| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |


☆★☆最新情報7☆★☆


 
新規投稿 ] 
  大震災による政府の対応  仲條拓躬 2023/05/29(月) 13:23 
  新型コロナに関するジョーク  仲條拓躬 2023/05/29(月) 13:22 
  石原莞爾が推薦した男  仲條拓躬 2023/05/29(月) 13:20 
  小話2023年5月分下  仲條拓躬 2023/05/29(月) 13:19 
  小話2023年5月分上  仲條拓躬 2023/05/29(月) 13:18 
  宣伝に騙されている  仲條拓躬 2023/05/25(木) 04:46 
  東京裁判出廷  仲條拓躬 2023/05/23(火) 08:20 
  淵上千津同志の手記  仲條拓躬 2023/05/23(火) 08:19 
  石原莞爾と于沖漢との会見  仲條拓躬 2023/05/23(火) 08:17 
  アポロ月面着陸とは  仲條拓躬 2023/05/20(土) 08:07 






[ 一覧 ]
大震災による政府の対応
   投稿者: 仲條拓躬    
2023/05/29(月) 13:23
No. 7099
 
 
平成の時代は阪神・淡路大震災に始まり、東日本大震災、そして熊本地震と続き、その間、その後も様々な災害に見舞われました。大きな震災に限ると、阪神・淡路大震災は村山政権、東日本大震災は菅政権、そして熊本地震は安倍政権が対応しました。

各政権の地震対応を、まずは「政治と官僚の関係」という観点で比較してみると、村山政権は自社さ連立によるものでしたので、政治と官僚が一体とは言えませんでした。ただ、村山さんは自分が専門家ではないとの認識があったので、人に任せることができ、その結果、国民の期待値に近い対応を取ることができました。

民主党政権の菅さんも、官僚と一体ではありませんでしたが、次々に起こる課題に対し、自ら対応しようとしました。それがリーダーシップだと思っていたのかもしれません。しかし、結果は皆様もご存知のとおりであり、国民の期待に応えることはできませんでした。

一方で、安倍政権が大きく違うのは、自公政権であり、政治と官僚が強力なタッグを組んで震災対応ができたことです。その結果、迅速な激甚災害の指定と予備費7000億円の措置に始まり、全省庁が最大限のパワーとスピードで復興に尽力してくれました。

特に、熊本県民に大きな希望を与えたのが国土交通省です。阿蘇方面へのアクセスが遮断された状態でしたが、県民の予想を大幅に上回るスピードで、俵山ルートや長陽大橋の復旧を成し遂げてくれました。また空港、港、熊本城などの創造的復興に全力で取り組んでくれています。

また、災害後のリーダーには、「復興の哲学」を示すことが求められます。村山政権のときには、神戸市が神戸港の創造的復興を政府に申し出ましたが、後藤田正晴副総理から「焼け太りは認められない」と拒否され、原状復旧以上の復興は認められませんでした。

先ほど、村山政権は人に任せたことで期待値に近い結果になったと述べましたが、復興の哲学を示したわけではありません。当時の官僚は創造的復興という哲学は持ち得ていませんので、トップがそれを示さなければ、被災地のリーダーとも共有することができないわけです。つまり、創造的復興の哲学はその当時の政府には存在しなかったと言えます。

菅政権は、社民主義的な対応をしました。それが、被災地の負担ゼロとそれに伴う増税の決断、そして復興庁の設立です。ただ、五百旗頭座長をはじめとする復興会議から創造的復興の哲学は出されましたが、それを実行する体制になっていませんでした。

結果、どちらの場合も創造的復興を根幹に据えることが出来なかったわけです。このことから、リーダーが示す哲学や、政治と行政(官僚)の関係というものは、被災地の復興に大きく影響することが分かるかと思います。

 





[ 一覧 ]
新型コロナに関するジョーク
   投稿者: 仲條拓躬    
2023/05/29(月) 13:22
No. 7098
 
 
アメリカで新型コロナ感染者が爆発的に増えると、メキシコの大統領がトランプ大統領に電話して言った。「国境の壁の完成を急いでほしい」

トランプ大統領とメラニア夫人にコロナウイルスの陽性反応が出た。夫人がトランプ氏と濃厚接触したことの方が驚きだ。

問 国際テロ組織のアルカイダとコウモリの共通点は何か?
答 ともに暗い洞穴に潜伏し、米本土攻撃に成功した。

問 新型コロナウイルスの特効薬は、どうやって開発されるか?
答 ドイツ人が発明し、アメリカ人が投資し、フランス人がデザインし、日本人が小型化し、イギリス人が実用化し、イタリア人が宣伝し、中国人が海賊版を作り、韓国人が起源を主張する。

習近平主席が、コロナウイルスの対策会議を医師団と開いた。
すると、張という医師が挙手をして言った。
「習主席に質問があります」
一、感染が拡大したのは政府の対応が遅かったからではないですか?
二、感染者数などに関する政府の発表は正確でしょうか?
三、今回の感染拡大は、人災ではないのですか?
すると司会者が急に、「会議は休憩」と叫んだ。
一時間後、会議が再開された。
今度は、王という医師が挙手をして言った。
「習主席に質問があります」
一、感染が拡大したのは政府の対応が遅かったからではないですか?
二、感染者数などに関する政府の発表は正確でしょうか?
三、今回の感染拡大は、人災ではないのですか?
四、先ほど会議が急に休憩となったのはなぜですか?
五、張さんはどこへ行ったのですか?

