釣りの話あれこれ・釣果自慢をお楽しみ下さい。
画像は1回につき約300KBまでOKです(管理人がチェックした後にアップします)

皆さまの楽しい会話で、この場が盛り上がりますように。



ホーム 携帯用  新規投稿

 視認性の高いスロープでの釣果    ..いっちー     返信
      2021/08/18(水) 12:11  No.952
 
 
.jpg / 230.9KB
渡船 ナポレオン隼一号さんに予約を入れ甑島 手打へ釣りに行きました。
瀬に到着するころはまだ暗いので、夜釣り仕様でのタックルとG-MAXを主に
グレゼロとオキアミとを遠投ができるように仕上げました。
ツケエは生イキくんとハードタイプとムキミを選び、早速、釣り開始です。
数投し仕掛けを入れ込んで行くも警戒心の薄い夜でも前日の雨の影響か
魚の活性はイマイチ。釣らせてくれません。
仕掛けを替えたりして試行錯誤しているうちに夜は明け、朝マズメに!
甑に来てボウズで帰る訳にはいきません!

丁度、潮も沖に流れるようになり、G-MAXの特徴である、スロープ状も視野で確認できるようになり、
同調しやすい感じになってきました。
風も吹きながらも遠投仕様にしていた為、バラける事なく餌を段打ちし、流しながら沈めては止め、沈めては止めを繰り返し、
1本半くらい入ったところで、バチバチバチっとラインを引っ張る猛烈な引きが!
この引きは本命だろうと上がってきたのは、45を超えるクロでした。
やっと釣れた安心感となんとも言えない竿に乗ってくる引きと重量感は釣りのたまらないところです。

47を頭に納竿までの間で20枚ほど釣り上げることが出来ました。
綺麗なスロープ形成と視認性の良さが同調のイメージをつくりやすくしたことがカギとなった釣りでした!

最後に感染対策は忘れずに!



 “底攻めズドン”で黒鯛と真鯛!    ..東中村隼     返信
      2021/07/29(木) 23:47  No.951
 
 
.jpg / 48.8KB
7月28日(水)
場所:鹿児島市竜ヶ水、大崎鼻の地磯
釣行時間:12時〜17時までの下げ潮狙い

この日は快晴でとても暑い中の釣りとなりました。
この場所は桜島へ向かって本流潮が早く流れる為(どん深)
浅場の引かれ潮を狙います。
基本、仕掛けが本流潮に合流する前までが勝負です!
その為、“底攻めズドン”の比重は最適でした。

エサ取りが多く“生イキくんボイル”が大活躍でした。結局、終始ボイルでの釣りとなりました。

思惑通りに仕掛けが深場へ入ると「ギュン」と竿引きでアタリが出ます!
活性が高く立て続けに黒鯛が釣れ、同じ様に仕掛けを入れると強烈なアタリに高切れ…
ハリスを1.5から1.7へ変更し、再度投入するとまた強烈なアタリ!
水面に赤い魚影が映り、嬉しい真鯛でした!

帰って魚を捌くと、黒鯛は“底攻めズドン”のコーンを沢山食べていました。
想像するに、海底付近でマキエを沢山食べて活性が上がっていたんだと思います。
久々の黒鯛釣りを楽しむ事が出来ました。



 梅雨グレ最高    ..morizo     返信
      2021/06/22(火) 09:33  No.950
 
 
.jpg / 126.1KB
6月20日、磯釣りが恋しくなり鹿児島県南さつま市の坊津へ
梅雨グレ狙いに行ってきました。

この日はエサ取り対策のマキエワークを考え(視認性、軽比重、遠投性)
オキアミ2角、グレゼロ2袋、海苔の力、磯マスター遠投をブレンドして
1日分として使用。
ツケエも生PRO、生イキくん、生イキくん半ボイルと準備しました。

朝からコッパ、イスズミ、オヤビッチャの猛攻に遭いながらも
35pクラスの尾長を頭に数釣りを楽しむことができました。

マキエワークと良型のグレのタナまで持たせるためのツケエの工夫が釣果への近道でしたよ。
ぶっちゃけ手の平〜足の裏まで何枚釣れたかわかりません。

足元にマキエで足の遅いエサ取りを釘付けにして20〜30m先の潮目等にポイントを作りましたが
ここで仕掛けにマキエを打ち込むのではなく仕掛けの潮上にマキエを入れずらして釣ると
比較的型の良いグレが釣れました。
ツケエは生より生イキくんの方が分がありました。
エサ取りに対してエサ持ちの差が出たのかと思います。

