| ホーム | RSS | 携帯用 |



お話しましょ!!
カントリーな話、自然の話、花たちのこと、ログやアウトドアなお話や...。
食いしん坊さん集まれ!!子どもの本好き、この指とまれ!!

名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




▼  チェリーセージその他 [返信] [引用]
右田能尋    ++ ..2018/07/28(土) 19:44 [2164]
  keiさんこんばんは
 台風に気を付けてください。埼玉の方は直撃を免れてやれやれです。それでも5時頃畑を見回ったら、勝手に生えてきた(前耕作者の置き土産)の長芋の篠竹の支柱が倒れているようでした。
 さてチェリーセージですが、調べてみますと、”関東以南で栽培できる、冬に根際まで枯れこむことはあるが春には芽吹いてくる”、”冬の最低気温−5℃からー10℃でも栽培できる”などの情報がありました。当方では、南向きの庭で枝が殆ど枯れこまずに越冬し、底にアスファルトがある駐車場跡では、水が不足するだろうなと思われる場所では根際まで枯れこみ、農地への通路になっていた土がカチカチのところでは太い枝は枯れこまずに越冬しております。一冬の例ですが株がなくなることはありませんでした。当地の冬場を通しての最低の気温はー5℃ほどです。参考にしてください。
 野瀬川でも陽だまりに植えたり、寒い時期に株元に厚く落ち葉などを敷いたりすれば越冬するのではないでしょうか。
 ブルーベリーの件では、もうおやりになっているかもしれませんが、針葉樹の皮や葉っぱ、小枝、チップなどを株元に敷くと元気に生育するとそうです。針葉樹が腐っていくときに土壌を酸性にすること、有機炭素を供給する、乾燥を防ぐ、などが理由のようです。 野瀬川では切った杉邪魔者扱いされているようで、ああもったいない。私の近くの畑の周りには針葉樹がないので、地主さんちの周りの広葉樹の防風林の手入れをし、枯れ枝や切った枝などを株元に敷いております。これでも結構効果があるように思えます。


[2165] Re:チェリーセージその他
けい    ++ ..2018/07/30(月) 06:51
 
台風は直撃を免れてホッとしています。
それなりにいろいろありますが、想定の範囲内でした。

チェリーセージ情報を有難うございます。
ディル、ローズマリーやバジル、セージ類を増やしたいのですが、ハーブ系がなかなか育ちません。
ミントとタイムだけが超元気なんですよ。
後は和製の香味野菜が元気です。

山に居れる日がもっと多くなれば、いろいろ考えて手段を講じたりできるのでしょうが、
現況は思うようにいかないです。

もともとが杉山で酸性土壌ですからその恩恵が大でしょうね。
落ちる杉の葉だけでもずいぶんいい影響があるようです。
杉、何しろ膨大な数でしたから(まだ100本は残っています)、伐採してログを建て庭造り、菜園づくりをする中でそれ以上の利用は
考える余裕がなかったです^^;


カモシカ、鹿、イノシシ、野ウサギ、
獣たちとの攻防に費やした日々が、今になると惜しい気も、、、




▼  梅雨明け前の豪雨 [返信] [引用]
右田能尋    ++ ..2018/07/08(日) 23:01 [2156]
  keiさんこんばんは
 西日本の梅雨明け前の豪雨は年中行事のようになってしまいましたね。野瀬川はたぶん和歌山県との県境に近い奈良県、どうもそのあたりは豪雨ではないようだな、と短時間降雨情報を見て思っておりました。でも気を付けてください。後から考えると、災害や病気はは油断、隙をついて来るように見えるものです。
 関東の中でも当地は本当に雨が少ないです。西や西南からくる雨雲は中央山岳帯、富士、丹沢山系でかなりブロックされてしまうようです。北からはもちろんダメですし、南南西から北東からの雨雲は恵みをくれるようです。
 畑に毎日出かける当方にとって、日ごとの天気予報はもちろん、天気の悪い日は時間単位で曇り、雨の情報が大事なので、短時間降雨情報は大変有用です。
 10分ほどで到着するところに畑を1500へーべー余りタダで借りています。耕作放棄的な緩傾斜地を借り、さらに藪を切り開いて完成しました。自分は美観維持のつもりで作業しておりますし、地主さんも相当助かっているだろう、と思っております。
 しかし暑い時期に一日畑にいることはできなくなってきて、細切れの時間がかえって都合よくなってきました。


[2157] Re:梅雨明け前の豪雨
けい    ++ ..2018/07/10(火) 13:52
 
右田さん、こんにちは。

掲示板の書き込みに気づかず、失礼いたしましたm(__)m

野迫川村はいつも警報の常連なのですが、今回は北部に集中しているようですね。
被害の大きさに慄いています。

>畑を1500へーべー余りタダで借りています
凄いですね、規模が。。。
緩傾斜地ですと使い勝手がいいのでしょうね。
何を植えられる予定なのでしょうか?