 





[ 一覧 ]
石原莞爾が推薦した男
   投稿者: 仲條拓躬    
2023/05/29(月) 13:20
No. 7097
 
 
15日正午、無条件降伏の大詔煥発と同時に、石原莞爾の家は、にわかに活気立ってきました。憲兵も、特高もどっちへついていいのか、とまどった形だったのですが、この間に、各方面からの密使が、ひっきりなしに、出入りしました。敗戦後の跡始末をするため、東久邇稔彦宮が、内閣組織の大命を拝した。組閣本部からは、電報がくる、使いがくる。

今まで圧迫をうけていた東亜連盟の会員たちは、鉄鎖から放たれたように、石原莞爾の身辺へかけつけてきます。石原莞爾の理想が今にも実現するかのごとく殺気だってきます。風雲早くも、鶴岡市の一角にうごき、石原莞爾が中央へのり出すのではないかと、ざわめき立ちました。

だが、当の石原莞爾は、膀胱肉腫の外科手術をして、治療に万全を期したのですが、病態は思うように快方に向わなかったのです。調子のいいときには、私の父と畑仕事などしていましたが、悪くなると臥せっていました。そして二、三十分毎に手当を加えねばならなかったのです。

折柄、東久邇宮から内閣顧問に就任の交渉があり、その使いに来たのは、田村真作でした。「いかに、何んでも、このざまでは、出るわけには行かんじゃないか」石原莞爾は、そう云った。「どうしてですか。」「かりに、閣議の席上で、わしが出すべからざるものを出して、治療するわけにもゆかんだろうから。」

「しかし此の際、東久邇さんにも、近衛にも、言わなくてはならん事がある。 ついては郵便車に薦をしいてもらって、出かけよう。 駅長に君から相談してもらいたい」田村が、駅長に事情を打ちあけると、まさか郵便車に石原莞爾将軍をのせる訳にはいかない、二等車で東京へ送ろうといった。

すると、石原莞爾は、「この際、わしの為に、そんな贅沢をするのはいかん。 わしも敗戦日本の一国民だ。藁布団でも何でも、貨車にしてくれたら、寝てゆける。 わしは起きてゆくことは大儀だから、寝ていさえすれば楽だ。 ぜひそう頼む」と、云った。しかし、運輸大臣小日山直登が、二等車を手配させてしまっていた。

仕方がない、それで上京して、東久邇宮と会見し、敗戦後の難局に処する方策について具申した。もちろん顧問は辞退した。鈴木文四朗や賀川豊彦は、この時、石原莞爾が推薦したのでした。鈴木は、自由主義者である。それにも拘らず、石原莞爾が彼をすすめたのは、参謀本部第一部長時代に鈴木が、ひょっこりと、訪ねて来た。

「私は、自由主義だが、お会い下さるか」自己紹介して面会を求めた。あの時代、少くとも軍閥全盛の時代に、自からそう名乗り出て、些かも譲らざるところに、よほどの信念と勇気があると見て、石原莞爾は、この鈴木のことが忘れられなかった。

敗戦と同時に、外国新聞記者が、どっと押寄せてくるだろうが、その応待をさせるには、鈴木のような人物が必要だと考えたのです。又、 賀川豊彦の猶太思想は、当時、非難の的であったのですが、石原莞爾は彼の宗教的信念に出発する事業の運営について、注意を怠らなかった。特にアメリカ人の彼に対する信頼を見逃さなかったのです。

たとえ、軍閥が何と云おうとも、賀川を敗戦日本の第一線に立てて、今後の処理に当らせねばならぬと、東久に進言したのです。それが、実行されたのです。 (小森正文・田村直作の記事による)

 





[ 一覧 ]
小話2023年5月分下
   投稿者: 仲條拓躬    
2023/05/29(月) 13:19
No. 7096
 
 
千葉県立の公立高校で先生による暴力が発生していてもすぐに対処しない学校の体質、父母会の役員人事も校長先生の許可を取らなくてはならないとは恐ろしい高校です。

親が子どもの心に情熱を頭に知識という財産を残してあげることができたら、それは最高の形見になるでしょう。子どもは素晴らしい感性をもって人生を歩む事ができるからです。

