| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 | *****流産・死産の悲しみをお話する掲示板*****



この掲示板は、お子様を亡くされたご家族が、その悲しみや苦しみを自由に話し合い、支えあうことを目的に開設しております。お子様を亡くされた経験も人それぞれですし、考え方や状況も違う方々が集まるサイトです。考え方の違う書き込みに対しての批判はご遠慮下さい。状況や考え方はそれぞれでも、お空の赤ちゃんの「ママ」として支え合いたいと願っております。


■掲示板をご利用できる方■

●流産・死産・人工死産・子宮外妊娠・胞状奇胎・新生児死などの理由により、大切なお子様を亡くされたご家族
●18歳以上の方
●掲示板ご利用の注意点を守れる方
●掲示板をご利用される方のお気持ちに配慮して書き込みができる方

■書き込みを禁止する内容■

●他人を不快にさせる表現・内容
●個人名や特定の団体名などの表記(芸能人などの著明人も同様)
●現在妊娠中の方や出産された天使ママさんも、お空の天使ちゃんのことをお話されたい時にご利用いただけますが、この掲示板においては妊娠中であることはご記入にならないようお願いします。
●現在妊娠中の方で、流産・死産などの可能性があると不安な気持ちを綴られることもあるかもしれませんが、この掲示板はお子様を亡くされた方の掲示板となっています。掲示板<3>をご利用いただけますようお願いいたします。


■書き込み方法■

<新規に書き込む場合>
下記の空欄の「Name」「Mail」「URL」「Title」欄に必要事項をお書き下さい。お名前以外は任意記入です。大きな空欄にご自身の思いをご記入下さい。「Cookie」にチェックを入れると次回の書き込みからはお名前などの情報が反映されます。「Preview」にチェックを入れると、投稿前に書き込み内容を再確認できます。「Delkey」には好きなパスワードをご記入いただくことで、自分の書き込みを削除することが可能です。内容に問題がなければ「投稿」ボタンを押してください。

<お返事を書く場合>
お返事を書きたいスレッドの右上にある「RES」をクリックしてください。投稿画面が表示されます。記入方法・投稿方法は<新規に書き込む場合>をご参照下さい。天使ママ同士の会話は支え合いを目的にしております。批判などはお控え下さい。


温かい掲示板となるように、ご協力お願いします。

 
新規投稿 ] 
  14w2d  yuiko 2017/06/21(水) 03:31 
  11週 繋留流産  ゆきえ 2017/06/12(月) 13:22 
  心拍確認後の自宅で自然流産  じゅん 2017/06/01(木) 23:54 
Re:心拍確認後の自宅で自然流産  きのこ2017/06/06(火) 23:46 
  ・Re:心拍確認後の自宅で自然流産  じゅん2017/06/09(金) 18:50 
  この先どうしたらいい…  あやか 2017/06/08(木) 13:36 
  このもやもやをどうしたら…  ゆうちゃんママ 2017/06/01(木) 19:41 
Re:ゆうちゃんママさん  みち2017/06/05(月) 21:13 
  ・Re:このもやもやをどうしたら…  梓優2017/06/08(木) 07:39 
  6ヶ月で重症妊娠高血圧腎症   ぴかりん 2017/06/06(火) 11:25 
  私を選んでくれた赤ちゃん  佐倉 2017/05/17(水) 11:55 
Re:私を選んでくれた赤ちゃん  ともも2017/05/19(金) 18:01 
  ・Re:私を選んでくれた赤ちゃん  佐倉2017/05/25(木) 09:07 
    ・Re:私を選んでくれた赤ちゃん  ともも2017/06/05(月) 19:58 
  今週さよならの手術をします  こう 2017/05/22(月) 22:51 
Re:今週さよならの手術をします  りんご2017/05/26(金) 06:07 
  ・りんごさんへ  こう2017/05/29(月) 09:04 
  不妊治療後妊娠8週で稽留流産  りんご 2017/05/28(日) 03:31 
  悲しいのに、誰にも言えない  niko 2017/05/19(金) 01:20 
nikoさんへ  えいこ2017/05/25(木) 11:31 







[ 返信 引用 一覧 ]
14w2d
   投稿者: yuiko    ....panda-world.ne.jp
2017/06/21(水) 03:31
No. 14726
 
