| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 | *** 妊娠&出産報告や妊娠中の不安をお話する掲示板 ***2018年3月末日をもって終了します



この掲示板は、お子様を亡くされたご家族の妊娠や出産報告、或は妊娠中や出産後の不安や悩みを自由に話し合い、支えあうことを目的に開設しております。お子様を亡くされた経験も人それぞれですし、考え方や状況も違う方々が集まるサイトです。考え方の違う書き込みに対しての批判はご遠慮下さい。状況や考え方はそれぞれでも、お空の赤ちゃんの「ママ」として支え合いたいと願っております。また、当会では複数の掲示板を開設しておりますが、当掲示板以外では妊娠中であることの書き込みをお控え下さい。


この掲示板は2018年3月末日をもって終了します。


■掲示板をご利用できる方■

●流産・死産・人工死産・子宮外妊娠・胞状奇胎・新生児死などの理由により、大切なお子様を亡くされたご家族
●18歳以上の方
●掲示板ご利用の注意点を守れる方
●掲示板をご利用される方のお気持ちに配慮して書き込みができる方

■書き込みを禁止する内容■

●他人を不快にさせる表現・内容
●個人名や特定の団体名などの表記(芸能人などの著明人も同様)
●現在、妊娠中の方に対して著しく不安を与える内容



■書き込み方法■

<新規に書き込む場合>
下記の空欄の「Name」「Mail」「URL」「Title」欄に必要事項をお書き下さい。お名前以外は任意記入です。大きな空欄にご自身の思いをご記入下さい。「Cookie」にチェックを入れると次回の書き込みからはお名前などの情報が反映されます。「Preview」にチェックを入れると、投稿前に書き込み内容を再確認できます。「Delkey」には好きなパスワードをご記入いただくことで、自分の書き込みを削除することが可能です。内容に問題がなければ「投稿」ボタンを押してください。

<お返事を書く場合>
お返事を書きたいスレッドの右上にある「RES」をクリックしてください。投稿画面が表示されます。記入方法・投稿方法は<新規に書き込む場合>をご参照下さい。天使ママ同士の会話は支え合いを目的にしております。批判などはお控え下さい。

■書き込み内容の検索■
過去の書き込み内容をキーワードを使って検索することができます。投稿者のお名前やお子様を亡くされた原因など過去の関連した書き込みを探すのに便利な機能です。検索される場合は、掲示板左最上部の[過去ログ/検索]をクリックしてください。

温かい掲示板となるように、ご協力お願いします。

■天使ママの妊娠・出産報告会■
妊娠・出産報告やそれまでの道のりを投稿・閲覧できるコーナーを開設しております。よろしければ、天使ママの妊娠・出産報告会にも報告下さい。投稿は「こちら」

 
新規投稿 ] 
  ありがとうございました。  ライト 2018/02/23(金) 21:38 
  死産後妊娠  24まま 2017/10/19(木) 23:04 
Re:死産後妊娠  yokko2017/11/17(金) 15:05 
  ・Re:死産後妊娠  24まま2017/12/08(金) 19:26 
    ・Re:死産後妊娠  YUZU2018/01/23(火) 19:08 
      ・Re:死産後妊娠  クロ2018/01/30(火) 14:22 
        ・Re:死産後妊娠  24まま2018/02/21(水) 20:54 
  掲示板への御礼。ありがとうございました^ ^  花ちゃんのお母さん 2018/02/20(火) 18:53 
  不安な気持ち  YUZU 2017/07/18(火) 12:32 
Re:不安な気持ち  えいこ2017/07/20(木) 16:48 
  ・Re:不安な気持ち  YUZU2017/07/31(月) 15:13 
    ・Re:不安な気持ち  クロ2017/08/13(日) 17:28 
      ・Re:不安な気持ち  YUZU2017/08/20(日) 22:20 
        ・Re:不安な気持ち  YUZU2018/02/01(木) 21:58 
  やっと・・・  ゆらママ 2017/03/30(木) 15:32 
おめでとうございます  えいこ2017/04/04(火) 15:58 
  ・Re:おめでとうございます  ゆらママ2017/04/06(木) 14:30 
    ・おめでとうございます  JUN2017/12/28(木) 22:22 
  不安でいっぱいです。  うさぎ 2017/09/08(金) 13:11 
Re:不安でいっぱいです。  はな2017/09/21(木) 22:51 
  ・Re:不安でいっぱいです。  うさぎ2017/09/25(月) 20:03 
  出産報告  はるきママ 2016/11/02(水) 21:56 
おめでとうございます!  花ちゃんのお母さん2016/11/06(日) 16:08 
  ・花ちゃんのお母さんへ  はるきママ2016/12/10(土) 11:42 
    ・はるきママさんへ  花ちゃんのお母さん2016/12/14(水) 15:01 
      ・はるきママさんへ  はるくんママ2016/12/23(金) 01:04 
        ・心からおめでとうございます  ゆらママ2017/03/30(木) 15:03 
          ・はるくんママさんへ  はるきママ2017/04/05(水) 20:48 
            ・ゆらママさんへ  はるきママ2017/04/05(水) 20:57 
              ・Re:ゆらママさんへ  ゆらママ2017/04/06(木) 14:12 
  出産。今思うこと  ライト 2017/02/20(月) 09:06 
Re:出産。今思うこと  えいこ2017/02/24(金) 19:42 
  ・ご出産おめでとうございます。  花ちゃんのお母さん2017/02/25(土) 21:51 
    ・えいこさんへ  ライト2017/03/12(日) 18:25 
      ・花ちゃんのお母さんへ  ライト2017/03/13(月) 19:03 
  出産報告  マーくんのママ 2017/02/03(金) 12:09 
ご出産、おめでとうございます。  花ちゃんのお母さん2017/02/06(月) 10:37 
  ・花ちゃんのお母さんへ  マーくんのママ2017/02/28(火) 16:16 
  ポコズママの会です【お詫び】  ポコズママの会 事務局 2017/01/03(火) 21:15 