昨年、熱中症で救急搬送されて以来、暑さにはかなり神経質になっています。
右田さんも気をつけてくださいね。


[2161] Re:梅雨明け前の豪雨
右田能尋    ++ ..2018/07/25(水) 08:06
 
 自宅近所の1500へーべーの畑の件ですが、地主さんが親せきに管理を頼んでいたところ、高齢を理由に引退することとなり、私が果樹を植えてもいいことを条件に無料で耕作することになったのです。地主さんは管理費が浮くことになっっているのです。さらに近所の方々に無料で貸していた(管理してもらっていた)土地が次々返上されてこれも私にお鉢が回ってきました。傾斜地は耕作、特に素人の家庭菜園には向かないのです。いつも土が流れていくのを防がなければなりません。プラスして300へーべーほどの藪+樹+つる植物の荒れ地を開墾して現状になったのです。地主さんは感謝しきれないぐらい、と言っていますが本当かな。当方から見ると、地主さんのいい加減な空き地対策に振り回されている感じがあるのです。
 私は、ほったらかしの農地を見ると、こう利用すれば景観がよくなるし、収穫もある、と夢想してしまうのです。そして手を出してしまう。田舎で、農業を生業とできないほどに土地のあまりない家に生まれ、高校まで育ったのが背景にあるのかな。貧乏根性が染みついている?
 地主さんあんまりです、の1件。
 地主さん、道路沿いの貸し駐車場が農地転用手続きをしないままであったことがばれて原状復帰となりました。しかしなんと、アスファルトの上に10cm〜30cmの土を被せただけの原状復帰処置なのです。地下からの水の供給がありません。水が出れば土が流れます。
 そこはわが耕作地と道路の間の細長い土地なので、他人に入ってもらいたくありませんし、荒れたままにはできません。なんとなく私が管理役になってしまいました。6mX50m=300ヘーベー。暑さ寒さ、乾燥に強く手間のかからない植物を試行錯誤して探しております。常識的なカンナ、コスモス、手間がかかるけどポーチュラカ。意外だったのはチェリーセージ。70本ほど挿し木で増やして植えてみたところ、それなりに生き延びております。


[2163] おはようございます。
けい    ++ ..2018/07/26(木) 07:32
 
右田さん、チェリーセージは寒さには大丈夫なのでしょうか?
うちでは持たないんです。
好きなハーブなんですけど。。。

どうせなら食べられる花を育てようと、今年は花オクラに填まっています。
野菜も野草も、花を食べられるものってかなりあるものなんですね。

加齢と共に土地は荒れ果てていくのですよね。
周囲でも耕作放棄地を結構見かけるようになりました。

我が家は耕作面積が少ないので、庭部分をいかに減らすかに苦慮しています。
切り開いたと思ったら木や草花を植えて、kiiさんからはずいぶん顰蹙を買った
ものですが、今にして思えば、やはり耕作部分を広く取っておくべきだったと痛切
に思います。




▼  季節外れのスパルタン [返信] [引用]
右田能尋    ++ ..2018/07/25(水) 07:40 [2160]
  keiさんおはようございます。
 昨日まで嬬恋キャベツ畑内の実験農場で作業していました。主に刈り払い機での草刈り作業。未整地にカボチャ、トマトなどを植えてみたので(トマトなどは出動時の野菜対策目的)、周囲を刈り払い、敷草にする、という作業になります。病気予防のため耕作地ではトマトには肥料をやらない主義ですが、ここの未耕作地ではミニトマトの子供のような実だけついておりました。肥料をやらなくては。
 春先の枝先端の枯れこみを逃れたブルーベリーに青い実がついておりました。スパルタンが2kg余り取れました。ノースランドもついているぞ、と期待したのですが、1.6kgどまりでした。
 悪夢が出ました。ハクビシンです。数年前に足跡を見つけたのですが、実害はありませんでした。今年はブルーベリーが荒らされています。
 イノシシはフェンスを張り、野兎にはフェンスに動物除けのネットをかぶせて対抗したのですが、忍者のようなハクビシンにはお手上げです。足跡から見てたぶん1匹だけでしょう。気候で難儀しているブルーベリーにまた一難です。
 苗木や枯れこんでいるも含めて200本ほどある株からの4kg程度の収穫ですから、金にも代えがたい、やっぱり金の方がいいかな?貴重品です。


