釣りの話あれこれ・釣果自慢をお楽しみ下さい。
画像は1回につき約300KBまでOKです(管理人がチェックした後にアップします)

皆さまの楽しい会話で、この場が盛り上がりますように。



ホーム 携帯用  新規投稿

 チヌののっこみ    ..めがねぱぱ     返信
      2017/02/22(水) 17:25  No.826
 
 
初めて投稿します😁鹿児島県徳之島で1月末から漁港にチヌの大量に入ってきます😁  
今年も何度か行ってますが2桁は大体釣れます❗
2月20日に休みで1週間ぶりの釣行で風は南寄りの風爆風。 
朝から港の状況確認。
なんとか釣りができそうなので撒き餌作り😁
麦黒鯛1袋  チヌZ半分  パン粉1kg プロサシエ1角
付けエサは生いきくん2L 生いきくん半ボイル2L 生いきくんMをローテーションして使用。
1投目からヒット、順調につれ3時半に終了 
32cm〜46cmまでのチヌが19枚❗
とてもいい休日になりました☺
また釣行に行くので投稿したいと思います😁ぬ  



 ノッコミ間近?    ..morizo     返信
      2017/02/20(月) 19:20  No.825
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 91.6KB )
2月18日、久しぶりにチヌ釣りに行ってきました。

あまり本腰入れずに軽い気持ちで9時過ぎ港へ到着。
あまり人のいないところでのんびり釣りたかったので谷山港という
小さい港へ行きました。

案の定先客はおらず、適当なところへ釣り座を構えマキエ作り。
今回は午前中のみの釣行ということでアミ1角に、生さなぎ黒鯛1袋に
パン粉2kgをブレンドしました。
ツケエは生チヌのみです。

釣り開始から即、メイタが釣れました。
小さい港でも魚はいるもんだなと感心してしまいます。

小さく浅そうな港なので細かいタナも取らず2ヒロ半から3ヒロくらいで終始釣りました。

途中、アジ子の周回、アジ子を狙ったシーバスの襲来など魚影の濃さにびっくりです。

最初は手のひらサイズのメイタはリリースしていましたが活かしバッカンも持っていたので
どのくらい釣れるか10時頃から生け捕り作戦開始。

10時半くらいにはキビレですが41pをゲット!
納竿間際には50pのチヌも釣れました。

12時納竿まで終始大なり、小なりの魚が竿を曲げてくれたので非常に楽しい釣りとなりました。

50pのチヌは釣り上げた時にさなぎを吐き出しました。
だいぶ荒食いモードに入っている感がありました。

腹もパンパンでノッコミが始まる気配もぷんぷんです。

また近いうちに生さなぎ黒鯛持って釣行したいと思います。



 新年釣り大会    ..いっちー     返信
      2017/02/02(木) 14:20  No.824
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 52.1KB )
一月初旬、私の所属するクラブの新年釣り大会が開催されました。
クラブ員皆、新年初釣りということでワクワク、会話が弾みいよいよ出発。
今回お世話になったのが、枕崎周辺に船を出す海星丸さんです。
船長は、親しみやすい性格の方で、お客さんにも親切です。
私は、立神に瀬上がりしました。立神も釣果のいい瀬と聞いています。
期待が高まります。早速、ポイントを決め、マキエ作りに入ります。
今回使用するのは、普段からいつも使っているヒロキューの海苔の力と
磯マスター遠投をオキアミ1角に混ぜ合わせました。
混ぜ合わせるポイントとして、風の強さ、潮の流れの速さを考えます。
風裏のため、風の影響は受けないようです。
しかし、潮の流れは左に速く流れ、固く作ると塊のまま潮に流れ、集魚力が低下します。
なので、拡散するように作り、マキエワークでコントロールしていきます。
ツケエは、生イキくんグレ、ムキミ、オキアミ生をローテーションし、この日に食いのいいエサを探します。
釣り方は全層釣法、基本ガン玉、ジンタンは打ちません。まずは、タナを探ります。
浅層から順に仕掛けを入れ込みます。浅層は、エサが取られます。また、沖へと走る魚もあり、
青物も集まっているようです。
中層ではコツコツあたりがあったり、エサを持っていったりとまずまずサイズのクロが数枚上がります。
数回は、ブレーキでは抑え切れない引きがあり、デカクロを逃します。
悔しいが歯が立たないほどのクロが多くいるようでした。
あっという間に回収時間が訪れ、帰港。皆、苦戦していたようで、型が小さく数も上がらなかったみたいです。
検量では、3尾総重量2sで私が優勝することが出来ました。
まだ、型は小さいですが、今から釣れてくるのではないでしょうか。