[ 返信 引用 一覧 ]
ありがとうございました。
   投稿者: ライト    ....panda-world.ne.jp
2018/02/23(金) 21:38
No. 6976
 
  こちらの掲示板が3月末で終了とのこと。
居ても立っても居られず、思わず書き込みました。

2014年末に第一子を妊娠9ヶ月で死産しました。
人生で1番悲しく辛い時期に このポコズママの会に出会い、何度も救われました。2016年に第二子を妊娠し、不安でたまらなかった時も、こちらで大変お世話になりました。おかげで無事出産まで乗り切ることができました。

そして、今日、第三子の妊娠が判明しました。
まだ超初期でこれから先がとても長いのですが、私たち家族のところに来てくれたことを感謝して、日々大切に育てていけたらと思っています。

ポコズママの会の運営者様、ポコズママの会の皆さま、コメントを下さった方々今までほんとうにありがとうございました。

 





[ 返信 引用 一覧 ]
死産後妊娠
   投稿者: 24まま    ....au-net.ne.jp
2017/10/19(木) 23:04
No. 6967
 
  今年6月末に出産予定日前日に死産しました。
それから約3ヶ月半、妊娠することが出来ました。
こんなにも早く授かることが出来たこと、すごく嬉しく思います。
しかし、まだ妊娠初期です。こらからがすごく長い。
毎日、1日1日が不安です。胎動を感じられる頃までは気が気じゃない。
次こそは我が子の元気な産声を聞きたいと思います。

 
Re:死産後妊娠  返信 引用
  投稿者: yokko    ....home.ne.jp ..2017/11/17(金) 15:05  No.6968
  初めまして。私も2006年12月に36週で原因不明の子宮内胎児死亡で死産でした。もうすぐ11年になるんですよね。。。
その後、私も2008年に出産しています。
24ままさんの不安な気持ちすごくすごく分かります。私もそうでした。毎回の検診が心配でたまらない。でも、なぜかある時を境にこの子は大丈夫!と変な自信がついたんですよね。きっと守ってくれてる、大丈夫!と。身体を大事に会えるのを楽しみにして一日一日をお過ごし下さい。
Re:死産後妊娠  返信 引用
  投稿者: 24まま    ....bbtec.net ..2017/12/08(金) 19:26  No.6969
  yokkoさん ありがとうございます。
今のところ何もなく妊娠4ヶ月に入りました。
やはり1日1日が不安でしょうがないです。
でも同じ経験をされた方がその後に無事に出産できた話を聞くととても心強いです。
Re:死産後妊娠  返信 引用
  投稿者: YUZU    ....bbtec.net ..2018/01/23(火) 19:08  No.6971
  まだ掲示板を見ていらっしゃるか分かりませんが、
他人事とは思えず投稿させてもらいました。
私も去年の1月に33週での死産を経験しました。
その後3ヶ月後に再び妊娠することができ、
先月12月に無事に出産しました。
妊娠中の不安な気持ち分かるつもりです。
私も毎日心配ばかりして、不安に押しつぶされそうに
なる日もありました。夜中胎動を感じないと、
不安で寝られなくなったり、また同じことになったら
どうしようと出産準備が進められなかったり。。
元気な赤ちゃんを抱っこするまでは、どうしても 不安
は消えないのだと思います。
そんな中、この掲示板でコメントを頂いたり、投稿を
見て勇気をもらっていました。それに、お姉ちゃんが
赤ちゃんを絶対守ってくれると信じて不安な妊婦生活を
過ごしました。
解決になっていませんが、24ままさんも今度は必ず
可愛い我が子に会えます!赤ちゃんを信じて1日1日
大切に過ごしてくださぃね。
また不安になることがあればお話しましょうね。
Re:死産後妊娠  返信 引用
  投稿者: クロ    ....bbtec.net ..2018/01/30(火) 14:22  No.6972
  24ままさん
妊娠おめでとうございます。とてもお辛い経験をされたんですね。
私は丁度2年前の今頃、第一子を30週で亡くし、その後昨年11月に男の子を出産しました。
不安な気持ち、よくわかる気がします。私は2回目の妊娠中、誰にも話せず一人で泣いたり、不安感がピークの時は助産師さんの前で号泣して困らせた事もあります。唯一お腹の子の胎動が心の支えになってくれていました。
24ままさんはそろそろ胎動がわかる頃でしょうか。無事に元気な産声が聞けるよう心から祈っています。



YUZUさん
無事にご出産されたんですね。おめでとうございます、本当に良かった。
Re:死産後妊娠  返信 引用
  投稿者: 24まま    ....au-net.ne.jp ..2018/02/21(水) 20:54  No.6975
  ようやく24w、妊娠7ヶ月まできました。
日に日に胎動も強くなり今のところ順調に大きくなっています。
ただやはり無事に産まれるまで不安は募る一方です。
一人目の子は家でおしるし、陣痛を迎えて病院に行ってから死産と言われたこともあり、今回は家でそれらを待つのは不安と恐怖しかないので、このまま順調にいけば計画分娩で出産する予定です。





[ 返信 引用 一覧 ]
掲示板への御礼。ありがとうございました^ ^
   投稿者: 花ちゃんのお母さん    ....au-net.ne.jp
2018/02/20(火) 18:53
No. 6974
 
  ※スレ違いでしたら申し訳ありません。

2018年3月末で
こちらの掲示板が閉鎖されるとのことを知り、
コメントさせていただきました。

私は2014年12月末に
第一子の娘を生後29日で亡くしました。
妊娠24週での早産で
小さく産まれた娘でした。

当時は、
まさか子どもを見送るなんて...
と絶望に支配され、
日々の生活も息苦しく、
頑張って職場復帰したものの
すぐに疲れてしまい、
生きている意味すら見失っていた時期。


