| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 | *** 次の妊娠に向けてお話する掲示板 ***



この掲示板は、お子様を亡くされたご家族が、次の妊娠へ向われる不安や悩みなどを自由に話し合い、支えあうことを目的に開設しております。お子様を亡くされた経験も人それぞれですし、考え方や状況も違う方々が集まるサイトです。考え方の違う書き込みに対しての批判はご遠慮下さい。状況や考え方はそれぞれでも、お空の赤ちゃんの「ママ」として支え合いたいと願っております。

■掲示板をご利用できる方■

●流産・死産・人工死産・子宮外妊娠・胞状奇胎・新生児死などの理由により、大切なお子様を亡くされたご家族
●18歳以上の方
●掲示板ご利用の注意点を守れる方
●掲示板をご利用される方のお気持ちに配慮して書き込みができる方

■書き込みを禁止する内容■

●他人を不快にさせる表現・内容
●個人名や特定の団体名などの表記(芸能人などの著明人も同様)
●現在妊娠中の方や出産された天使ママさんも、お空の天使ちゃんのことをお話されたい時にご利用いただけますが、この掲示板においては妊娠中であることはご記入にならないようお願いします。
●現在妊娠中の方で、流産・死産などの可能性があると不安な気持ちを綴られることもあるかもしれませんが、この掲示板はお子様を亡くされた方の掲示板となっています。掲示板<3>をご利用いただけますようお願いいたします。



■書き込み方法■

<新規に書き込む場合>
下記の空欄の「Name」「Mail」「URL」「Title」欄に必要事項をお書き下さい。お名前以外は任意記入です。大きな空欄にご自身の思いをご記入下さい。「Cookie」にチェックを入れると次回の書き込みからはお名前などの情報が反映されます。「Preview」にチェックを入れると、投稿前に書き込み内容を再確認できます。「Delkey」には好きなパスワードをご記入いただくことで、自分の書き込みを削除することが可能です。内容に問題がなければ「投稿」ボタンを押してください。

<お返事を書く場合>
お返事を書きたいスレッドの右上にある「RES」をクリックしてください。投稿画面が表示されます。記入方法・投稿方法は<新規に書き込む場合>をご参照下さい。天使ママ同士の会話は支え合いを目的にしております。批判などはお控え下さい。


■書き込み内容の検索■

過去の書き込み内容をキーワードを使って検索することができます。投稿者のお名前やお子様を亡くされた原因など過去の関連した書き込みを探すのに便利な機能です。検索される場合は、掲示板左最上部の[過去ログ/検索]をクリックしてください。

温かい掲示板となるように、ご協力お願いします。

 
新規投稿 ] 
  2度の流産と9ヵ月での死産、そして3度目の流産  うめこ 2017/06/19(月) 17:11 
  3度の稽留流産、どうしたら前向きに…  さちえ 2017/05/06(土) 13:08 
  初めての妊娠が40週で死産、どう整理したら良いのか.....  ちう 2017/04/05(水) 12:18 
Re:初めての妊娠が40週で死産、どう整理したら良い.....  えいこ2017/04/06(木) 21:54 
  39週で死産  t.k 2017/03/14(火) 17:37 
40週での死産経験者です。  えいこ2017/03/23(木) 15:21 
  ・Re:40週での死産経験者です。  t.k2017/03/23(木) 21:16 
    ・t.kさんへ  えいこ2017/04/04(火) 16:31 
      ・えいこさんへ  t.k2017/04/05(水) 11:18 
        ・t.kさんへ  えいこ2017/04/06(木) 19:36 
  不安と焦りと  あーしゃ 2017/01/07(土) 21:35 
  ポコズママの会です【お詫び】  ポコズママの会 事務局 2017/01/03(火) 21:13 
  楽しく妊活したいのに  HIMAWARI 2016/11/08(火) 14:47 
Re:楽しく妊活したいのに  アップル2016/12/06(火) 18:18 
  無題  みーなママ 2016/11/14(月) 10:26 
  無題  たぬき顔 2016/08/18(木) 11:31 
Re:無題  きんぎん2016/08/21(日) 22:38 
  次こそは  あいあゆ 2016/06/09(木) 07:35 
Re:次こそは  はるゆづさつき2016/06/24(金) 00:38 







