受け継がれてきたものを次世代に
聖母マリアの花園

天 使 祝 詞

めでたし聖寵満ち満てるマリア、主は御身と共にまします。

御身は女のうちにて祝せられ、ご胎内の御子イエズスも祝せられたもう。

天主の御母聖マリア、罪びとなる我らのために、今も臨終のときも祈り給え。アーメン


カトリック信者、カトリックに関心のある方のための掲示板です。

現在の教会を憂える方、戸惑われている方、大歓迎です。


意見交換の場ですので、礼儀と節度ある投稿をお願いします。

虚偽やふさわしくない投稿は、管理人の判断で削除します。 管理人:maggie




携帯用 過去ログ/検索
名前  
Mail   URL
題名色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 


 異邦人ヨハネさんへ    ..Maggie    
      2017/08/19(土) 22:16  No.2679
 
 
智恵ちゃんに温かい励ましのお言葉、有り難うございます。

智恵ちゃんはつらいことがあって、2、3日前から寝込んでいますので、この掲示板を見られるようになるまで少し時間がかかると思います。

また生きる気力を取り戻して、明るい智恵ちゃんがお返事できるまで待ってあげてください。



 智恵さん、心配いらないから    ..異邦人ヨハネ    
      2017/08/19(土) 00:07  No.2678
 
 
智恵さん、障害がおありで大変な毎日と思います。あれもこれもしたいが、できなくて悔しい、残念と思っていませんか?

そう思う気持ちは分かりますが、そんなこと気にしないで、智恵さんができることだけすれば、それで良しとイエズス様は分かってくださると思います。

少し脱線しますが、私が高校生だったころ、アメリカが月に向けてロケットを打ち上げていました。3段ロケットでした。1段目は燃料をたくさん使って、2段目と3段目を少し高いところまで持ち上げ、2段目はそこから3段目をさらに高みへと持ち上げ、3段目は燃料は少ししか積んでいないけど、高いところからスタートして遠いところまでピューンと飛んでいきました。貧しい家に生まれた私は、自分は1段ロケット、周りにいる屈託のない同級生は3段ロケットと見立てて、自らの境遇を諦観するしかありませんでした。自分は1段目、いくら努力しても高くは上がれない。裕福な家に生まれた同級生たちは3段目。少し努力するだけで高く遠く飛んでいける。とても不公平とは思っても、現実は変えようがありません。悔しい思いをしたものです。

今生きているこの世でのことは、結果としてうまくいったかどうかではなく、どのように対処したかをイエズス様は見てくださる、と今は信じています。智恵さんはハンディを抱えてのスタートです。この世で、成果を挙げることは難しいでしょう。でも、イエズス様は智恵さんの取り組む姿勢を見ておられるに違いありません。だから、恐れたり心配したりしないで、できることを心をこめてしてください。イエズス様は、そのことを評価してくださるでしょう。



 ヨハネさん!    ..高校三年生 智恵より    
      2017/08/12(土) 22:37  No.2677
 
 
こんばんは、元気になんとか。精神疾患とまた、内臓疾患で闘ってます。ヨハネさんも、お元気ですか?昨日は、祖父祖母がいる熊本へ。今日は、叔母2人いる福岡へ行ってきました。暑い毎日、でも昨日の夜から涼しくなりました(^-^)v去年、10月に発達、知的障害の検査をして、知的と判明。生まれつきだけに大変なこれからですが、努力したいです。まだ、教会復帰は出来てないです。つまづいた様でなかなか前には進みませんが、どうにか、教会復帰も考えます。日本カトリックも変わりました。聖職者も…大好き神父様はそのままだけど。白浜神父様から司教様になられたし、私の側にいてくれた方々が遠く空の上の人になるのも悲しいです。でも、喜ばないとならないのでしょう。ヨハネさんも体調などには気をつけてくださいね!ありがとうございました。



 ちえさん、お久しぶり、元気?    ..異邦人ヨハネ    
      2017/08/11(金) 23:35  No.2676
 
 
ちえさん、イエズス様がちえさんを愛してくれていますから、心配しないで、イエズス様にすべての悩み、苦しみ、心配を捧げて、お任せしてください。イエズス様がすべて、良いように計らってくださいます。天国は永遠です。地獄も永遠です。地上で少しばかり苦しむとしても、天国で永遠の幸せを求めるのがカトリック信者です。それが神様のお望みと思います。


