| ホーム | RSS | 携帯用 |



お話しましょ!!
カントリーな話、自然の話、花たちのこと、ログやアウトドアなお話や...。
食いしん坊さん集まれ!!子どもの本好き、この指とまれ!!

名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




▼  はじめまして。 [返信] [引用]
かおり    ++ ..2017/10/25(水) 23:21 [2109]
  はじめまして、こんにちは。

田舎で自給自足のような半農半Xの生活をずっと夢見ています。
北海道で畑をしようと思っていたのですが、野迫川も気になり、実際に畑をやられている方のお話を聞いてみたく、ご連絡させて頂きました。

突然で、申し訳ないのですが、畑その他自給自足に関わるお手伝いなどさせて頂けることはありますでしょうか?数時間でもいいのでさせて頂けると嬉しいです。
仕事は週に一度はお休みがあるのでその時にお願いしたい次第です。現在、休みは未定です。

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご返答頂きたいです。宜しくお願い致します。


[2110] Re:はじめまして。
けい    ++ ..2017/10/26(木) 07:28
 
北海道に帰ろうかと思ったこともありますが、そうもいかず、野迫川村で
相変わらずの山暮らしを続けています。
半農半X・二住生活ももう二十年になります。

我が家は畑というほどのものは無くて、今は「ミニ菜園」状態なんです。
菜園を広げるために杉の木を伐採し始めていますが。。。

野迫川村は季節のメリハリがありすぎる場所で、関西にしては凍てが厳しいので、
冬場の作物は今のところほとんど作っていません。

ただ、我が家に関して言いますと、山菜や食べられる野草の自給が一番の目的で
そちらには力を入れています。


天候と相まってこの数日は忙しいので少し遅れますが、メールさせていただきますね。


[2111] ご連絡ありがとうございます。
かおり    ++ ..2017/10/26(木) 09:54
 
おはようございます。
早急にご連絡頂きありがとうございます。
私は野迫川村に来てまだ一週間ちょっとでまだまだ未知の世界です。
北海道とは似ている環境のようですが標高の高さなど色々違いはあるようですね。北海道ではなく、野迫川でやる意味合いを自分なりに感じていきたいと思います。
野迫川村には11月中旬まではいる予定ですのでいつでもお声がけ下さい。
宜しくお願い致します。



[2112] おはようございます。
けい    ++ ..2017/10/28(土) 09:02
 
留守にしていましたのでレスが遅くなりましたm(__)m

先の書き込みではまだ決められてはいないように感じていましたが、
もう野迫川村にいらっしゃる??
どの辺りに入っておられるのでしょうか?

ひよっとして昭和食堂に関連のある方でしょうか?

野迫川村は北海道の厳しさには及ばないですが、準ずると考えるべき
気候なんでしょうね。


野迫川に居られるとのことですので、下記アドレスまで電話番号をお知らせください。




▼  シャントレル [返信] [引用]
草刈マッサオの妻    ++ ..2017/10/21(土) 03:09 [2107]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 78.1KB )

冬の食料、、
酒代 節約は 難しいので 食費の節約に努力します 、、、エヘヘへへッ


[2108] Re:シャントレル
けい    ++ ..2017/10/22(日) 05:30
 
草妻さん、おはようございます。

一か月ほど前に調味料を仕入れに行った店で、アンズタケの缶詰を発見しましたが、
高価で吃驚しましたよ。
手が出せなかったです。

買うことを思うと、、、酒代よりも高価なものをマッサオ家は食べているんだ〜〜




▼  ギャオ〜〜ッ! [返信] [引用]
草刈マッサオの妻    ++ ..2017/10/16(月) 04:45 [2105]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 89.1KB )

基地の海で、、、
巨大タコが エビ獲り用の仕掛けに 入ってた!
深さ330フィートから 引き上げて、、、
「何か 入っとるぞ、、重たいぞ、、」
そのタコの大きさに ビビりました!!
逃すかなあ、、いや、、食べてみよう、、、
20年ほど前に ハワイで獲ったタコ=日本サイズの美味しさを 思い出した
塩を大量に ぶっかけて 茹でてみた、、
「ウッ、美味しい\(^.^)/」
茹でタコを ワサビで、、、 オリーブオイルとバルサミコ酢で、、、
、、でも 足一本も 食べ切れずに 自宅へ持ち帰り スモークにした。
スモークしたのの方が ビール&ワインに合うねえ〜、、、です。

