| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |

☆★☆最新情報7☆★☆

新規投稿 ] 
  昔の喫茶店と電話  仲條拓躬 2024/07/26(金) 18:54 
  世界で一番美しい文字  仲條拓躬 2024/07/26(金) 18:52 
  四大文明の起源  仲條拓躬 2024/07/26(金) 18:30 
  石原将軍の語ったすべて  仲條拓躬 2024/07/26(金) 18:27 
  小話2024年7月分下  仲條拓躬 2024/07/25(木) 15:56 
  小話2024年7月分上  仲條拓躬 2024/07/25(木) 15:55 
  繆斌工作の失敗に帰した経緯  仲條拓躬 2024/07/25(木) 15:53 
  匿名化への疑問  仲條拓躬 2024/07/24(水) 14:51 
  想像力の欠如は許しがたい  仲條拓躬 2024/07/24(水) 14:49 
  民主主義と人権主義とは  仲條拓躬 2024/07/23(火) 18:25 

[ 一覧 ]
昔の喫茶店と電話
   投稿者: 仲條拓躬    
2024/07/26(金) 18:54
No. 7538

私の母が生まれた昭和16年は統制が厳しいのですが、喫茶店の時代だったと言います。ミルクホールの時代の次に純喫茶といいコーヒー紅茶とケーキを出し、ウェートレスに正装させて和服なら振袖を着せていたそうです。アルコール類を出さないのが純喫茶です。今でも銀座の「門」「プリンス」などにその名残があります。

父が生まれた昭和4年から約10年、次第にあきられてきたところへ戦況次第に荒んできました。知恵者が女性を客の隣に座らせました。それまでは座ることは禁じられていたのです。これを「新興喫茶」と言ったそうです。

次いで「特殊喫茶」を考え出し、酒を出したのです。女性が隣に座ると空気は一変します。酒類を出すとカフェまたバーに似て、しかも値段はバーが10円なら5円です。たちまち、大繁盛したと言います。此の辺はいつの時代も同じです。同じといっても昔の人が「メイド喫茶」に入って「お帰りなさいご主人様」なんてものを見たら驚くでしょうね(笑)

酒は二級酒を配給に回すと一級や特殊酒は余ります。酒造元にコネがあれば酒場は開業できるのです。特殊喫茶は空襲に見舞われるまであったそうです。法は破るためにあるのですね(笑)今の喫茶店には「パフェ」とか「サンデー」とか、昔の人が見たら驚くだろうなぁ〜「フルーツパフェ」や「ストロベリーサンデー」など色々。

ちなみに「パフェ」とは「パーフェクト」から来ているそうです。新鮮なフルーツやアイスクリーム・生クリーム・シロップなどをミックスしての口当たりがよい「完全な食べ物」だから「パーフェクト」だというのです。

「サンデー」とはその名の通り、「日曜日」です。アメリカの若者たちが日曜日に自分のお皿にアイスクリームに乗せて食べたそうです。それが「サンデー」のはじまりだということです。「パフェ」は、背が高いグラスに入って出てきます。「サンデー」は、背が低い広いお皿のようなグラスに入っていることが多いです。

当時は喫茶店でも電話を使っていないのです。5・15事件や2・26事件当時の新聞記者の回想録を読むと、みんな電報で叩き起こされています。電話はないのです。電話の普及は昭和30年代です。昭和30年代の末になると電話のない家が少なくなりました。子供の学校の名簿を見るとないのは珍しいのです。

ちなみに大切な用件は、右耳で聞いたほうが忘れないのです。理屈から言えば、左耳で聞いた言葉は、いったん右脳に入り、そこから言語をつかさどる左脳に伝達されます。一方、右耳で聞いた言葉は、そのまま左脳に入り、左脳で処理されるので、右耳で聞いたほうが、迂回路が短い分、ストレートに相手の言葉が伝わってくるのです。しかし、電話は気に食わぬ奴を寄せ付けないでおく悪魔の発明品です。だが、今はスマホという便利なものがあるか(笑)

[ 一覧 ]
世界で一番美しい文字
2024/07/26(金) 18:52
No. 7537

歴史のなかにインド・ヨーロッパ語族が登場します。それまでメソポタミアで文明を営んできたのはセム語族、エジプトではハム語族でしたが、この頃、インド・ヨーロッパ語族のヒッタイト人がヒッタイトという国をつくります。

インド・ヨーロッパ語族は、もともと中央ユーラシアのあたりにいたようです。そこから西方に移動してメソポタミアに入ろうとしても、ウル・ナンム王やハンムラビ王など強い人々がいました。

そういうところを避けてさらに西にいき、現在のトルコのアナトリア半島あたりで落ち着いたのです。幸運なことにアナトリアには鉄がありました。ヒッタイトは鉄器生産の技術を獲得して、強くなります。

