東海大相模野球部掲示板



★☆GOOD LUCK!! TOKAISAGAMI☆★


掲示板に関する問合せは、右記メールへ問合せください。  tokaisagami42@gmail.com



携帯用 過去ログ/検索
名前   アイコン 一覧 
Mail   URL
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 


 3・4回戦 会場決定    ..颯太     返信
      2014/04/15(火) 14:44  No.5390
 
 
.jpg / 19.5KB


3回戦 対・厚木北 4/19(土)
  会場 東海相模G  10;00〜

4回戦 対(鶴見大付=立花学園)の勝者 4/20(日)
  会場 平塚球場  10;00〜

 以上、県高野連発表



 無題    ..近藤     返信
      2014/04/14(月) 15:38  No.5388
 
 
弱い公立を相手にすれば、完膚なきまでに叩きのめしておきながら、いわゆる強豪に当たれば「借りて来た猫」状態さ。
おそらく、決勝戦に横浜は出て来ない。出て来ても手の内は見せない。横浜には、春には勝てても夏には勝てない。
所詮、そんなもんさ、相模はね。

アホらしい所は変わって欲しくないよな。


 Re:無題    ..ドン    
        2014/04/14(月) 21:21  No.5389
 
 
なんかカワイイ(>_<)



 県大会2回戦 対・座間総合戦    ..颯太     返信
      2014/04/13(日) 14:47  No.5387
 
 
.jpg / 15.0KB


 2014年4/13 @相模G 晴れ

東海相模 111 46|13
座間総合 000 00| 0 (5回コールド)


 (東海) 青島ー長井

 二塁打 千野、薮田、平山、南谷



 そろそろ締まった試合展開が欲しい時期です。しかしまたしても一方的な展開に終始しました。相手校の力不足というよりは、やはり相模とのステージの差だったかも知れません。

 座間総合は投・攻・守ともにそれなりに整備された好チームだったのではないでしょうか。
 わけても投手はエース番号@を背負った長身の左腕。真っ向から投げ込んで来ましたね。私立の中堅校でもあるいは苦戦したかも知れません。

 しかし相模は苦にするどころかハナっから崩しにかかり、やがてナダレを打つように乱打しました。座間のエースは腐らずよく投げ抜いたと思いますよ。

 相模の先発は背番号@青島です。今日は緩いカーブとストレートを半々に制球を確かめながらの投球でした。ひょっとしたらスライダーは封印したのかも。
 奪三振も少なく、無難に収めました。「流した」との感も。

 もし、5回コールドで収まらなかった場合は6回以降を佐藤(雄)に託す予定で準備されていました。次戦は佐藤(雄)の先発でしょうか?



 春県、ここが見所    ..颯太     返信
      2014/04/11(金) 10:21  No.5386
 
 
.jpg / 14.1KB



 地区大会を圧倒的に駆け抜けて、いよいよ県大会です。ここでも相模の勢いは止まりそうにもありませんね。誰が言ったか「史上最強」と称される投手陣はなお健在、相模を牽引する主動力となっています。
 楽しみはその「三振奪取率」かも知れませんね。


 [T]「4本柱」の投手陣

 もう1本「添え木」を添えて5本のベンチ入りが予想されるでしょうか。前半戦は5本で、後半は4本で、という贅沢な布陣。
 決勝から逆算して4回戦以降の4試合の投手組立がキーになるでしょうか。

 わけても軸になるのはわたしは快速右腕・吉田かと思います。秋は不調を偽装した“隠し球”に使われましたが、この春は左腕・小笠原がその役割を担うのでしょうか。
 強豪校はいつでも「右腕」「左腕」の両輪に備えていなければなりません。いつでも、どこでも現れて神出鬼没の活躍をするのは小笠原かも知れませんね。


 青島は緊急時のストッパー役というのがわたしの見立てです。

 この春の特徴は秋に比べて投手陣の制球力の精度が格段に高まったことです。低め低めでベースの角を衝く力が大事な場面で発揮されることでしょう。


 [U] 快速電撃戦車隊の打線

 投手陣の陰に隠れて目立ちませんが、打線が1〜3番と快足の巧打者を揃えて「核弾頭」としていることも見逃せません。大量点による大差のゲームでこそ目立ちませんが、投手陣が踏ん張る「僅差」のゲームとなるとたちまち威力を発揮します。

 相模の守りの布陣が重量打者と快足チビの併用となっていることも「足攻」に対する監督の思惑が測られます。

 また平山を中心とする中核の重量打線は一冬越して振りが鋭くなり飛距離も伸びました。スタンド入りを目の当たりにするのも楽しみの一つです。 


 [V] 新1年生もスゴイぞ

 春の大会の恒例は新1年生が1日だけ相模の縦縞をまとってベンチ入りすることです。いわば「顔見世興行」ですが、今年はどの試合で出て来るか。
 見逃せない機会です。


 さて、この大会、相模が決勝戦まで突っ走ることは当然でしょうが、ただ走るだけではなく、充分に「恐怖感」を植え付けておいて欲しいものです。
 「夏」もまたその思い出が浮かび上がるように。