[ 返信 引用 一覧 ]
2度の流産と9ヵ月での死産、そして3度目の流産
   投稿者: うめこ    ....bekknet.net
2017/06/19(月) 17:11
No. 7610
 
  1度目は枯死卵で稽留流産
2度目は心拍確認後に自然流産

この時点で慈恵医大の不育症外来で検査しましたが、
特に異常が見つからないということで3度目の妊娠を
試みました。

順調に進み、産前休暇に入った矢先、常位胎盤早期剥離で死産。
この時、甲状腺ホルモンの値が若干低かったということで、
後日別途検査をしましたが、やはり問題はありませんでした。

病院の先生にはいつでも妊娠してよいと言われていましたが、
死産の後はなかなか心の整理がつかず、前に進めませんでした。

そんな時、実母が急死。
ついぞ孫を抱かせてあげられなかったというどうしようもない現実に
私は完全に打ちのめされました。

しかしその2か月後に4度目の妊娠が発覚。
死産の時にお世話になった先生のもとを再度訪ねるも、7週時点で
赤ちゃんが小さいことで、ネガティブな話しかされませんでした。
結局9週で稽留流産と診断されました。

人生で初めて、どこかから「私もう限界」という声が聞こえた気がしました。

原因がわからないから治療の使用がない。
ただ妊娠すれば大きな不安に苛まれ、
またダメだったと心とからだが傷つく。
でもトライしなければ希望は生まれない。
私も夫も、もう何も信じられず、未来に希望が見出せない状態です。

 





[ 返信 引用 一覧 ]
3度の稽留流産、どうしたら前向きに…
   投稿者: さちえ    ....panda-world.ne.jp
2017/05/06(土) 13:08
No. 7609
 
  不妊治療(顕微受精)により、3度妊娠できましたが、3度の共に7週目で稽留流産してしまいました。
不妊症、不育症共に有名な病院で検査もしましたが、大きな原因が見つからずに2年が経ってしまいました。
次こそは、次こそはと願うのに、赤ちゃんは旅経ってしまいます。
流産する度に、前向きに考えようと、鍼灸に通ったり、サプリを試したり、転院したりとあれこれ試してみるのですが、どれも上手くいきません。
もうすぐ35歳になる為、年齢の焦りも、高額な治療費も不安です。
でも、赤ちゃんを諦めたくないので、どうにか前向きになりたいです。
何度か流産を繰り返してしまった後に、無事に出産できた方、前を向くことが出来た方の、日々の生活のアドバイスが聞けたらと思います。

 





[ 返信 引用 一覧 ]
初めての妊娠が40週で死産、どう整理したら良いのか、不育症検査は必要でしょうか
   投稿者: ちう    ....ucom.ne.jp
2017/04/05(水) 12:18
No. 7606
 
  40歳、不妊症治療の末に初めて授かった子を今年40週の時に死産となりました。
50cm、3000gの標準体型、妊婦健診は全て順調でした。
予定日を3日過ぎ、2日後には促進剤を使用して出産しようというお話になっていました。死産と同じ週の妊婦健診は問題なくまだ子宮口は硬く閉じているとの診断で、胎動も強く、ただ当日はお腹がやや痛くて頭痛もあり、ずっと痛く途切れないので陣痛ではないだろうしそれほどまで痛くもないし、10分間隔など途切れるようになったら病院に行こう。予定日も過ぎているしそろそろ陣痛が始まる合図だろうくらいに考えていました。
半日ほど経過して、痛みが強くなり途切れるようになったので、陣痛だと判断し病院に行きましたが、心音が聞こえず子宮内胎児死亡とのこと。