そんな中、
この掲示板で
体験を書き、
共感してくれる方、
少し先をいってる方の
コメントを読むことで
少しずつ希望を見出してきました。

その後、2016年4月に
第二子の男の子を出産。

いまは、娘が生きてくれたことに
感謝しながら。

そして...
娘がいたからこそ、
強くなった夫婦の絆、
家族としての在り方。

たくさんのことを娘に教えてもらいました。


そのことに気づけたのも、
この掲示板があったから。


閉鎖するのは
寂しい思いもありますが、
あのときの私を支えてくださったこと、
感謝しています。

管理してくださっていた
ポコズママの会の方、
そして励ましのコメントを下さった方、
本当にありがとうございました。




 





[ 返信 引用 一覧 ]
不安な気持ち
   投稿者: YUZU    ....sannet.ne.jp
2017/07/18(火) 12:32
No. 6959
 
  今年の1月10日に第一子を33週で死産しました。
原因不明でした。その後再び妊娠でき、現在17週になります。
妊娠初期から出血があって不安はずっとありましたが、
安定期と呼ばれる時期に入った今は、初期よりも不安が強いです。
前回はこのぐらぃの時期に胎動を感じたのに、今回はまだ何も感じない。。
赤ちゃんは元気だろうか、と毎日不安に押しつぶされそうです。
検診に行くのも毎回怖いです。どうか元気な姿を見せてねと祈って病院へ
行きます。毎日、亡くなった長女に赤ちゃんを守ってねとお願いしています。
それが心の拠り所になっている気がします。出産予定日まであと5ヶ月、無事に
出産できるまで不安は消えないと思います。
同じような経験をされている方、妊娠中をどのように乗り越えたましたか?
宜しければ教えて頂けるとありがたぃです。

 
Re:不安な気持ち  返信 引用
  投稿者: えいこ    ....it-ogasawara.com ..2017/07/20(木) 16:48  No.6960
  YUZUさん

こんにちは。
40週での原因不明の死産経験があり,
その後にふたり出産しています。
YUZUさんのお気持ち,不安,よくわかるつもりです。
毎日,今この時が不安でたまらないかと思います。
無事に出産するまで,赤ちゃんの顔を見るまでずっと心配です。

私の正直な意見ですが,頼るところは自身と神仏のみです。
お医者様もやれることはないとおっしゃるかと思います。
ご家族も,心配だったり気を使ってくださるかもしれませんが
おなかの赤ちゃんを育てるのはお母さんしかいないんですよね。
自信を持って,気持ちを強く持って,
ご自身と赤ちゃんのことをまず第一に,
この先万が一 何かあっても後悔のないように
毎日を大切に過ごしてほしいです。

などと偉そうにしておりますが
当時はそれはもう毎日が不安で不安で,
自分でノイローゼなんじゃないかと思ったほどです。
何度か受診時間外にも駆け込みました。
でも,何とか乗り越えました。
何のお力にもなれませんが,心より応援しています。

まだ5ヶ月,でももう5ヶ月。
ここまでよく頑張ったではありませんか!^^
早く胎動が感じられるといいですね。
また不安でつらくなったらお話ししましょう。
頑張ってください!
Re:不安な気持ち  返信 引用
  投稿者: YUZU    ....sannet.ne.jp ..2017/07/31(月) 15:13  No.6961
  コメントありがとうございます!
死産後にお二人出産されてるとのこと、
とても励みになります!
今更、もしかしたら私に何か原因があったんじゃなぃか、
もっと調べて対応出来たことがあるんじゃないかと
考えても答えが出ないこと、起きてもない先のことばかり
不安に感じて、毎日どうしようもないです。

でも、えいこさんがおっしゃるように、信じるのは自分と神仏だけ
ですね。誰に何を言われても、元気な赤ちゃんを見るまではきっと
不安は消えないですもんね。
気持ちを強く持って、頑張ります。

また不安でしょうがなくなったら、お話聞いて頂けるとありがたいです。
本当にありがとうございました。
Re:不安な気持ち  返信 引用
  投稿者: クロ    ....bbtec.net ..2017/08/13(日) 17:28  No.6962
  こんにちは。
2年程前に第一子を30週で死産しています。原因不明でした。
不妊治療を経て再び妊娠する事ができ、今29週目です。
YUZUさんの不安な気持ちとてもわかる気がします。
私も胎動がわかるまでは不安で仕方なく、エンジェルサウンズ
という心音計を買って、毎日朝晩胎児の心音を探していました。
あくまで気休めですが心音が聞けるとホッとしました。
今でもたまに使っています。

あまり先の事は考え過ぎず、一日一日が無事に
過ごせればいいなと思っています。
とは言いつつ、お盆の時期で親戚に
赤ちゃん楽しみだね、今度はきっと元気に産まれるよ、
と言われた事が逆にプレッシャーに感じてしまい
苦しくなってしまっています。

無事に生きて元気に産んであげられるだろうか。
不安は尽きませんが、胎動を感じる度にお腹の子に
励まされてるような気がして、ありがとうって
お腹に話しかけています。

暑い日が続きますがお体ご自愛ください。
お互いなんとか乗り切りましょうね。
Re:不安な気持ち  返信 引用
  投稿者: YUZU    ....bbtec.net ..2017/08/20(日) 22:20  No.6963
  コメントありがとうございます!
妊娠29週なんですね!
やはり不安な気持ちは消えないものですょね、、
周囲の人からの言葉がプレッシャーになって
しまうこともあるのがよく分かります。
私は怖くて本当に限られた人にしか報告出来ずにいます。
事後報告でもきっとみんな気持ちを分かってくれると
思って、今は自分が楽な様にしています。
不安は消えませんが、私と同じような気持ちで
クロさんも頑張っているんだと知ることが出来て、
とても励みになりました!
ありがとうございました!
私も1日1日を大切に過ごしたいと思います。
お互い元気な我が子に会える日まで頑張りましょう。
Re:不安な気持ち  返信 引用
  投稿者: YUZU    ....bbtec.net ..2018/02/01(木) 21:58  No.6973
  クロさん
無事にご出産なさったんですね‼
おめでとうございます!
妊娠中不安だった時、コメントをいただけてとても
ありがたかったです。ありがとうございました。
お互い無事に出産できて本当に良かったです!