遠投性のいい「グレゼロ」「海苔の力」「磯マスター遠投」のおかげで遠投マキエも楽々でした‼
この時期には特にお薦めの集魚剤ですよ‼




 錦江湾、沖小島の“カベウラ”釣行    ..東中村隼     返信
      2021/06/10(木) 23:22  No.949
 
 
.jpg / 48.8KB
6月6日(日曜)天気(晴れ)
クラブのメンバーと天竜丸にて沖小島へ
船長から「沖提は釣れてますよ!」
しかしどうしても磯に立ちたく沖小島の“カベウラ”へ渡してもらいました。
カベウラは足下から約15m、竿2本先から約30mと深い釣場となっており
底物に適した釣場
深いだけに大型のグレが居る!?と期待を脹らませます

海を覗くと凄い濁りです…大丈夫かな?と思いながらもマキエづくり、
魚の活性を上げるべく『イッキ浮かせグレ』に増量の意味を込めて『グレZ』をブレンドします。

マキエを撒いていると、いい具合に拡散していくエサに大量のミニコッパグレが群がります!
アジも居ます!
今日は苦戦しそうと思いながらも釣り開始。

やはりコッパがエサ取りです…あの手この手で探りますがなかなか良型が釣れません。
手前に常にマキエを打ち沖にはマキエをせずに投入、底付近まで仕掛けが入った所で
手前に仕掛けを寄せてアタリを待ちます。
これが正解でした。全誘導のウキがじわじわシモリ、合わせを入れると“ドン”
少しやり取りをしてラインブレイク
すぐにハリスを1.5→1.7へ
次も同じ手順で仕掛けを入れるとすぐにヒット、32pのオナガをゲット!
その後のヒットで今日いちの引き、結構な重量感でしたが痛恨の針外れ
そして納竿となりました。
帰りに船長に他の釣果を聞くと沖提は釣る人で47pを筆頭に7枚程度と…
次回は沖提に行こうと誓いました!笑



 底攻め!ズドンは時短仕様に最適    ..morizo     返信
      2021/06/07(月) 09:28  No.948
 
 
.jpg / 137.1KB
6月6日(日)実家に使いパシリに指名されたため帰省。
9時頃までの自由時間を使い実家から車で5分の
鹿児島県の南「枕崎漁港」へチヌ釣りに行ってきました。

5:30頃現場へ到着。

今回のマキエはアミとオキアミの入った「キザミッコW」と
「底攻め!ズドン」を1袋ずつ。

キザミッコWのアミと解凍の手ごろさは短時間の釣行にお薦めです。
そして底攻め!ズドンを少量の海水で練りこむことで激重仕様に仕上げました。

マキエを打ちながら仕掛けを作り6時頃釣り開始。
2投目から早速棒ウキにアタリが!
赤色の麦を吐きながら上がってきたの15p程度のカサゴ。
マキエの力が絶大であっという間に魚は集まってきているようでした。

8時頃にウキがスパっと消し込むアタリ。
43pのチヌが釣れとりあえず目標のチヌは達成。
そこからアジ、コッパ等と遊んでいたら残り時間あと少しのところで本日最大の
アタリ&引きに遭遇。
抵抗するも0号竿ではどうすることも出来ず痛恨のバラシでマキエも切れ
後ろ髪を引かれる思いで納竿となりました。

約3時間の釣行でしたが底攻め!ズドンのおかげで楽しい朝の一時を過ごせました。



 水深ある堤防で威力を発揮! 底攻めズドン    ..麻生正雄     返信
      2021/05/09(日) 16:41  No.947
 
 
.png / 48.8KB 熊本県上天草市龍ヶ岳町の唐網代の堤防でチヌ釣りしてきました。
朝8時半に家を出て、昼からの竿だし。
ブレンド材はズドン2つにオキアミ生1枚。
ツケエは、生サシエサPROのLLとアミ漬むきみを
ローテーションしました。

この場所は横浦島との瀬戸に面しているので、潮の流れが複雑で
かなり強いです。
この中でもズドンは高比重で、強い流れの中でもしっかりと底をめがけて沈下していきます。
潮と、ズドンの沈下速度に合わせて仕掛けを調整し、竿3本弱のタナをとりつつ流します。
まわり含めてほとんどアタリが無く、静かに時が過ぎていきます。