その後、陣痛が始まっていたのと、次回の出産に向けて母体を守るためにと、自然分娩で出産しました。
子宮口がなかなか開かず、促進剤を使いながら3日間の難産で痛みで眠れなかったため心身共に使い果たしたお産でした。
私の赤ちゃんはやっぱり泣かなくて、生まれた時は暖かくて柔らかくて、ほっぺがふっくらとした可愛い子でした。今は火葬が終わり、納骨準備中です。子宮内胎児死亡の原因は不明です。

家族や友達や病院のスタッフさん達がとても心配をしてくれて、泣いていいよ、きちんと見送ってあげようね、お母さんを守ってくれているよ、次の子が授かれば癒えるところもあるよ、時間は必要だね などなど色々な言葉をかけてくれます。
あまり泣いてばかりで心配をかけるのも嫌だし、辛い思いを話して聞いてくれている人を悲しい気持ちにさせるのは嫌だし、いつもそばで優しくしてくれる夫にも彼自身とても楽しみにしていた子がいなくなって悲しいだろうに私ばかり気にかけてくれているので、元気で前向きな私でいたくて。
でもふとした時に涙が出ます。
何か良い整理方法があれば良いのにと思うのですが、まだ見つかりません

私が子供を強く欲しがっていたことを知っていた家族は、次は大丈夫だから、次こそはだねとも言ってくれています。夫も、次の子としてまたお腹に戻ってきてくれるから今はちょっと休憩期間だけれど体調が戻ったら迎えに行こうと不妊治療再開をすすめてくれています。みんな、私が幸せになるようにと考え、私が赤ちゃんを抱けたら幸せになると、私のために言ってくれています。
私も、高齢でチャンスが限られる中、このまま諦めるというのもとても寂しくて、戻ってきて欲しいし迎えに行きたい。両親が亡くなってしまっている夫に血の繋がりがある子を抱かせてあげたいとも思っています。

そうなると不妊治療を再開することになり、年齢的にも休んでいる間はありません。
しかし、1ヶ月検診で病院に行った折に、先生から不育症の検診をすすめられました。40週まで問題なく育ったけれども、何か原因が見つかるようだったら治療することもできるし、何も原因が見つからなくてもお守り代わりにはなるだろうからっと。
お守り代わりにはなるし、何か母体に原因があり治療できるようなら是非とも治療したいです。また繰り返し死なせるようなことがあるのは避けたい。
でも、40週まで問題なく育ったのに不育症ということはあり得るのでしょうか、今まで流産経験はありません。特に病気を患ったことも健康診断で問題があったこともありません。
私も40歳ですが、夫が更に10歳上でもあり、夫にも大変失礼な話ですが、子育て期間も考えると本当に時間が残っていなくて、もし授かることができても子供も年寄り両親じゃ寂しい思いもしてしまうのではないかとも心配しています。
その中で不育症検査に数ヶ月を費やすのは、心が重いです。
逃げ道を求めているのか、焦り過ぎているのかもしれません、産めなかった自分を産むことで許したいのかもしれません
どなたか同じようなお話を聞かれたことがあれば、よろしければアドバイスをお願いします

 
Re:初めての妊娠が40週で死産、どう整理したら良いのか、不育症検査は必要でしょうか  返信 引用
  投稿者: えいこ    ....it-ogasawara.com ..2017/04/06(木) 21:54  No.7608
  ちうさん こんにちは。

わたしも子宮内胎児死亡で40週の時に死産となってしまいました。
原因は不明ですが,不育症の検査も勧められずおこなっておりません。

ちうさんのおっしゃる,「産めなかった自分を産むことで許したいのかもしれません」というお気持ち,わかります。

何が悪ったのかわからない。
産めるはずだったんだから,今度こそちゃんと産みたい。
このまま子供が産めなかったら,自分はどうしたらいいんだろう…と
ぐるぐると頭で考えてばかりでした。

