| HOME | RSS |




桂塩鯛になんでもいうてや

Name
Mail
URL
Backcolor
Fontcolor
Title  
File  
Icon  List 
Cookie Preview      DelKey 

▼ 大津の会  ..奈良八木    [RES]
 
 
初めて奏美ホールにお邪魔しました。こじんまりとしてますが、音響が素晴らしく下座も細かいところまでよく聞こえ、マイク無しでも堪能いたしました。おまけにブリーゼではあまりないようなネタのフルバージョンを楽しめて、良い会ですね。 またお邪魔します。
  ..2024/03/18(月) 11:19  No.1792
 Re:大津の会  ..桂塩鯛   
 
 
またまたお返事が遅くなりましてすみません。
大津の奏美ホールへお越しいただきましてありがとうございました。
もう長い間お世話になっているホールです。コロナで長く中止になってましたがようやく再開出来て喜んでおる次第です。なるべく普段はあまり出さない話をやってゆこうと思っています。次回は7月14日の日曜日です。演題は「ふたなり」「一文笛」をさせてもらおうと思っております。またよければぜひお運びください。宜しくお願い致します。
  ..2024/04/08(月) 09:52  No.1793


▼ 米紫さんの会 楽しみにしています。  ..奈良八木    [RES]
 
 
生憎のお天気ですが、今からブリーゼに向かいます。楽しみです。
  ..2024/02/23(金) 11:38  No.1789
 Re:米紫さんの会 楽しみにしています。  ..奈良八木   
 
 
米紫さん独演会、成功おめでとうございます。 「柳田格之進」よかった。、観客は約50分ほどの長い話を聞き入ってましたよ。腕を上げられましたね。確か江戸か講談が元だと、確か米朝師匠だったと思うのですが話されておられるのを聞いたような「うっすらした」記憶があります。前半は爆笑噺、トリは聞きこませる噺とバランスも良く、米紫さんさぞお疲れになられたでしょう。終演時には雨も上がって青空が見えていました。
  ..2024/02/23(金) 22:02  No.1790
 Re:米紫さんの会 楽しみにしています。  ..塩鯛   
 
 
サンケイホールにご来場いただきありがとうございました。
米紫君は本当に良かったと思います。
良いお客様のお陰でより一層盛り上がりましたね。
これから益々大きくなってもらわなければなりません。
皆様のご声援どうぞ宜しくお願い致します。
因みに柳田格之進はえどの話。
米朝師匠はやっておられないと思います。
  ..2024/02/25(日) 11:34  No.1791


▼ 無題  ..てっちゃん    [RES]
 
 
本日の茨木落語会に友人と二人で拝聴させて頂きました。「壺算」も「天狗裁き」も生で聴くのは初めてでしたが、塩鯛師匠の味が出ていて、その場面を頭の中で描きながら楽しく聴かせて頂きました。それに八十助さんの「商売根問」もお上手でしたね。友人は生の落語を聴くのは初めてだったのですが、臨場感があっていいと言っていました。私もコロナの影響等で落語会に足を運ぶのは三年振りだったのですが、やはり生はいいですね。

また時間が合えば二人で行きますので、よろしくお願いします。
  ..2023/11/11(土) 23:44  No.1784
 Re:無題  ..塩鯛   
 
 
掲示板を見るのが疎かになりましてお返事が大変遅くなりました。申し訳ありません。昨年の茨木落語会。ご来場頂き本当にありがとうございました。
長い間開催している落語会で私も出来る限り大事にしてゆきたい会のひとつです。
次の開催は4月13日、午後2時〜です。東京からモノマネの江戸家猫八さんをゲストに迎えて楽しい会にしたいと思います。
どうぞまたご都合良ければ足を運んで下さい。宜しくお願い致します。改めて返事が遅くなって申し訳ございませんでした。
  ..2024/01/14(日) 22:42  No.1788


▼ 桂塩鯛ひとり会  ..さとうさん    [RES]
 
 
お江戸日本橋亭の「ひとり会」楽しかったです。しかし、師匠は野球の話がしたくて、この時期に上京されるのかな?とも思いました。
  ..2023/11/13(月) 05:14  No.1785
 Re:桂塩鯛ひとり会  ..塩鯛   
 
 
お返事が大変遅くなりまして、本当に申し訳ありません。
お江戸日本橋亭にお越しいただいたのですねありがとうございました。昨年の事で恐縮なのですがとても楽しい会にしていただきこんな嬉しい事はありません。
毎年この時期にさせてもらっていますが、お江戸日本橋亭が暫く休館になるので今年は浅草の木馬館で10月12日に開催します。
またどうぞご来場いただければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。
お返事遅くなりまして改めてお詫び申し上げます。
  ..2024/01/14(日) 22:34  No.1787


▼ 11月15日喜楽館プロ野球応援Week  ..奈良八木    [RES]
 
 
「阪神優勝!特番」 に師匠ご出演と伺い早速予約入れました。阪神優勝に文句をつける気は毛頭ありませんが、オリックスでしょう。!!!なんだあの某局アナ司会の中島監督インタビューは!! ということでたぶん多勢に無勢でしょうが、オリックスというよりは塩鯛師匠の応援に近鉄帽子被って参上します。まさか師匠タイガースのユニ着て出演されませんよね・・・
  ..2023/10/24(火) 13:09  No.1781
 Re:11月15日喜楽館プロ野球応援Week  ..塩鯛   
 
