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伊勢崎軌道掲示板

伊勢崎軌道の掲示板です。
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 ◆ NDLで、    ++ にわとり [URL]   [返信] [引用]

 
 
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鉄道史資料保存会の資料が公開されとる。
例の無蓋車もこれで解明?


..2025/06/04(水) 21:07 No.640
 
 ◆ ムボ1増積車。    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
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NDLで大正3年版貨車形式図が公開されたので描き始めたが、タイミングよく増積車の妻面詳細写真がネット上で公開されたので、だいぶ理解が進んだ。

フホト6005(元ムボ1(18t積))、フホト5620(元ムボ501(15t積))、フホト6005(元ムボ501(18t積))は、形式を変更しないまま車体を拡大。
これは、元々15t積の容積だったところを、車両性能は18t積が行けたので、最初に荷重だけ18t積としていたところ、追って車体容積を拡大したもので、改造に際しては高さを増すばかりか、全長まで変更する大工事をしている。

車体構造は中央下部が煽り戸で、中央上部が取り外し式?その両脇は開き戸ないし引戸式に開口部を増やせるようだ。

で、実は形式図ではブレーキを側ブレーキに変更されて、ホト6005形、ホト5620形、ホト6005形を名乗っている。
ただ、前述の写真を見ると手ブレーキの状態で増積改造しているので、数度に渡ってちょっとづつ改造を進めたようだ。

これらムボ1系列は共通運用車で、末期にホチ134形材木車やホトチ350形、ホトチ20000形材木兼用車に改造されて九州と北海道に渡ったようなので、無蓋車時代は本州で活躍していたようだ。

で、北海道の大形無蓋車は、上記とは別にフホト6005形やフホト6500形が活躍してたと。そんな感じ?


..2025/06/13(金) 17:03 No.643





 ◆ ホキ1900ね〜。    ++ にわとり [URL]   [返信] [引用]

 
 
2代目の方。
本線を走らせる都合上、本社から形式もらっているけど、アレ、鉄道工場の小集団活動のようなもんだから、とても描く気にはなれないんだよね。好きな人には申し訳ないけど。
大体、メーカーが商売のために金と時間を費やして、ライバルとしのぎを削って開発したエアースライド・圧送車を、素人が思い付きでどうにかできるわけもない。本当に石炭車を転用したいんだったら、メーカーに設計を丸投げするのが利口だ。

まあ、「余剰人員!」「技術継承!(設計や製罐の)」の2つの問題を、5年位は先延ばしできただろうから、無駄ではなかったよ。完成しなくても別に良かったんだ。


..2025/05/17(土) 22:37 No.638
 
 ◆ 鉄道ピクトリアルNo947に、    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
スカートが装備される前の姿が載っているけど、円筒って・・・。
ホッパー傾斜がほとんど見えない。
これではエアースライド装備してても荷卸しが困難だろうし、
まさかの圧送式単独だったら、お話にならない。
街で見かける圧送式のセメントトラックのホッパーは、すごく急斜面だぞ。


..2025/05/25(日) 00:05 No.639
 
 ◆ Re:ホキ1900ね〜。    ++ 関山   [引用]

 
 
ご無沙汰しております。相変わらずの貨車や貨物の濃ゆい話を楽しませていただいております。

謎の車 ホキ1900。存在意義は
「鉄道工場の小集団活動」ですか。

苗穂工場で旧型客車改造の展望サロンカー作ってたり、2軸の簡易気動車作ろうとしてた活動のようなもの……だったんですね?
(それにたまたま形式が付いてしまった?)


..2025/06/09(月) 21:22 No.641
 
 ◆ 関山さんこんにちは。    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
私はホキ1900の当事者でも何でもないので、周辺情報からの推測にすぎませんが、国鉄時代って現場の主体性がすごく強いのです。
初期のお座敷客車等も本社が考えたものではなく、地方が独自に作って形式をもらったものですし、末期の欧風客車も各所の協力を得ていますが地方主導です。
ホキ1900については、末期の貨車改造ハウスや、レール文鎮と同じような案件です。
タキではなくホキというのも、石炭車の軽微な改造でいけると現場が甘く判断していて、本社から形式をもらった結果でしょう。
こういう活動は発表の有無にかかわらず、話を盛った詳細な活動報告がどこかに残されているかもしれません。

鉄道工場の所属は時代々々で変わりますが、それこそずっと地方の組織で、蒸機時代などはドリルやタップなどの工具や、戦前など工作機械まで自製していたので、独自の開発能力を持っていました。
鉄道工場も時代と共に技術は失われて、現代ではただの購入部品の組み立て工場になっちゃいましたけど。


..2025/06/10(火) 17:32 No.642





 ◆ ふむふむなるほど。    ++ にわとり [URL]   [返信] [引用]

 
 
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鉄道工場S31-4 No67より。
だから 程度のいい貨車も私鉄に流れたわけね。


..2025/05/09(金) 19:39 No.637





 ◆ 無蓋車に米俵か。    ++ にわとり [URL]   [返信] [引用]

 
 
軽便鉄道の事例しか見た事ないな。
軽便なら短区間で、到着時間も分かるから、晴天ならそのまま運べるけど・・・。

積付技術的には当然可能で、国鉄で実際にあったのだとしても驚かないが、少なくともシートは被せるはずだ。
まあ、着駅到着時点で 手の届きやすい下の方の俵が なぜかしぼんでいなければ良いね〜。


..2025/04/21(月) 23:43 No.636





 ◆ 西濃鉄道昼飯線の、    ++ にわとり [URL]   [返信] [引用]

 
 
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推進運転ってどうやってたんだ?
制動は汽笛合図で機関車に伝えるだけ?


..2025/03/02(日) 00:48 No.631
 
 ◆ いや、    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
BPホースのフサギ栓外してたかもしれないな。
いざって時はデッキの柵の隙間から肘コック扱えば 非常掛けられるから。
オレならそうする。


..2025/03/02(日) 01:01 No.632
 
 ◆ もっとも、    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
貫通制動使っていればの話だけど。
RMライブラリの写真を見ると、使っているっぽいんだよな。


..2025/03/02(日) 15:33 No.633
 
 ◆ ん?    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
汽笛生きてるなら、エアーは来てるか。
あと、車内の車掌弁引いた方が早いか。
しかし、1両事故廃車してるから、やっぱ汽笛だけで、非常ブレーキまでは考慮していなかったんだろうなぁ。


..2025/03/03(月) 20:21 No.634
 
 ◆ ふむ。    ++ にわとり [URL]   [引用]

 
 
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詳細は、「落ち穂拾い。」へ。

..2025/03/23(日) 15:42 No.635



 


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