ワクチンの実態を暴露してた小林よしのり氏が、テレ朝のモーニングショーで統一教会と政治の関係をも暴露しようとしたら「全テレビ出演NG」にされ言論の自由が消えてなくなりました。

コロナ対策の誤りもワクチン死も全力でスルーしようとしている大手新聞各紙に正義はないのであろうか。

アメリカから日本への年次改革要望書を丸呑みする自公政権は売国奴です。

新田真剣佑の聖闘士星矢 The Beginningの興行収入がひどいのは、ガーシー告発騒動の影響があったのであろうか。

なぜ今も、統一教会の合同結婚式に参加する日本人が1000人もいるのであろうか。

子どもの自殺が、過去最悪514人です。本当に主な要因は「学業不振」なのか?

京都移転の文化庁は、政治家への説明のために年間1400回の東京出張で税金4700万円のムダな出費をしています。リモートで対応しろよ。

脳内の神経伝達物質であるセロトニンは、前向きな気持ちでいるために欠かせない物質で、不安や悲しみなどで心のバランスが崩れた時や、些細なことで落ち込んでいたり、精神的に不安定にな時など、脳内のセロトニンが不足している可能性があるといいます。
セロトニンを増やす食事は、牛肉や豚肉の赤み、マグロ、カツオなどです。
食事以外でセロトニンを増やす方法は、深呼吸をしてたくさんの酸素を取り入れる。毎日15分程度ウォーキングすると一定のリズムで運動することでセロトニン分泌を高めることができます。朝の太陽の光を浴びる。号泣するとセロトニンが増えて頭がスッキリします。映画、本などを観て号泣するとよい。

市川猿之助の自殺未遂報道の事件現場では、両親が布団をかけられた状態で死亡していました。

10代がヒロポンを使用する深刻すぎる隣国の麻薬事情とは。

最悪32万人以上の死者が出るという、南海トラフ地震にどう備えるべきなのでしょうか。

市川猿之助の衝撃事件から一夜明けて浮上した不可解な状況がでてきています。

ジャニーズ事務所がジャニー喜多川氏の淫行を知らなかったわけがないでしょう。

地震が頻発していますが、東京湾岸のタワマンは本当に大丈夫なのでしょうか。

G7首脳会議が広島で開催されました。会議にはウクライナのゼレンスキー大統領が参加しています。招待した国・国際機関は次の通りです。豪州、ブラジル、インド、インドネシア(ASEAN議長国)、韓国、ベトナムコモロ(アフリカ連合=AU=議長国)、クック諸島(太平洋諸島フォーラム(PIF)議長国)・国連、IEA、IMF、OECD、世銀、WHO、WTO、さらに遅れてウクライナのゼレンスキー大統領が電撃参加しました。ロシアはもちろん、中国も招待しませんでした。首脳は、世界遺産の宮島を訪問して結束を誇示しました。首脳会議と時期を合わせて、バイデン米大統領は、欧州の同盟国が保有する米国製戦闘機「F16」をウクライナに供与することを容認すると表明しました。F16はアメリカの主力戦闘機の一つで1970年代以降に登場して、5000機以上が製造され、世界20カ国以上で使われています。欧州ではオランダ、ベルギー、ノルウェー、デンマーク、ポーランドなどが合計数百台レベルでF16を導入しています。こうしたG7の動きに対し、中国は反発、西安に中央アジア5カ国(カザフスタン、キルギス、タジキスタン、トルクメニスタン、ウズベキスタン)の首脳を招いて首脳会談を開催しました。

髪は夜に育つので、夜は洗わずに朝シャンプーをする習慣の人は髪が育ちにくくなります。

丸亀製麺の新商品「シェイクうどん」にカエルが混入していました。

G7広島サミット共同声明が炙り出したものは、中国にハメられた欧州と仲間はずれの日本でした。

 





[ 一覧 ]
小話2023年5月分上
   投稿者: 仲條拓躬    
2023/05/29(月) 13:18
No. 7095
 
 
人生を振り返ったとき、自分の時間を無駄にしなかったと感じられれば、人生は成功でしょう。

中国産を国産と偽ったウナギ店、売上も偽装で4500万円を脱税していました。「ウナ丼しっかり食べた」谷国家公安委員長ともども呆れられる事態です。

イオン、いなげやを子会社化。首都圏での売上高1兆円に1000店舗。

なぜ、カラメル色素などを入れているココイチの「2400円カレー」が爆売れなのでしょうか。

「マリオ映画」全米で大ヒット、任天堂の業績はどれくらい上がるのであろうか。

中居正広の中絶強制スキャンダルも徹底追及した今は無き気骨の雑誌の噂の眞相とは?