ちうさんは不妊治療の経験もあり,不育症の検査も考えておられるとのこと。
不育症の検査をしながら,不妊治療…というのは難しいのでしょうか。
わたしに知識がなくて,話のお相手にもなれず申し訳ないです。

心配してくださるご主人やご家族,友人のかたを
心配させたくないという ちうさんも優しい方なのですね。
ご主人も,きっと同じお気持ちでいらっしゃるのではないでしょうか。
今は無理をなさらず,正直なお気持ちを伝えてもいいのではないでしょうか。
心配はかけたくない,でもやっぱりつらい と誰かに伝えることができて
ほんの少しだけでも楽になってもらいたいなとそのように感じました。

40週までおなかの中でお子さんを育て上げたのですから
ちうさんのお体は産後のお母さんのもの,
どうぞ十分にお体を休めてくださいね。

アドバイスにもならず本当に申し訳ないです。
どうぞいい道が開けますように。





[ 返信 引用 一覧 ]
39週で死産
   投稿者: t.k    ....panda-world.ne.jp
2017/03/14(火) 17:37
No. 7600
 
  2年前に9週で流産、今年3月に39週で死産してます。
2日間陣痛の末、分娩室で突然の心拍停止。
その後の出産は4時間かかりました。初めてみる我が子は驚く程かわいかったです。
また我が子に会いたいという気持ちが強いのですが、流産、死産ともに今のところ原因不明です。
こういった経験をした方は少ないと思うのですが、その後無事に出産したよという方がいれば体験談をお聞かせ下さい。
また、こういう検査、治療をしたという情報もあれば教えて下さい。
今は漠然と我が子に会いたい、でももうこんな思いはしたくないという気持ちです。

 
40週での死産経験者です。  返信 引用
  投稿者: えいこ    ....it-ogasawara.com ..2017/03/23(木) 15:21  No.7601
  t.kさん はじめまして。
出産中にお子さんを亡くされてしまったとのこと
まだ日も浅く,さぞ心身ともにお疲れでいらっしゃるかと思います。
書き込みを拝見して,何とか声をかけたくて書き込んでいます。

わたしのことをお話しさせてください。
わたしは40週で子宮内胎児死亡のため死産を経験しています。
この6月で8年目を迎えます。
原因はわかっておりません。
新生児の突然死と同じようなことが起こったのかもという医師の見解で
とくに子供に対しては,積極的な検査をしても
原因が解明されないことが多いと聞いたためです。
母体の検査は,勧められませんでした。
おそらく妊娠中の経過が順調だったためかと思います。

その後,二人の子供に恵まれました。
その妊娠と出産が順風満帆だったとは言い難いのですが,
死産を経験し,まだ子供を得られる可能性があった当時の自分には
ここで同じような経験者の出産報告にほんとうに希望をもらいました。

自分の経験と同じ状況のかたはめったにいないかもしれません。
ですが,妊娠後期の死産がどういうものか,どんなに辛いものかは
分かち合えると信じて,こちらに書き込みをしています。

今ほんとうに辛いですよね。
ここではお気持ちをため込まずにどんどん出して,
ほんの少しづつでも,前に進んでいけるようになってもらえたら。
t.kさんの聞きたかった内容のお話しができずに申し訳ないのですが
また機会がありましたらお話を聞かせてくださいね。






