| ホーム | RSS | 携帯用 |

伊勢崎軌道掲示板

伊勢崎軌道の掲示板です。
名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 



 ◆ お久しぶりです    ++ 藍綬(旧サファイヤの石)   [返信] [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 17.3KB )

にわとりさん、お久しぶりです。藍綬こと旧名サファイヤの石です。

久々に倍TKを描きたくなってリハビリがてら描いたJR西N700Aです。ただ、車体長が短すぎて修正しなきゃなと心折れてる状態ですw


..2017/09/28(木) 21:17 No.194
 
 ◆ お久しぶりです。    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
お、N700Aですか。
完成が楽しみですね。
かなり描きあげてから修正箇所が見つかった時はホントがっくり来ますよね(笑)。


..2017/09/28(木) 23:55 No.195
 
 ◆ Re:お久しぶりです    ++ 藍綬   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 24.3KB )

10月1日、東海道新幹線が開通した日にやっとの事で修正終えてJR西N700Aが完成しました。車体長などなど修正してやっと終わりました・・・_(:3」∠)_

確かに、完成間近で修正点見つけたら心が折れそうですw直線的な車体なら.bmpで保存なので修正は楽なんですが、新幹線の様に完全流線型はアンチエイリアスも兼ねて透過.pngで保存なのでリスクが・・・w


..2017/10/01(日) 00:57 No.199
 
 ◆ 完成おめでとうございます。    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
いかにも速そうな雰囲気が出てて良いですね〜。

..2017/10/01(日) 22:13 No.200
 
 ◆ Re:お久しぶりです    ++ 藍綬   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 14.3KB )

勢いで描いてしまった700系・・・(未完成)

..2017/10/04(水) 21:14 No.202
 
 ◆ これは、大変ですね。    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
700系とN700Aとはだいぶ違うと思いますが・・・。
勢いに乗って完成させてくださいね。


..2017/10/09(月) 21:42 No.204





 ◆ 貨車載せトレーラー。    ++ にわとり [URL]   [返信] [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 95.0KB )

最大積載重量26000kg、トレーラ重量11200kg、全長12000mm、全幅2450mm、荷台長さ6260mm、タイヤ数(650-16)16輪。
牽引車は、日通の三菱W21形を借用。

三菱ふそう W21形トラクター要目。
ホイールベース 4760mm、全長 7186mm、全幅 2500mm、全高 2780mm、フロント1845mm、リアー1860mm、グランドクリアランス280mm、タイヤ11.00-20 14PR。


..2017/09/24(日) 23:44 No.190
 
 ◆ なんとかする。    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 1.5KB )

トレーラー、トラクターとも側面写真があるのが幸い。
ただ、3軸トレーラのホイールベースはどこを指すのか?
旧規格のタイヤのタイヤ直径はどう計算するのか?
など調べるために、ネットを徘徊した。

こんなけデータがあれば、あとは写真から目測で 部材の相対距離を読み取れば なんとかなるさ。


..2017/09/24(日) 23:45 No.191
 
 ◆ ちょっとづつ。    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 7.3KB )

修正していく。

..2017/09/27(水) 23:14 No.193
 
 ◆ トム。    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 65.4KB )

不鮮明な写真しかないけど、絵にするとき 却って細部をテキトーにごまかせる(笑)。

..2017/09/28(木) 23:56 No.196
 
 ◆ ワ27925。    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 88.5KB )

自連を簡易連結器付きワイヤーで引っ張っているはずなんだけど、よくわからん。

..2017/09/28(木) 23:57 No.197
 
 ◆ ワム70000。    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 84.5KB )

トレーラーの色は、日本国有鉄道の白文字が つぶれない程度の明るさの色。
水色か若草色あたり?


..2017/09/28(木) 23:58 No.198
 
 ◆ 作画が進まんよ。    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 7.8KB )

車体の固定はチェーンブロックとかではなく、ごっついクランプ装置による。
とは言っても写真が不鮮明なので細部や位置がよく判らない。
構造自体はカーダンパーの貨車クランプ装置と同じものだろう。


..2017/10/01(日) 22:16 No.201
 
 ◆ 完成♪    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 14.5KB )

作画に用いた資料では荷台長さが明らかに6260m/mと書かれているのだが、全長との整合性と、写真を読んで荷台長さは8260mmの誤植と判断した。当時の資料には けっこう誤植があるんだよ・・・。

ちなみに、本来“mm”と書くところ“m/m”と書くのも明らかな間違いですが、一時期の日本の技術者・専門家の間で なぜか流行ってしまった珍現象です。
現代では通用しない表記なので、特に意図がない限り 通ぶって真似るのはやめましょう。

塗色に関しては、写真の写り具合と白文字から判断して、先に書いたように当時のトラックに多い水色?かと考えていた。
当時の鉄道貨物に使っている色から、最新のコンテナの淡緑3号もありうるかとも思ったが、こちらは文字を書くなら黒文字がふさわしい。
最終的には、有名な小机駅の荷物荷役写真に国鉄トラックが写っており、水色で決着した。


..2017/10/09(月) 21:35 No.203





 ◆ 無題    ++ SL大好き   [返信] [引用]

 
 
ありがとうございます!

..2017/09/26(火) 16:51 No.192





 ◆ 依頼    ++ SL大好き   [返信] [引用]

 
 
どうしてもダメでしょうか...