少し遅れて別のインド・ヨーロッパ語族がメソポタミアを避けてギリシャに入り、ミケーネ文明をつくります。この人々がクレタ文明を滅ぼしたのではないかといわれています。 ヒッタイトやミケーネ文明が起こったのは紀元前1600年ぐらいのことです。

インド・ヨーロッパ語族は喧嘩好きで、軍事色の強い国家を形成しました。エジプト新王国の幸運そのころエジプトにはヒクソスを倒した3つ目の王国、新王国が誕生します。ツタンカーメンの黄金のマスクが出土した「王家の谷」の墳墓やルクソール神殿など、エジプト文明におけるピラミッド以外の大建造物は、だいたい新王国の時代にできました。

新王国がラッキーだったのは、ライバルであるメソポタミアが、紀元前1500年ぐらいから、ヒッタイトの侵入などを受け、分裂状態に陥ったことです。つまり、新王国の栄華は偶然であり、国の盛衰においても、運はとても大事だとわかります。

インドまで1000年、中国までさらに1000年 この間、中国で黄河文明が起こり、漢字という世界で一番美しい文字が出現しました。メソポタミア、エジプト、インダス、黄河の四大文明のなかで、黄河文明が最も遅い理由は、メソポタミアから遠いからです。

エジプトは、メソポタミアから近いのですぐに影響を受けました。インダスまでは、海伝いに1000年ぐらいかけて影響が及びました。 中国は、メソポタミアからさらに遠く、 陸伝いに西アジアから伝わるのに、インドより1000年以上、余計にかかった。

そう考えるとわかりやすいでしょう。 黄河文明がメソポタミアの影響を受けている証拠は、 チャリオットや宦官という風習の存在です。宦官というのは、強い雄にたくさん子どもをつくらせたいから、弱い雄を去勢するということです。どう考えても黄河流域の農耕の文化に馴染みません。西アジアの遊牧民の風習からきているのです。

[ 一覧 ]
四大文明の起源
2024/07/26(金) 18:30
No. 7536

四大文明の起源はメソポタミアにあります。エジプトにピラミッドができたころ、インダス川流域でも文明が起こりました。中国では、だいぶ遅れて紀元前2000年頃、文明が始まり、現在の二里頭という町の周辺に都市国家が生まれます。

出現した青か銅器などからこれが伝説の中国最古の王朝「夏」ではないかといわれていますが、文字がないので確認できません。メソポタミア、エジプト、インダス、黄河の四大文明はかつて、ばらばらに起こったと考えられてきました。

しかし、今では、メソポタミアの刺激を受けて、ほかの地域で文明が起こったと考えられています。例えば、メソポタミアのシュメールとインダスは、海路を通じて交易したことがわかっています。

帝国とは「いろいろな言葉を話す人を治める国」メソポタミアでは、アッカド王サルゴンが初めて統一国家をつくりました。これが、世界初の帝国です。帝国の定義はいろいろありますが、シンプルに、いろいろな言語を話す人を治める1つの国でしょう。

これが何を意味するかというと、帝国を治めるには共通語が必要になるということです。 アッカド語は、世界初の共通語(リンガ・フランカ)になりました。帝国をつくったということは、「今いる人間」を支配したということです。

すると、「動物も支配しよう、植物も集めて支配しよう」となって、動物園や植物園をつくります。「昔の人間も子分にしよう」と考えて、博物館や図書館をつくります。サルゴンから始まった、この世界帝国の思想を受け継ぐのが、ルーヴル美術館であり大英博物館です。

その後、ナラム・シンという大王が現れますが、ナラム・シンは生きている時に「自分は神である」と宣言した最初の王様です。王様を神とする考え方もアッカド帝国に始まっています。すべてを集めつくすと最後はそうなるのです。

山に囲まれたメソポタミアでは統一国家が続かない。メソポタミアでは、サルゴンが最初に大帝国をつくった後、ウル・ナンムという王様が統一国家をつくります。その後、3番目の統一国家をつくったのが、ハンムラビ法典で有名なハンムラビ王です。メソポタミアでは、統一国家が長く続きませんでした。

メソポタミアには、チグリス川とユーフラテス川を挟んで肥沃な土地が広がり、山に囲まれています。山にはいろいろな人が住んでいて、山上から見下ろしては、「何かぜいたくしているやつらがいるから、ちょっと奪ってこよう」と押し寄せてくるのです。ハンムラビの統一国家は、20年ぐらいしか続きませんでした。

[ 一覧 ]
石原将軍の語ったすべて
2024/07/26(金) 18:27
No. 7535

石原将軍は自ら戦犯となって、満州事変における日本の立場を鮮明にしたいと願っていましたが、連合軍は石原将軍を戦犯に指名しませんでした。しかしこの酒田法廷において堂々自分の所見を開陳できたので、石原将軍は満足であったでしょう。酒田法廷閉廷後、インタビューした外国新聞記者は、口を揃えて石原将軍の識見の卓抜なことを称揚しています。

