温23℃、湿度は48%です。

お孫さんからアメリカ土産ですか、アメリカらしいもので、案外いただかないものですね。

植物の豊作、不作、naoko*さん宅は今年は梅が豊作でしたね。聞くところによると、郡馬は今年は例年の三割の出来だそうで、梅農家は大打撃だそうです。
我が家では、毎年たくさん花をつけるウツギが、今年初めてほとんど咲きませんでした。どういう訳なのか、知りたいものです。

この花は何だと思召す?
写真だとオルレア・ホワイトレースに似ていますが、実物はもっと小振りです。
パクチー(シャンツァイ)です。
畑でそよそよそよぐ様はあの曲者とは思えません。



[8397] Re:植物の豊作、不作
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/06/19(月) 12:14
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 104.2KB )

ルッコラです。

前にnaoko*さんが、ルッコラの花には香りがある、とおっしゃっていたので、興味がありました。
ほんと、かすかに、でも確かに香りがありますね。
何かに似ているけど…と思っていましたが、そうそう、菜の花の香りに似ています。


[8399] Re:植物の豊作、不作
naoko* [URL]    ++ ..2017/06/19(月) 13:13
 
ははぺぬさん こんにちは。
梅雨の季節なのに、晴天が続いていますね。
雨が少ないというのも植物には影響しているのでしょうか。

群馬では梅が例年の3割しかとれないとか。それは大変な不作ですね。
植物の出来は自然の影響を大きく受けるらしいので、
人間には何もできないところがつらいですね。

画像1枚目の白い花はなんと!パクチーですか。
まるでレースフラワーのようなきれいな花が咲くのですね。
細い葉はディルかと思いました。香りはあのパクチーなんですね。

ルッコラの花が満開ですねー!
ほんの微かな香りですが、上品ないい香りでしょう?
菜の花に似ているそうで、やはり仲間なのですね。


[8400] Re:植物の豊作、不作
ははぺぬ [URL]    ++ ..2017/06/19(月) 13:59
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 122.3KB )

naoko*さーん

さきほどお天気の話をして、熱中症のその後のお加減をおうかがいしようと思っていましたのに、忘れました!
薄情者ですね。
お具合いかがですか。
水曜ごろからは雨模様のようですが、どうぞお気を付けくださいね。

パクチー、そうなんです、葉っぱが違うでしょう?下の方はいつものパクチーの丸っぽい葉っぱなのに、上は全くの別物、ディルみたいですよね。
香りはあのパクチーです。
放っておくと、あたり一面に生えてきます。

今写真を撮ってきました。
お花部分はちょんぎれていますが、途中から葉っぱが変わっていくのがお分かりになりますか。

ルッコラは香りも花も奥ゆかしいですね。


[8406] Re:植物の豊作、不作
naoko*    ++ ..2017/06/20(火) 12:55
 
ははぺぬさん、こんにちは。

パクチーはとても繁殖力旺盛な植物のようですね。
下の葉は大きく丸みを帯びていて、上に穂が伸びると細い葉が出るのですね。
そういえば、パセリ系も花がつくと葉の形が細くなりますね。

熱中症などとひとこと書いてしまいご心配をかけました。
もう大丈夫です!




▼  届きました、naoko*さん [返信] [引用]
papurika    ++ ..2017/06/19(月) 09:27 [8395]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 71.2KB )

おはようございます、naoko*さん(^O^)

naoko*さんの秘密の花園は、次々に初夏の花々を
咲かせているご様子ですね(^^)

私も一日も早く、箱根で撮ってきた花々やその他の
写真を整理したいのですが、ナント、一昨日から
今迄、使用していた編集ソフトが使えなくなって
しまい、急遽、新しいソフトをダウンロードしたばかり
なのですが、何せ、使い方が全く分かりません((+_+))

試行錯誤しながら、又、カメラメーカーにアドバイスを
戴ながら試みているのですが、未だ、昨日でようやく
3枚程度しか手探りで整理できませんで、もう、目はPCを
何時間も凝視しっぱなしで完全にドライアイ状態で、
昨日は、眼精疲労から延々、眠ってしまいました(^_^;)

今日は少しは、前進したいものですが…上手くいくように
一緒に祈って下さいね(^^)

写真は、コンデジで撮って、コンデジのソフトで整理した
到着したばかりの今年度分の布草履です。

これをベースに弟などにも贈っています。
肝心の私は、スリッパを履いていて
骨折の前科がありますので、昨年、皆に止められて、
今年は注文する事が出来ませんでしたが、
家族の喜ぶ笑顔を見るだけでとても幸せです(^^)

母が一番、気に入ってくれてこの気持ち良さが何とも
言えないと言ってくれて大喜びしてくれています(^^♪

ステキな布草履のご紹介をどうもありがとうございました<m(__)m>


[8398] Re:届きました、naoko*さん
naoko* [URL]    ++ ..2017/06/19(月) 12:17
 
papurikaさん こんにちは。

注文された布草履が届いたようですね。
青、紫、緑のシンプルなデザインは飽きが来なくて いいですね。 
お母様が布草履の肌触りを気にいってくださって何よりです。
テレビで紹介されたそうで、口コミで布草履や手作りキットも広がっているようです。

新しい画像処理ソフトに変えられたそうですね。
ほんのちょっとした違いに戸惑いますね。
以前はできたのにできないことがあったりしてフラストレーションがたまりますね^^;




▼  大丈夫ですか、naoko*さん [返信] [引用]
papurika    ++ ..2017/06/17(土) 14:21 [8393]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 138.6KB )

今日は、naoko*さん。

お庭仕事で軽い熱中症に罹られたとか…大丈夫でしょうか?
私も以前、屋内でスポーツしていて熱中症に罹ったことが
ありますし、最近、母も一寸長い距離を暑い日に歩いていて
軽い熱中症らしきものに罹りました。
熱中症って侮れないですよね。

炭水化物とタンパク質のコンビネーション、
こんな時に元気が出そうですね(^^)

さて、私は湿性花園で初めて撮って参りました
カキノハグサを貼らせて下さいね(^^)

naoko*さんはご覧になったことがおありでしょうか?


[8394] Re:大丈夫ですか、naoko*さん
naoko*    ++ ..2017/06/17(土) 16:12
 
papurikaさん こんにちは。

箱根の湿性花園でカキノハグサを撮られたのですね。
またまた珍しい植物ですね〜、初めて観ました。
検索してみると、薬効があり希少種に指定されているそうですね。

papurikaさんもお母様も熱中症に罹られたとのこと。
熱中症は気づかないうちに罹ってしまうので要注意ですね。
水分塩分を補給し休んでいたら回復しました。もう大丈夫です♪




 


     + Powered By 21style +