おしゃべり広場
ようこそ掲示板へ。
話題は文楽や錦糸さんのことに限りません。
気楽にいろいろなおしゃべりをしていってください。
使い方の説明はこちらへ。

常駐スタッフ   管理人  ルネ
非常駐スタッフ 錦糸夫人 喜美子様

Name:
Mail:
URL:
Title:
Message:
Fontcolor:
Cookie Preview    Key 
 




女流義太夫  ..ゆかり     
 
  今度錦糸さんの預り弟子でいらっしゃる、豊澤雛文さんのワークショップに参加できることになりました。

先日べっぴんラジオでそのお知らせがあり、遠い大阪のイベントなので、行くのは難しいだろうなと思っていたところ、たまたま他のブログのリンクで、そのワークショップのページにたどり着きました。

ちょうど文楽公演で私が大阪に行く日にあることが分かり、早速申し込んでみました。

ラジオでは、太棹はバチも大きくて、10分持っているだけで大変とお話がありました。義太夫三味線の難しさや面白さを体験できる、貴重な機会と思います。これもご縁かと嬉しく思います。

..2018/10/18(木) 10:44  No.1231





ルネさん、お返事ありがとうございます😊  ..ゆかり     
 
  確かにSNSで、文楽関係の投稿も目にしますね。

Facebookの歌舞伎のファンコミュニティーは投稿がとても盛んで、文楽にもそういうにぎやかなコミュニティーができるといいのですが(私が知らないだけかもしれませんが)。

ブログやTwitterで皆さんの公演のご感想を読むのが楽しいです。
..2018/10/16(火) 19:24  No.1230





いらせられませ  ..ルネ     
 
  ゆかりさん、ようこそ掲示板へ。
閑古鳥のないている広場でございます(^^;
近頃はみなさんご自分のSNSが中心で、めったに掲示板のほうにこられなくなってしまいました。
サイトのほうは、定期的に更新していくつもりですので、どうぞときどきお立ち寄りくださいませ。

素浄瑠璃の会、近頃めきめき腕をあげておられる靖太夫さんの国立素浄瑠璃デビューになるので、わたしも楽しみにしています。

どうぞ末永くよろしくお願い申し上げますm(_._)m
..2018/10/10(水) 23:04  No.1229





管理人のルネさん、皆さん、はじめまして  ..ゆかり     
 
  初めまして、ゆかりと申します。

錦糸さんの応援ホームページがあることを、文楽応援団のリンクから初めて知りました。

特にお知らせ欄やちらし美術館など、とても充実していてありがたいです✨


ところでもうすぐ東京で、素浄瑠璃の会がありますね。私は素浄瑠璃の会は初めてで、とても楽しみです😊

錦糸さんも祇園祭礼信仰記の金閣寺の段で出演されますね🎵

これからも末永く楽しんで応援していけたらと思います。
..2018/10/10(水) 19:20  No.1228





納得です  ..米田郁生     
 
  研究者倫理を笠に語りすぎました
道明寺に帰ります
..2018/09/30(日) 06:22  No.1227





管理人より  ..ルネ     
 
  久しく書き込みをしていない掲示板ですし、確かに文楽のことにかぎらず自由にお話しくださいとは申しあげていますが、ある程度の節度と品位をもっていただきたいと思います。
申し訳ありませんが、いくつかの発言を削除させていただきます。
..2018/09/28(金) 15:05  No.1226





無礼者のツツドリです  ..米田郁生     
 
  すみたゆうさんを通じて越路大夫、喜左衛門の宿屋の段を聴いて浄瑠璃から離れました
桜丸の父さんのおいやい、の様々に心情の吐露に変化する黒田投手のような投球術でした
ツツドリは米田郁生と申します
草葉の陰からきんしさんを密かに心配していました
野澤きんしさんは、最高の日本人音楽家
イギリスのrobert frippに負けない日本代表選手
..2018/09/05(水) 02:57  No.1220





お淋しいことです  ..山ねこたま     
 
   久しぶりの管理人様のおしゃべりがこのような悲しいお話なのがつらく感じられます。
 28日の文楽劇場での2部終了後、劇場前で取材にいらっしゃっていた新聞社の方から訃報を伺い、言葉が出ませんでした。
 1部で玉助さんの襲名披露と公演をうれしく観劇し、2部で錦糸さんが靖大夫さんと一緒に床に上がるのを見ながら、「錦糸さんを通して住大夫さんまでの芸が伝承されていく」ということが心に浮かんだ後の訃報でした。住大夫さんの大事になさってきた「情」が、これからの若い技芸員さんたちに受け継がれ、それぞれの方の個性を支える土台として根付きますよう願いながら、また文楽を聴きに行きたいと思います。
 ルネ様、また折に触れ、いろいろなお話をお聞かせいただければありがたく思います。
..2018/04/30(月) 17:13  No.1219





訃報  ..ルネ     
 
  住太夫師匠が本日28日、亡くなられたそうです。
わたしはたぶん、全盛期の師匠には間に合っていなかったかもしれませんが、心にしみいる数々の浄瑠璃を聞かせていただきました。
ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
..2018/04/28(土) 18:45  No.1218





新年のご挨拶  ..ルネ     
 
  あけましておめでとうございます。
今年も皆様が、よき舞台にめぐり合えますよう。

SNSが全盛の今、掲示板は過去の遺物になってしまいましたが、閉鎖はせずおいておきますので、気が向かれましたら、遊びにおいでくださいませ。
..2018/01/01(月) 09:11  No.1217








| ホーム | RSS | ページ一覧 | 携帯用 | 過去ログ/検索 |

+ Powered By 21style +