AP特派員 (極東裁判担当)の酒田法廷印象記の中に、「長い記者生活中、小さい法廷ならいざ知らず、国際軍事裁判の如き大きな法廷がわざわざ三百マイルも出張して審理するなど全く異例の経験だ。普通は地方の裁判所に委託するのだが、国際裁判が如何に石原莞爾に興味と関心をもっていたかがうかがわれる」 とあります。

またUP記者の報道記事には、「石原莞爾中将は、戦争中、東条の不倶戴天の敵として知られており、東亜連盟の精神的指導者として知られている。東亜連盟は極端なる国家主義二十六団体とともに一月四日、マッカーサー司令部によって解散された。

石原は赤軍戦術の日本の最高の権威者として数えられているが、東条が政権を握ると同時に、満州の最高軍事地位より追い払われ、続いて支那および太平洋戦争のやり方について、東条を忌憚なく批判したため予備役にされた。日本はどうしてこのような優れた石原将軍の意見を採用しなかったのか」と書いています。

その他、石原将軍の語った断片などを報じています。「トルーマン大統領およびルーズベルト前大統領は、世界最大の戦争犯罪人である」「もし米国が、将来米・ソ戦争において、日本を足だまりに利用するならば、日本人はかかるポツダム宣言大違反に対し、血をもって抗議するだろう」

「もし私が総司令官だったならば、今度の戦争に敗れはしなかったと彼は断言した」「彼は1930年(昭和5年) 陸軍大学の講義で、すでに原子爆弾による最終戦争を予見したことを引用して、国際連合の将来について悲観的観測を述べています。彼は最終戦はおそらく米・ソの間に二十年以内に起こり、人類に大惨害を与えるだろうと予言した。」

「スターリンはいま戦えば負けるから戦いたくないだろう。これに反し米国にとっては、ソ連と戦うには今から三年以内が絶好の機会だろう。しかし米国人も今すぐには戦わないだろう」「私は声を大にして、戦争を避けよと忠告する。このような戦争は西洋文明の基礎を粉砕し、世界をアジアの未開発な地域に残すだけだ」

「東亜連盟の新使命は、日本再建を援助するこのような理想を普及するにある。彼は共産党の一言を否定し、東亜連盟こそ本質的に民主主義であると主張した。したがってマッカーサー司令部の解散命令に抗議したが、まだその回答は得られないでいる」

終戦後、石原将軍はあるいは講演に、あるいは文書活動によって「新日本の進路」「祖国の復興」につとめたのでいが、昭和24年7月、連合軍司令官マッカーサー宛に次の書簡を出しています。

拝呈 未だ拝眉の栄に浴し不申候処、新日本建設のため、閣下はじめ諸賢の御努力には日頃感銘罷り在り候。小生も及ばず乍ら人類の一員として真の世界平和実現のため大いに活動仕り候積りに御座候処、却って各方面に御迷惑かけたるものの如く、深く反省致居候。然る処、貴国並ソ連が世界を両分して対立せる一環として我が国の現状を見るに、共産党の攻勢は頗る活発にして今や根本的対策樹立の要緊切なりと愚考仕り候。重病にて命旦夕に迫りたる身にも、これを黙過するに忍びず、ここに所信の一端を披瀝して高覧に供し候。 言わんと欲する処は、日本が速やかに再建の実をあげ真に世界平和の実現に寄与するには、共産党を断然圧倒し得る如きイデオロギー中心の新政党を結成して、これより統制主義国家として立つ事が不可欠の要件として従来の方針をこのまま持続する時は、到底日本一国の安定すら覚束なしというに有り、些かにても御参考と相成らば幸甚に御座候。 閣下に対する心よりの友情幸いに御受納被下度候。敬白

[ 一覧 ]
小話2024年7月分下
2024/07/25(木) 15:56
No. 7534

石原莞爾平和思想研究会では自給自足を実践する試みとしてビオトープ水田を行い多くの子供たちにお米の作り方を体験してもらいました。その企画の一つとして、戦時中の食べ物を実際に作って食べるということも行ってみました。調味料がないので随分苦労しました。食後は、戦争を体験した同志の方のお話を聞く事が出来ました。

電気冷蔵庫、電気掃除機、クーラー、戦後全盛の三種の神器はすべて戦艦大和に備え付けられてあり戦前からあったというのだから驚きです。

極東軍事裁判酒田法廷 昭和21年11月、石原将軍は居を鶴岡より飽海郡吹浦海岸の西山の地に移しました。ここは桐谷真氏の地所で、羽越線吹浦駅を降りて徒歩30分くらい、海岸の砂浜の松林の中のきわめて簡素な住宅でいかにも哲人の住むに適した清閑の地です。ここでは同志ならびに私の父(仲條立一)含む若い弟子に囲まれ、信仰と農耕の生活に入り、昭和維新と祖国の復興の為に献身の日日を送ったのです。

