| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 | *****流産・死産の悲しみをお話する掲示板*****



この掲示板は、お子様を亡くされたご家族が、その悲しみや苦しみを自由に話し合い、支えあうことを目的に開設しております。お子様を亡くされた経験も人それぞれですし、考え方や状況も違う方々が集まるサイトです。考え方の違う書き込みに対しての批判はご遠慮下さい。状況や考え方はそれぞれでも、お空の赤ちゃんの「ママ」として支え合いたいと願っております。


■掲示板をご利用できる方■

●流産・死産・人工死産・子宮外妊娠・胞状奇胎・新生児死などの理由により、大切なお子様を亡くされたご家族
●18歳以上の方
●掲示板ご利用の注意点を守れる方
●掲示板をご利用される方のお気持ちに配慮して書き込みができる方

■書き込みを禁止する内容■

●他人を不快にさせる表現・内容
●個人名や特定の団体名などの表記(芸能人などの著明人も同様)
●現在妊娠中の方や出産された天使ママさんも、お空の天使ちゃんのことをお話されたい時にご利用いただけますが、この掲示板においては妊娠中であることはご記入にならないようお願いします。
●現在妊娠中の方で、流産・死産などの可能性があると不安な気持ちを綴られることもあるかもしれませんが、この掲示板はお子様を亡くされた方の掲示板となっています。掲示板<3>をご利用いただけますようお願いいたします。


■書き込み方法■

<新規に書き込む場合>
下記の空欄の「Name」「Mail」「URL」「Title」欄に必要事項をお書き下さい。お名前以外は任意記入です。大きな空欄にご自身の思いをご記入下さい。「Cookie」にチェックを入れると次回の書き込みからはお名前などの情報が反映されます。「Preview」にチェックを入れると、投稿前に書き込み内容を再確認できます。「Delkey」には好きなパスワードをご記入いただくことで、自分の書き込みを削除することが可能です。内容に問題がなければ「投稿」ボタンを押してください。

<お返事を書く場合>
お返事を書きたいスレッドの右上にある「RES」をクリックしてください。投稿画面が表示されます。記入方法・投稿方法は<新規に書き込む場合>をご参照下さい。天使ママ同士の会話は支え合いを目的にしております。批判などはお控え下さい。


温かい掲示板となるように、ご協力お願いします。

 
新規投稿 ] 
  未来が怖いです……  ナギママ 2018/01/09(火) 16:33 
  辛いです  みらい 2017/12/30(土) 13:48 
Re:辛いです  ことちゃんママ2018/01/04(木) 17:19 
  ・Re:辛いです  みらい2018/01/09(火) 10:23 
  流産していました  Lani 2018/01/04(木) 17:15 
  2度目の稽留流産  ここじゅん 2017/12/30(土) 04:54 
Re:2度目の稽留流産  こう2018/01/04(木) 13:57 
  胞状奇胎後、また流産  こう 2017/12/29(金) 16:15 
  さみしい・・  ゆぅい 2017/12/05(火) 00:22 
  20週5日目に涙の悲しい出産(胎児・異常)  めぐ 2017/12/01(金) 14:14 
  対応が納得いかない  だい 2017/11/25(土) 00:06 
無題  ひなママ2017/11/29(水) 13:12 
  無題  ひなママ 2017/11/29(水) 11:31 
  死産に、流産…  Rin 2017/11/20(月) 00:32 
Re:死産に、流産…  2人の天使ママ2017/11/29(水) 11:03 







[ 返信 引用 一覧 ]
未来が怖いです……
   投稿者: ナギママ    ....pikara.ne.jp
2018/01/09(火) 16:33
No. 14805
 
  先月の12月16日に、25週0日で帝王切開となり出産をしました。
ですが、私の意識が戻った時には子どもはすでに亡くなっていました。
極度の貧血で、病院で色々と手を尽くしてくださったようですが、回復することはなく、そのまま旅立ったそうです。

一週間前に24週の検診に行きましたが順調に成長していました。
胎動が少ないと感じ、病院に行くと、心拍が少し弱いので大きな病院で診てもらった方がいいと言われ、言われるがままに紹介された病院で診てもらったところ、どんどん心拍が落ちていっている為、帝王切開しますと言われ、何も考えられないまま手術となりました。