  今日検診に行ってきました。
初めての時ぶりに旦那も一緒に。
4週前の検診で、心臓も元気だし、
赤ちゃんが手足をバタバタすごく動かしていて
先生と一緒に笑っちゃうほどでした。
この話はもちろん旦那に話していて、
今日エコーを見るのを楽しみにしてました。
だけどエコーを見た瞬間、先生の無言での動作…
あの空気感で悟りました。
とても明るい先生が明るさを封じてお話ししてくれました。
しっかり話を聞かなくちゃ、泣いちゃダメだと思ったけど、
自然に溢れてきて止まらなかった。
お会計を終えて車に乗ってからは
これでもかってぐらい泣きました。
声を出して子供みたいに泣いて顔が真っ赤で痒いです。
赤ちゃんは亡くなっちゃってるのに、
つわりのような吐き気は変わらず続いてます。
まるでまだ赤ちゃんが生きてるかのように変わらず…
早い段階からつわりが辛くて辛くて仕方なかったけど、
赤ちゃんの為と思って必死になれました。
でも今は悲しいとゆうか、虚しいとゆうか、
同じ辛いでも支えになるものが無くて取り残された感じです。
明日入院して手術になります。
この感覚も明日まで。
手術が終わったら心の傷が癒えぬまま、
手続きやらしなくちゃいけないらしいです。
不安で仕方がない…
そして、幼馴染と同い年の子だったので
来月生まれる幼馴染の子を心の底からおめでとう!
と言えるか不安です。
そんな事を考えてる自分の事も嫌になります。
うまく言葉なできないけど文にする事で少し楽になりました。



 





[ 返信 引用 一覧 ]
11週 繋留流産
   投稿者: ゆきえ    ....bbtec.net
2017/06/12(月) 13:22
No. 14725
 
  吐き出す場所がなく、ここで失礼させていただきたいと思います。

一昨年27歳で結婚しました。
もうすぐ結婚して1年というころ、卵巣腫瘍が見つかり、片方摘出することになりました。

 





[ 返信 引用 一覧 ]
心拍確認後の自宅で自然流産
   投稿者: じゅん    ....bbtec.net
2017/06/01(木) 23:54
No. 14716
 
  こんにちわ。
じっとしていると頭がおかしくなりそうなのでお借りします。

夫は初めての彼で10年付き合ってようやく結婚。
まわりが出産子育てが続く中、なかなか恵まれずお互い検査に行きましたが
問題なしとわかった直後に妊娠が発覚しました。
両家ともに最後の望みで初孫。
心拍も確認し、上司にも報告して順調だと思っていました。
先週から出血と腹痛が続き、二度病院に行きましたが問題なしとのこと。
念のため1日仕事を休んでから出勤しました。
久しぶりに腹痛も和らぎ、なんだかお風呂に入らなければならない
気持ちになり、早々入浴の上就寝。
深夜に激痛で目覚めてトイレに行くと大きな血の塊が。
激痛を繰り返したのち何かがずるっと出てきました。
羊水に浮かんだ赤ちゃんでした。
救急車で運ばれ正式に流産を伝えられました。
持って行った赤ちゃんは検査のためにお渡しして帰宅。
もっときちんと見ておけばよかった。

赤ちゃんが生まれるからと、新築戸建を決めて契約をしていた最中でした。

今月退職が相次ぐ上に新人研修も請け負っていた職場には連絡の上1週間お休みをいただきました。
その上お互い公にはされてませんが、おそらく皆知っているであろう、
職場にはほぼ同じ出産予定日の同い年の妊婦さんがいます。
ただでさえしんどいのに、仕事のことを考えると頭がおかしくなりそうです。
いっそのことわたしの流産を公にしてほしい。

正直、まさか自分が、なんで私がという気持ちでいっぱいです。
いくら母体のせいではないと言われても、自分を責める以外にぶつけどころがありません。

あれは陣痛だった、今も続く痛みは後陣痛と言われて、ああ、初期流産といえど
産んだんだ、死んじゃったんだ。

夫、両親、義両親みなやさしく、あなたが無事でよかったと言ってくれます。
でも唯一私に芽生えた母性なのか、「私の代わりにあの子が生きて欲しかった」
という気持ちが強くあります。

あの出てきてしまった時の感覚、袋につつまれたあの子。
数分おきにフラッシュバックします。

みなさん、同じではないにせよ苦しみと悲しみと戦って乗り越えて
また強く生きていると思うと、余計に苦しいです。
強くなれるのだろか、、、
私は人より心が弱いです。でもお腹にいたから前向きに強くなれた。生まれ変われた。
私はどうなっちゃうんだろう。