繆斌は麻布の東久邇宮邸を訪ね稔彦王殿下に会っています。これは東久邇宮殿下がかねてから蒋介石との和平工作を望んでいることを知っていたからです。さらに東久邇宮殿下は当時最も天皇に近い方であるので、自分の考えを天皇に伝えていただきたいという希望もありました。

人類5000年の歴史のなかに、今のプーチンくらいの人物は、たくさんいます。その時期、その地域では、大変な権勢を振るったかもしれないけれど、死んでしまえば、さしたる影響は残していないのです。そういう人物と、死後にも残るグランドデザインを描けるリーダーの違いというのは、世界史を一気読みすれば、おのずとわかると思います。

ナウマンが来日した1875(明治8)年のことです。この年の11月4日、ナウマンは早くも、最初の地質調査旅行に出かけていました。それは従者と通訳を従えただけの単独行でした。馬車で東京を出たナウマンは、高崎から碓氷峠を越えて中山道を下り、追分 (現在の軽井沢の宿場で数日滞在して、浅間山へ登っています。

私が自衛隊の最高幹部でしかもカリスマ的な人望があり、私の命令ひとつで部隊が生死をともにしてくれる、というのなら、それはそれでいいのです。クーデタを起こして、憲法は好きなように変えてしまえばよい。フランスでナポレオンが行ったように皇帝に即位すればいいのです。

自分の悪い癖が出そうになったのに気づいた時には、悪魔の誘惑に乗らない、代わりによいことを始めようと考えることが出来たらよいと思います。悪い癖が出てしまっても、自分を責めたり落ち込んだりせずに、気づいた時にストップできればいいのです。気づいてストップできた経験が積み重なれば、自分はやめられると自信が付いていくでしょう。

レストラン、西洋料理屋、洋食屋などとランクがあったそうです。銀座マキシム、上野精養軒はレストラン、洋食屋は銀座煉瓦亭、人形町芳味亭にその面影を残しています。食べられる料理は、カツにコロッケのフライが洋食屋で大衆的、西洋料理屋は真ん中で、大正時代には「お登和亭」を名乗る洋食屋が東京中にあったそうです。よく父は好んでレストランの上野精養軒に連れて行ってくれました。

ISO(国際標準化機構)は地球環境に最も配慮した企業を育成するための国際指標となるものがありますが、各部門の責任国を見ると、その思惑が鮮明に浮かび上がってきます。標準化を巡る検討委員会は6つの小委員会から構成されていますが、その構成と責任国は次のようになっているのです。第一小委員会(以下SCと呼称)環境マネージメント・イギリス。SC2環境監査・オランダ。SC3環境ラベル・オーストラリア。SC4環境パフォーマンス・アメリカ。SC5ライフサイクル・アセスメント・フランス。SC6用語・定義・ノルウェー。

1951年のことで、クジラを食べる日本人にとって食文化まで否定された条約であり、戦後の日本の歩みを象徴する条約だったのです。だが、終戦後の日本国には脱退したいなどと軽々しく口に出来なかったのです。この分野でも日本は戦後を迎えたことになります。

フォッサマグナについて国内外のさまざまな研究者たちが議論を始めています。フォッサマグナへの関心が活性化してきているように感じます。 新しい手法によって日本列島の研究が進み、もう一度、日本列島の成り立ちを考え直そうという時期に来ているからだと思います。しかし、フォッサマグナについては依然として、その成り立ちも、そもそもどこからどこまでがフォッサマグナなのかさえも、はっきりとわかっていないのが現状です。今後、南海トラフや東京直下型地震が発生したら、日本列島はどのようになってしまうのであろうか。

大切な過去のお話ですが、マレーシアのマハティール首相が長年思い描いてきた米・欧に対抗する「アジア勢力圏の構築」という偉大な構想がありました。米国は、メキシコ、カナダとの間で北米自由貿易体制を構築しようとし、欧州もまた欧州統合に向けて動きを加速させていた時でした。このままではアジア諸国は、この二大勢力の餌食にされてしまう。アジアとしても日本という先進国の主導の下に、中国、韓国を含めた協力体を構築すべきでないか。欧米の意のままに従うという受身の立場に甘んじることなく、帝国主義的な欧米の圧力に抗しうるプレーヤーになるべきである―という思想がありました。アジアが生んだ偉大な合理的民族主義者、マハティール首相です。

現在の憲法の核となるイデオロギーは、民主主義と人権思想です。この2つは同じもので、制度に注目すれば民主主義、内容に注目すれば人権思想で、どちらも200年前のフランス革命から有しています。民主主義・人権思想の他に平和主義を挙げる人もいましょうが、これは多分に政策的に便宜的なものです。