[ 返信 引用 一覧 ]
やっと・・・
   投稿者: ゆらママ    ....aichiwest1.commufa.jp
2017/03/30(木) 15:32
No. 6953
 
  38週と3日で常位胎盤早期剝離で娘を失くしてから2年半、1月にやっと無事に娘を出産しました。
死産後は生理もまともにこない状態となり、誘発剤を使用しながらタイミングで1年、なかなか妊娠できず医者からもそろそろ本格的な不妊治療も考えては・・・と言われ諦めかけたとき念願の妊娠!
でも14週で子宮内胎児死亡での死産となってしまいました。
2つの骨壺を前にただただ絶望の日々でした。
再び病院に通う勇気もでずもう無理なんだ!と諦めかけていました
そんな時、再び妊娠!
でも周りにも最小限の人にしか報告せず過ごしました。
また・・・と考えると怖くて、検診のごとに心臓が動いているか不安の日々、胎動が感じられるようになってからはたまに動かないと不安になり天使の娘に祈る日々でした。喜びと不安とが常に隣り合わせの37週間でした。
また早離が起こるのではという不安から希望して正期産に入り次第で誘発剤での出産とさせてもらい2478グラムと小さめですが無事に出産できました。

ここに無事出産報告できて本当に良かったです
当時、いろいろお返事いただいた方々、本当にありがとうございました。


 
おめでとうございます  返信 引用
  投稿者: えいこ    ....it-ogasawara.com ..2017/04/04(火) 15:58  No.6954
  ゆらママさん

ご出産おめでとうございます。
ここまでの道のりを拝見しました,とても大変だったのですね。
ゆらママさんのご出産の報告が,また誰かを勇気づけてくださるのではないでしょうか。

まだまだお忙しいころかと思いますが,
どうぞ楽しんで子育て頑張ってくださいね。
Re:おめでとうございます  返信 引用
  投稿者: ゆらママ    ....aichiwest1.commufa.jp ..2017/04/06(木) 14:30  No.6958
  お返事ありがとうございます。

上の子の時は妊娠したら出産が当たり前!なんて思ってたのが死産後は妊娠できること、無事出産できることがどれだけ難しいことか、そして幸せなことと気づきました。

とても手がかかって大変ですが二人分お世話させてもらってるんだと思ってがんばります。
おめでとうございます  返信 引用
  投稿者: JUN    ....home.ne.jp ..2017/12/28(木) 22:22  No.6970
  ゆらママさん、お久しぶりです。
当時に何度かお話させてもらった、37週で第2子を死産したJUNです。
かなり前の書き込みで、もう見ていらっしゃらないかもしろませんが…(^^;報告を見て嬉しく、書き込みさせて頂きました。

ゆらママさん、色々あったのですね。経緯を見て胸が締め付けられる思いでしたが、、娘さんを無事に出産されたとの報告、嬉しく思いました。おめでとうございます。
私もあれから、男の子を無事に出産しました。

複雑な気持ちや悲しみは消えないですが、、、
お互い頑張りましょうね(^-^)





[ 返信 引用 一覧 ]
不安でいっぱいです。
   投稿者: うさぎ    ..94.204.132.132
2017/09/08(金) 13:11
No. 6964
 
  今年の5月末に流産し、昨日生理が2日くらい遅れてるなぁと思いテストをしてみると
陽性反応が出ました。
前回は7週目に流産したのでこの赤ちゃんが本当に無事育ってくれるかとても心配です。
体の症状は生理前のような下っ腹、腰の痛み、少しの胸の張りだけで、おりものなどもそこまで出ていません。
前回の症状とは全く違うので本当に妊娠しているのかと疑ってしまうほどです。
もしかしたらもう赤ちゃんが生きていないんじゃないかなどネガティブなことばっかり
考えてしまいます。

不安で不安で仕方ありません。

 
Re:不安でいっぱいです。  返信 引用
  投稿者: はな    ....bbtec.net ..2017/09/21(木) 22:51  No.6965
  こんにちは。うさぎ様、体調の方はいかがでしょうか?
私も13週での人工流産、8週、7週での自然流産を経験し、現在妊娠11週目です。
不安で仕方ないお気持ち、痛いほどよくわかります。私も今そうです。
健診室の前に来ると逃げ出したくなります(自分でも情けないですが・・・)。
お医者様に「順調ですよ」と言われても、周りに「今度は大丈夫だよ」と言われても、不安なものは不安ですよね。
また流産になるんじゃないかって、毎日が怖くて怖くて、苦しい。そう思ってしまうのはもう仕方のないことだと思います。

以下はあくまで私の個人的な考えなので、お気持ちを害してしまったら申し訳ありません。
3人子供を亡くして私が感じたのは、今は待つしかできないということ。
もちろんできるかぎりのことはするのですが、受精した段階でその子の運命は決まってしまっているように思えるのです。
8週の子と7週の子のときは不安でいっぱいいっぱいになっているうちにあっという間にいなくなってしまいました。
私も夫も「また流産になったときに辛いから」と生まれてくることを期待しないようにしました。
1人目の子のときのようにおなかを撫でるようなことはせず、嬉しい気持ちを抑え込み、結局あの子たちに寂しい思いをさせたまま、お空にかえしてしまいました。そのことをとても後悔しています。
だから私は、この子と過ごせる「今」をただただ大切にしようと思っています。
もしかしたら明日いなくなってしまう子かもしれない。抱っこすることは叶わないかもしれない。
だからこそ今度は後悔しないようにいっぱい話しかけて、生まれてくると期待して、パパもママも待ってるよーと伝えています。
とは言っても、一日の中で何度も不安な気持ちに押しつぶされそうになりますが・・・なかなか難しいものですね(^^;)
不安になってるときはもうしょうがないと諦めて、泣きたいだけ泣いております。