不倫密会報道で始まった妻・東原亜希「デスブログ復活」で井上康生ピンチです。

精神科医は疲れたら飯食って寝ろ!という。

芸能人は岩盤浴デートがお好きです。過去には大野智や広末涼子も。

トヨタの世界販売、960万台で、アジア好調で過去最高です。

自転車事故の割合、小中高生、4〜6月死傷者増で過去最高です。警察庁はヘルメット着用を推進しています。

JR東海、旅客需要が回復して、3年ぶり黒字です。

ユニクロ、ニトリと差がついて、ひとり負けしている「無印良品」復活の道はあるのか、売上好調も業績低迷の根本原因とは。

薬物、セックス依存症、傷害事件、違法献金と疑惑のオンパレードをなぜバイデン大統領一家のスキャンダルを日本では報道しないのでしょうか。バイデン米大統領が2024年大統領選への出馬を表明しました。民主党内にはバイデン氏の有力な対抗馬はなく、選ばれる可能性が大きいという。現在80歳。2024年11月の選挙は81歳で迎え、仮に当選して2025年1月に就任する際には、82歳になります。現在でも史上最高齢の米大統領だが、さらに高齢化します。野党共和党ではトランプ前大統領が出馬表明し、世論調査ではリードしています。トランプ氏も現在76歳。大統領選時には78歳になります。世界は高齢化社会になり、人の健康年齢も伸びています。しかし世界の最高権力者を選ぶ選挙が81歳対78歳の候補者で争われるのは、やはり違和感があります。

内戦の仲介に乗り出す習近平の目論見とは、中国がスーダンへ特使派遣の情報もあがっています。

「時間指定まもれ!」とキレる客の存在に、指切断の後も配達を続けた男性に世間から同情の声があがっています。

広瀬すずと山崎賢人はゴールイン寸前か。

偽ゼレンスキーとビデオ通話してしまった脇の甘いパウエル米FRB議長、岸田総理も標的にされたらイチコロなのでしょうか。

ロシアのクレムリンにドローンによる攻撃があったといいます。ロシア側の発表によればドローン2機が飛来し、クレムリンの大統領府の屋根近くで爆発する映像が世界に流れていました。ロシアは攻撃がウクライナによるものとし、アメリカが関わっていると主張しました。ウクライナはこれを否定、アメリカも関与していないと主張しました。ロシアによる自作自演と言う説も出ています。国民に危機感を強め、動員などを行いやすくする狙いとの見方です。色々な動きがあり、情報がどこまで正しいかの確認は難しいのです。

5月病に注意すべき、大型連休明けに仕事バックレが急増しています。

現地パパラッチが明かす、大谷翔平の本命恋人は誰か?会食とSNSにUPされた女性2人の投稿。

京都市では空き家からも税金を取るという法律が2026年から導入されるようです。京都市の「空き家税」は、空き家の所有者に対して、家屋評価額の0.7%を課すというものです。1千万円の評価額であれば、7万円が毎年徴収されるのです。
京都市では空き家が10万戸を超えており、景観を維持するためにも空き家問題は喫緊の課題となっているのです。また、京都市の空き家税とは別に、全国の一定の空き家に対して6倍の固定資産税が課せられることになっています。

 





[ 一覧 ]
宣伝に騙されている
   投稿者: 仲條拓躬    
2023/05/25(木) 04:46
No. 7094
 
 
テレビのCMで様々な食品を観ると旨そうだと思いこみ、早速購入して食べてみるのですが、何の変哲もない味なのです。テレビ番組のラーメン特集で全国1位なんて言うのを観てしまうと行列をひたすら待って食べてみる方がいますが、近所のラーメンの方がうまかったりします。なぜ、宣伝にまんまと騙されてしまうのか。

大人ですら宣伝に誤魔化され口にしてしまうのだから子どもなどは抵抗なく危ないものも口にしてしまうでしょう。子どもは甘いものが大好きです。最近では、砂糖の代用として人工甘味料が登場していますが、毒性が指摘され安全性が問題になっています。

甘味を感じる神経は、主に舌の先端部で強く感じることができますが、人口甘味料は直接、脳みそで美味しいと感じるのです。研究者達が指摘する人口甘味料アスパルテームは脳神経異常、発がん性、脳腫瘍発生、目に奇形、脳障害児など深刻な知的障害に陥ります。

代表的な危ない商品は、ガムです。キシリトール入りシュガーレスをうたい、実はアスパルテーム人口甘味料を使用している商品が多いのです。また、香料、増粘剤、光沢剤、着色料などの有害性も忘れてはいけません。

さらに、ダイエットブームでノンカロリーをうたった食品、カルピスの「ヌード」やコカ・コーラライトにも添加されています。妊娠しているネズミに食べさせたところ、生まれた子供の生存率が低く、目の開き方も遅いのがわかりました。