 
Re:心拍確認後の自宅で自然流産  返信 引用
  投稿者: きのこ    ....au-net.ne.jp ..2017/06/06(火) 23:46  No.14721
  強くなんて、生きていけません。なんとか生きていけるのが現実です。
14週で無理矢理産んだあと、1か月の休みを経て職場復帰しましたが、それから2か月経ったいま、再び逃れられない辛さの中で毎日を過ごしています。

望みのないような話ですが、結局、この辛いのも流産パッケージの中に入っているんです。身近な妊婦を見ては、自分のことを思って辛くなるんです。

じゅんさん、辛いですよね。私もつらいです。周りに少しでも理解をしてくれる方がいますように。少しでも、じゅんさんが安らかな気持ちになれますように。

Re:心拍確認後の自宅で自然流産  返信 引用
  投稿者: じゅん    ....bbtec.net ..2017/06/09(金) 18:50  No.14724
  きのこさん、お辛い中コメントいただきありがとうございます。
わたしは10週ほどでしたので14週とお聞きしてどんな気持ちか想像するだけでも涙が出ます。
あれから1週間たち、わたしも週明けから職場復帰することになりました。
きっと妊婦さんのお腹は少し出てきているとおもいます。
ペアで仕事をすることも多く、自分が情緒不安定にならないか、そのせいで妊婦さんに悪影響をあたえないか、、と考えてしまいます。

まだいまは慰めよりも、きのこさんのように共感していただいて飲み込んでいくことが一番の治療になるのかもしれません。
ありがとうございます。
気持ちが落ち着く日が来ますように。。





[ 返信 引用 一覧 ]
この先どうしたらいい…
   投稿者: あやか    ....rosenet.ne.jp
2017/06/08(木) 13:36
No. 14723
 
  閲覧頂きありがとうございます。
昨日検診に行って、
赤ちゃんの心臓が動いていないことを知らされました。
それまで明るかった世界が急に真っ暗になりました。
2週間前まではしっかりみえてた心臓の鼓動。
赤ちゃんは8週で止まっていると言われました。
頭の中は真っ白になって途端に涙が溢れてきました。
昨日からずっと涙がとまりません。
泣き止んだと思ってもまたすぐに思い出してしまう。
まだお腹の中にはいるのに赤ちゃんは生きていない。
辛くて辛くて心の中にはぽっかり穴があいて、
毎日どうやって生きていけばいいのかわからなくなりました。
ねるのがこわい、明日がくるのが辛いです。
辛くてどうしようもなくて、ネットで探してこちらにきました。
涙はいつになったら枯れるでしょうか。

 





[ 返信 引用 一覧 ]
このもやもやをどうしたら…
   投稿者: ゆうちゃんママ    ....spmode.ne.jp
2017/06/01(木) 19:41
No. 14715
 
  3月に26週で亡くなってしまい、もうすぐ3ヶ月がたちます。
今日で予定日だった月になりました。仕事も辞めて家に引き込もってばかりで
気持ちの浮き沈みが激しいです。前向きに考えられる時は、次にきてくれる子のために
体調を整えたり今しかできないことをしよう!と楽しみを見つけて過ごせるのですが
外出をすると赤ちゃん連れや妊婦さんにばかり目が行き、うらやましさばかりで
外出するのが嫌になります。考えてもどうしようもないことだとわかっているのですが今頃臨月で産まれてくることをそわそわしながら待ってたんだろうなぁなどと、たらればばかり考えてしまい、誰にもこの思いを聞いてくれる相手がいないためもやもやが募っていくばかりです。
そして今日SNSで友達の妊娠を知り、素直に喜んであげられない自分に気づきました。仲のいい友達なので嬉しいのですが、羨ましさがまさってしまいどうせ最近の芸能人みたいに無事に出産するんだろうななんてひねくれた思いばかりが募ります。まわりのおめでとう‼コメントを見ていると涙がとまらなくなりさらにもやもやしてしまいました。旦那にこういうことがあったんだ〜と話せたらいいのですが上手く伝えられないので、このもやもやをどうしたらいいのかわからなくなり投稿させて頂きました。
読みにくい長文で失礼しました。