3週間経った今も、喪失感、孤独感、不安感、劣等感等々、様々な負の感情に押し潰されそうです。
またこの子が戻ってきてくれるかもしれない!と信じて、また妊活に励もうと前向きに考えもしましたが、現在36歳という年齢に加えて週数早めの帝王切開ということで、次の妊娠を目指すのは1年〜2年期間を空けるべきというネットの情報を見てしまい、絶望しかありません。
結婚4年目、病院通いをしつつようやく授かった子どもでした。同じ時期や自分より後に結婚した人たちは、もう二人目を生んだり授かったりしています。もう私たち夫婦は子どもは無理なのかもしれない……と考え始めた時に発覚した妊娠。夢のようでした。
そして、今、妊娠していた期間の出来事が全て楽しい夢を見ていたような気持ちです。
次の妊娠を目指す期間は、病院で聞かないとはっきりとはわからないとは分かっているのですが、不安で不安で、次の検診が怖いです。
本当に、未来のことを考えるのが怖くて、どうすれば良いのかわかりません。




 





[ 返信 引用 一覧 ]
辛いです
   投稿者: みらい    ....bbtec.net
2017/12/30(土) 13:48
No. 14800
 
  はじめまして
今月18日に36週4日で死産しました
8日のスクリーニング検査では元気な心拍も確認でき無事に臨月に入り後は元気に生まれてきてくれる事、会える事を楽しみにしていました
その3日後検診の為病院へ行ったら心拍が止まっていました。
もう十分生まれてきてくれても大丈夫な体重2310グラムまで育ってくれていたので頭の中が真っ白になりました。
不妊治療、体外受精の末に授かったはじめての命でした。
もともと私は子宮が2つある双角子宮で子宮奇形です。色々調べた結果自然妊娠は難しい身体です。
今までの検診でも順調にきていたため信じられなくまた自分の体が娘の命を止めてしまったんじゃないのかと悔しく怖く、そして申し訳ない気持ちでいっぱいです。
赤ちゃんの死の宣告を受け次の日に入院、4日間の促進剤の点滴…それでも中々生まれてきてくれなくて人口破水させてやっと陣痛がきてこの世に生まれてきてくれました。はじめまして、さようならと一晩しか一緒に居られない短い時間。次の日には葬儀会社の方へ娘を引き渡しました。
今は火葬も終わりお骨と一緒に帰宅しましたが朝起きた時の絶望感、喪失感、死にたい気持ちが強くとても辛いです。
いつか元気になりたい気持ちはあるんです。でも今は本当にあの子なしでどうやって生きていけるのだろう…と考える日々です

 
Re:辛いです  返信 引用
  投稿者: ことちゃんママ    ....ocn.ne.jp ..2018/01/04(木) 17:19  No.14803
  はじめまして。書き込みを拝見し、他人事ではないと思い返信させていただきました。わたしもつい先日12月29日に23週の我が子を死産出産しました。心拍の確認ができなくなり、突然のお別れでした。

みらいさんのお気持ち、痛いほどお察しします。少しでも悩みを共有し、励まし合うことができたらと思います。
Re:辛いです  返信 引用
  投稿者: みらい    ....bbtec.net ..2018/01/09(火) 10:23  No.14804
  ことちゃんママさんはじめまして
そしてご返信ありがとうございます。
23週でのとても辛い辛い出産…私もお気持ち痛いほど分かります。お身体は大丈夫ですか?
確かに生きていたお腹の中の我が子の命。元気に動いてくれていたのに突然の心拍停止。我が子の死の宣告をされた時は頭が狂いそうでした。今もその日の事を思い出すだけで頭が狂いそうです。
確かに我が子を産んだのに隣にいなく、それでも生きていかなければいけない現実。本当に辛すぎます。
オムツを替えておっぱいをあげてほっぺたをつんつんして…色々なお世話をして赤ちゃんを育ってたかった…。なんの疑いもなく赤ちゃんとの未来を想像していたので辛いですね。
私も色々な悩みを共有し、励まし合えたらと思っています。





[ 返信 引用 一覧 ]
流産していました
   投稿者: Lani    ....panda-world.ne.jp
2018/01/04(木) 17:15
No. 14802
 
