受け継がれてきたものを次世代に
聖母マリアの花園

天 使 祝 詞

めでたし聖寵満ち満てるマリア、主は御身と共にまします。

御身は女のうちにて祝せられ、ご胎内の御子イエズスも祝せられたもう。

天主の御母聖マリア、罪びとなる我らのために、今も臨終のときも祈り給え。アーメン


カトリック信者、カトリックに関心のある方のための掲示板です。

現在の教会を憂える方、戸惑われている方、大歓迎です。


意見交換の場ですので、礼儀と節度ある投稿をお願いします。

虚偽やふさわしくない投稿は、管理人の判断で削除します。 管理人:maggie




携帯用 過去ログ/検索
名前  
Mail   URL
題名色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 


 おめでとうござい🎊👏おめでとう㊗    ..高校2年 智恵    
      2018/05/20(日) 22:45  No.2754
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 74.8KB )

【速報】
大阪教区長の前田万葉大司教様が、6月29日に枢機卿に任命されることが決定したそうです。広島教区長から大阪教区長、そしてついに枢機卿。心よりお祝い申し上げます\(^o^)/

心より、お祝いを…
大阪教区のこれからの発展が楽しみになります。



 管理人 様    ..専門学生 智恵    
      2018/05/20(日) 19:06  No.2753
 
 
大変、失礼をお許し下さい。
名前は、●で消すと聞いていましたので、
こちらの不注意で、ご迷惑をお掛けしました事、お詫び申し上げます。
小学生、中学生、高校生共々、これからも、よろしくお願いします。
私の方からも、注意しておきます。
本当に、申し訳ありませんでした。



 智恵さんへ    ..管理人    
      2018/05/20(日) 15:11  No.2752
 
 
毎日、痛みと不安の中で大変なことと思います。

今回の投稿に関して、個人名と個人を推察されそうな一部伏字の表記について、イニシャル表示に替えさせていただきました。
特に、FacebookやTwitter、MixiなどのSNSはアカウントを持つ方々の中での書き込みですので、転記には当事者の承諾をいただいていることが前提となります。

今回はそれが確認されていませんので個人が特定されるかもしれない書き込み部分は管理人として書き換え、一部削除させていただきました。



 FacebookにてNO2    ..専門学生、高校2年 智恵    
      2018/05/20(日) 09:06  No.2751
 
 
続き

♡ Y・I様

実は私も車椅子です…
病気は違いますが、毎日辛いです。
慢性疼痛線維筋痛症は目に見えなくて周囲の人に理解されないことが多いみたいですね。
フランス人の友達でなっている人がいますが、薬選びも色々と大変です。副作用も恐いですし…


☆ 私達(高校2年)

I 様
おはようございます。
車椅子♿は、私達もなった事があります。
約半年、車椅子生活でした。差別用語を言われ、足が麻痺をしてしまい、リハビリしてなんとか、歩ける様になりました。最初は、自殺も考えましたが、何も出来ないので、足の大切さ、また、車椅子♿生活の大変さを学び、良かったなと思います。

でも、今回の慢性疼痛線維筋痛症の場合は、徐々に悪くなり、車椅子生活プラス痛み。私達の場合は、また、プラス膠原病抗体160H 出ているので5月の検査で血液検査。どの?#膠原病 の病かがわかり、治療方法がわかると思います。たまに?生きていても、周りに悪いなと感じます。去年から悪くなりましたから、今年の夏は冷やさずにしないとなりませんし、また、外出の時も、日傘やサングラス🕶が必要だと…今はなんとか、私達入れて、4人で難病指定もされてないので、私達がなってる病だけではなく、他の難病指定されてない病も、難病指定ではなくて、医療費がかかるので、自立支援を国がしてくれたならば、年収で、支払金額が決まるので、その署名活動を考えてます。

国にも、難病指定しないとならない病は山ほどあります。難病指定ではなく、自立支援ならば、患者も無理なく支払義務もありますし、支払義務でまた、
病気にも立ち向かえます。何もかも無料は?
私達と他3人は、ダメと考えてます。他の関係ない国民の税金を使わせて頂くのですから。