 
Re:ゆうちゃんママさん  返信 引用
  投稿者: みち    ....au-net.ne.jp ..2017/06/05(月) 21:13  No.14719
  すごく気持ちわかります。みんなの出産ラッシュをただ聞かないといけない、私はだめだったのにみんなは当たり前に生まれていくんだって…。あの子が亡くなった後、やっぱり子どもがほしくて妊活頑張っては出来なくてなかなか気持ちも持って行きようがなくて…難しいですよね。仲の良い友達の妊娠も素直に喜べない気持ちもよくよくわかります。そして、喜べない自分にも嫌気がさしてしまう…。私は仲の良い友達にいいね!もコメントもできませんでした。

私もあの子の予定日だった日を超えました。今頃…と思い返さない日はないです。わかってくれる人も少なくて、辛いですよね。無事に産まれた人にはどうしたってわからないです…話せる人はかぎられますよね。でも、週数は違っても私はゆうちゃんママさんの気持ちが少しでもわかります。だからどうか1人で苦しまないでください。行き場のない哀しみもわかります。
何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、私はゆうちゃんママさんの味方ですよ。
またお話聞かせてください。
Re:このもやもやをどうしたら…  返信 引用
  投稿者: 梓優    ....mecha.ne.jp ..2017/06/08(木) 07:39  No.14722
  はじめまして。
週数は違いますが、同じような気持ちで押しつぶされそうなので書き込みしました。
私は妊娠9週目で繋留流産しました。これで3回目です。
過去2回は何とか踏ん張ってこれたのですが、ここへきて
その踏ん張りができなくなりました。
仕事も休み、外に出たくないために家に引きこもっている状態です。
外に出て、妊婦さんを見たくない…
友だちの妊娠報告を見るのも辛く、敢えてSNSは今は開かないようにしています。
流産の処置をしてから、もうすぐ3週間…立ち直るきっかけがなく、涙の出る毎日です。
このままではダメになりそうなので、自分の気持ちを言葉で書くように今はしています。
お返事にはなっていませんが、一緒に気持ちを吐き出すことができれば…と思っています。





[ 返信 引用 一覧 ]
6ヶ月で重症妊娠高血圧腎症
   投稿者: ぴかりん    ....bbtec.net
2017/06/06(火) 11:25
No. 14720
 
  はじめまして。
主人の不妊により、結婚3年目 顕微授精5回目で授かった待望の赤ちゃんでした。6ヶ月に入るまでは 無事に過ごせていたのですが、検診が終わった直後からむくみがひどくなり 寝起きの顔や足がパンパンになっていました。
しばらくは、妊娠中は浮腫むと聞いていたり、ネットでもあまりヒットしなかったのでそのまま過ごしていたのですが、1週間を過ぎた頃、周りに受診した方がいいと言われ 安心要素のつもりで軽い気持ちで受診したところ、蛋白が3+ 血圧170超え 即市外の大学病院に運ばれました。
21週4日。重症すぎてすぐに出さなければ、しかし赤ちゃんは助からない。
1日でも長くお腹で育てましょう…と、6本の点滴と 血圧、レントゲン、エコー、血液検査…厳重管理でした。入院した途端むくみで1日1キロ増。
しかし、お腹の赤ちゃんはおてんばで、エコーのたびに 追いかけるのが大変なくらいよく動いてますよ!と言ってもらってました。お腹の赤ちゃんはこんなに元気なのに、どうして出さなきゃいけないの…
しかし、23週5日になり、羊水がなく 臍帯から血液が逆流し始めたので帝王切開を決断します!と出産になりました。
発育不全もあり317gの小さな女の子。助かるかもなんともわからないと言われていた中、彼女は全力で頑張ってくれ 命を取り止めてくれました。
保育器に入っている娘に会いに行くのが嬉しくて 何もできないものの 保育器の外から見守っていました。
が、産まれてから有効な便が一度も出ず、日に日にお腹がパンパンに…
手術のできる病院に一時転院し、便を通してすぐ戻る予定でした。しかし、小さな身体での大移動で 血圧、血小板の数値、呼吸が下がり 体調を整えてからの治療…と考えているうちに悪化…。
血圧が低くて、循環が悪くなり便だけでなく尿も出なくなりました。そのせいでみるみるカラダに水がたまり、倍以上の700gまで増加。多臓器不全のため17日でお空に還ってしまいました。
どうして浮腫が出たときにすぐに受診しなかったのか。そして、お腹に娘がいてくれているにもかかわらず、産まれたあとのことばかり考えていて、入院するまではあまり話しかけてもあげていませんでした。安定期に入ったから、あとは産まれるのが当たり前…
私はここにいるよ!と寂しかったのではないかなと…
私も浮腫んで身体が痛いのは体験していましたが、娘は産まれたときから管や点滴につながれ、自由も効かず、最期はあの小さい身体で限界を超えるまで浮腫んで苦しい思いしかできないままお空に還ってしまいました。チューブを外された娘の顔は、穏やかで優しくてとってもきれいな美人さんでした。そして、病院でお風呂に入れてもらうと気持ちが良かったのか笑っているように見えました。
最期のお別れで棺を開けると、不思議なことに娘の目には涙が浮かんでいました。
「赤ちゃんは親を選んで産まれてくる、自分が還ることも決めている」という本をたくさん読み、いろんな事例を見ましたが、どれも流産や胎内児死亡、破水や陣痛などといった原因ばかりで、私のような母親の体調不良が原因でという事例が見当たらず…
赤ちゃんはお腹で元気に頑張ってた、なのに高血圧や尿蛋白のせいで栄養や血液を送ってあげられなかった そのせいで赤ちゃんは大きくなれず、帝王切開でお外に出してしまうことに。
すぐに亡くなってしまうのではなく、17日も苦しい思いをして頑張ってくれた…
なのに、お空へ… こんな苦しいだけの思いを赤ちゃんは果たして選ぶなんてことはあるのかなと、、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
周りの人は、娘の涙は私たちへのありがとうだよ!と言ってくれますが、私には 「わたしこんなに頑張ったのに…」なんじゃないかと思ってしまいます。