Re:40週での死産経験者です。  返信 引用
  投稿者: t.k    ....plala.or.jp ..2017/03/23(木) 21:16  No.7602
  えいこさん、投稿ありがとうございます。
貴重なお話をお聞かせいただき、本当に有り難いです。
えいこさんも原因不明だったのですね。40週ということでさぞ辛かったことと想像します。私もまさか自分がという思いで信じたくありませんでした。出産後も生きているようでまだ助かるんじゃないかと思ってました。
私も妊娠中の経過は順調だったので、検査などは今の所必要ないと言われました。落ち着いたら違う病院にも行ってみようかなと思ってます。
お二人のお子様を授かれたのですね。死産後の妊娠で不安もあったでしょうに、乗り越えられたのですね。8年目にしてお気持ちに変化はありましたか?私は、どうしようもなく我が子に会いたくなる時がありまだまだ悲しい日々です。でもあの可愛い我が子にもう一度会いたいと、次の妊娠にも前向きで浮き沈みが激しいです。少しずつ穏やかになっていくんでしょうか?また機会があればお聞かせ下さい。
t.kさんへ  返信 引用
  投稿者: えいこ    ....it-ogasawara.com ..2017/04/04(火) 16:31  No.7604
  こんにちは。
今はお気持ちがいちばん不安定な頃ではないかなと思います。
私も産後から1か月,2か月…泣いてばかりいましたよ。
次の妊娠にも気持ちばかりが焦ってしまって,体はついてこれず
結局,妊娠のことがちょっと頭から離れるまで授かりませんでした。

気持ちが穏やかになるのか,どのくらい時間がかかるのか,とかは
本当に人それぞれではないかと思いますが,
悲しい気持ちでいっぱいのうちは とにかく悲しんで。
我慢したり,ため込んだりといった無理は
しないほうがいいのかなと感じています。

わたしの話になってしまいますが,亡くなってしまった子供については
今でも(何でこうなっちゃったのかなあ)と思うことも
(会いたいなあ)と感じることも多いですが
なんというか,そういう存在として受け入れているような気がします。

tkさんがお子さんを望まれ,今から再びお子さんを抱ける日までは
ほんとうに辛い日々を過ごさなくてはならないと思います。
再び妊娠したら,どんなに不安に押しつぶされても,
お母さんが一人で頑張らなくてはならないことが多いと思います。
お手伝いできることは何もないのですけど
お話しのお相手くらいにはなれたらいいなと思います。

焦らず,ゆっくり行きましょう。^^
えいこさんへ  返信 引用
  投稿者: t.k    ....kcn.ne.jp ..2017/04/05(水) 11:18  No.7605
  お返事ありがとうございます。
あれから1カ月たちました。体調もだいぶ回復してきてます。まだまだ泣いてばかりですが、それでいいと思ってます。
妊娠は焦らずゆっくりですね。出産直後は「我が子を取り戻したい」というような気持ちでした。6月以降なら妊活してもいいと先生に言われましたが、自分を追い込むようなことはせず、ゆっくり待つように心がけてみます。
失礼でなければ、お二人目のお子様は同じ病院で出産されたかお伺いしてもいいですか?
時間薬といいますが、日に日に楽になるということはなく、この先ずっとこんな思いをして生きていくのか思ってました。8年たったえいこさんの想いを聞けて、お辛い経験でしたがしっかりと受け止めてらっしゃるように想像できたので嬉しく思いました。8年たったのに、「ポコズママの会」をのぞいて経験談をお話して下さってるのでしょうか?すごいです、私もそうありたいと思いました。
t.kさんへ  返信 引用
  投稿者: えいこ    ....it-ogasawara.com ..2017/04/06(木) 19:36  No.7607
  t.kさん
死産の後の出産ですが,違う病院で出産しています。
いろいろと理由がありますが,実家で里帰り出産するつもりで
帰省していて死産になってしまい,主人には無理をさせてしまったのと
一人で出産まで精神的に耐えられる自信がなかったので
住んでいる地域で出産することに決めました。
結果としては,部分前置胎盤となってしまい,最初の自然分娩の経験があることと,
最初の死産も考慮していただき,大きな病院に紹介されて,38週3日での帝王切開です。
3番目は37週1日で帝王切開しています。

結局,原因が分かっていないので,経過観察を丹念にするしかないといわれていました。
37週に入ったら帝王切開にしてもいいですよとも言われました。
心配ならいつでも受信してくださいとも言われましたよ。
実際にはなかなか行きにくいものでしたが,
それでも胎動が心配で緊急外来を受診したことがあります。

