おおぞら掲示板



ホーム 携帯用 過去ログ/検索
名前  
Mail   URL
題名色
文字色
タイトル  
添付  >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 


 お誕生日おめでとうございます    ..じんごろう     返信
      2024/03/03(日) 21:55  No.512
 
 
モッチさん、こんばんは。
ひばりくん、お誕生日おめでとうございます。
昨年はお祝いコメントできなかったので、今年はできて良かったです!
今、ぼくのHP、PCを買い替えてからアクセスできなくなり、HPの更新が出来なくて放置状態です。
Xに潜伏したままなので、早くHPの更新をどうにかしないとと焦っているところです。


 Re:お誕生日おめでとうございます    ..mocchi    
        2024/03/03(日) 22:51  No.514
 
 
じんごろうさん、こんばんは♪

こちらこそ大変ご無沙汰しております。
私も今のPCに替えてからしばらくはサイトが更新不能状態で
ソフトを買ったり転送設定を変えたりして
昨年末からまた更新できるようになったという経緯があります。
じんごろうさんもまた更新できるようになると良いですね。



 Happy birthday    ..sentinel     返信
      2024/03/03(日) 19:24  No.511
 
 
ひばりくん誕生日おめでとうございます。
モッチさん、素敵なトップページをありがとうございます!


 Re:Happy birthday    ..mocchi    
        2024/03/03(日) 22:44  No.513
 
 
sentinelさん、こんばんは♪

私もご一緒にこの日をお祝いしたいです。
普段は飲まないですがこの日は記念にと梅酒を買ってきました。
ひばりくんHappy birthday



 世田谷文学館    ..hottan     返信
      2023/12/20(水) 23:48  No.509
 
 
mocchiさん、こんにちは
世田谷文学館に行って参りました。駅からの途中で例のマシンガンのポスターが張ってあったりするのがうれしいところです。
内容は既にCNK外来患者さんが報告されている通りですが、原画はもとより、ノートや手紙などや全て保管されているのが
すごいですね。特に先生が上京されたころの神保町の仕事場を再現したスペースではもはや骨董品の
ラジカセや鉛筆削りなどの当時の品物もそのまま展示されていて驚きました。
ひばりくんやパイレーツなど王道の作品以外の小作品もたくさん展示されていますが、
それら全てが今見ても漫画として「面白い」です。
全て「(ギャグ)漫画家」江口寿史に焦点をあてたものになってますね。
展示品も更新されていくようなのでまた機会があったら行ってみよと思います。


 Re:世田谷文学館    ..mocchi    
        2023/12/21(木) 23:32  No.510
 
 
hottanさん、こんばんは♪

ご無沙汰しております。
世田谷文学館に行かれたのですね〜。

今回のノット・コンプリーテッドは過去の展示に比べても
内容が濃いようで、そして街中にもひばりくんのポスターが
あるのですか〜!
入口の等身大ラッピングも含めて
ひばりくんや江口先生ファンにはたまらないですね。

最終日の2月4日まであと1か月半、私は訪問がちょっと難しそうですがそれでも展示イベントがあること自体を嬉しく思います。



 ようやくトップページを編集    ..mocchi     返信
      2023/11/19(日) 16:08  No.508
 
 
こんにちは。
サイトの方は更新もせず低空飛行な中
今年は掲示板が賑わいまして、またメールやオフラインなどでも
個人のやりとりが出来ましたことを喜んでおります。

そのことに勢いをいただいて
課題のサイト編集にもようやく取り組みました。
「転送方式がFTPからFTPSに変わるので3月15日以降にファイル転送をする場合は所定の手続きが必要となります」というメールが
biglobeより届いたのが今年の1月でしたが、もう普通の更新の仕方すら忘れかけていた自分にはこの手続きが非常にハードルの高いものに思えました。

設定をいろいろ試した結果なんとかサイト更新の環境が
整いましたのでトップ画像の西暦の部分を2023年に書き換えました。これだけでもかなりホッとしているところです。
トップ画像自体も替えたいと前々から思っていましたので近日中に
差し替える予定です。