  今日産婦人科へ受診し、流産の診断でした。赤ちゃんは6週ぐらいでした。
元旦に出血し急いで受診し切迫流産と言われ自宅安静していました。
今日の受診で、胎嚢が大きくなっておらず赤ちゃんの姿も確認できなかったので、残念だけど流産の可能性が極めて高いですと言われました。
何が起こったのかわからず、頭が真っ白になりました。
主治医から手術という言葉を聞いた時に、現実なんだと実感し、涙が溢れてきました。
帰宅してから仕事中の主人に電話をしました。
Laniは悪くないからね、こんな時に一緒にいてあげられなくてごめんね。と主人は言ってくれましたが電話の向こうで泣いているのがわかりました。
主人とは歳も離れており、子供を授かるのが念願だったので、妊娠がわかった時はとても喜んでくれました。父親にしてあげたかったのに...残念な気持ちでたまりません。
流産してしまったことは、自分自身受け止めているつもりです。でも、涙が止まっては溢れの繰り返しで、辛いです。心が荒んでいるわけではないのですが、ポッカリと穴が空いてしまったような感覚です。
みなさんの体験記を、泣きながら読ませていただきました。
どうすれば自分の心が穏やかになるのかな。また妊娠できる日、出産までたどり着ける日はくるのかな。そんな不安もよぎります。
短い時間だったけど、母にしてくれた赤ちゃんには感謝の言葉しかありません。
主人にも赤ちゃんにも、ごめんなさい。

 





[ 返信 引用 一覧 ]
2度目の稽留流産
   投稿者: ここじゅん    ....bbtec.net
2017/12/30(土) 04:54
No. 14799
 
  はじめまして。つたない文章になると思います。また、こんな時間の投稿をお許しください。一昨日、2度目の稽留流産と診断されました。涙が止まらず2日間全く眠れていません。

私は28歳の専業主婦です。医療従事者でしたが、妊活のために仕事をやめました。結婚して2年が経ち、なかなか妊娠しないため不妊外来へ検査に行くと単核子宮という子宮奇形だと知りました。ショックでした。お門違いかもしれませんが、漠然と自分の母親を責めました。なんでちゃんと産んでくれなかったのかと。

それから夫の男性不妊もあり、不妊外来に来る前に2年間タイミングをとっても妊娠に至らなかったため、早期にステップアップをして凍結胚盤胞移植をしました。幸い1度目で妊娠。早期から微量の出血がありましたが、6週目で心拍も無事確認でき、喜んでいたのも束の間、翌週徐脈となり、さらに翌週に心拍が止まり、翌日に掻爬手術となりました。

希望して染色体異常も検査しましたが、胎児側の問題は全くありませんでした。まだ1度目でしたが、不育検査もしてもらいました。少しだけ空腹時インスリン検査に引っかかり、念のためにグリコガンというお薬も出してもらいました。

それから3度生理を見送り、2度目の移植。幸いにも今度も無事に着床し、2回続けての妊娠陽性となりました。また5週目で胎嚢、6週目で心拍確認がとれました。また前回同様に微量な出血がありましたが、バイアスピリンに加えて黄体ホルモンの膣錠も入れていたため、出血はよくあることだと言われていました。そして翌週の7週目。心拍は確認出来ましたがその際、「心拍が時々とんでる」とお医者さまに言われました。この時期は胎児の器官形成期のため、はっきりとは言えないが予後が不良なこともあると宣告されました。前回のこともあり、嫌な予感しかしませんでした。そして一昨日、心拍は確認できず胎芽もほんの少ししか育っておりませんでした。稽留流産と診断がおりました。年末年始を挟むため、年始明けまで掻爬手術は待とう。そこまで出血が無ければ手術しようと言われました。ショックでした。

また、同じ時期に姉が第2子を妊娠し、予定日は6日違いで、同い年の子が産まれるねと話していました。姉のことは大好きですが、自分の中の黒い嫌な気持ちが湧き上がり、これからお腹の大きくなっていく姉を見るのかと思うと涙が止まりません。1人目も自然に妊娠し、無事に出産して今度は2人目。順調にいく姉を見るのが嫌で嫌でたまりません。そしてこんな嫌な感情になる自分も嫌でたまりません。姉のことは大好きなのに。そしてまた、2年前と同じように母を責めました。きっと単核子宮だから血流が悪くて私の赤ちゃんは2度も心臓が止まったんだ。お姉ちゃんはちゃんと産んだのに、なんで私はちゃんと産んでくれなかったの?と。母は泣きながら謝ってくれました。母は悪くない。そんなのわかってます。私の妊娠を誰よりも喜んでくれて、私の負担にならないように毎日三食ご飯を家まで届けてくれていました。そんな母を責めることしか出来ない自分も、姉の順調な妊娠を喜べない自分も、ちゃんと赤ちゃんを育ててあげれなかった嫌で嫌でたまりません。

