| ホーム | RSS | 携帯用 |

花画像掲示板 花浄土 FPL Photo BBS

ようこそ、Flower Pure Land 画像掲示板です
ワンクリック詐欺や迷惑行為を防止するため
投稿記事は管理人が確認した後に掲載します。
画像容量は200kb程度までにお願いします。

名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 



 ◆ 7月上旬でこの暑さ    ++ harman@管理人   [返信] [引用]

 
 
.jpg / 112.4KB
今年は例年になく短い梅雨でした。関東地方では6月のうちに気温が40度に達する地域もあり驚かされました。

鹿児島でも連日最古気温が30度を超え、今日な熱中症警戒アラートが発令されています。7月10日(日)は参議院選挙の投票日です。

期日前投票制度を長年利用しており、学校などでの投票風景はテレビで見る程度です。

8日には安倍元首相が選挙応援演説中に凶弾に倒れ、懸命の救命処置もむなしく亡くなられました。記憶に残る参議院選挙です。

まだ7月は残り3週間、8月まで暑い日々が続きます。子供の頃も暑い夏でしたが扇風機でどうにかしのいでいたわけで、日本の気候がすっかり変わってしまったようです。


..2022/07/10(日) 17:36 No.14703





 ◆ 台風4号が接近か    ++ harman@管理人   [返信] [引用]

 
 
.jpg / 120.9KB
画像は今朝のNHK気象情報です。異例に短い梅雨が明けて今度は台風です。

予想進路が九州北部から九州中部へ変わってきました。この時期は台風の速度が遅く影響が長引きそうです。

台風には慣れている鹿児島ですが、油断は大敵。昨日は実家の藪払いをして家に接触していた木の枝を切り払いました。

大汗が出ましたが、後悔先に立たず。今朝は雨が降り出し、昨日のうちに頑張って作業したので落ち着いていられます。


..2022/07/03(日) 10:33 No.14702





 ◆ パソコンを買い替えて復活    ++ harman   [返信] [引用]

 
 
.jpg / 67.4KB
6月25日10時過ぎに自宅のごく近く、10〜15メートル程度の場所に落雷がありました。

光と衝撃音が同時に襲ってきて、日記を書いていたパソコンの画像が途切れました。エアコンや電気時計、蛍光灯などに停電による影響はありませんでした。

パソコンのほかに動かなくなったのが、固定電話機でした。光ケーブルを通じて入った情報をパソコンと固定電話で利用していました。

NTTに点検をしてもらったところ、通信回線に異常はなくパそこんと電話機だけが壊れたことがわかりました。

パソコンは10年近く使っていて4月に故障し修理しています。昨日は電話機とWin11パソコンを買い求め、電話は昨日、パソコンは今日復旧させることができました。


..2022/06/30(木) 22:19 No.14701





 ◆ よく見かける蝶    ++ harman@管理人   [返信] [引用]

 
 
.jpg / 139.8KB
ツマグロヒョウモンの雄のようです。都市農業センターの水生植物園で見かけました。

朝露を吸っているのか草むらに止まっていました。今日も昨日に続いて蒸し暑い一日になりそうです。

関東地方は鹿児島より少し早めに梅雨入りしましたが、梅雨明けを思わせる天候が続いているようです。鹿児島でも7月第一週くらいには梅雨明けしそうな感じです。

早い梅雨明けは夏場の水不足や、長い猛暑につながりそうで気になります。ここ数年強い台風の直撃を受けていないのも逆に気掛かりです。


..2022/06/24(金) 10:46 No.14700





 ◆ 梅雨時の桜島    ++ harman@管理人   [返信] [引用]

 
 
.jpg / 83.2KB
昨日午後、姶良市から撮影した桜島です。梅雨前線が北上し南西の風が入り込み蒸し暑い日でした。

今日も通り雨が降り、昨日よりもさらに蒸し暑くなっています。まるで梅雨末期のような天候です。

太平洋高気圧に広く覆われて、風向きが南東になれば桜島に掛かる雲がなくなります。今年は特に活動が穏やかな桜島ですが、真夏も静かであってほしいものです。


..2022/06/23(木) 13:04 No.14699





 ◆ 大賀ハスの季節    ++ harman@管理人   [返信] [引用]

 
 
.jpg / 128.4KB
近場の鹿児島市都市農業センターで大賀ハスが咲いていました。この花が今年最初の開花と思われますが、昨日朝方の大雨で半分ほどは散っていて惜しいことでした。

今朝は6時半頃からの撮影で、まだこの後少しずつ咲き始めたものもありました。蝶トンボの数が先週よりも少し増えていました。

今年の梅雨は案外と短いのではないかとも言われます。今月末頃から来月中旬にかけて大賀ハスの見頃が続きそうです。


..2022/06/22(水) 11:52 No.14698





 ◆ 今日は夏至、明け方から強い雨    ++ harman@管理人   [返信] [引用]

 
 
.jpg / 112.3KB
今日6月21日は夏至、あいにくの雨空で太陽は数日来顔を見せていません。晴れていると蒸し暑い一日になったかもしれません。

明け方から時折強く雨が降り、庭先ではアジサイの花がかなり萎れてきました。沖縄地方は昨日梅雨明けが発表されました。

梅雨前線が北上し、これから鹿児島では大雨が懸念される時期です。今朝は一部で大雨警報や土砂災害警戒情報が出されていますが、強い雨は午後までには止みそうです。


..2022/06/21(火) 10:47 No.14697





 ◆ 能登半島の地震    ++ harman@管理人   [返信] [引用]

 
 
.jpg / 137.3KB
画像は今朝のフジテレビ、めざまし8です。昨日石川県能登半島北部で震度6弱の地震が発生しました。

今日も同じところで震度5強の地震が起こり、地元の方々は不安なことでしょう。地震の原因として流体の影響があるのではと伝えられていました。

これまで聞いたことのないことで不思議な気がします。これまでは地盤のひずみが溜まるなどと聞くものでした。予測技術が進化しているのか全く特異な現象なのか気になります。


..2022/06/20(月) 11:32 No.14696





 ◆ 磨崖仏を探す    ++ harman@管理人   [返信] [引用]

 
 
.jpg / 230.0KB
今朝は予報が外れて、雨を免れました。かねてから行きたいと思っていた幸加木神社に行く前に、その近くにある小野公園付近で磨崖仏を探しました。

グーグルマップに磨崖仏の表示があり、写真も掲載されていました。公園のすぐ近くと書かれていますが、それらしき場所は見つからず。奥へ入り林の中を歩きましたが見当がつかず、出直すことにして引き返しました。

たまたま近所の人たちがウォーキングをしていたので聞いてみると、案外と近い場所でした。磨崖仏らしきものも見つかりましたが、詳しくはgooブログに明日掲載する予定です。


..2022/06/18(土) 21:04 No.14695





 ◆ 梅雨本番近づく    ++ harman@管理人   [返信] [引用]

 
 
.jpg / 120.1KB
今朝のテレビでは沖縄地方の梅雨明けが近いと伝えていました。前線の北上により鹿児島の梅雨本番となりそうです。

この時期は雨で湿気が多く、晴れると一段と蒸し暑くなり大変ですが真夏に比べればまだましな方です。

早朝のハス撮影が楽しみな季節でもあります。雨にも暑さにも負けずに今年も出かけたいものです。


..2022/06/17(金) 11:48 No.14694



 


     + Powered By 21style +    Tacky's Room