  東映公式チャンネルにてアニメ版第1話が    ..mocchi     返信
      2023/11/11(土) 02:36  No.507
 
 
こんばんは〜。
たまたまYouTubeのおすすめに出てきて気付いたのですけど
東映アニメーションミュージアムチャンネルにて
アニメ版の第1話が公開されていました。
(アップは10日ほど前です)

そのこと自体も嬉しいですが、さらには
本動画に500件を越えるコメントが・・!
今はひばりくんファンの生の声に触れる機会も少ないですから
これもまた大変貴重ですね。
週末にはゆっくりコメントを見てみたいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=TJy8X7gpPzU&t=14s



 せたぶんへ行ってきました    ..CNK外来患者     返信
      2023/11/05(日) 09:35  No.504
 
 
mocchiさん、どうもです。

遂に行ってまいりました。
車で行ったのですが、地下駐車場の案内の方が、あのマシンガンを打つ、ひばりくんがプリントされたTシャツを着られていて、世田谷文学館の、このイベントへの意気込みを感じました。
(あのTシャツ、ちょっと良いなぁ、と思ってしまいました(笑))

展示は2階です。
受付で話を聞くと、なんと、ほとんどの展示物は写真撮影がOKとのこと。
(一部、ショーケースに入ったものは撮影できません)
貴重な原画が見られるだけでも嬉しいのに、ホントにありがたい限りです。
入り口は、ネットニュースの写真にもある巨大なひばりくんがお出迎えです。
江口先生選曲のBGMが流れる会場に入ると、まずは、ひばりくんの原画がズラズラと並んでいます。
見慣れたページが並びますが、ちょっと余白の広い紙に、下には「江口寿史」とか「KOTOBUKI STUDIO」のはんこが押されていたり、鉛筆書きの文字もあったりで、「おお、これが原画かぁ」と、それだけでも感動です。
付録ポスターとか、「こんな絵あったっけ?」って絵もありました(mocchiさんなら、ご覧になられたことがあるかも)。
次は等身大の白智さんと光国くんがお出迎えする「ひのまる劇場」コーナーや、「すすめ!!パイレーツ」コーナー等々へと続きます。

出口付近には扉絵が展示されていて、ここにも、ひばりくんがいっぱいです。
扉絵に囲まれた中央には、「ストップ!ひばりくん!!」のプロットの描かれたノートが展示されていていました(残念ながら撮影禁止)。これらは普通の大学ノートなのですが、表紙に描かれた絵がオシャレ! こうやって、江口先生ご自身の気分を盛り上げていたのだろうなぁ、と想像してしまいました。ほとんど中身も見れませんが、きっと、僕らが見たら小躍りしそうな、先生のアイデアがいっぱい詰まった資料なんだろうな、と思います。

ひばりくん関係だけで、全体の1/5〜1/4ぐらいを占めるのでしょうか…探していた人に、また出会えた気がするような、幸せな時間でした。

ではでは。


 Re:せたぶんへ行ってきました    ..mocchi    
        2023/11/06(月) 22:50  No.505
 
 
CNK外来患者さん、こんばんは♪

「江口寿史展 ノット・コンプリーテッド」体験されましたか〜!
レポート楽しく拝見しました。
会期が来年2月までということで私もギリギリまで行ける可能性を探ってみたいと思います。

なんと、BGMが江口先生選曲というのも良いですね。
ひのまる劇場、エリカの星、他にも好きな作品はありますが
ひばりくん率が高いのはやはり嬉しいところです・・☆



 江口寿史扉絵大全集    ..mocchi     返信
      2023/10/16(月) 22:48  No.498
 
 
こんばんは
今月4日に発売された江口先生の扉絵大全集
少し遅くなりましたが注文をしましたので
届きましたら感想を書いてみようと思います。


 扉絵大全集が    ..mocchi    
        2023/10/20(金) 20:27  No.499
 
 
.jpg / 48.8KB

届きましたのでまずは感想を。

やはりカバー絵がひばりくんというのが嬉しいですね
そして巻末には江口先生のコメントがあり、その下に
「2023年 夏の終わりに 江口寿史」
とあるのもリアルタイムを感じて嬉しくなりました。