街中で後ろから近づく救急車に道を譲らず、ちんたら走る車を見ると「お前らには想像力がないのか」と腹立たしさを覚えます。

名札の廃止といえば、販売店や飲食店でも同様の理由から廃止が進んでいるそうです。接客業でありながらマスクで顔の半分を隠したうえで匿名にしなくてはならないとは、世知辛い世の中になったものです。

小磯総理は、繆斌の提案を最高戦争指導会議にかけて決定しようとして、首相官邸において、第49回の会議を開きましたが、席上第一に杉山陸相が発言して、繆斌は重慶政府の回し者で、かかる重大な問題を交渉するに足る人物でないと真向から反対しました。引き続き重光外相も、今回の繆斌日本招致に外相として関与しなかったとか、かかる重大な戦局のもとにおいてこのようなことは輔弼の責任をおえないという反対があり、米内海 相亦態度不鮮明で、小磯総理の面目はまるつぶれで、この会議は失敗に終わったのです。

[ 一覧 ]
小話2024年7月分上
2024/07/25(木) 15:55
No. 7533

高速道路を無料化した場合の経済効果について国土交通省が2年前に試算を行っていたことが明らかになっています。一般道の渋滞が解消されることなどから、直接の経済効果を2.7兆円と見込んでいます。朝日新聞が入手した資料によると、「3割引」「5割引」「10割引(無料)」の3パターンについて経済効果や渋滞予想区間を詳細に調べています。経済効果は(1)走行時間の短縮(2)燃費などの走行経費の減少(3)交通事故の減少、の三つの効果を、国土交通省の基準に基づき金額に換算しました。高速道自体の経済効果は、渋滞増加などで年間マイナス2.1兆円となりますが、車が流れやすくなる一般道が4.8兆円のプラスとなり、差し引きで「2.7兆円の経済効果が生じる」としています。利用者の料金負担の軽減分などを加味した場合では、経済効果は7.8兆円に達し、6000〜7000 億円の税収増となる、としていています。

魚沼の里は、霊峰・八海山の麓、南魚沼市長森の一角にあるのどかな里山の中にあります。地酒八海山を製造する第二浩和蔵を中心に、カフェや売店、キッチン雑貨店等を併設した「八海山雪室」、「そば屋長森」、菓子処「さとや」、「つつみや八蔵」などのお店が、点在しています。八海山は、新潟県内でも割とポピュラーなお酒で、のど越しの良いすっきりとしたおいしいお酒です。

水上温泉「坐山」は、谷川岳の麓に位置する群馬県でも指折りの知名度で、利根川沿いに大型旅館が立ち並びます。室町時代に発見されたと言われ、かつては湯原温泉と呼ばれていたそうです。

谷川岳ロープウェイは、日本では3カ所にしかない、フニテル式(複式単線自動循環式ゴンドラ)というもので、揺れがほとんどない安定した運転でした約15分もかかります。ロープウェイを降りた後は、リフトに乗って天神峠を目指します。

満足度の高い道の駅、全国ナンバーワンに選ばれた道の駅「川場田園プラザ」は、広さが、東京ドームの1.5倍になります。ショップや飲食店と物販合わせて直営だけで12店とテナントも4店入っています。

石原将軍はかねて、参謀長というようなものは不要であるという持論であったといいます。参謀長の頭脳を借りなければ戦争ができないのは、馬鹿な司令官だけだというのです。そしてなに事も師団長の計画と命令でやりました。仙台の連隊長時代も、石原連隊長自身の考えで卓越した異色の運営をしました。ここでは着任と同時に全管下団体長に、一 爾後文書検閲はこれを行なわず。二 将校はソ連の将校の如くに訓練すべしという命令を出したという。

東条軍閥の石原将軍に対する断圧は執拗なものがありました。憲兵を動員し、あるいは右翼団体の無頼の徒輩を動員し、石原将軍をもって赤だ、共産党だ、東亜連盟は敗戦主義だ、米英の第五列だとか、また当代まれにみる私生活の清廉な石原将軍を、遊蕩に耽っているというような悪宣伝を行なったのです。

生涯に人は何冊本が読めるのか、計算してみたのですが、生まれた赤ちゃんから男女平均寿命をちょっと過ぎて死ぬまで、1日に必ず1冊本を読むとして、たった3万冊しか読めないのです。生まれた赤ちゃんは本を読めないでしょう。80歳位になると、目がかすんだり、体がおかしくなったりもするから、実質、15歳から65歳まで読んだとして50年です。ハードカバーを1万冊読んだとしたら、物凄いことだと思うのです。

幼稚園児の質問ですが、「ライオンとトラと闘ったらどっちが強いの」などと聞いてきます。難問です。(笑)ライオンはアフリカの草原、トラはアジアの密林、生息地が全然違うから、闘うも何も、接触さえありはしないのだが、そこを理解させようと、一苦労です。