夫は「次、また頑張ろう。誰のせいでもないんだから。」と言ってくれています。妊娠中は家事も全てやってくれていた優しい夫です。流産してしまってごめんなさい。顔を合わす度に漠然と謝っています。

いつ出血が始まるのかと思うと気が気でなく、また出血しなければまたあの手術かと思うと気が狂いそうです。また年末年始の家族の集まりも妊娠している姉、まだまだ赤ちゃんの小さい姪を見るのが嫌で断わろうと思っています。心が狭いと思う方もいらっしゃると思いますが、今の私は笑って会話する自信がありません。長々と脈絡のない文章を書いてしまいすみませんでした。

 
Re:2度目の稽留流産  返信 引用
  投稿者: こう    ....t-com.ne.jp ..2018/01/04(木) 13:57  No.14801
  ここじゅんさんの1つ前に投稿した、こうと申します。
私も28日に心拍が確認できないと言われて2度目の繋留流産となり、30日に手術を受けました。同じような状況でしたので、返信をさせていただきました。

不妊治療の末に授かった赤ちゃんを亡くされて、とてもお辛いですよね。
眠れていないということですが、今は少しは休めていますか。

順調に妊娠、出産をする方へを見て黒い気持ちが沸き上がり会いたくないと思うお気持ち、とても良くわかります。
あなたは流産の辛さをしらないくせに、同じ思いをすればいいのに、と周りにいる妊婦さんに対して何度思ったかわかりません。
同い年の義姉は流産などなく二人目を出産しました。
私の場合は年末に手術を受けたので夫の実家へは帰らず今も私の実家です。
体調も落ち着いたので明日から夫の実家へ行くのですが、ちょうど義姉夫婦と入れ違いになり会わずに済むことにほっとしている自分がいます。
ここじゅんさんの心が狭いなんてことは決してありません。

旦那様が寄り添って力になってくださっていて良かったです。
でも、優しい夫だからこそ申し訳ないと思ってしまうのですよね。

お姉様に対してもお母様に対して、辛く当たったり黒い気持ちになってしまったりしても、本当は大好きなのにというここじゅんさんは優しい方なのだなと思いました。
きっと、本当は大好きだという気持ちはお二人にも必ず伝わっています。
だから今は、遠慮せずに悲しい、辛い、苦しい、笑えないというここじゅんさんの気持ちを素直に出しましょう。
距離を置きたいときは離れていてもいいと思います。

勝手なことばかり書いてしまって、気分を害されたらすみません。
まずはここじゅんさんの心と体を大切にして、ゆっくり過ごしてくださいね。





[ 返信 引用 一覧 ]
胞状奇胎後、また流産
   投稿者: こう    ....au-net.ne.jp
2017/12/29(金) 16:15
No. 14798
 
  こんにちは。こちらへは2度目の投稿です。
今年の5月に8週で流産手術をしました。胞状奇胎によるものでした。経過観察をしなければならず半年間の避妊となってしまい、すぐにでも妊活を始めたかったので辛い思いで過ごしました。
ようやく11月に許可が出て、幸いなことにすぐに妊娠できました。
今回は6週で心拍も確認でき、次回の検診で予定日も出しますと言われて嬉しくて嬉しくて泣きました。
しかし、昨日検診に行くと、胎児は成長しているが心拍が確認できないと言われました。2日後、また心拍が確認できないならその日のうちに流産手術をしましょうと。
信じられませんでした。
先生が角度を変えて時間をかけて診察しているのが分かったので誤診ではないと分かっているのですが、信じられなくて今日別の病院でも診てもらってきました。
でも、結果は同じでした。
明日、流産手術を受けます。
2回続けてさよならしなくてはならないなんて、思いもしませんでした。
前回のことから少しずつ時間をかけて、誰のせいでもない、と理解できたつもりだったのですが、やっぱりだめです。
私がちゃんと育ててあげられなかったのだとしか思えません。
せっかく私たちのところへ来てくれたのに、また戻ってきてくれたのに、産んであげられなかったことが申し訳なくて、辛いです。

