| ホーム | RSS | 携帯用 |

丹心(真心)さわやか掲示板

人生、歳を重ねるほど面白い!皆さまの日々の感動や思いを自由に書き込んで情報発信して頂くコーナですがいろんなご相談もお受けいたします。
 人生100年の時代となって価値観や生き方も多様化してきています。感動や驚き、新たな発見による情報を交換をしながら、お互いの人生の歩みを心豊かに進めていく事が大切だろうと考えます。写真を始め、短歌や川柳や俳句を添えてのメッセージなども大歓迎ですが、日ごろの身近な困りごとや心配事も呟いてみてください。一緒にこの談話室で考えてみましょう! 
  
 

名前   アイコン  一覧 
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




▼  談話室を再開! [返信] [引用]
気ままな王様    ++ 110-135-166-21.rev.home.ne.jp ..2024/04/29(月) 10:17 [2852]
 
 ここは気まま王国の談話室です。気ままな王様はなが〜い単身生活から解放されて、第二の人生は地域貢献、これまでの恩返しとしてボランティア団体を立ち上げたが、いろんな人々が集まる場所はまた「それなりに大変」
 なるべく居心地の良い環境づくりに心がけているが、多様な価値観をうまく統合して定款で定めたことがらを少しずつ理解を求めて進めている。自由で伸びのびが良い。
 ぜひ皆さんも、お立ち寄りいただいて面白い話題を提供していただければありがたい。よろしく!




▼  無料相談会は地域と高齢者の支援の場 [返信] [引用]
気ままな王様    ++ 110-135-166-21.rev.home.ne.jp ..2024/04/29(月) 10:01 [2851]
 
 令和2年に設立した「一般社団法人地域再生・百年ライフサポート協会羅針盤」は地道ながら、ボランティア団体として定例的な活動を実施してきた。今回の国土交通省のモデル事業に参加して、また一歩地域に踏み込んだ取り組みができたように感じている。
 行動することがまた次の活力となるが、行動によって学ぶところが大きい。それは今まで知らなった多くの情報が入ってくるからである。
 今回、弁天の湯という熊本市近郊の日帰り温泉施設で毎月第2と第4日曜日に協会の行事として開催しているが、まだ名義を変えていない土地や農地を抱えて次世代への引継ぎの見通しも立たないというお客様が来られた。 
 そのサポートをしながら、仕事としてお受けすることとなった。困ったお客様の表情から少し安堵感が見えてとれた。ああお役に立っているのだなと思いつつもこれまでの複雑ないきさつの絡まった糸を少しずつほぐしていく仕事となる。お客様との本音でのやり取りがこれから展開されることとなる。




▼  法定相続情報一覧図の保管および交付の申請 [返信] [引用]
気ままな王様    ++ 110-135-166-21.rev.home.ne.jp ..2024/04/16(火) 20:45 [2850]
 
 依頼者と相談して、法定相続情報一覧図を作成することとした。相続が発生して金融資産の状況も確認したいという事で、株があれば「証券保管振替機構」に紹介をかけることになる。被相続人の死亡までのすべての戸籍と相続人の戸籍や住民票などの書類を添付して、法務局へ朝一で出かけた。
 書類を見てもらうとほぼ完ぺきだったが、委任状について法務局の示すもの要件が一部入っていなかったので修正の指示があったが、他には特段の問題もなく、受付完了。でき上がりの日を聞くと10日ほどかかるという事で、「今、かなり混んでいます。」とのこと。
 なるほど!これまでは2から3日で発行していただいていたが、4月からの相続登記の義務化で取扱案件が多くなっているのかも知れないなと考えた。出来上がりが月末になるなら仕事の段取りを見直さないといけない。家に帰って早速他の案件に取り掛かることとしたが、依頼人には電話で状況を報告した。
 




▼  今日から相続登記の義務化がスタートしました! [返信] [引用]
気ままな王様    ++ 110-135-166-21.rev.home.ne.jp ..2024/04/01(月) 18:25 [2849]
 
 所有者不明土地が九州の全域よりも多い面積となって、行政としてもいろんな街づくりや都市計画に支障があるという事で、法改正の検討がされてきましたが、今日から「相続登記の義務化」がスタートしました。贈与の関係でも相続時精算課税制度が使いやすくなりました。生前贈与もトラブルをなくす一つの方法でもあります。
 いろんな取組が考えられますが、先ずは専門士業に相談するのが一番です。市役所や地域の公民館での無料相談会をうまく活用致しましよう!