アイスクリームには、「赤2」と原材料表示のある商品があります。赤色2号はアメリカでは発ガン性物質として、使用禁止となった合成着色料です。「北海道」などと宣伝しており、自然を強調しています。タール色素は化学構造から見てすべて発ガン性や胎児に障害をもたらす毒性があり、じんましんなどのアレルギーを起こします。

シュガーレスチョコレート「ゼロ」という商品があります。この中の甘さを出す隠し味にもアスパルテーム悪魔の味の素の商品が添加されています。消費者団体がもっとも 反対した添加物で厚生労働省は認可直後に、子供は脳障害がおきるから、アスパルテームはとらないようにと通達を出していますが、「ゼロ」にはこの注意書きがないのです。

テレビ報道などが毒物だからと規制されるようなことがあったら、戦時中の政府や大本営発表に踊らされた苦い経験を思い出すとこでしょう。真実が覆い隠され反対意見は圧力で押さえ込まれ、ワクチン接種の大部分が、米国が関連した通信社などのニュースソースデータです。そこには無辜の民の苦痛の叫びは聞こえてこない。

だが、昨今はインターネットが普及して国民の正しい判断その大役を演じているのです。ワクチン問題も世界が打たなくなったものだから、日本政府の雲行きが怪しくなっています。やがて検証もしなくなるでしょう。お金をいただいている医者を出演させて放送して世論操作しています。多くの情報を開示して戴きたいです。

この日本国では宣伝は独占でも多様化しても、いずれも両刃の剣なのです。過去、日本政府は朝鮮人を朝鮮半島に帰還させました。日本赤十字社は約10万人を帰還させたのです。北朝鮮を「地上の楽園」と宣伝して、衣食住は政府が保証してくれるので、生活上の悩みもないと、繰り返し行なわれました。

帰国すれば政府が全ての生活を保証してくれるので必要ないと財産をもたず北朝鮮に帰ったのです。当時の北朝鮮と日本とでは生活水準に格段の差がある事を帰還者は帰国して初めて知ることとなるのです。いつまでも間違った宣伝に騙されて隣国同士争っているのだろうか。これからは手を取り合って助け合っていただきたいと切に願います。

 





[ 一覧 ]
東京裁判出廷
   投稿者: 仲條拓躬    
2023/05/23(火) 08:20
No. 7093
 
 
検察官と日本人弁護団は、酒田市にのりこみ、商工会議所二階を臨時法廷とし、国境の西山にいる石原莞爾をここへ呼出しました。石原莞爾は、私の父・仲條立一たちが農場の隠棲から布団をのせたリヤカーに身をよこたえ、自動車道路まで出かけて行きました。

法廷における検察官との応待は、辛辣な処、ユーモラスな処、禅問答のような処があったが、卑屈なところ、困惑なところは些かもなかったと、弁護士たちは云っていました。検事側が、貴官が同乗した飛行機に爆弾をつみこんで行ったとすれば、攻撃の意図があったのじゃないか、と訊問するに、ああいう情勢のもとに偵察に行く場合、当然先方は防空火器をもって攻撃してくる。万一、この砲火で打落されると、偵察の使命は全うされない。

勢い応戦せねばならぬので、小型爆弾を積込んだということはある。しかし攻撃の意図はない、防禦の意図であると、応酬した所や、又、日本の関東軍は第三国からみると、大陸軍であると思惟されるが、この点はどうかと衝かれて、あの位のものは、中陸軍だ。

満洲事変の起る頃は、その中陸軍よりも更に兵力は微弱だったので、小陸軍に過ぎない。それが後になって、どうやら中陸軍になったのだ、と答弁したあたりは、一橋一縦、手に入ったものだった。ただ協和会の性格について、外国人記者とインタビューをした際、決して政治性をもつものでないと答えた。もとよりその通りであった。

これが、検察側の問題となって、相当突込まれ、後になって政治性をもつものだと、証言して了ったのは、取りかえしのつかぬことであったというものの、他の点においては、申し分のない完璧な答弁振りで、たとえ病中であっても、彼の頭脳が緻密且つ精であった一点において、弁護士たちを驚かせた。 (小森正文記事による)

病中なので、骨立ち肉落ち、顎髯がぼうぼうと生えて、全くの好々爺であったが、急所々々へゆくと、精悍な面魂となって、一歩もひかぬというところが見えた。石原莞爾は、侵略主義ではない、平和主義者である。殊に、世界人類のために、絶対の平和郷を現出しようとする熱意にもえていた宗教的将軍だが、それがどこまで認められるかは、分らぬにしても、心中の意図を十分に説きつくして、満足そうであった。

勿論、戦争犯罪人として、巣鴨に拉致されるものと覚悟していた。だが、不思議にも、罪科を免れることを得たのは、石原莞爾の平和論者としての立場が、この答弁によって、はっきりした為であろう。

