| ホーム | RSS | 携帯用 |



お話しましょ!!
カントリーな話、自然の話、花たちのこと、ログやアウトドアなお話や...。
食いしん坊さん集まれ!!子どもの本好き、この指とまれ!!

名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




▼  台風イチジクブルーベリー口挟み [返信] [引用]
yocchann    ++ ..2018/10/02(火) 19:36 [2180]
  keiさんこんばんわ。
台風大変ですね。次は25号だとか。こちらはその前の台風でブルーベリーの防鳥ネットが破れ、今度の台風では物置にしていたパイプハウスがアンカーごと持ち上げられ、飛ばされつぶれました。あーあネットを寄せて縛っておけばよかった。高いんだから。パイプハウスは入り口の縫い目がほどけていたので風が入ったのかな。もうスペアのカバーが売られていないので補修のしようがなかったのです。こちらはもっと高いんだけど、新調だー。
 お買い求めのイチジクですが、おそらく苗はすべて挿し木です。道楽で1株に2種成らせようとすれば接ぎ木になりますが。私はスモモで2〜3品種1株をやっております。イチジクの苗は簡単に挿し木で増やせますよ。ロングドウトは夏果は大きいですが、秋果は普通の大きさになります。私の方では夏果は2〜3個取れただけです。夏果は、小さいままで冬越しした実が夏までに大きくなり、秋果は春できた実が秋に収穫できるのです。ですから冬にそれなり暖かくないと夏果の収穫は難しくなります。日本在来種の葉っぱは切れ込みがなくて正解です。耐寒性はロングドウト>=日本在来>桝井ドーフィンではないでしょうか。もっと耐寒性が強い品種としてはホワイトゼノアがあります。こちらでもバンバン取れます。
 ブリギッタ。ハイブリッド種と書いてあるとことですが、私が苗を購入しているナーセリーのカタログでは、北部ハイブッシュ種中にブリジッタ(Brigitta)とあります。ハイブリッドだろうがどうだろうがkeiさんもいよいよラビットアイ種から足を踏み出したか、と勝手にワクワクしております。
 


[2181] 無題
けい    ++ ..2018/10/03(水) 12:24
 
☆yocchan、こんにちは〜

台風被害、そちらも大変だったのですね。
うちもまだ21号の後始末中なんです。
また25号が来るとか、もう要りませんね、台風なんて。。。

いろいろアドバイス、ありがとうございます。
とても参考になりますよ〜〜
今になって思えば、敷地の一段目は奥まで果樹園にしておいたらよかった。。。
後悔先に立たずとはよく言ったものです。
まぁ、昔は雑木の風情が好ましかったのですから仕方がないのですけど、今は
花も実も楽しめるものが一番だわ。

イチジクをもう一株植えたいと思うのですが、アドバイスに従ってホワイトゼノアに
することにします。
>日本在来種の葉っぱは切れ込みがなくて正解
ホッとしました♪

ブルーベリー、今年は雨で散々です。
うちは8月下旬から9月中旬にかけてが最盛期なのですが、雨が多くて裂果が多いです。
そこにスズメバチの食害です。
もう株数を増やすのは止めておこうと思いましたが、「大実」に釣られました。(笑)




▼  台風後3 [返信] [引用]
花坂 野田    ++ ..2018/09/10(月) 12:08 [2173]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 60.2KB )

人がどこかで得た情報

懐中電灯の上に水をいれたコップを置くとかなり明るく照らせます。
お互いにがんばりましょう。


[2177] Re:台風後3
けい    ++ ..2018/09/10(月) 13:58
 
>懐中電灯の上に水をいれたコップ
ほんと、明るいですね!
これはすごくいいです!!

いいアイデアを教えていただけて助かります♪


kiiさんは今、台風で被害を受けた風呂釜の修理に取り組んでいます。
うまく直るといいのですが。。。




[2178] Re:台風後3
花坂 野田    ++ ..2018/09/12(水) 08:50
 
8日ぶりに停電が解消しました。

コップに水と書きましたが、実際はビール!

暗闇のなかでプクプクと綺麗で一瞬心が和みました。(^o^)

風呂釜修理は大変ですね。
もう災害は懲り懲りです。


[2179] おはようございます!
けい    ++ ..2018/09/12(水) 09:22
 
電気が繋がってよかったですね!!

今回は酷い目に遭いましたよね。
ほんと、懲り懲りです。

昨日お風呂が直り、8日ぶりに山の家でお風呂に入れました。
直るの?と半信半疑だったので、出費を抑えられてホッとしました。


ビール、私も試してみたいですが災害抜きでやってみます。




▼  台風後2 [返信] [引用]
花坂 野田    ++ ..2018/09/10(月) 12:06 [2172]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 37.9KB )

大きな木の倒木

この下を恐る恐る通ります。


[2176] Re:台風後2
けい    ++ ..2018/09/10(月) 13:52
 
枝線のうちは復旧が遅れましたが、そうです、うちの奥も何か所かこんな状況になっていました。
でも、花坂ほどひどくはなかったです。

一週間も停電ですか。。。
厳しいですね!
どうか、頑張ってくださいね。

今回は情報が全く入らなかったのが堪えました。
状況を把握して対処することができなかったですから。。。

今後のことも考えて、発電機、ランプ、いろいろ用意しなくてはと思い知らされました。




▼  台風後 [返信] [引用]
花坂 野田    ++ ..2018/09/10(月) 12:04 [2171]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 90.2KB )

折れた電柱の下をくぐって買い物などに行ってます。

上を見ながらヒヤヒヤです。


[2175] Re:台風後
けい    ++ ..2018/09/10(月) 13:45
 
ワッ、凄いことになっていますね。

野迫川の停電は天川の土砂崩れが原因だったらしいです。
いつも大きく崩れたり倒木が有ったりの村へ入る道は今回は比較的被害は少なかったようですが。

村役場までは6日の午前5時50分に開通したのですが、その奥は大分厳しかったとか。

うちは昨日の午後に山入りしたときに繋がった直後だったみたいです。
5日ぶりに点灯しました。
製氷室に氷はまだ一個もできていなかったですし、冷蔵室は生ぬるかったので
そういうことかなと理解しました。




▼  無題 [返信] [引用]
花坂 野田    ++ ..2018/09/10(月) 12:09 [2174]
  主人が
でした。スミマセン




 


     ++ 21style BBS ++