産まれる前、私たち夫婦は気持ちがすれ違っていました。しかし、私が入院し 娘が産まれたことでお互いのことを想うようになり、娘が空に還った今も 娘の話題が中心でそのおかげで今までのことが嘘のように私たちは心が繋がっています。

そういう役目をするために来てくれたのかなと思うようになりましたが、
でも、高血圧になってしまったのは娘の意志ではなく 本当は普通に産まれたかったのではと思うと、辛い思いばかりさせてお空に還してしまったこと 申し訳なくて仕方がありません。
昨日、初めての命日を迎えましたが、日が経つにつれて 逆に悲しみが増し 涙が止まりません…

 





[ 返信 引用 一覧 ]
私を選んでくれた赤ちゃん
   投稿者: 佐倉    ....panda-world.ne.jp
2017/05/17(水) 11:55
No. 14706
 
  22歳、初めての妊娠、初めての流産でした。

PCOS、多嚢胞性卵巣症候群による排卵障害があり、まだ若いのに(と思っています…笑) 年に2回ほど排卵があれば良い方、という状態です。結婚を考えられる彼氏との出会いや、彼が子供好きであり、また私自身将来的に子供を産みたい気持ちが強いため、未婚ですができうる限りの不妊治療をしてきました。
ここ2年弱ずっとピルの服用やホルモン投与などをしていましたが、自律神経異常によるメンタル衰弱により治療を一時中断。直後に奇跡的なタイミングで自然妊娠しました。

生理は不順でない方が珍しいので遅れることに違和感はなかったものの、普段生理にまつわる体調不良(生理痛や生理前の体調変化など)が皆無な私に吐き気や体温上昇があり、もしかしてと検査薬で調べたところうっすらと陽性。
嘘でしょ!?と数回調べ、それでも結果は変わらなかったので産婦人科にかかりました。
病院でもやはり尿検査では妊娠反応が出ましたが、エコーでは胎嚢が確認できず。周期を計算してみると4週目前後だろうということで、1週間後また見てみようということになりその日は帰宅しました。

まだ結婚の予定もなかったため、彼にすぐには打ち明けられず、何と言おうか悩んでいるうちに、急な腹痛。トイレに駆け込むと尋常じゃない量の出血がありました。不安になり、自宅のトイレの中から主治医に電話。すぐに来るように言われ、病院に行くと、初期流産と診断されました。
それから数日たち、出血もおさまり、完全流産なのでこの後の手術なども不要である旨を伝えられ、ああ完全に終わってしまったんだ、、と虚無感。
その夜に、もう死にたい、くらいの心持ちで泣きながら彼氏に全てを打ち明けました。

妊娠していたことと流産したことを同時に聞かされ、彼氏も相当驚いたことかと思います。動揺したような様子も見て取れました。それでも彼の口から最初に出た言葉は「体は大丈夫?」でした。
その後もつらかったね、1人で抱えこませちゃってごめんね、話してくれてありがとう、これから次に向けてまた治療がんばろう、2人で一緒に乗り越えていこう、と優しい言葉をかけてくれ、余計に涙が止まりませんでした。