 





[ 返信 引用 一覧 ]
さみしい・・
   投稿者: ゆぅい    ....ocn.ne.jp
2017/12/05(火) 00:22
No. 14797
 
  11月25日15週での前期破水が原因で、諦めるしか選択肢がありませんでした。
19p・120gの小さな男の子でした。
アスピリンやヘパリンの自己注射、9週で大量の出血、大きな血腫、入院、止血の点滴の副作用で吐き気、つわりでほとんど口にできない日々、自宅安静、そして破水・・本当にいろいろありました。でもしんどくても育ってくれてるならと思うと幸せでした。元気な赤ちゃんに会える為なら何でもしたいと思いました。
赤ちゃんの心臓は動いてたのに、それを止めてしまう・・
親がどうしてそれを選択しないといけないのか・・
辛くて辛くて入院していた部屋で1日中泣いていました。
2年前にも20週で前期破水、その後にも2回流産、今回やっとここまできたのに、どうして?
自分の体がこんなに弱くて、思い通りにいかない・・
何で赤ちゃんを守ってあげられないの?
そんな気持ちでいっぱいです。
家族や周りの人には散々心配をかけたので、ウジウジしてられない。前向きに頑張らないとって思っても、1人の時間には涙が止まりません。破水したと分かってからあっという間の出来事で、気持ちがまだ追いついていません。お腹にまだいるようなそんな気がしてしまいます。すごくさみしいです。
周りには死産した人はいないけど、この掲示板をいつも見て、自分だけではないと思うと心強いです。あまり周りの人に口に出せなくて、書き込みました。ありがとうございます。

 





[ 返信 引用 一覧 ]
20週5日目に涙の悲しい出産(胎児・異常)
   投稿者: めぐ    ....spmode.ne.jp
2017/12/01(金) 14:14
No. 14796
 
  東京出身・32歳のめぐと申します。
2017.11/17の超音波検診で胎児の脳と心臓に異常があると診断され、11/20に別の病院で精密検査を受けに行き、診断された結果は、全前のう胞症・口唇裂・左脳拡張・左心室小さい。確実に何らかの障害が起きると言われ…中絶可能期間も迫っていたため、夫婦や家族との話し合いの結果、止むを得ず2人目の妊娠を諦めることとなりました。突然の出来事すぎて、心が追いつきませんでした。悩んでいる時間も決断する時間も迫っており、苦渋の決断でした。そして、11/24…悲しすぎる出産を終え、昨日11/30に火葬をし、最後のお別れをしてきました。言葉には表せないほどの胸の痛みと、自分の命と同じくらい大切な命を失ってしまい、大きな喪失感と悲しみで、まだまだ立ち直れずにいます。この辛さや悲しみは身をもって経験された人にしか解らないと思い、家族以外の友人・知人には話せないでいます。でも、どうしても心が押し潰されそうだったり、心の支えをどこかで求めてしまう自分もいます。まだまだ我が子へママのところへ来てくれてありがとうと言えるまで時間がかかりそうです。それでもこの現実を時間をかけて受け入れていこうと思っています。この胸の苦しみや辛さをどこかへ吐き出したくて、その時にこちらのサイトと出会いました。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。同じように辛い思いをされた方々と、共に心を支え合っていけたら嬉しく思い、投稿させていただきました。

 





[ 返信 引用 一覧 ]
対応が納得いかない
   投稿者: だい    ....au-net.ne.jp
2017/11/25(土) 00:06
No. 14791
 