石原将軍は東条首相に、「戦争は君では勝てない。このままで行けば日本を亡ぼしてしまう。即刻総理大臣をやめなさい」と進言したのです。こんなことから東条首相の石原将軍に対する弾圧は、一層きびしくなったのでした。

繆斌は田村真作氏に「お国の日本と中国とは難兄弟です。中国には難兄弟という言葉があります。兄弟というものは、お互いが困らない間は、兄弟の有難さがわからないのです。それで喧嘩ばかりしています。お互いに困って来るとそのときに始めて兄弟の本当の愛情がわかって来るのです。日本と中国とはこの難兄弟と同じことです。日本も中国もお互いに本当に困って来ないと両国の愛情がわからないのです。」と語っています。

お寿司屋にアメリカ人の友達を案内した。お寿司が出るたびに、友達は、魚の名前を聞いてくる。これはマグロ(tuna)、これは鯛(sea bream)、これはカツオ(bonito)と説明したのだが、蝦蛄(しゃこ)が出てきた。これは思いつかないのでとっさに、ガレージ(車庫)です。と答えた爆(((●〜*>

外務省報償費として予算化された機密費の中から、毎年20億、内閣官房に上納するのが慣例となりました。この話は元外務省のキャリアが本を出版しているので、その関係者なら皆さん知っています。歴代官房長官は皆当事者であり、知らないはずがないのです。官房長官経験である塩川正十郎財務相も「やっていた」と口を滑らせた後「忘れてしまった」と惚けました。さらに、旧大蔵省や会計検査院も知らないはずがないのです。

アメリカのケネディと言えば「キューバ危機」を回避した理性ある偉大な大統領です。ソ連のフルシチョフ、キューバのカストロ、いずれも個人的には核使用は望まなかったのですが、核戦争寸前まで行ったのは事実です。人間は必ず間違いを犯す、理性のない人間もいるので危機は阻止できないということです。残念ながら理性のある人間を暗殺しようとする輩もこの世には存在するのも事実です。

「ハル・ノート」のおかげで戦争を回避できない状態に追い込まれました。「日本軍は中国から全面撤退すべし、蒋介石政権以外は認めない」というハル・ノートは日本への最後通牒、宣戦布告です。政府はそれを国民に隠して発表しませんでした。発表していれば、昔の日本人は今の洗脳されている歴史しかしらない日本人と違います。武士道精神がありましたからアジアの開放のために世論は開戦やむを得ないと承知したでしょう。

1992年の7月19日の朝日新聞は、竹下首相が遊説中に黒人を「黒」と表現したと非難されました。オゾン層の破壊で皮膚がんの発生が増えている、という話の中で、「発生するのは白人の方ですよ。黒や我々まだらには出ていない」と言ったのです。「まだら」は珍妙だし、「白人の方」も変です。

本来「道」は誰のものでもなく、アメリカのハイウェイのようにすべての人々が無料で自由に往来できるもののはずですが、日本では高速道路など多額の建設費用がかかる道を作る場合、それを利用することによって、目的地に早く到着するなどで得をする人に『受益者負担』として、その費用が償却されるまでという条件付きで通行料金を負担してもらう。

[ 一覧 ]
繆斌工作の失敗に帰した経緯
2024/07/25(木) 15:53
No. 7532

小磯総理は、繆斌の提案を最高戦争指導会議にかけて決定しようとして、首相官邸において、第49回の会議を開きましたが、席上第一に杉山陸相が発言して、繆斌は重慶政府の回し者で、かかる重大な問題を交渉するに足る人物でないと真向から反対しました。

引き続き重光外相も、今回の繆斌日本招致に外相として関与しなかったとか、かかる重大な戦局のもとにおいてこのようなことは輔弼の責任をおえないという反対があり、米内海 相亦態度不鮮明で、小磯総理の面目はまるつぶれで、この会議は失敗に終わったのです。

繆斌工作の失敗に帰した経緯について、当時直接関与した緒方国務相は、次のように語っています。『小磯総理はその位置上、すぐ繆斌と会見することを控えたいというので、僕が代わって、二日にわたり種々繆斌の意向を叩いてみたが、彼は蒋介石よりの電文写し、その他の証拠品を所持しており、彼の有する案についても重慶の意向が明瞭にされていた。

勿論、日本としても対中国政策の百八十度の転換であるから、繆斌の提案をそのままのむことは内外の事情で困難であるが、いわゆる重慶工作を開く基礎には十分であると考えた。 そこで僕は一切を小磯総理に応答し、場合によっては僕自身重慶に行ってもよいといった。

小磯総理は非常に乗り気になり、最高戦争指導会議を開くから、一つ原案を用意し、且つ君も会議に出てくれとのことだったので、繆斌の提案たる、南京政府の解消・停戦撤兵・引継機関としての留守府開設案とともに、専使を派遣し、蔣主席の真意を確むべきであるという意見を付して原案を用意した。