泣き疲れて眠り、朝起きると、彼氏が頭を撫でてくれながら
「赤ちゃんはお母さんを選んでお腹に宿るんだって。短い間だったかもしれないけど、お前のお腹にいた子は、お前を選んで来たんだよ。きっと、不妊体質で悩んで頑張ってたお前を見て、大丈夫だよ、ちゃんと子供を授かることができるよって教えに来てくれたんだね」って。

今はまだショックからも立ち直れていないし、出血した時の感覚も残っているし、思い出しては泣いてばかりの毎日だけど。
そういう風に言ってくれる素敵な彼との子を、またいつか授かることができますように。

乱文、スペース、失礼しました。

 
Re:私を選んでくれた赤ちゃん  返信 引用
  投稿者: ともも    ....ztv.ne.jp ..2017/05/19(金) 18:01  No.14708
  佐倉さんへ そういう心境を掲示板によって出させてくれたけど心境は大丈夫ですか?あなたの胸中を考えたらとても他人事とは思えません。
彼氏さんもびっくりと同様になっていることやと思います つらかったやろう 苦しかったやろう でもちょっとした兆しが見えたいうことが第一歩かなぁ 私は原因不明の不妊症で、一緒になって3年目になるかいうその年に初めて妊娠しました。でも維持できる確率は20パーセント出来ない確率は80パーセント 結局ダメでした その時はその時で泣いたけどまた次にかけるチャンスと思ったけど最終的には・・・・ごめんなさい 言葉が詰まります 胸が苦しいです 私は周囲の人も認めるぐらいの大の子供好きなんですよ それだけに余計 またいつか授かれるといいですね 陰ながらお祈りいたします
Re:私を選んでくれた赤ちゃん  返信 引用
  投稿者: 佐倉    ....ocn.ne.jp ..2017/05/25(木) 09:07  No.14710
  とももさん
ご自身で辛い思いをされているのに気遣って頂き感謝です。
私は幸い原因も分かっていますし、ホルモン投与等で自然妊娠も見込める体です。ただ、着床障害もあり、とももさんと同様、維持できる可能性が低く、今後も同じように流れてしまう可能性が高いと。。
それでも、家族や、子供が好きで(甥っ子が可愛くて仕方ないみたい笑)以前から子供が欲しいと言っていたのに私の隣を選んでくれた彼氏が、私を支えてくれ、今は少しずつでも前を向けるようになってきたかなと。
まだまだ涙は涸れず、抗不安薬を処方され、最低限の食事と睡眠で日々を過ごしている感じですが…
同じような境遇の方がここにいて、共感し、応援してくれて、とても救われます。わざわざメッセージありがとうございました。
Re:私を選んでくれた赤ちゃん  返信 引用
  投稿者: ともも    ....ztv.ne.jp ..2017/06/05(月) 19:58  No.14718
  いえいえそんなことないですよ。佐倉さんの内容聞いたら放ってあげれなくて そうでしたか・・・・・
彼氏さんが支えてくれる優しさ、二人で支えあいながら育みながら過ごしてってくださいね。私が思うに次第と月日や歳月がいつか解決してくれると思いますよ なかなかそんなに癒えないけれど
自分がつらい経験をしたことによって他人にも自然と気配りできるようになれるし、丸みも帯びてきます
涙は押し殺すことないからどんどん出してええからー 無理して我慢せんかてええねんでぇ
何かあったらまた、個人的でもいいから苦しくなったらいつでも言ってきてくださいね





[ 返信 引用 一覧 ]
今週さよならの手術をします
   投稿者: こう    ....au-net.ne.jp
2017/05/22(月) 22:51
No. 14709
 