全350ページほどのうち「ひばりくん」の扉絵が約70ページ
全体の2割ほどありますので私たちとしても
満足度は高いかなと思います。一部扉絵以外の絵も収録されていましたのでこちらも手に入れてのお楽しみということで。

他にもいろいろ書きたくなりますがまずはこの辺で...!

CNK外来患者さん、先日は掲示板にて情報提供いただきまして
ありがとうございました♪


 おおおっ!!    ..CNK外来患者    
        2023/10/23(月) 02:13  No.500
 
 
mocchiさん、どうもです。
遂に手に入れられたんですね→原画集。
(僕はまだ入手していないです…紹介しておきながら、すみません(^_^;))
表紙が、ひばりくんなのが、また良いですね。
ひばりくんだけで70ページというのもなかなかです。それだけ、江口先生の思い入れのある絵が多いからなのだろうと思います。
タワレコの紹介記事では「まずは扉絵を描いてテンションを上げてから、ネームを描くという感じになっていったということから」という一文もあり、だからあんなにおしゃれな感じだったのか、と今更ながら納得しています。
https://tower.jp/article/feature_item/2023/10/04/3001

今度は、こんな記事を見つけました。
原画展が開催されてるみたいですね。
機会があれば、行ってみたいなと思います。
https://www.tokyoheadline.com/716198/

ではでは。


 Re:おおおっ!!    ..mocchi    
        2023/10/23(月) 22:19  No.501
 
 
CNK外来患者さん、お疲れ様です〜!

江口先生にとっては扉絵が執筆の支えにもなっていたんですね。
好きな扉絵はいろいろありますけど赤いバンダナで片目を隠して
バン!ってやってる黒髪のひばりくんなど惚れ惚れします。

あと、これも書いておかねばと思ったのですが
江口先生のコメントは巻末のあとがき以外にもページ中の余白などに6〜7箇所ほど見られますのでそれも楽しみのひとつです。

世田谷文学館の原画展は来年2月までということで
もし行かれました際はよろしければご感想などお聞かせ下さい。
内容もさることながら、入り口の等身大?ひばりくんが
カッコ良すぎるんですよね・・


 その扉絵は…    ..CNK外来患者    
        2023/10/26(木) 01:28  No.502
 
 
mocchiさん、どうもです。
mocchiさんがお好きな扉絵は、「プールサイドはドキドキ気分の巻」の絵ですね。
あの絵もいいっすね〜。
超完全版だと、カラーですし!

僕が好きなのは、「招かれざる訪問者の巻」の絵です。
何て言うんでしょう…おしゃれなお部屋感と言うか、あの雰囲気が好きです。
ひばりくんが着けている、ヘリコプターのイアリングもいい感じです。

原画展は、はい。
行ってきたら、感想をお伝えしようと思います。
すみません、気長にお待ち頂ければと思います(^_^;)。

ではでは。


 Re:その扉絵は…    ..mocchi    
        2023/10/28(土) 02:23  No.503
 
 
招かれざる訪問者の巻、この機会に読み直してみましたが
やはり良いですね。

この扉絵に細い葉っぱの影が映り込んでいて、これは
作中にも何度か出てきますけど名前をアルカヤシ(アレカヤシ)と
いうことも思い出しました。何度か買おうと思いましたが値段が
けっこうするのと部屋に日光が当たらないので育てられないかもと
断念したままになっていました。

さてこの回について語りたくなってきたものの、その内容が
多すぎてすぐには書ききれないことが判りまして
嬉しい悲鳴です。あと、これは偶然の産物なのでしょうか
この回にはクリニック・ニュー吉祥寺ネタが何度も出てきますね♪





 


RSS     + Powered By 21style +