▼  最近多くなった生前贈与の相談 [返信] [引用]
気ままな王様    ++ 110-135-166-21.rev.home.ne.jp ..2024/01/29(月) 21:26 [2848]
 
 熊本市役所のロビーで熊本県行政書士会の無料相談コーナーが設置され、私も月に2回から3回相談員で担当させていただいているが、相談件数の8割以上が相続・遺言。終活の相談である。今年の4月から相続登記が義務化され、罰則規定も設けられたことから、今まで放置していた名義変更を急ぐお客様も多くなっている。
 一方で生きているうちに子供たちにきちんと引継ぎをしておきたいという方々も多くなってきている。死後の相続に託すよりも今の子供たちの生活の現状等勘案して、親の責任で整理をしておくというのも良い考えだと思う。子供たちともよく話し合い、核家族化した生活スタイルの中で、実家の管理やお墓などの事も話し合っておく必要がある。実家を空き家としないことも大切なことである。
 生前贈与では登録免許税が少し高くはなるが、確かな財産引き継ぎで無用なトラブルを防ぐことにもなる。相続時精算課税も4月1日から変わるようである。親の責任とは何かという事も考えておきたいと思う。




▼  人生100年プランノート [返信] [引用]
気ままな王様 [URL]    ++ 110-135-166-21.rev.home.ne.jp ..2023/04/06(木) 21:54 [2847]
 
.png / 50.0KB

 5年前に血液のがんを発症して、入退院を繰り返すこととなったが、市役所無料相談員等の活動は何とか続けてきた。自らの命と向き合う中で、相続や遺言、成年後見といった相談を受けながら一年半かけて「私の100年プランノート」を発刊した。人生100年時代の新しいスタイルのエンディングのノートである。そして今回法改正等を取り込んで、第三版の発行となった。
 市販のものでは書きやすく、読みやすいそして書くべき項目がそろっているものがなく、オリジナルのノートの作成に至った。いまや長生きの時代となって年金だけでは厳しい老後生活となってきた。人生後半の再構築が必要だと感じている。まずは「老活」つまり老後の生活設計をしっかり組んでセカンドライフからサードライフ、そして身じまいを考えていくこととなろう。人生100年時代の新たなリスクにも対応していかねばならない。準備は早い方が良いと考えている。




▼  お久しぶりです。 [返信] [引用]
わびすけ    ++ M014011065033.v4.enabler.ne.jp ..2023/01/08(日) 15:36 [2844]
 
気ままな王様こんにちわ 無沙汰です
私住む町ではクラスターが発生大変でした
わびすけも昨年は入退院の繰り返しでしたようやくおちついたので気ままな王国に
お邪魔させていただきました病院てでタブレットで拝見してました
わびすけ庭はもう写真も撮りに出かけなくなりましたので放置したままです
お母さま少しでもお元気で万歳です\(^o^)/\(^o^)/
さてさてこれからは病気との付き合いながらボチボチ行きましょう



[2845] Re:お久しぶりです。
気ままな王様 [URL]    ++ 110-135-166-21.rev.home.ne.jp ..2023/01/09(月) 21:31
 

やあ!わびすけさん!すっかりご無沙汰していますが、買い込みをいただきありがとうございました。おかげで抗がん剤の治療も今は不要となり、少しずつ体力回復に努めています。一般社団法人を作って地域貢献でボランティア活動など行い、何とか時間をつぶしています。コロナで大分の母親のいる施設にもなかなか行けずにいますが、今年はおなかの空き家の始末をと考えています。
 年を重ねても、やるべきことがたくさんありますね。
 何よりも元気なメッセージをいただきありがとうございました。(^^♪
 