しかるところ、重光外相は南京大使館清水書記官の情報にもとづいて真向から反対し、杉山陸相、梅津参謀総長、及川軍令部長、米内海相も皆反対または賛否を留保し、会議はきわめて白けた空気のなかに散会した。要するに最初から事態を真面目に検討する意志がないのである。

僕はあまりに不可解なるをみて、最初から熱心にこの工作を支持された東久邇宮殿下に以上の経過を申しあげ、一方、米内海相にも助力を求めた。殿下は杉山陸相、梅津参謀総長を個々に招じ熱心に事態の収拾を勧誘されたが、陸相、総長ともに一向にえ切らなかった。

米内海相には僕自身行って、今や戦争のみをもってしては局面の打開はほとんど不可能である。万一敗戦の場合、かえりみて打つべき手が残されていないのでは、お上に対し申し訳ない次第でないかと、切に海相の共鳴を求めたところ、海相は「君の誠意は認められるが、事ここに至っては内閣は最悪の場合に陥いるほかなかろう」とのことであった。

ここにおいて小磯総理は聖断を仰ぐべく参内したが聴かれず、越えて、陛下より改め重光外相、杉山陸相、米内海相に対し御下問があり、三相ひとしく反対意見を奉答したため、ここに小磯内閣の瓦解となったのである』

東京裁判において小磯元首相は繆斌について、次のように供述しています。『繆斌は熱心な日華和平論者で、江政権に立法院長として加わっていたが、のちに重慶政府との連絡があるとの理由で、考試院次長に左遷された。無線機ですでに重慶側と連絡していた事実などで、相当信用しうると考えた。彼の提示した当時の重慶側講和条件は、
一、日本の完全撤兵
二、重慶政府の南京留守府を設置
三、重慶政府の南京遷都
四、日本と米英との講和
以上であった。私は繆斌を利用して重慶と直接連絡を設定せんと、陸・海・外三相の同意を求めたうえ彼を招致したが、陛下から三相が反対意見であるから繆斌は中国に帰せといわれた』このような事情で、小磯総理の面目は丸つぶれで、繆斌は上海に帰されることになり、迎賓館より追い出され麹町の五条珠実の宅に移ったが、ここの宿舎で石原将軍は繆斌と枕をならべて夜おそくまで、日両国ならびにアジアの将来などについて語り続けた。

このとき繆斌は「日本の政治家は豚頭です」と憤りを語られたそうである。石原将軍もまた空しく郷里に去り、繆斌工作は失敗に終わり、それより数カ月後の8月15日に無条件降伏となり、杉山大将をして自刃の直前「あのとき繆斌工作をやっておけばよかった。惜しいことをした」と後悔させたことになる。

[ 一覧 ]
匿名化への疑問
2024/07/24(水) 14:51
No. 7531

バスやタクシーの車内に設置されている運転者の名札がなくなるというニュースがありました。国土交通省は現在、バスやタクシーの車内に運転者の名前を掲示することを道路運送法により事業者に義務付けていますが、2023年夏をめどにそれをやめました。

私は移動に際し、いつも自家用車を自ら運転していますが、新幹線で地方に行ったときはもっぱらタクシー移動です。たしかに料金メーターの横には運転手さんの名前と顔写真が掲示されていますが、それは法律で定められているものです。

もし、私が運転手だったとして、後ろにいる乗客に自分の名前を知られているのとそうでないのとでは緊張の度合いが違います。プロドライバーとして常に安全運転を心がけていても、少しでも変な運転をすれば「この運転手はとんでもない走りをする」なんて通報されかねないと思うからです。

その意味では名札の掲示は運転手の自戒を促すのに有効ですが、それよりもデメリットの方が大きいというのです。現在では女性の運転手も増えており、氏名が特定されることによりストーキングされることがあるだけでなく、乗車態度を注意された客が逆恨みしてあることないことを運転手の実名入りでネットにあげるなんてこともあるようです。

残念なことに乗客の安全安心のための措置が逆に運転手を危険にさらすことになっているのです。改正後は車両の識別番号などで乗客が利用した車両を把握できるようにするそうで、お互いの安心のためには仕方のない妥協点なのかもしれません。

名札の廃止といえば、販売店や飲食店でも同様の理由から廃止が進んでいるそうです。接客業でありながらマスクで顔の半分を隠したうえで匿名にしなくてはならないとは、世知辛い世の中になったものです。

[ 一覧 ]
想像力の欠如は許しがたい
2024/07/24(水) 14:49
No. 7530

救急車の窓ガラスをたたくなどして救急搬送を妨害した会社役員の男が公務執行妨害の疑いで逮捕されたというニュースが、2023年2月にありました。この男が息子と自宅付近でキャッチボールをしていたところに、急病の男児の搬送要請を受けた救急車がやってきました。