 寒チヌ    ..池田 剛     返信
      2017/01/11(水) 21:39  No.823
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 38.2KB )
1月10日、兵庫県西宮浜石畳にある小波止に釣友と2人でチヌ釣りに
行きました。
このポイントはこの釣友が得意なポイントなので、
攻め方を教えてもらいながら、朝からのんびり竿を出しました。
私の撒き餌は、オキアミ1.5キロに生さなぎ黒鯛1袋にチヌ煙幕半分と
米ぬか1キロ。
刺し餌は、生イキくんチヌと生イキくんチヌに生さなぎ黒鯛をまぶしたものの2種類のみです。
朝、9時ぐらいに1匹目が釣れ、昼2時ぐらいまでにチヌ35センチから45センチまでを2人で10匹釣れました。
すっかり冬のチヌ釣りに変わりましたが底棚にしっかりと生さなぎ黒鯛が効いてくれて
狭いポイントでも数釣りできました。



 津多羅島の小クジラ瀬で2016年の釣り納め!!    ..竹やん     返信
      2017/01/05(木) 19:08  No.821
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 143.9KB )
12月31日(土)
富江町の津多羅島の小クジラ瀬へ、
大坂から里帰りした弟の利幸と釣行しました。
上げ潮時は激流が流れ釣り座周辺にはカガミ(沸き潮)が発生して
仕掛けが入っていかないときがあり釣りにくいためガン玉のBを付けて
強制的に瀬際へ沈めることでポツポツと釣果を得ることが出来ましたが、
下げ潮に変わり潮の勢いが緩くなり流れる方向も上げ潮が北へ流れるのに対して、
南側へ流れ出し00号のウキに潮受けウキゴムを付けたハリス1.7号の2ヒロ半の仕掛けへ変更して
午後から納竿時間の午後3時まで35cm〜45cmの地グロを15匹ほど釣ることが出来ました。
写真は弟の釣果と私の釣果です。弟は自己記録となるオナガの45cmを釣ることが出来
本当に喜んでいました。


 Re:津多羅島の小クジラ瀬で2016年の釣り納め!!    ..竹やん    
        2017/01/05(木) 19:10  No.822
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 249.4KB )
小クジラ瀬で竿出しする。弟の利幸。
念願の40cmオーバーのオナガグロを仕留めて
とても嬉しそうでした。



 久ぷりに50cmオーバーの寒グロをゲット!!    ..竹やん     返信
      2017/01/05(木) 19:04  No.820
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 140.1KB )
2016年の釣り納め!!
12月30日(金)下五島椛島へ釣行しました。
午前6時30分福江港を出船し、北を目指してホースヘッドを向け
疾走していきます。
20人弱の釣り人を椛島の周辺のA級ポイントから順番に瀬上がりさせていき、
私は最後から2番目に名前が呼ばれました。
瀬上がりしたのは、椛島本島の地磯で瀬渡し船「セイワ」の船長の話では
昨日は良く釣れたので頑張ってと言って、
次の釣り人を案内しに離れていったのは、午前7時を回っていました。
この日もヒロキューから新発売された集魚剤「グレゼロ」と制覇グレをオキアミ2角と配合し使用しました。
付け餌には、生イキくんグレ・生イキくん半ボイル生イキくんムキミと生のオキアミの付け餌を用意しました。
釣り始めてみると、釣り座から見て上げ潮が右から左前方へゆっくりと流れています。そのため、
仕掛けには0号のウキに潮受けウキゴムを付けた完全全誘導の仕掛けを作りハリスは2ヒロ半としました。
30cm〜40cm程度の地グロがポツポツ釣れ続けていた午前9時頃上げ潮の勢いが弱くなったとき
ウキが入ったので合わせるともの凄いパワーで締め込むアタリが来ました。
何度も沈み瀬へ突っ込むのを竿であしらいやっとの思いで取り込んだのは、この日の最大魚の
51cmの地グロでした。
下げ潮になるとなかなか釣果が伸びませんでしたがハリスへガン玉の5号を打ったり
ウキをG2へ換えて見たりと試行錯誤しながら何とか20匹ほどの釣果を得ることが出来ました。
久しぶりに50cmオーバーを釣ることが出来、思いついたことを実行することで
食い渋る寒グロをゲットすることができた楽しい1日となりました。