まだ、マシなのは、私達だけ。後の信友は、レベル3から4(杖)、とレベル4(車椅子♿)
また、私達と同じく膠原病 の方1名います。痛みあり、痛みだけ他にも慢性疼痛線維筋痛症 は、色々あります。また、膠原病 になると、そちらの治療も始まります。

I様に書いて頂き感謝してます。
本当、ありがとうございました。I様も、車椅子♿で、大変な時あると思いますが、ひとりではないと思って下さい。
でも、可愛い赤ちゃんの写真👶ありがとうございます。癒されます。

これからも、人としてよろしくお願いします。励まして頂き、感謝します。副作用は、肝臓。私達は、別の薬で肝臓を壊した事があるので、膠原病内科の先生も入ると思いますから、1日でも長生きしてやると、考えてます。本当、ありがとうございます😊


♧T・Sさん( カトリック信者 )

あぁ、私のコメントは難病の方には心無いコメントでしたね。痛みのシグナルを早期に感じて、休養や検査に繋いで欲しいので書き込みしたのですが、削除します。ごめんなさい、

☆ T・Sさんに対して私達(高校2年)

別にかまわないですよ!実際、本当、カトリック信者としても、聖職者たちは?何処を向いているか?つまづいていますから。T様が心配される事はないです。ここに書けただけでも、感謝します。ありがとうございます😊


☆ 私達(高校2年)からI様

I 様

信友の中に、慢性疼痛Facebookにて、パストラルケアーを教えられてるK神父様の上げた記事です。全体公開までされ、慢性疼痛繊維筋痛症でも、失神(私達も数回経験あり)、体の麻痺、尿漏れなど、痛みプラスされてきます、また、違う病の方々にも失礼な書き込みと思いました。憤りを感じ、パストラルケアーを纏めている東京神学院O神父様には報告しました。これが、最近の聖職者の美化するしかない考えであり、また、寄添いではなく、「 痛みに賛美 」と書かれるのかが、不思議でたまりません。Y・I様からの言葉で癒されました。その時、神様は、Y・I様を通し、私達に寄り添って下さいました事に感謝しかありません。
※ 日本では、慢性疼痛としか名前はありません。厚生労働省から聞いています。
慢性疼痛( 繊維筋痛症 レベル1から5 )
病名すらまだありません。来年から難病指定されてない方々の署名活動予定しています。病院も一軒だけでは無理。色々回らないとなりません。自立支援署名活動として動きたく思っています。署名が回りましたら、よろしくお願いします。また、この度、パストラルケアーの受講されても意味ない現実も読んで欲しく、よろしくお願いします。管理人様、申し訳ありません。


* 読んで頂き、心から感謝します。ありがとうございます。こちらに書き込みをするのは小学生から高校生まで書き込みしますが、言葉遣い、また、掲示板のシステム使い悪戯をしたり、大変ご迷惑をおかけしています。これからは、叱ってやって下さい。ご指南の程をよろしくお願いします。
幼稚園の人格には投稿出来ない様には話はしています。

ヨハネ使徒様へ
わざわざ、お気遣いを感謝致します。妹さんも、治らない病、だけど良くなる様にとお祈りします。
ありがとうございます。専門学生人格より





 FacebookにてNO@    ..専門学生、高校2年 智恵    
      2018/05/20(日) 08:24  No.2750
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 90.3KB )

Facebookにて、パストラルケアーを教えられてるK神父様の上げた記事です。全体公開までされ、慢性疼痛繊維筋痛症でも、失神(私達も数回経験あり)、体の麻痺、尿漏れなど、痛みプラスされてきます、また、違う病の方々にも失礼な書き込みと思いました。憤りを感じ、パストラルケアーを纏めている東京神学院O神父様には報告しました。これが、最近の聖職者の美化するしかない考えであり、また、寄添いではなく、「 痛みに賛美 」と書かれるのかが、不思議でたまりません。Y・I様からの言葉で癒されました。その時、神様は、Y・I様を通し、私達に寄り添って下さいました事に感謝しかありません。
※ 日本では、慢性疼痛としか名前はありません。厚生労働省から聞いています。
慢性疼痛( 繊維筋痛症 レベル1から5 )
病名すらまだありません。来年から難病指定されてない方々の署名活動予定しています。病院も一軒だけでは無理。色々回らないとなりません。自立支援署名活動として動きたく思っています。署名が回りましたら、よろしくお願いします。また、この度、パストラルケアーの受講されても意味ない現実も読んで欲しく、よろしくお願いします。管理人様、申し訳ありません。