そして、いざ病院に向けて出発しようと隊員が男の息子に救急車から離れるように言うと、男は激昂して救急車に近寄り「うちの息子に何言ったんや」「いつまで止めてるんや。赤いライト付けたままやったら近所迷惑になるやろ」などと怒鳴り散らすのですから、わけがわかりません。

まともな大人ならパトランプを点けた緊急車両を見た場合、その作業を邪魔しないよう子供を促し、そっとその場から離れるものです。それを大人がすすんで邪魔しにかかるなんて頭がおかしいとしか思えません。

そもそも赤いライトは緊急事態を周囲に知らせるためのもので、それなくしての作業の方がよほど迷惑です。男はさらに助手席側の窓から手を差し入れるなどして出発を妨害したといいますからとんでもない男です。

彼がひとりで騒いでいる間、一刻も早く病院で治療を受けたいのにいつまでも出発できない救急車の中で、男児とその家族はさぞかし不安だったことでしょう。結局、救急隊員が本部に応援要請をかけ、到着した別の救急車に男児を乗せ換えて出発するまで約20分も余計な時間がかかってしまいました。

男は調べに対し「故意に救急搬送を遅らせるためにしたわけじゃない」「病人が乗っていることは後から知った」などと話しているそうですが、これほど愚かな言い訳があるでしょうか。赤色灯を灯している救急車が緊急搬送中なことは子供でもわかります。

たとえその車内を覗かなくても、ほんの少しの想像力で「早く病院に」と祈る姿を思い浮かべることができます。同様に街中で後ろから近づく救急車に道を譲らず、ちんたら走る車を見ると「お前らには想像力がないのか」と腹立たしさを覚えます。

幸いにも今回搬送された男児は命に別条なかったそうですが、もしものことがあったらと考えると男の罪は重大です。もっとも男にはそれを想像する力もないのでしょうか。恐ろしい世の中になりました。想像力の欠如は許しがたいです。

[ 一覧 ]
民主主義と人権主義とは
2024/07/23(火) 18:25
No. 7529

現在の憲法の核となるイデオロギーは、民主主義と人権思想です。この2つは同じもので、制度に注目すれば民主主義、内容に注目すれば人権思想で、どちらも200年前のフランス革命から有しています。民主主義・人権思想の他に平和主義を挙げる人もいましょうが、これは多分に政策的に便宜的なものです。

現に、憲法第9条は自衛隊によってなしくずし的に空洞化し、それでもなお自衛隊の極端な肥大化に対するヘッジとして機能しています。自衛隊は軍隊であるにもかかわらず、「自衛」の範囲に止まっています。航空自衛隊は爆撃機を所持で来ません。

陸上自衛隊は中長距離ミサイルを所持で来ません。海上自衛隊は航空母艦や戦艦を所持で来ません。「自衛」の範囲は、国際情勢の変化に応じて変えていますが、劇的な変化はないのが現実的でしょう。

一方、民主主義・人権思想は憲法の中核です。平和主義が政策的なものであるのに対して、民主主義・人権思想は日本国の最高イデオロギーです。その独善性・超越性は、戦前の天皇制イデオロギーより強いくらいです。

戦前、あれほど天皇制イデオロギーが強かったと言われながら、美濃部達吉氏の天皇機関説があるように、法律学者や法律の基礎教養のある知識人の多数は、保守革新の差もなく、天皇は法的には国家機関だと考えていたのです。

もちろん、国民感情としては信仰心のようなファナチックなものがありましたが、法的には、元首という国家機関に過ぎないのです。美濃部氏が、戦後明らかになるように、個人的には天皇に敬愛感を持っていますが、その美濃部氏ですら、天皇は機関だと言うのです。

Ifというのは歴史を語るに邪道ですが、もし、日本国が敗北せずに、かなり国力が残存する段階で講和に持ち込んでいたら、戦後改革は現実に日本人が体験したようなドラスチックなものにはなりませんが、戦後世界の国際情勢に応じた変化も迫られるでしょうから、もっと穏やかな「戦後改革」になっていたと思います。

その場合、天皇制にも、穏やかではあっても「戦後改革」の波は及ぶでしょう。「神聖にして浸すべからず」(大日本帝国憲法第3条)なんていうほどではなく、「日本国民は天皇を敬愛すべし」くらいにするとか。つまり、天皇制は、現在はもちろんのこと、旧体制が打倒されずに維持されたと仮定しても、超越的で根源的な至高至上の心理ではないのです。

一方、民主主義・人権思想はどうか。これは、単なる国家機関でしょうか、ある政権がたまたま唱えたスローガンなのでしょうか。いや、国家機関を超越し、個々の政権を超越した根源的真理、ということになっています。

これは、どんな憲法学者も、唯一人の例外もなく言っていることです。民主主義・人権思想に関しては、1人の美濃部達吉氏もいないのです。民主主義・人権思想というイデオロギーがどれほど強い超越性や独善性を持っているかわかるでしょう。

+ Powered By 21style +