 
阪神優勝特番?
喜楽館の出番の事ですか?まぁタイガースのファンは全国にたくさんいらっしゃる事ですし、絶対数が違いますよね。
在阪各局はやはりタイガース。我々バファローズファンはずーっと昔からそんな扱いは慣れてます。でもこの頃は若い人たちのファンの方が大分増えました。
京セラドームへ行っても心強いですよ。
どちらが勝っても関西のチーム。私が夢にまで見た対決です。大いに楽しみましょう。
  ..2023/10/24(火) 17:18  No.1782
 Re:11月15日喜楽館プロ野球応援Week  ..塩鯛   
 
 
阪神優勝特番?
喜楽館の出番の事ですか?まぁタイガースのファンは全国にたくさんいらっしゃる事ですし、絶対数が違いますよね。
在阪各局はやはりタイガース。我々バファローズファンはずーっと昔からそんな扱いは慣れてます。でもこの頃は若い人たちのファンの方が大分増えました。
京セラドームへ行っても心強いですよ。
どちらが勝っても関西のチーム。私が夢にまで見た対決です。大いに楽しみましょう。
  ..2023/10/24(火) 17:35  No.1783
 Re:11月15日喜楽館プロ野球応援Week  ..奈良八木   
 
 
宮城のユニで完全アウェイ(それでも2割くらいはオリックスファンでしたよ)の雰囲気のなか、師匠には頑張って頂きありがとうございました。まあアウェイは仕方ないとしても、「幕の内弁当の漬物のスペース」レベルの応援は悲しい。来年はもっと頑張ります。 でも帰りに三宮のオリックスショップ覗いたら若い女の子で混んでました。オヤジとしてはいろんな意味で涎がでますね。
  ..2023/11/16(木) 16:47  No.1786


▼ 10月15日ブリーゼ  ..奈良八木    [RES]
 
 
昨日米團治独演会に行きましたが、塩鯛師匠10月15日の特別選考発売が丁度始まっており嬉々として購入いたしました。 中入り時には多くのお客さんが並んで購入していました。楽しみにしています。 (先週は所用で喜楽館に行けず、大変残念に思います)
  ..2023/07/10(月) 13:54  No.1774
 Re:10月15日ブリーゼ  ..塩鯛   
 
 
早速のご購入ありがとうございます。
本当に有り難い事です。今度のサンケイの独演会も良い物にしたいと思います。
三席頑張ります。
いつもご支援をいただいて感謝しております。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
  ..2023/07/13(木) 17:44  No.1775
 Re:10月15日ブリーゼ  ..奈良八木   
 
 
今からブリーゼに向かいます。 「まめだ」楽しみにしています。
  ..2023/10/15(日) 11:25  No.1778
 Re:10月15日ブリーゼ  ..塩鯛   
 
 
昨日はご来場いただきましてありがとうございました。
お陰様で今回も和やかな良い独演会になりました。皆様方のご尽力の賜物と感謝しております。
また来年です。今後とも宜しくお願い致します。
ところでまめだは如何でしたか?
  ..2023/10/16(月) 13:14  No.1779
 Re:10月15日ブリーゼ  ..奈良八木   
 
 
「まめだ」、季節にぴったりの情景が浮かびます。 決して派手な大ネタではないのでしょうが、演者の実力がシビアに問われるとても難しい噺だと思っております。 落語を聞くのが大好きな小生もこのネタは数回しか聞いておりません。 トリのネタとして塩鯛師匠が選ばれただけでも凄いことで、もちろん心地よいい話が聞けたと喜んでおります。
  ..2023/10/24(火) 11:26  No.1780


▼ 無題  ..てっちゃん    [RES]
 
 
塩鯛師匠こんにちは。お元気ですか?季節の変わり目なので、体調管理に気をつけてくださいね。
今日先代松喬師匠の音源の中から、「遊山船」と「松鶴噺」を聴きました。「遊山船」は初めてでしたが、夏らしく、また大阪の昔の風景が蘇ってきました。「松鶴噺」はすごい内容でしたね。松鶴師匠のことは落語会でたまにマクラで聞くことはありましたが、聞いているとあっという間に30分過ぎました。
でも噺家の入門時代って、どの一門でもひたすら耐えることは共通だなと感じました。塩鯛師匠は入門時代の苦労話で一つ上げるならどんなのがありますか?
  ..2023/09/13(水) 14:00  No.1776
 Re:無題  ..塩鯛   
 
 
お返事が遅くなりました。
松喬師匠は松鶴師匠というとても逸話の多い師匠に着かれて大変だったと思います。しかしそこには全て優しさが見え隠れしています。
私も入門以来ざこば師匠に色んな事で叱られもしましたが、苦労は本当にありませんね。とても良い師匠に着いたと思っています。
噺家は全てそうなのではないですか?
ネタにしているのは苦労ではないから喋れるのです。
  ..2023/09/24(日) 10:02  No.1777


▼ 昨日の動楽亭  ..たけ    [RES]
 
 
塩鯛師匠、昨日の動楽亭の天神山素敵でした。
前半のヘンチキから最後の狐の奥さんの去り際まで、緩急が凄いネタを最前列の真ん中で堪能させていただきました。
また機会があれば観に行かせていただきます。
  ..2023/04/02(日) 15:48  No.1772
 Re:昨日の動楽亭  ..塩鯛   
 
 
お返事が遅くなり申し訳ございません。
動楽亭へのご来場誠にありがとうございました。また天神山をそのように聞いて下さり嬉しく思います。
枝雀師匠から教わったネタですが…なんと言ってもどうらんの安兵衛が主人公なのです。その描き方がこの噺のキモですね。
心温まる落語で私の好きな噺のひとつです。またのご来場お待ちしております。
  ..2023/04/23(日) 13:04  No.1773



 


     + Powered By 21style +