♢ K神父様

発見:「痛み」とは?「痛み」を賛美するつもりはないが、特に身体的な痛みにはポジティブな面もあるのではないか。というのはどのあたりの痛みかにもよるが、その痛みの元を初めて考えることがある。私事だが、私にとって身体的健康は当たり前であった。例:歩くこと。ところが膝に痛みを感じたとき、初めて膝について考えるようになった。それによって不思議なことを発見した。その一つは骨と骨はネジなしでもつながり、しかも柔軟性がある。けがをしたときに初めて、その当たり前に思っていたことが当たり前ではなく、不思議な、しかもただで与えられていたプレゼントであると感じられた。現在、足が重く感じられ、ゆっくりと歩いている。走っている幼児を見て、自分が考えずに使っていた足の不思議さを味わわせてもらった。
年を取るにつれていろいろな機能は弱くなるが、それはネガティブなものだけではなく、自分を生かすことにもなる。これは追悼文のように失った後ではなく、今の変わった状況から学び、感謝する行為なのである。私にとっては、信じる”父と子と聖霊”の唯一の創造主なる神である。


☆ 私達(高校2年)

神父様、まだ、難病指定されてない私達は、慢性疼痛線維筋痛症。
ポジティブには、なれないです。神父様。
この病は、アメリカのレディ ガガさんがなられ、公表してくれたから日本も知名度が少しと言っても、わからないぐらいです。
こんな痛みの方々に寄り添っていただきたいです。レベルも1から5まであり、#レベル4から5 は、末期ガン並。だから、モルヒネを使用。車椅子♿は、レベル4から5 には、車椅子使用。似た病は #リウマチ #膠原病 です。カトリック、もう少し寄り添って欲しいものです。


♡ Y・I様

おっしゃりたいことがよくわかります。

フランスの司教様だったと思いますが、ガンになって初めて痛みの恐ろしさを知り、亡くなる前に聖職者たちに対して説教などであまり無責任に痛みを美化して語らないようにと注意されたそうです。

やはり体験してみないと仲々わからないと思います…


☆私達

I 様
嫌な気持ちさせて申し訳ありません。かなり痛みがあり、初失神までなり、まだ難病指定まだ先?レディーガガさんが言ってくれたから、少しだけ日の出。
指先麻痺だから、タッチペン。膠原病抗体でたので、5月には、血液検査。どの?膠原病がわかると思います。
わざわざ、ありがとうございます。痛みを取れる薬を探し中です。

カトリックにも、かなり慢性疼痛線維筋痛症 の方います。寄り添ってあげて下さい。
レベル1から5まで、ミサに行けるならばレベル3ぐらい?どうか、いたら、寄り添ってあげて下さい。
よろしくお願いします。

続く



 無題    ..専門学生、高校2年 智恵    
      2018/05/20(日) 07:01  No.2749
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 79.1KB )

おはようございます。こちらは、良い天気です。金曜日には、病者の秘跡をして頂きました。昨日は、心療内科へ行き、精神疾患と慢性疼痛繊維筋痛症他の話をして、月曜日に、九州大学病院へ行き、血液検査、
膠原病抗体が消えていたら、嬉しいですが、どう?なるかはわからないです。慢性疼痛繊維筋痛症だけでも、何処が激しい痛みで耐えられないです。それに、膠原病抗体が出るなんて、悲しい話です。
日本カトリックの聖職者、修道者は寄り添えない、パストラルケアーも同じです。
パストラルケアーのK神父様は、痛みを美化されてます。本当、心から呆れ、また?お年寄りだからかなとも感じます。
出来ない事があれば、去る必要も聖職者も感じます。美化してFacebookで、他意味わからない信者に賛美されて神にでもなったかの様な聖職者、修道者はいらないと感じます。だから、日本カトリックには、新しい神学生、修道者、洗礼志願者がいないと感じます。悲しいですが、真実です。
悲しいより、腹ただしいです。時々、修道者のシスターに、「 シスター様 」と書かれている信者がいますが、そこは、様呼びされて嬉しくても、ちゃんと注意をしてあげないと恥をかく信者の立場に立てないとは、寄添いが出来てないです。本格的に、
浮世離れした方々で新しく宗派を作られてはとも感じます。祈りが出来ない聖職者、修道者は?この先?どう考えているのかを聞いてみたいものです。