なんだかうまくお伝えできないのですが、
とにかく今は無理せず、お体を大切になさってください。
自分と似た状況に思え、思わず書き込んでしまいました。
うまくいくよう祈っております。
Re:不安でいっぱいです。  返信 引用
  投稿者: うさぎ    ..94.207.82.195 ..2017/09/25(月) 20:03  No.6966
  はな様

返信ありがとうございます。

はなさんは3回も流産され、今また妊娠中なのですね。
11週というともうすぐ安定期に入る頃でしょうか。

早期流産は受精した段階で運命は決まっているというの私も読みました。それでもやっぱり何がいけなかったんだろうとか色々と考えてしまいます。

今、お腹にいる赤ちゃんにはなさんの言われる通りなぜたり、話しかけたりしていません。はなさんのおかげで目が覚めました。もしどっかに行ってしまった時きっと後悔するだろうと。
今回の妊娠は前回と違い、しっかりと6週目からつわりがありもしかしたら生まれてきてくれるかもと期待しています。それでも吐き気がなかったらなかったらで、また流産しているのではと不安で仕方ありません。
夫の関係でドバイに9月から住んでいます。こっちにきてからすぐ妊娠がわかって病院もまだしっかりと決まっていず、しかもどの病院がいいのかもさっぱりわからない状態で色々と不安材料がいっぱいです。

先週一度出血し、また流産かと落ち込んでいました。次の日すぐにどこでもいいので病院で診てもらったら6週目0日で心拍が見えました。胎嚢の周りに血が溜まっているのが出血の原因だったみたいです。
ただその時から急に吐き気がすごくなり、病院についた途端、看護婦さんに非常に心配され、ベッドにすぐに寝かされました。
二週間後までにはちゃんと病院を決めてそこで見てもらってくださいと言われました。
もうすぐ7週目です。次の検診は今週末か来週のはじめです。
私はもう本当に毎日でも病院に行って心拍を確認したいくらいです・・・。次の検診希望と不安が入り混じっています。
せめて安定期まできてくれればと願ってやみません。

暖かいお言葉ありがとうございました。
不安は多分赤ちゃんが生まれるまでつきまとうとは思うのですが、前向きに考えて行こうと思っています。そうすることで赤ちゃんも無事育って私たちの元に安心してきてくれる感じがします。
お互いうまくいけるといいですね。





[ 返信 引用 一覧 ]
出産報告
   投稿者: はるきママ    ....home.ne.jp
2016/11/02(水) 21:56
No. 6935
 
  第一子を亡くしてから2年4ヶ月、8月2日に無事長女を出産しました。
今日で3ヶ月を迎え、やっとこちらに報告できました。

一人目を亡くしたとき、ここの掲示板でたくさんの方に助けられました。
長女を授かってからの不安な妊娠生活も、支えてもらいました。
いま、我が子を腕に抱けるのが幸せです。
日々いつ何が起こるかと心配になることもありますが、
きっと、お兄ちゃんがお空で妹を守ってくれていると思います。
大切な命、大事に大事にしていきたいです。

 
おめでとうございます!  返信 引用
  投稿者: 花ちゃんのお母さん    ....au-net.ne.jp ..2016/11/06(日) 16:08  No.6936
  はるきママさん

この度はご出産おめでとうございます。
はるきママさんのコメントを拝見し
私もとても嬉しくなりました。
娘さんもお元気そうでなによりです(^ν^)
はるきくんも、お空から妹さんのこと
可愛いなぁって思いながら見守ってくれてますね!
うちは6ヶ月になりました。
6ヶ月にしては大きくて、
予定日より3週間早く産まれたのに
面影すらありません 笑
これも空の娘が見てくれるからだと思っています。
素敵なご報告ありがとうございます。

育児って思ったより体力勝負だなぁと思いますので
はるきママさん、お体に気をつけてくださいね。
花ちゃんのお母さんへ  返信 引用
  投稿者: はるきママ    ....openmobile.ne.jp ..2016/12/10(土) 11:42  No.6938
  あたたかいコメントいつもありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません
慣れない育児に奮闘しています。

花ちゃんのお母さんのお子さんも、すくすく成長しているんですね!もう7ヶ月だとお座りしますか??
あっという間ですね。

実は、今日まで気づかなかったのですが…
お知らせするか悩みましたが…

今回産まれた子に、「はな」と名付けたんです。
名前を考えているとき花ちゃんのお母さんのこと、
全く頭になかったのに。
すごい偶然で自分でも驚きました。
同じ名前…と知って不快な思いがあったらごめんなさい。

ライトさんとのやり取り読みました。
うちの子も同学年だなぁと思ったんです。
ここでの出会いは素敵なご縁ですよね。
顔を合わせたこともない相手と支えあっていくって…
しかも我が子を亡くさなければ出会わなかった。

不思議な偶然(もしかしたら必然なのかも)に
感謝しています。
はるきや花ちゃんのお陰で、人のあたたかさに触れたり
自分も誰かに手を差しのべることができています。


なんだかとりとめのない文章でごめんなさい。

またこちらでお話することがあったらよろしくお願いします。
もう年末ですね。
お身体気を付けてくださいね。
はるきママさんへ  返信 引用
  投稿者: 花ちゃんのお母さん    ....au-net.ne.jp ..2016/12/14(水) 15:01  No.6939
  こんにちは。
慣れない育児で奮闘...
思わず共感してしまいました。

