ホーム 携帯用
名前  
Mail   URL
タイトル  
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 

 ロシアに渡った子犬達・・・    ..トコのじじ      i58-93-173-55.s05.a001.ap.plala.or.jp
      2017/06/17(土) 20:40  No.3032
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 245.5KB )

 私のところを介して二頭の白毛子犬がロシアに渡ったのは今年の1月でありましたが、その子犬達の近況が入りましたので紹介いたします。

 白毛のオスとメス子犬達が行ったのはロシアの黒海そばにある都市クラスノダールにある「Akai Hana Kennel」(赤い花ケンネル)であります。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2+%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%AB/@45.0534624,30.0512049,5z/data=!4m5!3m4!1s0x40f04564714535b3:0xf720794f56c4beb6!8m2!3d45.0392674!4d38.987221?hl=ja

 オーナーはアリーナさんという若い女性ですが、子犬達は二頭とも順調に成長し、来月からは現地ロシアのドッグショーのジュニアクラスにデビューするとの事でした。

 アリーナさんの犬舎では秋田、芝を飼育していましたが、以前より北海道犬を飼いたかったとの事でした。

 オスの名前はVolt(ボルト)で、メスはAisa(アイサ)との事。メスのアイサは気が強く、オスノのボルトをやり込めているそうです。

 子犬時代のアイサ(白メス)↓
 http://hdknw.net/%e5%ad%90%e7%8a%ac%e6%83%85%e5%a0%b10132-%e6%97%a5%e9%ab%98%e7%94%ba%e5%af%8c%e5%b7%9d-%e7%99%bd%e6%af%9b%e3%83%a1%e3%82%b9%ef%bc%881%e9%a0%ad%ef%bc%89%e3%80%81%e7%99%bd%e6%af%9b%e3%82%aa%e3%82%b9/

 子犬時代のボルト(白オス)↓
 http://hdknw.net/%e5%ad%90%e7%8a%ac%e6%83%85%e5%a0%b1133-%e3%82%80%e3%81%8b%e3%82%8f%e7%94%ba%e7%a9%82%e5%88%a5-%e7%99%bd%e6%af%9b%e3%83%a1%e3%82%b9%ef%bc%881%e9%a0%ad%ef%bc%89%e3%80%81%e7%99%bd%e6%af%9b%e3%82%aa/

 という事で画像はロシアのクラスノダールにいるボルト(向かって右側)と、アイサ(向かって左側)。中央は飼い主のアリーナさんです。

 Akai Hana Kennelのホームページは↓から
 http://akita-ural.ru/

 Re:ロシアに渡った子犬達・・・    ..トコのじじ      i58-93-173-55.s05.a001.ap.plala.or.jp
        2017/06/20(火) 09:54  No.3033
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 129.8KB )

ロシアに渡った白オスのボルトには国内に兄妹がいて、展覧会でも活躍しています。

 画像はボルトの同胎兄妹の十兵衛(左側 オス)と、ゆず姫(右側 メス)。

 十兵衛は栃木県の飼い主さんの許にいて花屋さんの看板犬かつショードッグとして頑張っていて、ゆず姫は福島県の飼い主さんのもとでショードッグ専門で活躍しています。

十兵衛の日々を綴ったブログ「北海道犬 十兵衛」は↓
 http://ameblo.jp/nikoniko-kmm/


 テレビ番組「和風総本家」にチェコの北海道犬達が・・・    ..トコのじじ      i58-93-173-55.s05.a001.ap.plala.or.jp
      2017/06/11(日) 10:53  No.3029
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 261.6KB )

 今回、チェコにいる雪子・穂和荘の子犬誕生の事で、ヤーナさんと色々やり取りしていましたら、なんと5月の中旬に日本のテレビ番組「和風総本家」の取材クルーがチェコを訪れヤーナさんの犬舎はじめチェコにいる北海道犬オーナー等を三日間にわたり取材した事がわかりました。

 何故、和風総本家取材クルーがチェコの北海道犬の事を取材したのかは不明ですがヤーナさんから来た画像を見ると、日本人テレビクルー2名のほか、現地のコーディネーター風の方がいるので、その方が取材をセットしたのかもしれません。