もしも嫌でなかったら,同じ病院だと先生が経過を分かってくださって,そういう面はいいのではないかと思います。


泣いてばかりとありますが,まだまだ1か月ですから。
でも出産を経験されて,t.kさんがお母さんになったことは変わりませんよ。^^
ちょっとずつ,前に進めたらいいですね。






[ 返信 引用 一覧 ]
不安と焦りと
   投稿者: あーしゃ    ....so-net.ne.jp
2017/01/07(土) 21:35
No. 7599
 
  昨年11月に、二度目の稽留流産の処置手術を受けました。
なかなか生理が再開せず超音波検査をしたら卵も育っていなかったため、
薬で生理を起こし、クロミッドを服用しました。
来週には超音波の診察をうけます。

卵はちゃんと育っているのか。
もしかして、もうできないのではないか。

今年で39歳になります。
できれば一日でも早く、赤ちゃんにお腹に戻ってきてほしい。

たとえ妊娠できたとしても、無事に出産にたどりつくまでには
8年前の一人目の時に比べて、色々なリスクもあるでしょう。

それでも今は、お医者さんや、自分の体を信じて
願うしかありません。

長男にきょうだいを、夫に二人目を、つくってあげたい。
お空に二度かえった子たちの分も、かわいがってあげたい。
だから、戻ってきてほしいです。


 





[ 返信 引用 一覧 ]
ポコズママの会です【お詫び】
   投稿者: ポコズママの会 事務局    ....ocn.ne.jp
2017/01/03(火) 21:13
No. 7598
 
  ポコズママの会です。
いつも、皆様には温かく掲示板をご利用頂き、誠にありがとうございます。
この度は年末年始の反映が、遅れ、皆様にはご心配、ご迷惑をおかけ致しました。
お詫び申し上げます。

今後、このようなことがないように、スタッフ一同努めます。

 





[ 返信 引用 一覧 ]
楽しく妊活したいのに
   投稿者: HIMAWARI    ....au-net.ne.jp
2016/11/08(火) 14:47
No. 7595
 
  はじめまして。1歳10ヶ月の男の子のママをしています。今年2月、9月に2人赤ちゃんをお空に還してしまいました。

過去スレに同じようなタイトルがありましたが、日付がかなり前のようなので新しく立てさせていただきました。

タイトルの通り、楽しく妊活したいです。

今、実家とは遠い所にすんでいて、友達もほとんどいません。支援センターで知り合った同じくらいの子を持つママとお友だちになりました。そのママも同じ時期に流産を経験していて、とても仲よくさせてもらっていたのですが、今月妊娠が分かり、素直に喜べずにいます。
去年、同じくらいの子を持つママたちと「二学年差で下の子がほしい」と言っていたのですが、私以外は現在もれなく妊娠中、または出産済みです。

2月に流産した時は、おそらく5週。陽性を見て、病院に行くタイミングをみていたら出血。慌てて病院に行きましたが「子宮内はきれい。妊娠していない」とのことでした。
9月の流産は、心拍を確認。母子手帳をもらい、次の検診が10週だったのですが、祖母が死去。葬儀のため検診を延期。(病院の許可はとりました)遠距離を移動したのが悪かったようで、飛行機に乗った日に心拍が停止。気づかず11週3日で流産が発覚、11週6日で手術でした。病院では「12週までは卵が原因だから気にしない方がいい」と言われましたが、私のせいだとしか思えず、毎日赤ちゃんに「ごめんね。」と泣いています。