でも、それすら幸せに感じてしまう...
夜泣きと夜中のオムツ替えは
勘弁ですが 笑

ようやく抱けた我が子だからこそ
何事もなく妊娠・出産できた方より
幸せのハードルが低いのかも、と
思ったりします。

そうですね、息子は
寝返り(うつ伏せが苦手のよう)よりさきに
お座りをしました^ ^
ゆっくりでも
健康に育ってくれてるので
息子にいつも「ありがとう」と言っています。

それから、娘さんのお名前が
花と同じだったこと、
とても嬉しかったです!
これも、素敵な縁ですね。
教えてくださってありがとうございます。

もうすぐ2周忌ですが
まだまだ花に教えられることがあります。
そういえば、
亡くなった直後に
「いつか花ちゃんが
心の中にいると思える時がきますよ」
と言われたことがありました。
最近、ようやくですが、
そんな気がしてきました。
花を思う愛おしいという気持ちや
悲しかったなーと思う心、
それをひっくるめて私なんだなぁと。
花がいたから、いまの私がいる。
それが、きっと心の中に花がいるということなんだなぁと。

妊活、妊娠中の数ヶ月は長かったのに
育児をしてると
毎日があっという間ですね!

はるきママさんも
お体をご自愛くださいね。

またこちらでお話できること
楽しみにしております。



はるきママさんへ  返信 引用
  投稿者: はるくんママ    ....bbtec.net ..2016/12/23(金) 01:04  No.6940
  はるきママさん、こんにちは。
ご出産おめでとうございます(^^)
私が死産直後で精神的に参っていてこちらに投稿したときに、はるきママさんに優しい言葉をかけて頂きました。
もうじき9ヵ月になる息子の育児でバタバタしていて、久しぶりにこちらの掲示板を覗いたらはるきママさんのご出産の報告!
以前コメントを頂いたときから、息子の名前が同じで勝手に親近感をもっていたので、今回のご報告を見て本当に嬉しかったです!
これからもお互い育児を楽しみましょうね(^^)
本当におめでとうございます!
心からおめでとうございます  返信 引用
  投稿者: ゆらママ    ....aichiwest1.commufa.jp ..2017/03/30(木) 15:03  No.6952
  同じころに同じ早離で赤ちゃんを失くしてこの掲示板でお返事をいただいたりしてました
妊娠報告を目にしてから出産報告まで自分のことのように心配している自分がいました
はるきママさんの妊娠報告のころ私も念願の妊娠をしていたのですが14週での死産になってしまっていたので
出産報告を見た時は本当に安心しました。
すぐにおめでとうございますと返事したかったのですが私が本当に心の底からおめでとうが言えるようになってから言おうと思い今になりました。
今、私の腕の中には2ヵ月になる娘います
1月に無事出産できました
前回娘をなくしてから心から人の出産におめでとうと言えない人間になっていました
心からはるきママさんにおめでとうが言えるのはこの子を無事にこの腕に抱けたらと

本当に無事に出産おめでとうございます。
はるくんママさんへ  返信 引用
  投稿者: はるきママ    ....home.ne.jp ..2017/04/05(水) 20:48  No.6955
  お久しぶりです。
コメントありがとうございます!

私も、この掲示板でたくさんの方に助けられました。
少しでも恩返しできたらな…
はるきも喜ぶかな…なんて考えてました。

お陰さまで先日娘は8ヶ月をむかえ、すくすく育ってくれています。
しかしそれでも時折不安になることもあります。

育児は大変ですが、お世話できることが幸せなことなんだと感じています。

はるくんママさんは、お子さんもう1歳になるんですね!
あっという間に月日は流れますね。

お互いに無理せず楽しんで子育てできるといいですね。

あたたかいお言葉ありがとうございました。
ゆらママさんへ  返信 引用
  投稿者: はるきママ    ....home.ne.jp ..2017/04/05(水) 20:57  No.6956
  お久しぶりです。
コメントありがとうございます!

そして…とてもつらい思いをなさったのですね。
それなのに私の心配をしてくださって…
でも、また赤ちゃんを迎えられたとのこと、少しホッとしました!
2ヶ月だとまだまだゆらママさんの体もしんどい頃だと思います。無理なさらないでくださいね。

私たちのように、我が子を空に還した(という言い方も正しいかわかりませんが)あとの妊娠出産は、精神的にもかなりしんどいと思いますし…。

はるきが旅だって、今日で3年になります。
あっという間に月日は流れますね。

天国の子供たちが、きっと私たちを見守ってくれています。
一日一日、大事にしていきたいですね。

あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。
Re:ゆらママさんへ  返信 引用
  投稿者: ゆらママ    ....aichiwest1.commufa.jp ..2017/04/06(木) 14:12  No.6957
  お返事ありがとうございます。

なかなか寝なかったり抱っこからおろすとすぐ起きてきたりとすごくてがかかるのですが、これも二人分!二人分お世話させてくれてるんだ。と思ってます。

余談なんですが

名前の候補に「はな」があったんですよ
上の子の同級生にいたのでやめましたが
そして「はる」です。
なんだかちょっとつながるなぁ〜なんて
ほんと余談ですいません





[ 返信 引用 一覧 ]
出産。今思うこと
   投稿者: ライト    ....panda-world.ne.jp
2017/02/20(月) 09:06
No. 6946
 
  初めての妊娠で死産を経験し、妊娠前・妊娠中不安なとき、こちらでは大変お世話になりました。

娘を亡くして約2年、昨年末に元気な男の子を出産しました。
産声を聞いた瞬間に無事に産むことができた安堵感で涙が出ました。
育児は想像以上に大変ですが、“息子が愛おしい”という気持ちで何とか毎日頑張れています。

時々、娘が生きていたら…と考えることがあります。
叶わないことだとわかっていながらも、やっぱり元気に産んで育ててあげたかった。息子を育てていて改めてそう感じてしまいました。
でも、その度に息子に「元気に生まれてきてくれて本当にありがとう。私たち家族のところにきてくれてありがとう」と話しかけています。
娘の死という経験がなければ、そう思えることはなかったと思います。