 画像は取材一日目の模様だそうで、白い犬は雪子のお婿さんの悟郎・早来三浦犬舎だと思われます。撮影した場所はヤーナさんが住むチェコのチェスケー・ブジェヨヴィツェ市(チェコの首都プラハからずっと南に位置する都市)とのことです。↓
 https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B3+%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A8%E3%83%93%E3%83%84%E3%82%A7/@48.9762677,12.2493292,7z/data=!4m5!3m4!1s0x47734fb43a5f629b:0x400af0f6614de80!8m2!3d48.9756578!4d14.480255?hl=ja 

 Re:テレビ番組「和風総本家」にチェコの北海道犬達が・・・    ..トコのじじ      i58-93-173-55.s05.a001.ap.plala.or.jp
        2017/06/11(日) 11:06  No.3030
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 270.6KB )

 取材二日目の午前中はヤーナさんの犬舎などを取材し、午後は近くにあるチェコの世界遺産のホラショヴィツェ歴史的集落保存地区にチェコにいる北海道犬とオーナーが集まり、その模様を撮影したとの事でありました。

 画像は撮影風景であります。

 Re:テレビ番組「和風総本家」にチェコの北海道犬達が・・・    ..トコのじじ      i58-93-173-55.s05.a001.ap.plala.or.jp
        2017/06/11(日) 11:10  No.3031
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 293.7KB )

 こちらはチェコの世界遺産のホラショヴィツェ歴史的集落保存地区での取材後、日本のテレビクルーとチェコの北海道犬達やオーナとの記念撮影画像。

 こうしてみると沢山の北海道犬が写っているので、チェコには私が想像するより沢山の北海道犬がいるのかもしれません。

 画像中央に二名の日本人テレビクルーがいて、その右で赤毛の犬を連れている長身の美女はヤーナさんのお嬢さんです。

 チェコの世界遺産のホラショヴィツェ歴史的集落保存地区については↓から
 https://worldheritagesite.xyz/holasovice/ 

 テレビ番組「和風総本家」は現在ヨーロッパシリーズを始めているので、そのヨーロッパシリーズの一つとして北海道犬が取り上げられるものと思われます。↓
 http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/


 チェコに行った雪子・穂和荘に子犬誕生・・・    ..トコのじじ      i58-93-173-55.s05.a001.ap.plala.or.jp
      2017/06/10(土) 20:49  No.3027
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 216.7KB )

 2014年チェコに渡った雪子・穂和荘は、チェコのドツグショーで優秀な成績を残していますが、その雪子・穂和荘が母になったと飼い主のヤーナさんから連絡がありました。

 雪子はメス2頭、オス3頭の母となったとの事でありまして、子犬達は大変元気にしているとの事であります。

 子犬の父は悟郎・早来三浦犬舎で、悟郎も北海道犬子犬ネットワークを通じてチェコに渡りましたから感慨深いものがあります。

 ちゅうことで画像はチェコで母になった雪子・穂和荘と五頭の子犬達であります。

 Re:チェコに行った雪子・穂和荘に子犬誕生・・・    ..トコのじじ      i58-93-173-55.s05.a001.ap.plala.or.jp
        2017/06/10(土) 21:01  No.3028
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 222.1KB )

 チェコのヤーナさんの許には、まず雪子が行ったのですが、雪子が当地のドッグショーで優秀な成績を残したので、「雪子のように優れた白毛のお婿さんを是非・・・」ということで、悟郎・早来三浦犬舎もチェコに渡ることになりました。

 生まれた子犬の血統については↓のとおりですが、雪子の父はえぞ大、悟郎の父は大吉、母はえぞ姫という事で、おなじみの血統であります。
 http://www.hokkaido-pedigree.com/testmating.php?dam=63542&sire=63584

 子犬達は元気に育ってほしいものです。

 チェコのヤーナさんの犬舎HPは↓から
 http://www.amico-di-boemia.cz/

 ちゅうことで画像は雪子と誕生した子犬達の画像であります。


 熊と遭遇    ..金沢マタギ    KD036008192166.ppp-bb.dion.ne.jp
      2017/05/09(火) 22:07  No.3020
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 84.1KB )