もし、良ければ、明日、月曜日。
膠原病抗体の検査をします。その日うちに、検査結果が出ます。消えている様にとお祈りをよろしくお願いします。

皆様の上にも、神様から祝福があります様に、お祈りしています。



 聖ぺトロの否認さんとちえちゃんへ    ..ヨハネ使徒    
      2018/05/19(土) 19:38  No.2748
 
 
カトリック信徒の方々への記事を見て、とっても感動いたしました。大変神様を愛しておられるのが良くわかります。聖体を拝領したからと言っても満足は長く続きません。神様は更に愛されることをお望みになられるからです。神様は愛しても愛しても足りないくらいの存在です。神の愛は無限だからです。
あなたは、カトリック信者になると思いますよ。神のあなたへの愛はあなたが抱えている諸事情を超えるものです。
神様はあなたを選んだのですよ。あなたが神様をえらんだのではありませんから。
勇気を持って教会の門を叩いてください。
私もあなたと同じでしたから。
私は信者になりたいと思ってから教会の門を叩くまで8年かかりました。
ホスチアを頂いたからと言って変化はありません。
ある人やある瞬間があるときもありますが、それは、長い信仰生活の中で実感していくものなのです。
自分では気づかないうちに変えられていくのですよ。

それともう一つ、洗礼を受ける前より、受けたあとの方が霊的に辛くなることは覚えていてくださいね。
神の恵みは洗礼や聖体みたいに喜ばしいことばかりではありませんから。病気や苦しみも神は恵みとしてくださいます。
今、あなたの満たされない欲求よりさらに過酷な欲求を神は下さるかもしれません。
しかしながら、生活の中で神様の愛、神様の実在を感じれる瞬間があるのはなんと心地よいのでしょう。
このことは、本当に神を愛しているものしか実感できないことなのです。
聖ぺトロの否認さん、頑張ってください。
イエズス様はあなたを十字架の上で、両手を広げて抱き締めようと待っておられます。

ちえちゃんへ
お久しぶりです。私の妹も繊維筋痛症です。
私も複数の病気を抱えております。
ちえちゃんのお気持ちに寄り添います。
聖ファウスチナも同じ病気だったとか・・・・。

難病に指定されないのが不思議です。
私の妹は、痛みのために2か月眠れない日々が続いたそうです。
痛みのために失神して眠れたと笑っていました。
薬も相当強い薬を飲んでいて、効かなくなっているのでとても体が心配です。

ちえちゃんはどうですか?
これ以上、病が信仰しませんように祈ります。
私にとっては他人事ではないのです。
あなたも私の主における妹なのですから。
繊維筋痛症はなったものにしかわからない痛みがあります。
私にはそれがどういうものか、はっきり言ってわかりません。
でも、妹にはいつも寄り添ってきました。
だから、同じ病を抱えている人には寄り添いたいと思います。







 カトリック信徒の方へ    ..聖ペトロの否認    
      2018/05/19(土) 01:21  No.2747
 
 
私は諸事情により未信者ですが、カトリック教会でいくら御ミサに与っても霊的な飢え、渇きは満たされません。

つまり自分では御ミサに畏敬にあたったつもりでも、聖なる憧憬感を満たされません。

主は仰せになられました。飢える者、渇く者は誰でも私ものもとに来なさい。私を信じる者は決っして渇くことはないと(聖ヨハネ6章35)。
 
{(問)御聖体にはイエズス・キリストの御体と御血とだけがましますのですか?

(答)御聖体には、イエズス・キリストの御体と御血とだけでなく、その御霊魂も、御神性も共にましますのです。
すなわち、御神性と人間性とを持つイエズス・キリストが実際にましますのです。
キリストはパンと葡萄酒との外観のどの部分にも同様に現存しておられます。
このキリストの現存は神の全能の御働きによるものです。そしてこの現存は理性によってわかることができない信仰の奥義です。【1960年発行のカトリック要理より】}以上。

そこで信徒になり御聖体拝領で御体と御血と御霊魂と御神性を拝領致しますとこの渇きは潤せますか?