今、こうして子どもを育てることができている毎日が当たり前だと思ってしまいがちですが、息子が日々元気に成長していることに感謝しながら大切に育てていけたらと思っています。

 
Re:出産。今思うこと  返信 引用
  投稿者: えいこ    ....it-ogasawara.com ..2017/02/24(金) 19:42  No.6947
  ライトさん

ご出産おめでとうございます。^^

わたしも,当時より随分時がたってしまいましたが
毎日,目の前にいる息子二人にありがとうと伝えます。
空にいる息子にも毎日ただただ感謝です。

お空のお嬢さんも大切な家族の一員として
心の中で大事に育てましょうね。^^

まだまだ毎日が大変かと思いますが
子育て楽しみながら頑張ってくださいね。
ご出産おめでとうございます。  返信 引用
  投稿者: 花ちゃんのお母さん    ....au-net.ne.jp ..2017/02/25(土) 21:51  No.6948
  ライトさん

ご出産、おめでとうございます。
ライトさんのご報告を拝見して
”ああ、よかった”とすごく嬉しくなりました。
私たちにとって
妊娠してから、無事に産まれるまでは
長い道のりですよね。
本当に、お疲れ様でした。

息子さんだったのですね^_^
うちも息子で、同級生ですので
私たちの娘が空から計らってくれたのかな、
と思ったりしました^_^

私も、息子が生まれたばかりの頃。
娘に対して”なんで無事に産めなかったのだろう”
と思うことが多くありました。

いまは、娘のおかげで
多くの出逢いがあった、と
娘に対して感謝の気持ちでいっぱいです。
娘がいたからこそ出逢えた人、
娘がいたからこそ息子が生まれて
息子を通して出逢った人、
そしてなにより
いまを生きることを教えてもらいました。
多くのご縁の源は娘がいたからなんですね。
もちろん、生きててくれたら
と思わないことはないですが。
でも、娘の死という悲しいできごと(点)が
息子の誕生というできごと(点)につながり...
まさに点と点がつながって
ひとつの線になった、そんな気がしています。

そして、なにより
私にとって幸せとは
「なるもの」でなく
いま、ここにあるものということに
気づきました。

いま、生きているだけで幸せ
夫が元気で幸せ
息子が大きくなってくれて幸せ

当たり前の中に
たくさんの幸せがひそんでいるんだと。

それは娘が教えてくれたことです。
人生のどん底、と感じた時期もありましたが
そんな時期があったからこそ
たくさんの幸せに気づくことができました。

長くなってしまいました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

まだまだ、夜中は授乳で
まとまった睡眠がとれない時期ですよね。
ライトさん、お体に気をつけてくださいね。

息子さんがすくすくと
成長されますように。

えいこさんへ  返信 引用
  投稿者: ライト    ....panda-world.ne.jp ..2017/03/12(日) 18:25  No.6950
  はじめまして。メッセージどうもありがとうございます。

えいこさんの“心の中で育てる”という言葉に
「ああ、そうか。私はちゃんと今もあの子の母親だったんだな」と安心して思わず泣いてしまいました。
というのも、病気があることがわかってから、すぐに亡くなってしまい、死産、供養と数日間でいろいろなことがあり、正直 ちゃんと母親としての実感が持てずに今まで過ごしてきました。
息子とともに心の中で娘も大切に育てたいと思います。

季節の変わり目ですので、えいこさんも風邪等気をつけてくださいね◎
花ちゃんのお母さんへ  返信 引用
  投稿者: ライト    ....panda-world.ne.jp ..2017/03/13(月) 19:03  No.6951
  いつもメッセージありがとうございます。
やっと出産報告ができました。
楽しみと不安の入り混じった妊娠生活でした。

そうなんです!
私は産まれるまで性別を聞かなかったのですが、産まれて男の子だとわかった瞬間に「あ、花ちゃんのお母さんと一緒だ」と思いました。笑
花ちゃんと私の娘に、私たちをこういった形で繋げてくれてどうもありがとう と伝えたいです。

そうですね、私も、家族が健康で、何気ない毎日を過ごせていることがとても幸せなことだと思います。それも娘が家族みんなを見守ってくれているからなのかな と思っています。

季節の変わり目ですので、花ちゃんのお母さんもお体に気をつけてください。





[ 返信 引用 一覧 ]
出産報告
   投稿者: マーくんのママ    ....bbtec.net
2017/02/03(金) 12:09
No. 6944
 
  2015年9月に、第一子の男の子を16トリソミーで34週の時お空にかえしました。
それから1年3ヶ月…2016年12月に、マーくんの弟を無事出産することができました。

1年以上の不妊治療を経ての待望の第一子が考えもしなかった死産となり、どん底の日々を過ごしていました。ポコズママの掲示板の書き込みにはどれほど救われたことか…。
夫と死産後飼い始めた愛犬以外心を開けずにいましたが、時折『出産報告』を見て、『私もいつかここに書き込みに来るんだ!』と目標にしていました。

死産後約半年の春に、新しい命を授かったことを知った時には、嬉しさや想像以上に早く、自然妊娠だったことへの驚きと同じくらい、不安と恐怖がありました。
自分も妊婦なのに、他のキラキラした妊婦さんに嫉妬するような感情も持ちました。
悩みに悩んで、羊水検査を受けたりと、胎動を感じ始めていても気が休まりませんでした。
失った時を思うと怖くて、最初の妊娠の時のようにお腹に声をかけることもためらわれていました。
『今度こそは大丈夫』『でもダメだったら…』『毎日頑張って大きくなってるのに信じてあげられなくてごめん』の3つが頭の中をいったりきたりでした。

出産予定日の5日前の朝、高位破水が起こりました。
破水も尿漏れ程度だったので、死産を経験していなければ産院に問い合わせすらしなかったかもしれません。
結果即入院、その日の夜に陣痛がきてからわずか90分の安産でした。