 





[ 一覧 ]
淵上千津同志の手記
   投稿者: 仲條拓躬    
2023/05/23(火) 08:19
No. 7092
 
 
戦争が終りに近づいた年のある日のことです。東北軍管区報道部員の一中尉が小森を訪ねてきました。「石井参謀の命令ですが、石原閣下の見透しを伺って来いということです。ついては、誤解して下さらんように、閣下へご紹介願えませんか」「用件が、はっきりしているのですから、構わんでしょう」彼は、石原莞爾の家へ案内しました。

すると、石原莞爾は、いきなり、この中尉に向って、「かえって石井参謀に伝えなさい。東条軍曹なんかに戦争が出来るわけがない。わしの見透しに明らかに負けた。本土決戦なんぞといっても、軍曹には及ばんことだ」裁断を下すように云った。

石原莞爾は、東条英機を大将とは言わなかった。事務をとらせたら一かどの役に立つが、戦争させたら軍曹の実力しかもたぬ、と云うのだった。「では、方策は尽きたとおっしゃるのですか」「そうは云わん。東条では駄目じゃというだけのことで、やればやれる手もないではない。わしはこう思う。」

「敵が本土へ上陸したなら、上陸したで構わん、軍の中枢だけが、優秀な対戦車砲を用意して、山にこもるのだ。日本の山岳は角度が急なので、そう安々と戦車は上れないから、ヨタヨタしているところを対戦車砲で叩けばいい。それより外に手はあるまい」

中尉は、感心して聴いていたが、しかし、その時は、まだ原子爆弾のあらわれぬ頃で、原子爆弾が現われたら、この防禦戦術も役に立たぬのは云うまでもない。新兵器の現れなかった時分なので、当面の決戦方法を、そこへ持込もうとしたらしかった。

昭和十九年七月、マリアナ群島やサイパン島を占領されて以後、首相・陸相・内相、後に軍需相・参謀総長をも兼ねて、全国民に号令していた東条英機も、進退ここに窮して、小磯国昭) 大将に内閣を譲った。だが、東条の子分といわれた四方 (諒二) 東京憲兵隊長は、まだあとにのこった。

彼の黒い手は、第二次東条内閣を成立せしむるため、暗躍をつづけていた。丁度、その翌月、東条英機暗殺事件が発覚し、東条正面の敵石原莞爾は、参考人として、東京軍法会議に引出された。廷丁は、下駄ばき、私服姿の田舎おやじを見て、うろんくさい奴と見てとった。「何だ、貴様は」頭から怒鳴りつけた。「わしは、石原だ」

名乗られて、びっくりした。 石原莞爾は、この姿で、鶴岡から、ノコノコと上京してきたのだった。法廷では、石原莞爾に反軍思想の罪名を与え、軍の圏外へ葬り去ろうとしたらしかった。石原莞爾が、平生軍閥の語を用いて、軍を誹謗しているという報告は、憲兵や特高から法務官の手に入っていたから。

「軍閥とは、どういう意味か、まずそれから伺いましよう」法務官の訊問に対し、石原莞爾は、「軍閥とは、軍人に賜わりたる勅諭に反し、政治に関与する軍人の義である」ピタリと、定義を下した。これでは、何とも抑えようがない。

強いて反軍思想家の名を与え、これを引っくくろうとしても、確乎不動の信念を有する石原哲学に対しては、正面から打込むすきはなかった(田村真作「石原莞爾の悲劇」による)
この事件は、もとより石原莞爾の知るところではなく、ただ参考人として出廷しただけに終った。

だが、何とかして石原莞爾を抹殺しようとする東条閥のうごきは、蛇のように執念深く、石原莞爾の身辺につきまとっていた。石原莞爾はその間にあって、東亜連盟運動を拡大して行ったのである。

昭和八年三月九日、満洲国協和会の声明の中に、東亜連盟という名称が、初めて用いられて以来、この運動は、中国人の熱心なる支持をうけ、日華和平のカギは、ここにあると信じられていた。世界最終戦争は、正しく王道と覇道との決勝戦であって、東亜連盟は、太古より東亜諸民族共同の理想であった王道を擁護する道義的団体である、というのである。

山形は石原莞爾の生地なので、この運動は特に熾烈であった。大会が開かれると病体を押して出席し、二千から三千の聴衆に向って、熱弁をふるった。あの病体のどこから、あの勢力が湧き起るだろうと不思議におもわれたが、石原莞爾としては、いつ死のうとも、この思想の種子だけは、地上にのこそうとする意図があったのであろう。