ホスチアを御拝領した時に何か変化が有りますか?

もしくは何か感じますか?

御聖体拝領で超自然な徳(信、望、愛)を感じ、それを信じ具体的に行動する事がありますか? (編集済)



 明日から…    ..専門学校生、高校2年智恵より    
      2018/05/12(土) 12:03  No.2746
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 69.7KB )

こんにちは。また、今日から気圧で苦しみがあるかな😨と不安になっています。
Facebookで、シスターにも、タイムラインにて、毎年5月12日は国際啓発デーの慢性疼痛 線維筋痛症、筋痛性脳脊髄炎、慢性疲労症候群、化学物質過敏症の日と書いたら、タイムラインには書かないでと言われ(メッセンジャーにて)でも、違う病には寄り添える様で、ビックリより、ここまで、シスター達も、また、ノートルダム修道会のシスターがと驚きました。でも、今朝は、クララ会修道会のシスターから、「 何かお手伝いできたら 」とタイムラインに書いてくれました。また、ふと、思ったのは、私達の代母は、クリスチャンネームは、「 クララ 」。でも、発達障害( 知的中度 )がわかり、伝えたら、甲高い声で笑い「 前からおかしかった 」と言われ、それっきりの付き合いになりました。謝罪?より、天国に行く前に仲直りしたいと言ってきた代母でしたが、私達は、あの時は凹んだので、赦す( 許す )事は出来ませんでした。ハガキも、福岡相談者さんから破りなさいと言ってくれて、破り捨てました。既に、その時は、慢性疼痛繊維筋痛症はレベル1から2、また、膠原病抗体まで出ていたので、ストレスになるのが嫌でしたから、スッキリしました。でも、今日は、神がいたのです。クララ会のシスターからの今からの署名活動の話も聞いてくれるみたいで、東京神学院O神父様の神がいる、いない体験は、三回。神様、助けてくれてると感じます。だけど、今月の21日の血液検査は、本当に膠原病抗体が消えてくれていたらと感じます。
皆様の上に、神様の祝福があります様に。
私達は、努力していきたいです。
ありがとうございます😊感謝します。
明日は、ファティマの聖母マリア様の日ですね!



 皆様へのお願い    ..専門学校生 智恵より    
      2018/05/11(金) 20:27  No.2745
 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 71.3KB )

こんばんは。夜はまだ、冷えます。
また、この季節は、体にこたえます。
皆々様、体には気をつけて下さい。
Facebookで、下記の事を神父様、司教様に伝えてます。
@ 広島教区 イエズス会 片柳神父様

A 鹿児島教区 レトナ神父様

B 北海道教区 勝谷司教様

C 大阪教区 赤尾神父様

D 福岡教区 青木神父様

E 日本神学院 大山神父様

明日は、#線維筋痛症 #慢性疲労症候群/#筋痛性脳脊髄炎 #化学物質過敏症 の世界啓発デーです。

日本カトリックの中にも、患者さんは沢山います。日曜日のミサなどに一言でも、お話あれば嬉しいです。毎日、慢性疼痛 #線維筋痛症 の痛み。痛みから併合#慢性疲労症候群 になり痛みとだるさの闘いです。
これだけではないです。レベル5段階の慢性疼痛 #線維筋痛症 になれば、車椅子生活または、寝たっきり。痛みは、末期癌の方々と同じ痛みで、モルヒネを使用。まだ、難病指定にもなっていません。
どうか、助けて下さい。寄り添って下さい。

#5月12日
#線維筋痛症
#慢性疲労症候群/#筋痛性脳脊髄炎
#化学物質過敏症
#世界啓発デー
#ナイチンゲール誕生日

5月12日は、#線維筋痛症 #慢性疲労症候群/#筋痛性脳脊髄炎 #化学物質過敏症 の世界啓発デーです。

これらの病気を正しく知って、患者たちの支えになってください。

名古屋教区 洗礼志願者 毛●優●
慢性疼痛 #線維筋痛症 レベル4車椅子
#慢性疲労症候群

福岡教区 西村智恵
慢性疼痛 #線維筋痛症 レベル1から2
#慢性疲労症候群
膠原病抗体160H
5月21日血液検査で、どの?膠原病の病かを調べます。消えていたらラッキー🤞です。





 


RSS     + Powered By 21style +