産声を聞いた時、大泣きしました。
ずっと夢みてきた赤ちゃん。
時間制限なく抱っこできて、お世話ができて、あたたかくて、動いて、大きな声で泣いて、おしっこやウンチをしてくれて…。
お世話は大変ですが、大変さすら味わえることが幸せと心から思えるのは、マーくんのことがあったから。

2回目の出産で、少し気持ちに区切りをつけることはできました。
それでもまだマーくんのお骨は手放せないし、毎日マーくんに話しかけ、同じ年頃の子を見れば重ねてしまいます。
1日だってお空の子を想わない日はないです。死産した時のことを乗り越えられることはきっとできないと思います。この先また妊娠しても、不安と恐怖の日々だと思います。

2回の妊娠で、1人はお腹の中で命が途切れ、1人は外の世界を見ることができて…うまく言えませんが、私1人の身体の中を生と死が通過したことで、『人間も自然の一部なんだ』という、あがらえない力を感じました。

まとまりのない文章になってしまいましたが、マーくんにしてあげられなかった分、愛情こめて生まれてきた子のお世話をしてあげたいと思います。

ポコズママでお声がけくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 
ご出産、おめでとうございます。  返信 引用
  投稿者: 花ちゃんのお母さん    ....au-net.ne.jp ..2017/02/06(月) 10:37  No.6945
  この度は、ご出産おめでとうございます。
こちらで何回かお話しさせていただいた者です。
マーくんのママさんのご報告、
とても嬉しく思います!
本当に...いろんな思いが錯綜した妊娠期間だったと思います。
よく、頑張りましたね!
本当に、本当におめでとうございます。

私は、昨年4月に息子を出産しました。
同級生になりますね!

息子を妊娠中、私もお腹の赤ちゃんがかわいいと思えず
その気持ちに気が付いた時、とてもショックでした。
やはり、失うことが怖かったんだと思います。

娘のお骨、うちも手元にありますよ^ ^
きっと、夫婦どちらかがお墓に入るときに
一緒に入るんだと思います。
息子には、お姉ちゃんだよ..って伝えています。
わかってないかもしれませんが笑。
でも、娘がいたからこそ、
息子は無事に生まれることができたと思ってるので
お姉ちゃんのことは、これからも伝えていくつもりです。

私も、娘のことは1日たりとも忘れたことありません^_^
亡くなって2年経ち、
最近は穏やかな気持ちで娘のことを思うことが増えました。
もちろん、生きててくれたらって思いますが、
私の心の中に一緒にいる...そんな気持ちなんです。
娘がいたから出逢った方、
娘が亡くなって出逢った方、
いろんなご縁があって、
辛いこと、悲しいこともあったけど
それも含めて今の私がいる、
って思えるようになったからかもしれません。

そして、いますくすくと育つ息子を見て
感謝しかないし
支えてくれる夫にもありがとうの気持ちでいっぱいです。
そして、毎日、幸せだなぁと感じています、

立春は過ぎましたが
まだまぁ寒い日が続きます。
マーくんのママさん、
お体をご自愛くださいね。


花ちゃんのお母さんへ  返信 引用
  投稿者: マーくんのママ    ....bbtec.net ..2017/02/28(火) 16:16  No.6949
  花ちゃんのお母さん、ご無沙汰しております。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
まさかレスついていると思わず、久々に掲示板を訪れて、花ちゃんのお母さんがお返事くださっていたのでとても嬉しく、何度も読んでしまいました。

花ちゃんのお母さんも、男の子を4月にご出産されたんですね!
おめでとうございます☆
同学年のママさん、心強いです!
あと1ヶ月ちょっとで1歳…。
きっと間もなく歩き出しますよね。

お姉ちゃんのお骨はやはりお手元にあるんですね…。
私も同じく、夫婦どちらかがお空に行くときに一緒に納骨してもらいたいなと思っています。

本当に、不思議ですよね…。
私も、マーくんを無事に出産していたら間もなく1歳半になる男の子のママだったけれど、今抱いているマー君の弟を抱くことはできなかった。
どちらが良いなんて選べませんが、私もこの子のお世話をしている時や、ふとした時に『マーくんはどんな泣き声だったかな』『どんな子に育っていたかな』なんて想像しています。

【もちろん、生きててくれたらって思いますが、
私の心の中に一緒にいる...そんな気持ちなんです】

という花ちゃんのお母さんのお気持ち、本当によくわかります。
私もマーくんに心の中で語りかけることが習慣になっていて、育児のこともマーくんに相談したり、感謝しています。

こんなことは誰も信じてくれないでしょうが、どうしても弟くんに寝ていてほしい時など、ぐずってもおかしくない場面で泣かずにじっと上を見ていることがあり、『マーくんがあやしてくれているのかな』なんて思わずにいられないことが何度かありました。

育児は大変ですが、本当に幸せです。
パイを力強く吸われてたまに嬉し泣きしちゃいます。
育児の大変さはマーくんのことがなければこんなに幸せを感じられなかったと思います。

毎日を大切に、幸せに感謝しながら新米ママとして成長していきたいと思っています。

花ちゃんのお母さんと息子さんも、温度差が厳しい日がまだ続きそうなのでどうぞご自愛ください。





[ 返信 引用 一覧 ]
ポコズママの会です【お詫び】
   投稿者: ポコズママの会 事務局    ....ocn.ne.jp
2017/01/03(火) 21:15
No. 6943
 
  ポコズママの会です。
いつも、皆様には温かく掲示板をご利用頂き、誠にありがとうございます。
この度は年末年始の反映が、遅れ、皆様にはご心配、ご迷惑をおかけ致しました。
お詫び申し上げます。

今後、このようなことがないように、スタッフ一同努めます。

 



 

     + Powered By 21style +