..2017/09/23(土) 14:28 No.188
 
 ◆ 特別ですよ。    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 92.4KB )

そこまでおっしゃられるのでしたら、応えませう。
「落ち穂拾い。」に貼りました。ただし、わたしができるのはここまで。
サイト容量がシビアなので、たぶん年内には消します。

完成したら、完成した旨をここで報告してください。


..2017/09/24(日) 01:23 No.189





 ◆ ピギーバック。    ++ にわとり [URL]   [返信] [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 1.6KB )

ピギートラックから手を付けたけど、資料が全然ない。
ピギートラックの写真って、東海道筋での日の向きと時間帯の関係か、非公式側の写真ばかりなんだよね。

そもそもトラックは詳しくないので非常に難儀している。
寸法も写真から読み取るしかない。
とりあえず日野シャーシの西濃と中越だけでいいか・・・。
頑張っていすゞも描くか・・・。
トラックのシルエットさえ描けたら彩色は簡単なんだが・・・。


..2017/07/24(月) 00:47 No.172
 
 ◆ 日野といすゞで限度だな。    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 2.9KB )

トラックって満載で どのくらい沈むのだろう?
まあ、嵩高貨物が多いいだろうから 先に容積がいっぱいになるんだろうけど、では、ピギー列車に積載のやつは 平均してどのくらい車高が低くなっていたのか。
列車に乗っている以上、空荷は少ないと思うんだ。


..2017/07/28(金) 00:04 No.173
 
 ◆ 印象第一で。    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 4.9KB )

見た感じを優先して描いた。
こんなけ揃えれば、安心してクムに取り掛かれる。


..2017/07/29(土) 23:49 No.174
 
 ◆ 全部 実入りかと思ったら。    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
ちょっと調べたら、4tピギーは実は返空回送も多かったようだ。
空荷でも輸送枠買いしてるから、無駄な経費ばかり掛かるという・・・。


..2017/08/04(金) 00:00 No.175
 
 ◆ 描き疲れた・・・。    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 19.9KB )

上段が車載。
なお、鉄道車両ほど気合を入れては描いてません。


..2017/08/13(日) 18:55 No.178
 
 ◆ ついでに。    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 2.1KB )

昔描いたスーパーピギーバック用トラック。
3台作られて、それぞれ室内レイアウトが違う。


..2017/08/13(日) 18:57 No.179
 
 ◆ クッキー    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 5.7KB )

クキ1000は作画に使える資料が少ないです・・・。

..2017/08/26(土) 02:13 No.180
 
 ◆ こんなもんかな?    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 7.6KB )

クキ1000が登場したころはJR旅客会社も沢山新車を作っていたから、貨車ごときは一般誌ではあまり取り上げられてなかった。
こういう時役に立つのが業界誌のMANTHLYかもつで、幸い手元にあるVOL42-6,43-7号が役に立つ。
その他ありとあらゆる資料を掻き集めて、なんとかする。

描く予定はなかったけど、非公式側もついでに描いた。
中梁脇の箱は、予備手歯止めらしい。


..2017/08/26(土) 21:58 No.181
 
 ◆ タンクロゥリー・トレーラー    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 10.7KB )

トレーラーは、TST1612形といふものらしいが、製作期間が短いわりに、写真を見ると大きく分けて2種類。配管の違いで3種類はあるようだ。
クキ1000形の形式図に書かれた状態は空タンク時で、満載タンク時は車体が沈んで、プロテクタ枠が水平になるはず・・・。
とりあえず形式図を元に描いているが、けっこう違うところがあるので、完成に時間がかかるな こりゃ。


..2017/08/29(火) 00:02 No.182
 
 ◆ タンクローリーで意外と手間取っている。    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 12.2KB )

TST1612形をネットで検索すると、結構 中古車市場に出回ってて、いくばくかの作画の参考にはなるが、
既にかなり改造されているのか、機器の配置が写真によってバラバラだ。

TST1612形は7室に仕切られている。
このような大型のタンクローリーの吐出管は、
まず、前群と後群に集約して各々のメイン配管をクロス配管に結合し、そっから各側面と後方の吐出配管に分岐させる。らしい。
さらにコンタミを防ぐため必要に応じて吐出口を2系統設ける場合があり、ピギーバックに使われたTST1612形は これにあたる。
要するに前群に灯軽油、後群にガソリンと分けて積めば、それらを一滴も混ぜずに荷降ろしできる構造になっている。
もちろん流路を切り替えれば、様々な状況に対応する・・・。

原理が分かったところで続きを描くか・・・。


..2017/09/03(日) 17:37 No.183
 
 ◆ これでいいや。    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 14.1KB )

TST1612形は大きく分けて前期型と後期型があることが分かったが、
写真を見ると 全車どこかしらが違うんじゃないか?っていうくらい個体差がある。
いい加減疲れたので、描き込みはこれで妥協して、これから塗りに入る。
さあ、寝よう。


..2017/09/04(月) 01:00 No.184
 
 ◆ あんまり色を増やしたくないんだが・・・。    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 15.4KB )

なるべく過去に作った色を使い廻したいんだけど、民間のコンテナやトラックを描くと、どうしても新しい色が必要になる。

今日はここまで。


..2017/09/10(日) 01:58 No.185
 
 ◆ ちょっとづつ 整えていく。    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 16.3KB )

文字を描き加えると、各パーツの位置関係が明瞭になる。全体形状を微調整しながら色付けする。

今日はここまで。


..2017/09/10(日) 23:16 No.186
 
 ◆ クキ1000完成!    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .png / 26.8KB )

とりあえず、クキ1000とトレーラーは完成した。
解説文に手間取って、掲載が予定より1日遅れたよ・・・。


..2017/09/18(月) 01:34 No.187



 


     ++ 21style BBS ++    Tacky's Room