  初めての妊娠です。夫婦そろって望んだ妊娠だったので泣きながら喜びました。
初めての検診で正常妊娠確認、次は心拍の確認もでき全てが順調でした。9週と4日が次の検診日でした。その1日前に赤い出血が少しだけあったので不安で病院に行きました。赤ちゃんは成長していて、とても元気だから大丈夫との事。妊娠初期によくある出血との事。
予定日も分かり母子手帳を貰って下さいの指示もありました。安心しましたが、次の日出血がおさまるどころか多くなり、腹痛も少しありました。なので不安でまたすぐに病院へ行きました。赤ちゃんは昨日と変わらず元気との事。でも出血の量もお尻までたれるくらい出てると伝えたら、そんなにたれるほどでてるかなぁ?痔じゃないの?と言われた。痔ではないです。ただ赤ちゃんが無事なので私が気にしすぎなんだと思い、帰宅。
その日の夜お腹が痛くて眠れない程の腹痛。出血の量は生理2日目くらいの量塊もでた。色は赤。さすがに痛みが耐えられず夜の22時に頼みこむように検診してもらいました。もおダメだと思い泣きながら診察台へ。そこでも先生は、赤ちゃんは昼間と一緒で元気だよ。たまたま一気に血が出てきただけだよ。腹痛もそれでおこってるだけだよ。と言われました。でもかなりの腹痛と出血なので、ナプキンについた出血の量を見てもらいました。そしたら、もっと赤い血がでるよ。それに腹痛は本当耐えられないくらいの痛みが起こるよ。と言われました。気にしすぎだよみたいた対応をされました。赤ちゃんも無事なので腑におちないまま帰宅しました。けど、腹痛がひどくて眠れず朝4時に病院へ電話。さすがにしつこいと思われたかもしれないが、横になれないくらい痛かった。助産師は先生に確認したところ血はまだ出ると思うし、今日の朝9時に診察へ来ると伝えときますので横になってて下さいと言われました。電話を切った1分後、トイレで完全流産しました。気がついたら血で染まって何も見えない便器の中に手を突っ込んで、片手にのるくらいの塊を拾ってました。これ赤ちゃんだ。と思いました。腹痛もおさまりました。赤ちゃんを袋へ入れて朝9時に病院へ行きました。10時半くらいまで待たされました。
やっぱり大きな塊がでました。と伝えました。とりあえず診察台あがってといわれたので台の上へ。子宮の中を確認しているとき先生が一言。
あー、でちゃったね。
もお何も言えませんでした。
診察台からおりました。先生からまた一言。
やっぱり腹痛って結構痛かった?
私はずっとしつこいくらいに腹痛を訴えました。
もお早くその場から立ち去りたくて赤ちゃんを渡して帰りました。
この危険だなと感じた2日間で、1回も安静にね。とか言われず、全て
大丈夫だよ。
でした。本当に信じられません。
5時間前まで元気だった赤ちゃんが出てきてしまったんです。
切迫流産とかではなかったのでしょうか?
安静にしてた方がいいとかなかったのでしょうか?
あー、でちゃったね
の一言は今でも忘れられません。
赤ちゃんは元気だったから赤ちゃん側には問題ないと思うから。
とも言われました。
私のせいだったのでしょうか。
仕事もお休みしていて、少しの不安があったら病院へ行って、出来ることは全てしました。
今考えると腑におちません。
そんなこと言っても何も変わらない事は分かってます。
けど今になってもあの先生の言葉はフラッシュバックします。

また、赤ちゃんがかえってくることを願っています。
少しの間でもママの経験させてくれてありがとう。愛してます。

 
無題  返信 引用
  投稿者: ひなママ    ....au-net.ne.jp ..2017/11/29(水) 13:12  No.14795
  初めまして。私もだいさんと似たような体験をしたので書き込ませて頂きました。私も今月16週の子を亡くしました。日曜日に少量の出血があった為受診しましたが、「今は止まっているから大丈夫」と言われ帰宅。夜から腹痛が出てきて出血の量が増えた為、翌日もう一度受診。「赤ちゃん元気だから大丈夫」と言われ張り止めの内服を処方されました。腹痛も周期的で結構痛いと伝えても「これ以上出来る事はないから家で様子みて」と。その日の晩に大きな塊が出て、腹痛もどんどん酷くなるばかり。2分おき位でした。慌ててまた病院行くけど、「大丈夫、血の量と流産は関係ない」と。そして、頻繁に受診している事に対して愚痴を吐いている声が聞こえてきました。明らかにおかしいと思って受診しているのに酷いと思いました。そして、日付けが変わって間も無く自宅で赤ちゃんが出てきてしまいました。先生は「今回は残念だけど流産です。しょうがないね」と言いました。私もこの時は放心状態でしたね。
私も自分のせいでは?とか、他に何かできなかったのか等考えます。
ごめんなさい。励ましの内容にはなっていませんが、ついコメントさせてもらいました。体調は大丈夫でしょうか。心身共に1日でも早く回復する事を願っています。