 ベール廃止?んなアホな!    ..のんのこ    
      2017/08/09(水) 19:53  No.2675
 
 
こんばんは。今日は長崎の原爆の日なのでおそらく浦上教会などでは朝から特別なごミサがあったことと思います。

さて、ちえさんが紹介された香川のご信者さんの話を読んでみましたが、ベールの廃止などよき伝統に反すると思われる考えに落胆しました。
私が参拝してた長崎の教会では考えられないんですがねえ。

ところで前の投稿で太宰府の話をしましたが、実は今年2月、梅の観賞などのため太宰府天満宮を参拝したんですが、さすがカトリックで言えば大聖堂に相当するお社。参拝客の多さに圧倒されました。



 こんばんは    ..高校三年生 智恵より    
      2017/08/09(水) 18:42  No.2674
 
 
管理人様、のんのこさん、サボテンさん、皆様、毎日暑いですね!
毎日、温かい飲み物飲んで、汗かいて、また、運動(歩く)を
しています。太宰府は、有名な方がデザインした建物らしく満員
御礼みたいです。京都みたいに家屋を買い、そこでスタバなど
あれば嬉しいですが、ナイナイです。福岡は…田舎ですね!
話かなり変わりますが、聖体拝領は、口禁止なのですか?
日本カトリックは保守的ではないみたいですね、伝統大切に
しないんだ、と!感じました。信者さんお気の毒です。
Facebookに高松教区の方が書いているのをアップします。
ご意見頂けるのであればよろしくお願い申し上げます。
高松教区信者さんのつぶやき
『 カトリック今治小教区の現状は、評議会委員の多数を占める新求道共同体(ネオカテクメナート)参加信者達が『女性信者のベール着用の廃止』『手による聖体拝領の推薦』『ミサ小鐘の使用禁止』『聖書朗読後の応唱の禁止』『ラテン語聖歌の使用禁止』を推薦しています。最近は長崎から出向して来た山本神父様(長崎教区→高松教区)が新求道共同体(ネオカテクメナート)参加信者達と提携して、保守派信者への弾圧(両膝蓋靱帯断裂の治療で両膝に人工靱帯を入れる手術を受ける等の治療中に付き介護杖で歩行中の私自身に関しては、『帰天した母親の病床緊急洗礼に反対して、会衆前で代父母立ち会いでの洗礼を推薦。その為、レデンプトリスチン第三会の指導司祭である頭島神父様(レデンプトール会)と愛媛県地区モデラートルのマリアノ神父様(ドミニコ会ロザリオ管区日本地区長)の許可を得て、母親の病床緊急洗礼を実施。』『司祭用ホスチアの縦割り1/3をそのまま私の口に突込み、驚いた私が足元がふらつき、ホスチアの端が折れて落下する事故が発生。それを理由に、手による聖体拝領を私に対して強要中。』)を始めました。その為、私自身は隣接するカトリック道後小教区・松山小教区(松山市)に避難参列中です。尚、山本神父様(長崎教区→高松教区)による保守派信者への弾圧問題に関して、私自身は愛媛県地区モデラートルであるマリアノ神父様(ドミニコ会ロザリオ管区日本地区長)に上訴し、私のガールフレンドをはじめ他の保守派信者は高松教区の諏訪司教様に上訴しています。因みにドミニコ会の管轄小教区では、女性信者の半数近くがベール着用中です。また1/3〜1/4の参列中の信者が、口(舌)での聖体拝領中です。尚、高松教区では新求道共同体(ネオカテクメナート)は活動禁止中です。更に北米・アフリカ・中南米の半分・欧州の半分等の世界の半分のカトリック教会はトリエントミサを再導入した為、女性信者のベール着用・口(舌)での聖体拝領等のミサ作法が復活されました。
最近は私の在籍する今治小教区の山本神父様(長崎教区→高松教区)の様に、プロテスタント諸教会の牧師の様な考え方をする神父様が増えました。私自身は山本神父様から弾圧され、隣接のドミニコ会管轄下の小教区に避難参列中です。その様に過剰な現代主義者の多い小教区からは、早急に保守派聖職者・信者の多い小教区に移籍するべきです!一般的に、教区の神父様よりも修道会(レデンプトール会・ドミニコ会・フランシスコ会・カルメル会・サレジオ会等の伝統的な修道会)の神父様の方が保守派が多い様です。結局、『三十六計、逃げるにしかず。(逃げるが、勝ち!)』ですよ! 』