  今日、約8週目で診察を受け、早期流産をしていることが分かりました。

4月下旬に妊娠検査薬で陽性となり、婦人科を受診しました。まだ5週目位で「赤ちゃんの袋が見えていますね」と言われ、エコー写真をもらって夫と喜んでいました。
けれど、何故かその日から茶色のおりものが毎日続いていました。ネットで調べて、茶色のおりものなら痛みがなければそれほど問題はないと書いてあるのを見てすぐには受診しませんでした。
5月7日の朝に赤色の出血があり、急いで受診しました。とりあえず赤ちゃんの袋と小さな小さな赤ちゃんが見えて、激しい運動や重いものを持つことはせず安静にと言われました。
5月15日に受診すると、先生から「週数に比べてあまり成長が見られない。一週間後にまた」と言われました。
そして今日の受診。「残念ながら、今回はこれ以上赤ちゃんは成長ができなかったようです」と言われ、そのまま流産手術の説明を受け、病院を出ました。
2回の流産経験がある実母からはあえて明るく「またすぐ来てくれるから大丈夫」と励まされました。夫は私が泣きたいだけ泣いて、話したいことがあれば話せるように黙って側にいてくれます。
でも、茶色のおりものが初めて出たときにすぐ受診していれば、出血後家事もせずにずっと寝ていれば、荷物を持たなければ、出歩かなければ…と私が小さな命を守ってやれなかったのだと涙が止まりません。
大泣きして落ち着いたあとは今までに感じたことのない喪失感でいっぱいで、悲しいのか辛いのかも分かりません。ただただ心にぽっかり穴が空いているようです。
でも、ふとしたときにまた涙が止まらなくなります。

今週末にさよならの手術を受けます。今はただ辛いです。

 
Re:今週さよならの手術をします  返信 引用
  投稿者: りんご    ....ocn.ne.jp ..2017/05/26(金) 06:07  No.14712
  はじめまして。
私も今週7週で流産と言われました。もう一度だけ見ましょうと言われ、今日診察です。でも、ダメだとわかっています。

私も茶オリがありました。ただ、血液っぽくはなかったし、できるだけ気にしすぎないように過ごしていました。
できるだけ普段通りに過ごそうと思い、散歩などもしていました。

今思えば体動かさなければよかったのかなとか、何かできたんじゃないかとか思ってしまいます。

夫は仕事が忙しく、あまり頼れません。

私はまだ頭が真っ白で自分がどんな感情なのかもよくわかりません。

ただ、3年の不妊治療、8回の体外受精での初めての妊娠だったので、また妊娠できるのはどれだけ先になるのかと張り裂けそうな不安はあります。

こうさんと共有したいです。
りんごさんへ  返信 引用
  投稿者: こう    ....au-net.ne.jp ..2017/05/29(月) 09:04  No.14714
  はじめまして。
ご自身も診察を待つ辛いお気持ちの中で返信をくださりありがとうございました。

不妊治療を続けてこられて待望のお子さんだったのですね。
りんごさんが不妊治療に取り組まれてきた年月を考えると、流産と言われてどれほどのショックを受けられたことか。
本当に辛いですね。

流産手術は無事に終わりましたが、水泡があったそうで、もしかしたら胞状奇胎かもしれないと検査に出すことになりました。
胞状奇胎なら、もしかすると長くて2年間避妊しなければならない、がんになる可能性もあるかもしれないと怖くてたまりません。
結果を聞くまではどれだけ心配しても杞憂なのだと分かってはいても、不安です。

昼間は落ち着いた気持ちでいられることが多いのですが、夕方や夜になると悲しみが襲ってきて泣いてしまうことが続いています。
同じく流産を経験している母からは「あなたのせいではない。自分がないかしたのではないかと責めていると思うけど、そうじゃないからね。」と言われました。
けれど、分かっていても自分の行いが悪かったのではないかという気持ちはまだ消えません。

旦那様はお忙しいとのことですが、お辛い気持ちを外に出せる場所はありますか。
きっとまだ混乱して信じられなくて頭が真っ白なのかもしれませんが、りんごさんがここで少しでも辛いお気持ちを出すことができればと思います。





[ 返信 引用 一覧 ]
不妊治療後妊娠8週で稽留流産
   投稿者: りんご    ....au-net.ne.jp
2017/05/28(日) 03:31
No. 14713
 
  いまの旦那と付き合いだして8年、結婚して1年。周りはどんどん妊娠、出産するのに、なかなか授からずクリニックに通いました。30歳という年齢もあり卵管造影を行い、半年たった頃に自然妊娠。早速旦那にも報告。私以上に喜んでいたのがすごく嬉しかった。
けれど、そう思ったのもつかの間で6週で仕事中に垂れ流れるくらいの出血。すぐに病院受診したら、絨毛膜下血腫。それも結構出血が多いと言われましたが、赤ちゃんはなんとかしがみついて頑張ってくれていました。その時に始めて心拍も確認できてピコピコと動いているのを見て改めてお腹に命が宿ってるだなって思いなんとも言えない気持ちに。
念のため仕事は2週間休み、仕事復帰の前日にもう一度血腫の具合を見てもらいに受診。エコーを見ながら頭と体がわかるけれど、なんか違和感があって、その後先生が心拍が止まってる。大きくはなってるから直近で止まっちゃったんだろうって。
え?この前ちゃんと動いてたのになんで?私は家に帰って何度も泣きました。旦那は、色々調べてくれてまだ大丈夫かもしれないと励ましてくれましたが、私はそんな希望ももつだけ自分がつらいだけだって思ってしまいました。