私たち夫婦は主人の仕事の関係で、見ず知らずの土地に住んでいるので、赤ちゃんを置いていきたくなく、病院の先生はじめ、色々な方に無理を言って、火葬しました。

手術後、その日のうちに役所や火葬場への連絡等に駆けずり回り、現在までほとんど休まずに日常生活をしています。

そのせいか予後も悪く、頭痛、腰痛、母乳が出てしまうことによる痛み等があり、産後うつのような状態です。

手術中、不思議なことに赤ちゃんの夢を見ました。「ごめんね。また戻ってきてね。ママはまた赤ちゃんを授かる準備しておくから。今度は無理させないようにするから。」と約束したのに、体も心もボロボロ。こんな私は赤ちゃんとの約束を守れない。と更に焦る日々。

赤ちゃんできるかなー。産まれたらこんな風に育てたいなー。等と楽しい妊活をしたいのに、私は生きてることすら苦痛です。でも、上の子のためにも「HIMAWARI(私)としか家族を作れない」と言ってくれた主人のためにも死ねない。

どうにかこの気持ちを晴らして、楽しく赤ちゃんを待てる環境を作りたいです。

同じ経験をしている方など、何でもいいのでお話できたら嬉しいです。

 
Re:楽しく妊活したいのに  返信 引用
  投稿者: アップル    ....ocn.ne.jp ..2016/12/06(火) 18:18  No.7597
  HIMAWARIさん、初めまして。
2人のお子さんとお別れしたのですね。どんなに悲しかったことでしょう。

私は、子宮外妊娠と2度の稽留流産後、小学4年の娘がおります。
お空に還した子らの後で、次の子がおりますが、支援センターでのこと、お気持ち分かります。

娘が幼稚園の時、「うちも一人っ子よ」と言っていた、娘の友達のお母さん達の相次ぐ二人目の妊娠。娘を授かった当初も今も幸せだと思う気持ちに変わりはありませんが、少し心がざらっとしましたね。

また、子宮外妊娠後の流産は、心拍確認された次回の健診までに、義妹の挙式がありました。和装は止めて、洋装で夫と兄夫婦として出席したものの、その後の健診で、心拍が確認されませんでした。1週間後の健診でも同じ。
私も、「初期の流産は胎児側の原因だから気にしなくていい」というようなことを言われました。でも、やはり自分を責めてしまいましたね。

また、母乳は2度目の流産、3人目の天使の時に、出て来ました。
パンと張って、痛かったですね。
夏だったので、下着もTシャツもベタベタになりました。
泣きながら、ティッシュで溢れ出る母乳を拭き取っていました。

HIMAWARIさんは、頭痛や腰痛もおありとのこと。今も大丈夫でしょうか?
まだ少し前のことですものね。

体調が戻らないようでしたら、一度病院へ行かれてみてはいかがでしょうか?
既に診察を受けられてのことでしたらすみません。

上のお子様のお世話もあり、大変かと思いますが、ご主人らご家族に頼って、お一人で抱え込まず、こまめにお休みくださいね。






[ 返信 引用 一覧 ]
無題
   投稿者: みーなママ    ....spmode.ne.jp
2016/11/14(月) 10:26
No. 7596
 
  不妊治療でやっと授かった二人目を頚菅無力症による胎砲脱出で早産になり、予後を良くする為帝王切開しましたが新生児死でなくしました。毎日苦しくて辛くてもがいてます。
やっぱり自分を責め後悔し、答えや理由を探しても出ず赤ちゃんを亡くした喪失感をうめることはできません。
同じように死産や新生児死の天使ママさんと励ましあいながら前に進めたらと思ってます。
やっぱり赤ちゃんをもう一度赤ちゃんを抱きたい、このまま悲しいお産で終わらせたくないと思い、治療や何か目標生き甲斐を、探してるのですが帝王切開の為1年は体を休めるように言われ妊活もできず、今の現状の中では一年がとても長く感じてきて焦ります。
現実はを受け止めているつもりでも、なんでこうなってしまったんだろうと悔やんでも悔やみきれず、毎日もがいてます。同じように帝王切開された方一年をどのように過ごされてましたか?