 それではまた試合の現場から。ご機嫌よう。



 無題    ..初心者     返信
      2014/04/11(金) 10:01  No.5385
 
 
是非横浜とは対戦したいですね。夏にむけ伊藤くんと対戦するには春しかないので。  1点獲れれば大きな自信につながるような気がします。 冬をこえ逞しくなったなった縦縞くんを観るのが非常にたのしみです。


 春季・県大会組み合わせ    ..颯太     返信
      2014/04/10(木) 16:55  No.5384
 

 
.jpg / 16.7KB


 2回戦  4/13
      (藤沢工科ー座間総合)の勝者

 3回戦  4/19
      (厚木西ー厚木北)の勝者

 4回戦  4/20
       鎌倉学園・立花学園 他

 準々決勝 4/27 @保土ヶ谷
       創学館・平塚学園 他

 準決勝  5/3 @保土ヶ谷 第A試合
       日大藤沢・横浜商大・武相 他

 決勝   D/4 @保土ヶ谷 13時〜
       横浜・桐光・慶応 他


 ひょっとしたら横浜は決勝戦に出て来ない可能性も。1発イレておきたかったのにザンネンです。



 北相地区 対・柏木学園戦    ..颯太     返信
      2014/03/29(土) 14:07  No.5383
 

 
.jpg / 15.3KB

 2014・3・29 @相模G 晴れ やや風

柏木学園 000 00| 0
東海相模 511 7X |14 (5回コールド)

   東海 門馬・古園ー長井・角田

 三塁打 長井
 二塁打 平山、大塚




 相模の北門を入ると桜の大樹がようやく2分咲きでしょうか。欅(けやき)の新芽に混じって馥郁とした香りを漂わせます。
 庭では、ブラバンの“ファイヤーバード”が真剣な面持ちで練習を繰り返していました。やや風が冷たいものの、陽射しは強く、春はようやく爛漫ときざして来ましたね。


 地区予選の最終日とあって今日の先発は佐藤(雄)かと期待されたのですが、彼の姿は見当たりません。「オイ、佐藤はどうした」「風邪か?」観客の声がかかります。「いえ、元気ですけどね」と選手の返答。
 ちょっと落胆の雰囲気が流れます。

 今日の先発登板は、練習では馴染みでも公式戦では初顔、長身の門馬です。相手校の柏木ではもうこのクラスの投手になると手がでないのでしょう。三振と凡打の山を築きました。

 柏木の投手は長身の二番手I。コトロールは定まりませんが、それなりに投げ込んで来るのでした。
 待ってました、と相模が痛打を浴びせます。今日も口火を切ったのは4番D平山。三塁線に痛烈な一打をかましての二塁打でした。

 「オーイ、4番、4番!」とベンチからの指示が出て、外野陣は塀際まで下がっての守備でしたが、お構いなしの痛打です。

 この平山、今日は先日のE杉崎に次いで「一休さん刈り」のツルツル頭で登場。「オイ、オマエはなにやらかしたんだ?」と観客席からの声が飛んだのですが「いやあ、モゴモゴ、モゴ・・・」と頭をかくばかり・・・。
 しかし、試合ではいつものように気合が入っていましたよ。

 相模の先発・門馬が無安打・無得点で4回を投げ切った後、マウンドに登ったのは古園、サイドハンドです。
 古園の親父さんは長谷川さん(巨人スカウト)の在籍時の同期で、オーバーハンドからサイドに転向して活躍した投手でした。息子の投球にかつての親父さんの姿が重なって見え、感無量でしたね。

 親父さんより背丈は高いでしょうか。

 そう言えば、試合途中にセカンドに入った園田も2世ですよね。
 親父さんは原貢監督の下、甲子園で鹿児島実業の定岡(後・巨人)と激戦の延長戦を戦った折の強打の3番打者でした。
 その時、原辰徳は1年生の5番打者として早くも甲子園の観客に注目されたものです。

 園田のバッティング・フォームに往時の親父さんの姿が浮かびます。親父さんはガッチリとした熊のような風貌でしたが、息子の方はちょっとスマートかな?

 今日の試合、相模ベンチも早々から「5回終了」を見込んでいて、早めに2番手を用意、5回の1イニングを託しました。これも無難に投げぬいてのノーヒットノーランの達成でした。

 
 春の県大会、そして春の関東大会、4月、5月が楽しみですね。
 
 



 無題    ..相模最強伝説     返信
      2014/03/28(金) 14:49  No.5382
 
 
俺なら春大のメインまではいかないよ。
日雇いの仕事入ってるし。



 無題    ..初心者     返信
      2014/03/27(木) 14:53  No.5381
 
 
颯太ありがとうございます。もうそんな時期になりましたか。

伊藤君の前になす術なく敗れた日から半年もたってしまったのですね。史上最強の投手陣(勝手にそう思っています)を揃えてるのであとは打線が・・・・・という感じでしょうか?

選抜甲子園での横浜高校、三たび伊藤くんがマウンドに立ちました。台所事情の苦しさがチラホラと。しかしあの負けっぷりはショック! 

夏は始まっています。がんばれ東海大相模!!



 無題    ..南風     返信
      2014/03/27(木) 13:51  No.5379
 
 
颯太さん今日も寒い中ご苦労様でした。この二日間の戦いぶり相模本来の姿が見えてきたような気がします。強豪校との対戦が楽しみになってきましたね。




 


     + Powered By 21style +