[ 返信 引用 一覧 ]
無題
   投稿者: ひなママ    ....au-net.ne.jp
2017/11/29(水) 11:31
No. 14794
 
  初めて投稿させていただきます。私は今年の6月に繋留流産、11月に16週の子を死産しました。私がもっと安静にしていたら防げたのではないか、等の後悔が大きく赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。まだ何もする気になれませんが、子供が1人いる為この子の前では笑っていようと頑張っていたつもりです。
知人にも気を遣わせないよう気丈に振舞っています。唯一夫の前では気持ちが出せると思い、子供が寝た後泣きながら気持ちを話した夜もありました。ただ、夫は「いつまでも考えてないで前を向かなきゃしょうがないじゃん」「子供の前ではまだまだ頑張れていない、子供が不安そうな顔してる」等の発言。正論だとは思いますが、まだ気持ちが追いつきません。私は辛い気持ちが共有できるのが夫だけだと思っていたのに温度差を感じます。「そんな事分かっているけど共感して欲しかった」と伝えると、「俺に何でも求めないで」「自分の事ばかりだね」と言われて話は終了。私が甘え過ぎたのでしょうか。今の私に完璧を求め過ぎじゃないか?と思ってしまうのはやっぱり甘えなんでしょうか。
夫も辛かっただろうとは思ってます。やはり夫にも寄りかかっちゃいけないんですかね。気持ちをぶつける所がない為投稿させていただきました。
長文ですみません。

 





[ 返信 引用 一覧 ]
死産に、流産…
   投稿者: Rin    ....au-net.ne.jp
2017/11/20(月) 00:32
No. 14790
 
  初めまして。
3日前に、6週でお腹の赤ちゃんを流産しました…
完全流産でした。
私は、3年前にも、19週で死産をしています。
辛いです…妊娠するのが怖くなってきました。

私は、ダメな母親ですね…
自分を責めてしまいます。
こんな身体でごめんね。って、旦那にも辛い思いをさせてしまって、
申し訳ないです…

 
Re:死産に、流産…  返信 引用
  投稿者: 2人の天使ママ    ....bbtec.net ..2017/11/29(水) 11:03  No.14793
  Rinさん、初めまして。Rinさんの投稿を拝読し、私も近い時期に同じ経験をした為、居ても立っても居られずメールさせて頂きました。私も11月21日、ちょうど7週2日目の検診で心拍が確認出来ず、繋留流産と診断され、手術も終わり、数日経ったところです。6週に入ってから心拍確認出来たのですが、先生から赤ちゃんの心拍はとてもゆっくりな為、今後の状況はとても厳しいと告げられていました。自分のペースで大丈夫だよと、何度もお腹の赤ちゃんを励まし続けましたが、残念な結果になってしまいました。私は自然妊娠が叶わず、35歳から不妊治療を始め、今年で42歳になります。不妊治療を始めて39歳でようやく授かった1人目の娘は、2015年2月に21週で死産し、天国へ旅立ちました。今回の赤ちゃんも不妊治療を継続しようやく授かったのですが、あっという間に天国へ旅立ちました。自分の話を長々とすみません…。Rinさんのお気持ち、ご状況がとても自分と重なってしまい、どうにかして励ましてあげる事が出来ないかと思っております。大切なお腹の我が子を立て続けに2度も失う悲しみは、想像を絶します。こんなに悲しい出来事が何故自分に繰返すのか。私も死産、流産と続き、妊娠する度に赤ちゃんを死なせてしまう自分を責めてばかりでいます。自分の身体のせいで赤ちゃんを犠牲にしてしまうと自分を責める毎日です。何も励ましにはなっていませんが、どうかどうかお一人ではない、という事をお伝えしたいです。とても残酷な現実ですが、今は心とお体のケアを第一優先に、1日1日を穏やかにゆっくりとお過ごし下さい。どうかご自分を責めないで下さいね。そんな時、私は赤ちゃん達に感謝の想いを伝えるようにしています。ほんの僅かな命でも、私のお腹に宿ってくれた事、私をママにさせてくれた事、家族になれた事にありがとうと伝えます。Rinさん、どうか辛い時、私で良ければお話させて下さい。直接メールでも構いません。私はRinさんの元へまた赤ちゃんがやって来てくれる事を信じています。Rinさんはとても素晴らしい、優しいママです。心とお体のご回復を祈っております。励ましになっておらず、申し訳ありませんでした。



 

     + Powered By 21style +