[2162] Re:季節外れのスパルタン
けい    ++ ..2018/07/26(木) 07:21
 
右田さん、おはようございます。

ハクビシンですか。。。
アライグマもハクビシンもネットを伝い上るのでしょう?
厭ですね。
BBも荒らされるのですか。
動物との攻防はイタチごっこのようでたまりませんよね。

うちなど防獣ネットの中で暮らしているので見た人は笑いますが、それほど
長い期間、悲惨な目に遭ってきたということなんですけどね。

肥料を使わない農法がありますでしょ。
kiiさんは今それに熱中しています。


まとまった休みが取れたので草刈りに精出せると思ったのですが、またまた呼び戻されて
仕事優先になってしまいました。
一泊や二泊では作業が捗りません。
山も庭も草だらけで、ため息ばかりついてます。




▼  オオルリ [返信] [引用]
花坂 野田    ++ ..2018/07/24(火) 09:19 [2158]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 48.1KB )

窓の外で鳴き声がしてそーっと開けたらカエルらしきものをくわえていました。

[2159] Re:オオルリ
けい    ++ ..2018/07/25(水) 06:13
 
野田さん、おはようございます!

近くに巣があるのでしょうか。。。
子育て真っ最中なのかしら?
大きな獲物を咥えていますね。

とってもいい写真ですね。

うちは今は木が繁りすぎているものですから、姿が見えにくいです。
鳴き声だけで楽しんでいます。




▼  カモシカ [返信] [引用]
花坂 野田    ++ ..2018/07/02(月) 18:47 [2150]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 70.7KB )

7月1日 朝10時頃。
紫陽花をみていたら人の気配を感じましたが、それがカモシカでした。
じぃーとこちらをみて、目を話さずにカメラを取り出しました。
急斜面をかっこよく駆け上がっていきました。


[2152] 野田さん、おはようございます。
けい    ++ ..2018/07/03(火) 07:32
 
カモシカ、一番の獣害をもたらしてくれるのですからほんとうに困ったちゃんなのですが、
ちょっととぼけた顔が面白くてつい笑ってしまいます。

どんな急斜面でも平気ですし、素晴らしい身体能力ですよね。
以前にこんなシーンに遭遇して「マイッタ!!」と思いました。
http://nosegawaclub.seesaa.net/article/438085129.html


夜などに山入りするとよく遭遇するのは鹿です。
団体さんで防獣ネットの外をウロウロしていることもありますよ〜
彼らの出迎えは嬉しくないですけど。(笑)


[2154] Re:カモシカ
花坂 野田    ++ ..2018/07/04(水) 20:09
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 46.1KB )

写真をありがとうございます。
すごいところにいますね。バッチリ撮れてます。

鹿の話ですが、主人が小さな家庭菜園をやっていて、高さ2メートルの柵では野菜をいろいろ食べられてしまい、去年から3メートルにしましたら超えないようです。

食べる順番があり栄養価の高いもの、パセリ、セロリ、高菜、キャベツなど緑と赤の場合赤色のものから。

水菜は一番最後に食べてました。

鹿対策はできましたが、その代り野うさぎが潜り込みパクパク食べられてます。(T_T)

写真は先月末、アナグマが前から歩いてきました。(^o^)


[2155] Re:カモシカ
けい    ++ ..2018/07/05(木) 09:05
 
野田さん、おはようございます。

アナグマ、うちにも来ていた時期があります。
夜中にログハウスの床下でゴソゴソ音がするので見に行ったら、居たんですよ〜〜
こうして写真を拝見すると可愛いですけど、結構きつい動物らしいですね。

鹿は2メートルでも超えますか!?
村で推奨している防獣ネットの高さは180センチだった気がします。
うちは村の推奨品ではなくて独自に張り巡らせていますが、2メートル高にしています。

しかし、、、野田さんの辺りの鹿はグルメですね。

野うさぎ一家が敷地内に生息していた時は、スズランなどの毒草迄舐めるように食べられていましたよ〜
小さな体なのに食い意地はすごかったです。
野ウサギを飼育しているとは知らずに花を育てていたのですから、イタチごっこをしていたわけです。

見つけて追いかけまわし逃げ出した場所を重点的に防備し、以来、野ウサギは侵入して
いないようですが、常にカモシカ、鹿、イノシシ、野ウサギには恐々としています。

防獣ネットもしっかりしているのに何処から侵入しているのかと???だったのが、
崩落防止の金網を歩く写真のカモシカを見て判明しました。
まさかこんな所からは入らないだろうと、崖上はネットを張っていなかったのです^^;
慌てて張り、それでも時々侵入されますが、以前のような大きな被害は少なくなりました。




 


     ++ 21style BBS ++