結局、その後流産手術をして仕事復帰をしています。
ただ、同じ部署に妊婦さんや子育て中の人が多いので、昼休みになるとどうしても子育ての話や妊婦さんたちの体調の話になります。歩きながらお腹をさすっている姿をみると、どうしても目がいってしまうし、後になってから本当は私も順調にいけばあぁなっていたのに。いぃなぁ。なんで自分だけ……。そう思って悲しくなって家にかえってから何度も泣いてしまいます。
。旦那はまた子ども作ろうと言って励ましてくれるけど、妊娠・出産するのは当たり前じゃない。また流産してしまうんじゃないかと思って正直不安しかないし、ぃまは考えられないって言ってしまいました。

1ヶ月経つのに自分の気持ちの整理が全然つきそうにありません。

 





[ 返信 引用 一覧 ]
悲しいのに、誰にも言えない
   投稿者: niko    ....t-com.ne.jp
2017/05/19(金) 01:20
No. 14707
 
  先月、心拍確認できず流産しました。
心拍が確認できるまで毎週通い、心配しながらもちょっとずつ大きくなる姿に嬉しい気持ちでした。

けれどやはり育たず、もう1週見てみようとなりましたが、
出血し、陣痛の様な痛みに泣きながら5時間耐え大量出血し、
病院にいき自然に産みました。その後また中を掻き出す処置を麻酔なしでされ
、あまりの痛みにショックを起こし失神しました。

こんなに、流産がお産の様なものだとは知らず、またショックを起こし自分の命がもしかしたら危なかったと思うと、本当にこわくて今生きていることが奇跡の様に感じます。今でも痛みや出血を思い出すと気分が悪くなり怖くて涙がでてきます。


流産直後は壮絶だった流産のことで赤ちゃんがいなくなった実感がわきませんでした。そのあとすぐに結婚式があり、幸せな気持ちで悲しみも忘れていました。


そして今一ヶ月経ちましたが、とても毎日憂鬱で洗濯して御飯を作る以外はずっと寝ています。結婚式が終わったら、赤ちゃんが産まれるんだと楽しみにしていたのに、いないんだなぁ。と実感し、あんなに痛い思いをしたのに、赤ちゃんはいなくて悲しいです。エコーの写真を見つけて、日記を書いていたり妊娠がわかった時ケーキを買って喜んだり、親も会社の人も喜んでくれたのにな。と涙がでます。

1人でいると悲しいですが会社でも、友人にも、親にも旦那にも明るく振舞ってしまい、
誰にも話すことができません。本当は泣きたいのに、話を聞いてもらいたいのに、結婚おめでとうと言われると笑顔でいなきゃいけないことにも疲れてしまいました。特に会社の人に会うのが憂鬱です。
体調もまだ万全ではないけれど、無理して復帰してしまい
結局まだ休みがほしいとお願いしました。妊娠中もつわりや体調不良でも強がって無理して仕事していました。流産後もまた無理をして仕事をして、自分はなんのためにこんなに必死に働いてるのかと虚しくなります。
けれどすぐに復帰をする人も多いし、休んでいても甘えてるだけなのか?と結局自分が悪い気がしてしまいます。
どうしていいのかわからず、ただ毎日むなしくて悲しいです。

 
nikoさんへ  返信 引用
  投稿者: えいこ    ....it-ogasawara.com ..2017/05/25(木) 11:31  No.14711
  nikoさん はじめまして。

なかなか本当の気持ち 特に悲しいことや辛いことを話すというのは
相手も選ぶと思いますし,簡単なことではないと思います。
ただ,しまい込んでしまわずに,少しずつ吐き出して
ゆっくりでも前を向いていけるようになってもらえたらなと思い
こちらに書き込みました次第です。

その後の体調はいかがですか?
お体にも大変な負担があったことと思います。
心も体もお疲れで,お休みしたいということが甘えだとは思いません。
事情を知らない方にはご理解いただくのも難しいのかもしれませんが
どうぞ無理をなさらず まずはご自愛くださいね。

体調がよくなると気分もよくなる ということもありましたよ。
またつらい時にはこちらでお話し聞かせてくださいね。



 

     + Powered By 21style +