| ホーム | RSS | 携帯用 |



お話しましょ!!
カントリーな話、自然の話、花たちのこと、ログやアウトドアなお話や...。
食いしん坊さん集まれ!!子どもの本好き、この指とまれ!!

名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




▼  クリスマスローズ [返信] [引用]
花坂 野田    ++ ..2020/03/01(日) 10:52 [2204]
  .jpg / 132.8KB

ブログを読ませていただいて、なんて素敵なお花なんだろうとおも

い五年前に苗を植えました。

うつむく姿のクリスマスローズに心が惹かれます。(*^^*)


[2205] Re:クリスマスローズ
けい    ++ ..2020/03/02(月) 06:37
 
野田さん、おはようございます。

クリスマスローズ、沢山の花をつけていますね♪

うつむいているので写真が撮りにくいですけど、最近は横向きや上向きの品種も出てきているのですよね。
うちにも何種かあります。
確かに花は見やすいですし、写真も撮りやすいですけど、どうかな〜とも思います。

うちのクリスマスローズたちもチラリと咲き始めました。
春ですね〜


[2206] Re:クリスマスローズ
草刈マッサオの妻    ++ ..2020/03/30(月) 23:33
 
マッサオ&妻@カラフト位の北緯の裏庭にクリスマスローズ!
隣人の庭からの脱走花を物置傍で 咲いてるのを発見。
真っ白なのと濃い紫。
隣のより超デカい…@_@…
元気良いし 秘密基地でのびのび大らかに咲かせてやろうと
考えてるのです。
移植に適する時期&方法を 教えてたも〜〜!!




▼  もどってきたルリビタキ♂ [返信] [引用]
花坂 野田    ++ ..2020/01/02(木) 14:02 [2202]
  .jpg / 80.4KB

昨年4か月いたルリビタキが8か月ぶりの11月にもどってきました。

足にコブがあるのが特徴で化膿しないか心配でしたが、昨年11月、
私が散歩中に横切り近くの柿の木でさえずりました。

戻ってきた日だけ、「帰ってきたよ!」と何度も近くを飛び回りました。

それからは、毎朝のように二人だけの秘密の木の下で長い時は20分お話ししています。

「るりく〜ん」と名前を呼ぶと飛んでくるので毎日が幸せです。

旅立つ前日も近くで激しくさえずり、次の日からしばらく泣き明かし、また戻った時は嬉しくて号泣でした。(^^)


[2203] Re:もどってきたルリビタキ♂
けい    ++ ..2020/01/03(金) 16:32
 
ルリビタキって美しいですよね!

kiiさんが「ルリビタキが居るよ」と指差しても気づかずにいて、
いざ視認したときには思わず叫んでしまい、驚かせちゃいました。
カメラを持っていない時に限って目の前に来るんですよ〜〜

こんな風に撮れるなんて、凄いです♪




▼  イチジク苗の押し売り? [返信] [引用]
右田能尋    ++ ..2019/03/17(日) 22:12 [2198]
  keiさんこんばんは
 今日イチジクのサッカー(ひこばえ)を株から切り離し、苗を調製しました。耐寒性の高いホワイトゼノアとバナーネ(ロングドウト)、それほどでもない、たぶんバローネ(ホームセンターでバナーネ名で売られていたもの;黒褐色の果皮をしており、白イチジクではありません。噂ではバローネ)。
 根は少しついているだけですが、大丈夫根付くでしょう。育ててみませんか。送り先を教えていただけば送ります。
 品種の特徴としては、ホワイトゼノアは耐寒性強く、口は裂けにくいです。おいしいのですが外観が悪く日持ちしません。バナーネはご存知の通り。バローネは騙された思いでしたが、けっこういけるので育てています。耐寒性はそれほどでもない?
 いかがでしょうか。


[2199] Re:イチジク苗の押し売り?
けい    ++ ..2019/03/19(火) 06:08
 
お心遣いいただきまして、ありがとうございます!!

イチジクなのですが、植え込んだ苗木の中でもカモシカが一番好みにしているものらしく、
いくら覆って保護しても支柱を倒し防獣ネットを食いちぎり、しつこく幹まで食べてくれます^^;
柔らかくて美味しいのかもしれませんね。

それで、もうイチジクは諦めました。
温暖化傾向なので野迫川でも育つようになるかとは思いましたが、思い切りも必要だと。。。

お気持ちはありがたくて嬉しいです。
右田さんの果樹園の様子を聞かせていただいて、満足することにいたします。


[2200] Re:イチジク苗の押し売り?
右田能尋    ++ ..2019/03/20(水) 22:21
 
keiさんこんばんは。
 残念ですねぇ。十何年か前、keiさんにウルイの種を送っていただいたことがあったのですが、お返しはできなさそうです。その時の話で勘弁願います。ウルイの株はいっぱい育ちました。しかしわが家の料理番さんは、とても食べ物に敏感で、新たなものには手出ししませんでした。要するにかなりの偏食家とだったのです。結局ウルイは食べずじまいでした。オシマイ。


[2201] Re:イチジク苗の押し売り?
けい    ++ ..2019/03/23(土) 06:19
 
右田さん、おはようございます。

ウルイですけど、最近細いヒョロヒョロのものをスーパーで見かけるようになりました。
「こんなん、美味しそうじゃないね!」と言いたくなるような代物です。
価格にも吃驚です!

オオバギボウシは美味しいですよ!




▼  ルリビタキ♀? [返信] [引用]
花坂 野田    ++ ..2019/02/21(木) 16:00 [2194]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 50.3KB )

こちらはルリビタキのメスと思われますが、オスが青くなるのには3年はかかるといわれています。

毎日のように飛んできて遊び相手になってもらってます。(^o^)


[2197] Re:ルリビタキ♀?
けい    ++ ..2019/02/23(土) 08:25
 
野鳥図鑑を眺めるのは楽しいのですが、姿と鳴き声がなかなか結び付かなくて難しいです。

敷地内で姿を見たり声を聴いたりした鳥たちは、今までに40種ほどあるのですが、
待っている時に限って訪れてくれません。
作業中だったり、カメラが手元になかったり、そんなときばかり。。。

そうそう、今はミソサザイの夫婦(らしい)がログ脇を住処にしているみたいです。
私たちの姿を見ると慌てて入り込んでいくのですが、蛇に狙われなければいいのですが。。。




▼  ルリビタキ♂ [返信] [引用]
花坂 野田    ++ ..2019/02/21(木) 15:55 [2193]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 45.7KB )

瑠璃鶲のオスです。

美しい声でさえずり、藪にいるときはウグウグと鳴いています。


[2196] Re:ルリビタキ♂
けい    ++ ..2019/02/23(土) 08:11
 
青や黄色の入った鳥はよく目立ちますし、美しいですね♪

陽射しが明るくなってきたので、バードウォッチングも楽しみですね。

たくさん飛び交っているのですが、素早い動きに私の目とカメラがついていきません^^;




 


     ++ 21style BBS ++