5月7日(日)愛犬モモとゼンマイ採りに出かける。
私の上部20mから何か捲れ落ちてくる音がし見ると、巨大熊(月の輪熊)と愛犬モモが抱き合うように転がり落ちていった。10m下の木にぶつかりお互い離れモモ、高さ10m程の崖から谷底に転落していった。キャキャーンと悲鳴をあげ下の方へ逃げって行ったようだ(私は見えない)。私は、モモ〜モモ〜と大声で叫んだその瞬間、巨大熊は私の方を振り向き走って上がってくる。逃げる。しかし、だんだん接近してくるのがわかる、マズイ、ヤラレルこれで終わりと思った瞬間、柴木に足を取られ転倒、5・6回転し木に捕まる。ふと一瞬、上を見る、巨大熊は上に上って行くのが見えた。私は、助かった。しばらくして気を取直し愛犬モモを捜索しに行く。1時間捜索するも見つけることが出来なっかった。まさか自分の車まで行ったのではないかと行ってみた。モモは車の下で蹲っていた。生きていた。口から出血している他特に異常がないように見えた。九死に一生を得るとは正にこのことだと痛感した。
*追伸、家族にこの出来事を話したところ、今日は何の日か知っていますかと聞かれハットした。今日は、去年亡くなった父の命日だった。私とモモは父に助けられたのかも知れない。
次の日、モモが足を引きずっていたため病院に行った。結果、骨折はしていないが数か所熊に噛まれた跡があることが判明した。
今思う、北海道犬モモは凄い犬だと実感した。
今後、モモは熊を見ると逃げてしまう犬になったのではないかと
心配している。

 Re:熊と遭遇    ..雷親父    i153-145-60-196.s41.a001.ap.plala.or.jp (iPhone)
        2017/05/10(水) 04:11  No.3021
 
 
大事に至らず何よりでした。
モモは闘争心が警戒心に勝る感じの仔犬だったので、これで熊を恐れてしまう事はないと思います。

 Re:熊と遭遇    ..トコのじじ      i58-93-173-55.s05.a001.ap.plala.or.jp
        2017/05/11(木) 20:22  No.3022
 
 
 金沢マタギさま

 ご無事でよかったです。金沢というと熊のイメージあまりないのですが、いるのですねぇ。何よりご無事でよかったです。

 モモは生後五か月半なんで、子犬に毛が生えたようなもんですが巨大ツキノワとくんずほぐれつで崖下落下→下唇犬歯貫通で全身打撲でおさまったとは超強運な犬だと思います。

 モモこの後無事回復し、また猟犬の訓練に戻ること期待しております。 

 Re:熊と遭遇    ..トコのじじ      i58-93-173-55.s05.a001.ap.plala.or.jp
        2017/06/04(日) 21:41  No.3025
 
 
 本日、金沢マタギさんと話したところ、モモは巨大ツキノワと格闘の後、数日間脚を引きずっていたそうですが、その後はすっかり回復し野山を元気に走り回っているとの事でした。

 本日は射撃場にモモを連れてゆき「発砲音馴致訓練」を行ったそうですが、モモは発砲音を聞いてもケロリとしていたそうで、金沢マタギさんは「あと、あの巨大ツキノワとの格闘がトラウマにならなければ・・・」との事でありました。

 そんなことでまずはモモ元気のようで一安心でした。

 Re:熊と遭遇    ..雷親父    i121-117-55-141.s41.a001.ap.plala.or.jp
        2017/06/05(月) 09:02  No.3026
 
 
キャキャーンと悲鳴をあげてたのは崖から落ちたことにたいする鳴き声だと思うので熊に対してでは無いでしょう。
母犬の121号は父犬の116号にヤラれても絶対に引かない犬なのでその激しい血を色濃く引いているモモなら問題ないと思います。

ここ数日中に親犬は交尾しそうなので夏にはモモの兄妹が生まれてるかもです。


 可愛い足跡    ..雷親父    i153-145-60-196.s41.a001.ap.plala.or.jp (iPhone)
      2017/05/29(月) 08:26  No.3024
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 155.4KB )

今朝の運動中、糞の近くの干上がりかけた水たまりで見つけました。




 


RSS     ++ 21style BBS ++