昭和二十年の春、といっても、山形地方は雪が深かった。 東亜連盟の東北地区青年大会が、新庄の近く瀬見温泉でひらかれた。青年たちは、吹雪を冒して参集し、三日の予定も滞りなくすんで、閉会となった。石原莞爾は、かえりがけに、行を共にした淵上千津女と共に、雪に覆われた連山にかこまれた瀬見の駅に立った。折柄出征兵士をおくるバンザーイの歓声が、わっと駅の一隅から起った。「勝ってくるぞと勇ましく・・・・・・」

楽隊入りの軍歌が、にぎやかに聞えてきた。ホームに佇んだ石原莞爾の眼は、じっと、やきつくようにその光景をみつめていた。彼の口からは、息とも、独言とも、つかぬ言葉が、重々しい調子で、しずかにもれてきた。「ああ泣いている、泣いている、軍旗が泣いている」(石原莞爾平和思想研究会・淵上千津手記による)

 





[ 一覧 ]
石原莞爾と于沖漢との会見
   投稿者: 仲條拓躬    
2023/05/23(火) 08:17
No. 7091
 
 
中華民国・満州国の政治家である于沖漢(う・ちゅうかん)は、久しぶりで、本庄軍司令官に会って、久潤をのべたが、本庄も、この人が出馬すれば、満洲の地方自治の土台は完成するだろうと期待しました。そして、ぜひ石原作戦課長に会って、今後の問題について、隔意なき意見の交換をしてほしいといいました。

率直にいうと、本庄も、石原莞爾の鉄石のような決意、一旦こうと決めると、ぐんぐんと自己の主張を押通して憚らぬ態度に対して、はじめは、彼は驚くべき天才児だと思ったのですが、ついにどうも困ったものだと手をやいたようでした。

ついで、この困ったものだという感情が、いやそうでない、大西郷が、金もいらぬ、名もいらぬ、地位もいらぬというのは、手におえぬ困りものだ、しかしこの困りものでないと、共に天下のことを語ることはできぬと言った、その困りものが石原莞爾のような男なのだと気がついたのです。

ことに、内閣崩壊のうごきを逸早く着てとって、善処するというが如きは、凡人のわざでないと感激し、それから後は、何事によらず石原莞爾に相談したのでした。于沖漢ひっぱり出しも、あらかじめ石原莞爾には内談してありました。

「先生の建国大綱のご意見は、拝見しました。あれは私から見ると、隔靴掻痒です。先生は、まだ遠慮して物をいっている。従って、あのご意見は、満洲人の角度から見た、一方的なお考えではないかと思います」最初から、石原莞爾は痛いところをつく。

「満洲国が、真に独立国家となるには、第一に民族は絶対に平等でなくてはなりません。また鉄道・塩税・郵政・関税・石油・鉱業・マッチなど、外国によって侵害されている権益は、全部回収しなくてはなりません。」

「それには、まず日本が治外法権を撤廃し、満鉄経営を合弁とし、附属地を返還し、旅順・大連も、独立の贈物として呈上し、権益返還のお手本を、欧米各国に示すべきだと思っています。ただ、貴国人が、満洲国民になった日本人に、平等な権利を与えるかどうかが問題でしょう…」于沖漢は、石原莞爾の言葉をきいて、眼をまるくした。

自分は、幼少の頃から日本にわたって、日本軍人の家庭に育てられた。そして日露戦争当時は、多くの日本の将官や大官に接していた。奉天政府の要人になって後も、日本の軍人や政治家と交友の間柄にあったが、この一中佐のような遠大な抱負をもっている人物に、未だて出会ったことはない。自分が、遠慮しいしい物を言っているというのは真実である。

失権回復は、今や、三千万満洲国人の一様に念じているところだが、この一中佐は、それどころではない、何も彼も満洲へ返還しようという。おどろくべき意見である。彼は、勝者の地位にある、我は敗者の地位にある。敗れたるものは勝てるものに対して、抗弁の権利はない。

よし希望を申し出たところで、彼は自己に都合のいいように取りはからい、表面は、人道だ、平和だ、友好だといったところで、腹の底から、そう考えているかどうかは疑わしい。 この一中佐は、そういうことを考えさせる余地がない。淡々として、一物も欲しない。ただ求むところは、心から心に通ずる誠の道義しかない。

日本の軍人のなかにも、こんな人物がいたとは、まことに不思議なことだと思った。 彼は、建国大綱など、軍司令官に提出したが、この参謀の方が、ずっと幅のある世界観をもっていると考えると、気恥かしく感じられてきた。于沖漢は、涙ぐんでいた。

自分は、売国奴と罵られ、漢奸とさげすまれながらも、満洲のために親日を実行してきたが、いつも心を悩ますものは、日本のあくことなき権益の追求と、日本人の貪慾な優越感だった。建国工作の着手に出渋ったのも、実はそこにあった。

しかし、地位は低くても、作戦課長の要職にあるこの石原莞爾が、本当に、この考えで満洲経営に臨むなら、自分は六十年のこの生涯をここにげうって、何等悔いない。これが実現してこそ、自分の長い間の親日も実を結ぶことになる。