こちら けいさんと逆行状況、、、
ついつい 酒量が増え気味で 経済難に落ち込み気味、、、
100歳母君が、、、
あんたら 酒飲まんかったら 蔵が建つやろに、、、、と、、、ううう



[2106] Re:ギャオ〜〜ッ!
けい    ++ ..2017/10/16(月) 18:21
 
凄いね〜!!
いったい何キロあるんだろうと食い入るように見てますよ〜

カニ、イカ、タコと言ったらもうたまりません。
大好きなんだもの。

オリーブオイルとバルサミコ酢かぁ。
う〜〜ん、旨そうだなぁ。
草妻さん、スモークなんて贅沢だわ(笑)

うちはタコ唐も好きで、タコは常時冷凍庫に入れてますけど、こちらで手に入るのは
小さいものばかりですからね、羨ましいです。

お酒ね、ワインや日本酒なら少しは呑めるけれど、進んでは欲しくないのよね。
変われば変わるものでしょう?




▼  野迫川 大明神様〜〜〜っ!! [返信] [引用]
草刈マッサオの妻    ++ ..2017/09/30(土) 03:51 [2102]
  ずいぶん昔の話になりますが、、
御加護を頂き ベースメントのタイルの目地埋め=Groutの悲惨な運命に会わずに済みました!!
、、、で、、今回 もう一度 御加護を〜〜っと 厚かましい お願いです。
床タイルの下に 電気のヒーターを埋め込み 100歳が 快適に住んでた
、、が、、新しい配電盤を入れた際に センサーの線を切断、、ううう
壁から 50cm位 目地をほじくり取って 細い電線の先の 新しい 細いセンサーを埋めたいのです。
Grout 切るって 大変ですかあ?
切り取る場所は 部屋の隅、テレビの台で 殆ど見えない場所なので 少々 ゴジゴジでも 構わないのです。
お金を出せば 電動の工具は あるのですが、、、ちと 高すぎる、、




[2103] Re:野迫川 大明神様〜〜〜っ!!
草刈マッサオの妻    ++ ..2017/10/01(日) 05:04
 
目地財、結構 簡単な工具で ほじくり取れました!!
、、で、、目地材 塗り込みました!!
ただ 仕上げてから ジ〜〜〜ッと 見つめたら センサーの細い線が
うっすら〜〜っと 見える、、ううう、、
まあ、人が通る所でも 無いので テレビの台の下で ひっそりと隠遁生活してもらいます…(^.^)


[2104] Re:野迫川 大明神様〜〜〜っ!!
けい    ++ ..2017/10/01(日) 06:08
 
おはようございます。

お役に立てなくてすみません(-_-;)
サンダーかタンガロイ入りのチスしかないかなと思いましたが、ほじくり取れたということは
ドライバーか何かでいけたのかな。
よかったです!!




▼  我らが友人 [返信] [引用]
草刈マッサオの妻    ++ ..2017/09/28(木) 00:06 [2100]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 83.1KB )

写真映りの良い 友人&サーモン、、、
先月、 同じようなサイズでしたが 超デカい娘ムコがぶら下げたら 小さい鮭に見える〜〜っと 娘&孫が 笑い転げてました。

若者は 基地生活で 薪割り&ストーブの火付け役担当に ハマってた。
デカい ステーキをペロリ、、サーモンのムニエルをペロリ、、
カナダ到着時より ちと 逞しい身体になって帰って行きました\(^.^)/



[2101] Re:我らが友人
けい    ++ ..2017/09/28(木) 08:27
 
食べ応え十分の鮭、こういうのが釣れるのだからすごいですねぇ!!

「薪オーブンで焼いたら旨いだろうなぁ」
朝食を済ませたばかりなのにkiiさんが羨まし気です。

島暮らし、山暮らしでは自分が動かなくては先に進まないですものね。

ふふふ、逞しくなっていたというのがいいですね。
それにしても、食欲も旺盛。
料理方も大忙しで大変だったでしょう??




 


     ++ 21style BBS ++