と、書かれています。意見をよろしくお願い申し上げます。
日本カトリックは破滅ですね。



 無題    ..のんのこ    
      2017/08/08(火) 19:55  No.2673
 
 
ちえさん、こんばんは。色々と苦しまれているみたいですね。お見舞い申し上げます。
今は福岡にいらっしゃるんですか。豪雨災害にこれまたお見舞い申し上げます。

さて早朝のごミサを切り捨てるとはいただけないなと思います。あの早朝ミサが絶好の眠気覚ましになるという人もいらっしゃると思うんですが。
聖地・長崎で育ち、そこでシスター方からみ教えを教わった者として隣接教区でそんな事態が発生するとはがっかりです。

ところで古い民家を改装したスタバが京都にあるというのは初耳です。太宰府天満宮参道にある和風のスタバなら存じてますが。



 のんのこさん、サボテンさんへ    ..高校三年生 智恵より    
      2017/08/08(火) 07:48  No.2672
 
 
のんのこさん、サボテンさん、残暑お見舞い申し上げます。お元気ですか?ここ三年ぐらいは外出はひとりで行けない、色々あり、昨年、検査して知的障害とわかりました。わかってからあれも…これも…沢山ありありで。精神疾患は二次障害だそうです。長い二次障害です。笑。
内臓疾患まで今は悩まされてます。夕方から運動を最近していますが(歩くだけ)、腰痛、袋ハギがダル痛ッとなります。でも、生まれつきとわかり、死ぬ事より生きれるまで生きると決めてます。
昨日は立秋。でも真夏。体調には気をつけて下さい。ミサには、福岡へ戻り説教で「この教会に合わないならば出て行って下さい。」と復活祭のミサに言うか?
また、愚痴。おじいちゃん、おばあちゃんが朝にミサをと願っていたのをバッサリ切り捨てた日本人?何?わからない神父がいます。京都から来たそうです。普通ならば、京都人ならば都落ち嫌うのに…それを福岡へ?変だと思います。
この神父様の説教のおかげで教会に足が向きません。カトリックも?終わりを迎えるのかも?知れないですね。今日は、精神疾患をよくする注射へ…あと、歩く運動。悪玉菌がかなりあり、知的障害は、食べる量もわからないからたまに、気にいったものを食べ過ぎ、気分悪くなるまでに、下手すれば胃痛まで。最近、病の人また、子供が病の人のお母さんから、食器の大きさは赤ちゃんでいいと。買いに行きました。まだ?量を減らしてもなかなかです。お腹についてる脂肪コを減らし、善玉菌を増やして努力したいですね。のんのこさん、教会行かれたのですか?関西どうですか?長崎と違い、なんだかねーとなりますよね。京都など癒しスポット。京都に、スタバの古い民家を改装していい感じですよ!関西方面に帰る時は、是非、会いたいですね!
では、暑い毎日。熱中症には気をつけて下さい(^-^)また、伺います!

管理人様も、無理しないで下さい!



 残暑お見舞い申し上げます    ..のんのこ    
      2017/08/07(月) 20:37  No.2671
 
 
ちえさん、そしてサボテンさんたち、本当にご無沙汰してます。
私の自宅から徒歩圏内にカトリック教会があるのですが、ずいぶん長いこと参拝していません
(ごミサには大阪に転居してからまったく参拝していません)。
たまには(←すみません未信者なもので)大阪でもごミサに参拝し、長崎との違いを味わえたらと思います。



 ご無沙汰です。    ..ちえ    
      2017/08/07(月) 19:33  No.2670
 
 
お元気にされてましたか?カトリックダメですね!
私も、体がかなり悪くはなりましたが、
精神疾患の根がわかりました(^-^)
生まれつき知的障害でした。発達障害ではなくて
まっ、これも神様の計画。従いながら前向きに
働けたらと感じます。
管理人様、サボテンさん!あとヨハネさん
(^-^)皆様、お変わりなくですか?
たまに、こちらにも遊びに来ます!

暑い日が続きます。身体には、気をつけて
楽しい夏をお過ごし下さい!





 


RSS     + Powered By 21style +