「石原さん、あなたはお年若だが、抱負は実に大きい。帯のような満鉄の附属地と、猫の額ほどの旅順・大連を投げ出して、満洲全体を手中に収めてしまう。あなたのおっしゃることが実現したら、三千万民衆は、 ころりとまいります。いや四億の漢民族にしてからが、手放しで感泣します。先生、今日は、小さな権益にへばりついている時じゃありません。」

「必ず将来、といっても二、三十年のうちには、東西分け目の世界最後の決戦が起りますよ。それまでに、日本と中国とが完全に協同して、兄弟国となり、最後の戦に打勝たねば、真の平和は地上に到来しません。あなたが、満洲には警察だけおいて軍隊をおかぬというのは、結構な理想です。しかしそれはどこまでも理想です。」

「それまでは、警察も必要、軍隊も必要、.....あなたは、恐らく日本人を信用しないでしょう。同様に、私も日本人を信用しません。現在の日本人は、隣国に対して、ただ権益を主張する利欲の奴隷のようなものです。それを打破しなくてはならぬ。だが、これは学良政権を打倒した以上に困難が伴います」「では、貴国の状態は、満洲と同じですか」

日本には、軍閥といい、党閥といい、官僚閥といい、いろいろな名目の我利我利「そうですとも亡者どもがおります。 私は、軍人ですが、軍閥外の軍人です。 満洲建国は、あなたに一任して、これからこの軍閥とたたかいます」「わあ、大変なことになった」

思わず声をあげた于沖漢は、今まで、胸につかえていたものが、一時に流下したようだった。二人は、一瞬にして、百年の知己となった。こういうことは、各個の人生のうちに、しばしばおこる出来事じゃない。

大抵のものが、一度もそういうめぐり会わせにぶつからずして、土に入ることが多い。于沖漢と石原莞爾との会見は、絶えてなく稀に見る遭逢であったのです。


 





[ 一覧 ]
アポロ月面着陸とは
   投稿者: 仲條拓躬    
2023/05/20(土) 08:07
No. 7090
 
 
ロシアの元副首相でロスコスモス(ロシア国営の宇宙開発事業団)のトップだったドミトリー・ロゴジンが「アメリカのアポロ11号の月面着陸は、事実と思える証拠がない」とテレグラムで発言しました。ロゴジンはロスコスモスのCEOだった時に、社内に組織を作ってアポロ11号の月面着陸の事実性を調べさせました。

たが、着陸した宇宙飛行士の証言などがあるだけで、事実と確信できる証拠がなかったというのです。ロゴジンは当時から、アポロ月面着陸の事実性を疑う発言を繰り返してきました。ウクライナ開戦後にロスコスモスのCEOをロシア政府から解任されるまで、NASAとの共同宇宙開発から手を引くかもしれないという脅しも言い続けていました。

アメリカの関係者や政界はロゴジンを敵視していました。ロゴジンは「ロシア政府の高官ら宇宙開発関係者が私に、米露関係が悪化するのでアポロ月面着陸の真贋性を問題にしないでくれと言ってきた。私は単に、月面着陸が事実なら証拠を見せてくれと言っただけだ。誰も証拠を見せず、私を非難するだけだ。おかしいぞ」と言っているのです。

ロゴジンだけでなく、アメリカでも共和党支持者など国民の2割がアポロ月面着陸の事実性を疑っています。ソ連との激しい宇宙開発競争の中で行われた1969年の月面着陸は、アメリカ政府がソ連に勝つためにでっち上げられた嘘だったのでないかという疑いです。

ロゴジンだけでなくアメリカ側で月面着陸の事実性を疑う全ての人々が、事実性への疑いを払拭する前にマスコミ権威筋から一方的に非難され、不満を強める結果になっています。この構図は、ケネディ暗殺、911テロ事件、コロナのワクチン、都市閉鎖、マスク義務、ウクライナ戦争での善悪歪曲の疑いなど、他の多くの問題と共通しています。

そうした他の問題との共通性をみると、1969年の月面着陸もインチキだったかもしれないと思えてくるのです。アポロ月面着陸が事実だと言うと、マスコミを信じる人々は911やコロナやウクライナの公式説明も事実だと言いたがるかもしれないが、それは違う。911やコロナやウクライナは調べていくほど公式説明の間違いが強く感じられるのです。

アポロ着陸は、調べていくと公式説明に事実性が感じられるとともに、国家機密によって事実性の補強が阻止されていることも見えてきます。911テロ戦争も国家機密に覆われているのですが、あれは機密が解除されるほど米当局による自作自演性が強く感じられ、公式説明の嘘が暴かれているのです。

 



 

     + Powered By 21style +