[2846] Re:お久しぶりです。
気ままな王様 [URL]    ++ 110-135-166-21.rev.home.ne.jp ..2023/01/09(月) 21:34
 

文書間違い!
 買い込み→書き込み




▼  ラインの交流について [返信] [引用]
気ままな王様    ++ 110-135-166-21.rev.home.ne.jp ..2022/02/08(火) 11:05 [2843]
 
.jpg / 72.7KB

 コロナ禍で始めた仲間たちのラインも2年が経過しようとしている。当初は大いににぎわったし、遠く離れた地域からの情報は新鮮だった。そして昔同じ釜の飯を食った仲間たちの一体感は凄いなと感じていた。40数年も前の仲間たちだが、その絆は素晴らしい。それは数年ごとに全国の各地で集まりを計画して顔を併せ交流を重ねてきたこともあるだろう。
 しかし、ラインを長くやっているとマンネリも生じて、投稿してくれる人が少しづつ減ってきた。発信上手な人はいろんな画像や新聞記事、または読んだ本の感動をそのままに紹介してくれる。しかし、次第に忙しさもあり、面倒な気持ちもあって投稿が減ってくるが、閲覧はほぼ全員が見ている。関心はあるようである。
 思うに投稿者の記事内容が自分に関係したり、興味を持つ内容なら反応はしてもらえるのだが、その反応も限られた人になってきている。さらに上手にコミュニケーションを取れる人とそうでない人、または何伝えたいのだが、どうも文章にして考えるのが苦手という人もあるようである。
 仲間内だから飾る必要はないと思うが、やはり文章にして表現するのには抵抗感があるのかもしれない。良かったね。それ面白いね。同感だね。と気楽に書けば良いのにと思うが、時には反論もあるだろう。やはりラインの上でも人間関係の機微は出てくる。しかし、それもまた味わいの一つとして許容して楽しくやって行きたいものだろうと思うのだが。




▼  いろんなことがある人生・・・ [返信] [引用]
気ままな王様    ++ 110-135-166-21.rev.home.ne.jp ..2022/02/03(木) 22:53 [2842]
 
.jpg / 60.3KB

 昨年11月の2回の緊急入院があり、さすがに自分の人生の見方も少し変わってきた。入退院を繰り返す中で精神的な面の軌道修正をすることとなり、体力的にももう無理がきかないなという事を感じて用心をするようにもなってきた。家庭内での一日の過ごし方も修正してみた。
 ところで、退職に時に買ったフレンチブルドックのフクちゃんも昨年の5月にダウンして、一時は獣医も見放した状況であったが、食べ物に気を使い、外での散歩はやめて養生をして行く中で、少し元気が戻ってきた。これには家族全員が喜んで愛犬と過ごす時間を皆で大切にしている。犬も介護状態になると人間一人と同じであることを痛感した。
 一方、田舎の施設に入っている母の見舞いもコロナでままならないが、食欲もあり、編み物を楽しんだりして元気になり、なんと介護3から支援2になった。体調が戻ってきたのだが、そのために施設を出ることとなった。いま新しい入居可能な施設を探しているところであるが、この申請手続きに昨年末から大慌て。
 そんな状況の中で私の今の課題は散歩とストレッチで筋力回復。散歩の途中で写真を撮り、それをラインで仲間たちに送る。時々5,7,5を添えて頭の体操。いろんなことが起こる人生だが、ストレスをためないようにと心がけている日々である。




▼  コロナ禍でホームページ復活 [返信] [引用]
気ままな王様    ++ 110-135-169-57.rev.home.ne.jp ..2021/09/11(土) 16:44 [2841]
 
 単身赴任時代から続けていたホームページを引っ張り出して見た。
 緊急事態宣言やまん延防止重点措置の延長が今月末まで決まったことで、古いホームページを使ってみることにした。これまでの生活を見直して新たな情報発信をしていこうかなと考えている。
 皆さん、よろしくお願い致します。




 


     + Powered By 21style +