 初釣りです!    ..池田 剛     返信
      2017/01/04(水) 20:29  No.819
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 33.2KB )
2017年の初釣りに1月4日行って来ました。
場所は兵庫県西宮市の西宮浜石畳です。
この日は、初釣りなので、撒き餌はオキアミ1.5キロにアミエビも入れました。
いつもの生さなぎ黒鯛にチヌ煙幕と麦黒鯛を半分ずつ入れました。
刺し餌は生イキくんチヌとコーンです。
ゆっくりと始めて昼頃にまず45センチが釣れ、夕方までに45センチ前後を合計5匹釣れました。
実は、今日釣れた5匹はすべて前日から生イキくんチヌに生さなぎ黒鯛をまぶしたものでした。
これからの寒チヌにはとても有効な刺し餌になりそうです。



 佐世保港外のガニ瀬で寒グロ狙い!!    ..竹やん     返信
      2016/12/25(日) 13:11  No.818
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 101.5KB )
12月17日(土)佐世保市港外のガニ瀬へ釣行しました。
午前5時相浦港を出港し本当は片島のへ上礁したかったのですが
西風が強くガニ瀬1番で竿出しすることになりました。
ヒロキューから新発売された集魚剤「グレゼロ」と海苔の力を
オキアミ2角と配合し使用しました。
前回も使用した「グレゼロ」はオキアミの沈下スピードど完全同調し、
遠投・拡散もアップされているし、
3kgの容量があるので長時間使用できるのも魅力なので
これからのクロ釣りには欠かせない集魚剤となりました。
今回は最大38cmまでのクロを釣ることが出来ましたが水温が高いのかオナガが良く釣れ、
ハリスを何度か飛ばされることもありました。
これから水温が下がり安定すれば地グロの40cm後半の良型も釣れると思います。



 そろそろ冬のチヌ?    ..池田 剛     返信
      2016/12/15(木) 21:10  No.817
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 30.5KB )
12月15日、いつもの尼崎港に朝からチヌ釣りに行きました。
今日も撒き餌は、オキアミ1.5キロに生さなぎ黒鯛1袋と
チヌ煙幕1袋に濁りを増やす為、糠を1キロ入れました。
刺し餌は生イキくんチヌとコーンと練り餌をローテーションしました。
最近、寒波が何回か来ていたので、朝から水温も低く反応ありません。
1時間ぐらいして、コーンでやっと1匹目がかかりましたが、タモ入れ直前に針外れ!
相当食いが浅いみたいで仕掛けを底に這わせてあまり刺し餌を動かさないようにしてみると、
コーンで同じシモリ周りでチヌ30センチから45センチを10匹とキビレチヌ1匹が釣れました。
生さなぎ黒鯛のコーンと黄色麦をたくさん食べているみたいで、タモ入れ時にたくさん吐き出していました。



 グレゼロいいですね    ..morizo     返信
      2016/12/05(月) 19:41  No.816
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 33.3KB )
12/4鹿児島県の南さつま市坊津へ釣行してきました。
目的は磯状況の確認とヒロキューから新発売「グレゼロ」の味見です(笑)

1週間前に予約をしたのですがまさかの2番船…
当日は7時過ぎに出港。予報は曇り一時雨で波高は1mでしたが
南西の風が吹く予報でした。

今回乗せていただいた瀬は「ミトイシ」という奥まったばしょにある
比較的足場のいい場所でした。

まずはマキエを作りましたが今回はオキアミ1角に「グレゼロ」3kgのみを使用しました。

瀬際にマキエを打ち様子をみるとお魚さん(オヤビッチャ等)は
深いところでモゾモゾしてるのが確認できます。

仕掛けを入れてみるといつの間にかツケエは取られるのでアタリが出るタナを探していきます。

この「グレゼロ」を使ってみて個人的な意見ですがまずは拡散性がすごくいいですね。

オキアミと同じ沈下で沈むので全層釣法などにも向きそうです。

また「グレゼロ」は白ベースな集魚材なのですが、鹿児島では釣りのときにパン粉をよく使われていますので
パン粉との相性も良さそうです。

さて、釣果の方ですが釣り開始から30分くらいしたころ3ヒロくらいのタナで足裏サイズの尾長をゲット!

立て続けに手のひらサイズを釣り「今日はいい感じかな?」と思った矢先に天候が急変しました。

南西の風が吹き出すとたちまち大時化模様になり釣りどころではありません。

磯バッグと餌バッカンが波にさらわれ(奇跡的に回収できた)命を守る為に高台へ避難。

そこへ見回りの船長に回収してもらいまさかの9時30分に無念の納竿となりました…

実釣1時間という少ない時間のなかでしたが「グレゼロ」の実力を垣間見ることができました。
この「グレゼロ」かなりいいと思いますよ。

また近いうちに「グレゼロ」の良さを体感しに行ってきますね。