陽も落ち始め、ゴールデンタイムに突入です。
堤防の際まで流れてきていた当て潮が竿2本先くらいのところで止まり始めました。
これはチャンスと、止まるポイントにズドンをかため打ちします。
沖から流してそのポイントに仕掛けがたどり着いたところで、ウキがしもりはじめて、
竿先に反応が出ました。

合わせると中々の重量感、ゆっくりとしたテンポで竿をたたく感じから、本命と確信。
何度か底に張り付いたものの、浮いてきました。

少しほっそりしてましたが、45cmの立派なチヌでした。

ズドンは、高比重なので、一気に底をねらって沈みますが、煙幕も残り、
また、大粒のコーンや麦も、いっぱい入っていて視認性、アピール力抜群です。

まとまりもよく、遠投でもピンポイントに集中して投入することができます。
特に水深がある堤防では、間違いなく、威力発揮します。
また、今度、ズドン引っ提げて、遊びにいってみたいと思います。




 ズドン!で50cmズドーン!    ..花堂修一     返信
      2021/05/01(土) 09:28  No.944
 
 
.jpg / 162.7KB
4月25日は所属クラブのチヌ釣り大会がありました。
天候に恵まれ最高のチヌ日和となりました。

今回使用したブレンド材は、底攻めズドン!と生さなき黒鯛改とハイパーチヌZです。
沖アミを1角入れてよく練り込みます。
底攻めズドンは赤麦、黄麦、カキガラ、コーン、大麦といった豊富なバリエーションで
視覚的にアピールできチヌを足止め出来ます!
遠投性に優れて沖の潮目やポイントにズドン!と撒き餌を飛ばせます。

この日は潮はあまり動きませんでしたが、単発ながらチヌを釣る事が出来ました。
お陰様で最長50.5cmをゲットできました。
大会結果は2位に入賞する事ができ、改めて底攻めズドン!の力を感じました。



 山口県徳山湾のチヌ釣り    ..竹下 新悟     返信
      2021/04/27(火) 15:00  No.943
 
 
.jpg / 48.8KB
少し前ですが某親睦会に参加して徳山湾エリアに今シーズン初
チヌ釣りに行きました!
強風で釣り辛い状況でしたが、意外にもチヌの活性は高めで
地合いにパターンを掴むと良型も含めて連発することができ
久しぶりにチヌの引きを楽しむ事ができました。

今回使用した配合集魚材は、、、
オキアミ生3キロ1角・地あみ3キロ1角、と
新製品の『底攻めズドン』1袋+ヌカ3キロを今回は配合して
練り込んで仕上げました。

この『底攻めズドン』ですが、粘り・濁り・遠投性のバランスがとても安定しています。
さらに重軽比重の分離と豊富な具材で浅〜深層のチヌに行き届き
短時間でチヌの活性を高める効果が現れたように感じました!

『底攻めズドン』チヌ釣りにはかかせないアイテムとなりそうです!



 自己記録更新‼    ..花堂修一     返信
      2021/04/24(土) 20:27  No.942
 
 
.jpg / 138.7KB
4月初め、鹿児島県南大隅町佐多に行って来ました。
西磯の「カマフタ前」に乗りました。
背中から爆風を受けながらのチャレンジとなりました。

ブレンド材はいつも重宝して使っている「G-MAX」です。
G-MAX3.1kgとイッキ浮かせグレSPは相性抜群で、具材たっぷりで
赤色のスロープで魚にアピール出来ます。
遠投性にも優れています。

抜群の集魚力で、58センチの尾長グレを釣ることが出来ました!
お陰様で自己記録更新する事ができました。
またチャンスがあればロクマルを目標に頑張りたいと思います!




 鹿児島港にてノッコミの黒鯛!    ..東中村隼     返信
      2021/04/12(月) 21:59  No.941
 
 
.jpg / 48.8KB
“4月12日鹿児島港にて”

この日は大潮、下げ止まりの13時までノッコミの良型チヌを狙い
鹿児島港へ
朝方は暴風、雨に見舞われ辛い釣りを強いられました…
集魚材は「底攻め!ズドン」
名の通り高比重で遠投に優れており、コーンや麦が大粒で
アピール力抜群です
悪天候には特に重宝します!
全誘導沈めで底付近を意識して流しますが、エサ取りの猛攻に合います。
(錦江湾に多いネンブツダイ、フグ)
そこで素早くエサをそこでまで届ける為に“3Bウキの半誘導仕掛け”にチェンジ
ようやく46センチのチヌが釣れてくれました。
その後はカサゴ、ベラの猛攻に合い納竿…
持ち帰り捌いてみると、真子が7割程度!
これからチヌが面白そうです!