 





[ 返信 引用 一覧 ]
無題
   投稿者: たぬき顔    ....so-net.ne.jp
2016/08/18(木) 11:31
No. 7593
 
  3か月前に双子の男の子を死産しました。
持ち主を亡くしたベビーベッドでは猫がぐうぐう寝ています。

長引いたつわりがなくなって、お腹も軽くなって、彼らと過ごした六か月が幻だったように日常が戻ってきました。
小さな二つの骨壺を前にして、なんだったんだろうとぽかんとしてしまいます。

一度目の胚移植で初期流産、二度目の胚移植で双子を死産。
私はお腹の中で赤ん坊を三人も殺してしまいました。

凍結胚はまだ残っています。

次また胚を移植して、妊娠判定を待つ間。
安定期を待つ間。
出産を待つ間。
心が持つのだろうか。
次また何かあったら、耐えられるのだろうか。

世間一般での「当たり前の幸せ」にたどり着くまでの道が、あまりに険しすぎて、なんだか息切れしそうです。

 
Re:無題  返信 引用
  投稿者: きんぎん    ....ocn.ne.jp ..2016/08/21(日) 22:38  No.7594
  こんばんわ。私も体外受精で妊娠しました。
13wで破水し、流産しました。原因は赤ちゃんにはなく、私の子宮。
赤ちゃんを苦しめてしまったと、頑張って生きてた命を消してしまったと思います。
まだ私も凍結卵があります。また同じことになったら耐えれません。
妊娠してもこんなに出産までが大変だと思いませんでした。
周りの人は普通に妊娠して、そんなに注意してなくても普通に産んで。なんでだろうと思います
極端な話、麻薬をしてても普通に産む人もいて。
この苦しみが、いつか意味あるものになりますように!
お互い心が安らぎますように!





[ 返信 引用 一覧 ]
次こそは
   投稿者: あいあゆ    ....ocn.ne.jp
2016/06/09(木) 07:35
No. 7590
 
  2月に原因不明の死産を経験しました。
元気な子どもを抱きたい!娘をお姉ちゃんにさせてあげたい!その思いで、基礎体温もガタガタ、生理もちゃんとしたものがきていなかったため、不妊外来をしているクリニックに通い始めました。
多嚢胞性卵巣症候群と言われ、クロミッド内服、hcg注射を試しにし、タイミングを合わせました。昨日、着床出血かな?と思う出血があり、期待していましたが、今朝から生理がきてしまいました。
早く妊娠したい!って焦ってしまいます。
ストレスになるので、ダメだと思いつつも…
次こそは。
亡くなった息子がいいタイミングで連れてきてくれるかな?
リセットされて、子宮がキレイになったから、次はきてくれるかな。
妊娠することに不安はあります。だけど、きっと、妊娠してもしなくても、この不安はずっとあると思います。だから、前に進めるだけ、歩いていきたいと思います。

 
Re:次こそは  返信 引用
  投稿者: はるゆづさつき    ....kcn.ne.jp ..2016/06/24(金) 00:38  No.7592
  はじめまして。あいあゆさん。
先月20週で、赤ちゃんがお空に還ってしましました。
5歳の上の子がおりますが、また赤ちゃんいつかできるかなぁ。と話すことがあります。赤ちゃんが大好きな子なので、赤ちゃんを見かける度に、嬉しそうにする姿に、私の心は少し痛みます。
私も、あいあゆさん同様、私にも赤ちゃんが大好きな子供を思うと、いつかは…という思いもありますが、やはりそこは、一度辛い経験をしてしまうと、前に進むことが怖くなりますよね。あいあゆさんの、「前に進めるだけ歩いていきたい」という、前向きな姿勢に私も、元気をもらえます。
不安があることは、やはり仕方のないことだと思いますが、悲しい体験をした後で、赤ちゃんを授かり、無事出産されてきた方のエピソードは本当に嬉しくなり、勇気づけられますね。
何のアドバイスにもなりませんが、お互いいい方向にすすめたらいいなと思いがあったので、返信させていただきました。



 

     + Powered By 21style +