聖座忠誠派掲示板
聖母マリアの花園

天 使 祝 詞

めでたし聖寵満ち満てるマリア、主は御身と共にまします。

御身は女のうちにて祝せられ、ご胎内の御子イエズスも祝せられたもう。

天主の御母聖マリア、罪びとなる我らのために、今も臨終のときも祈り給え。アーメン


カトリック信者、カトリックに関心のある方のための掲示板です。

現在の教会を憂える方、戸惑われている方、大歓迎です。


意見交換の場ですので、礼儀と節度ある投稿をお願いします。

虚偽やふさわしくない投稿は、管理人の判断で削除します。 管理人:maggie




携帯用 過去ログ/検索
名前  
Mail   URL
題名色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 


 聖ヨゼフの月    ..ゲオルギウス    
      2017/03/14(火) 23:19  No.2610
 
 
過去に既出の話題かもしれませんが、やはり忘れてはならない重要なことだと思いますので、ご紹介しておきます。

聖ヨゼフの月には、カシアノ修道士は忘れない。隠れた聖者
http://tomaozaki.blogspot.jp/2013/03/blog-post_3.html

http://tomaozaki.blogspot.jp/2015/03/blog-post_20.html



 ここしばらくのあいだに    ..沙良    
      2017/02/18(土) 20:44  No.2609
 
 
掲示板の中身がずいぶんと様変わりしてしまいましたが、気づいたことがあれば引き続き書き込みしていくつもりです。


 茨木・千提寺のキリシタン遺物    ..ゲオルギウス    
      2017/02/13(月) 07:06  No.2608
 
 
列福式で話題の高山右近旧領であった大阪府茨木市の千提寺あたりには、隠れキリシタンの里がかつて存在した、と聞きます。この機会に、貴重な遺物である聖マリア十五玄義図などにもあらためてスポットライトを当ててほしいと思います。


 本日10時から初台教会でギャラガー大司教司式のミサ    ..イエズス・マリア・ヨゼフ    
      2017/02/01(水) 00:32  No.2607
 
 
直前情報になってしまいましたが、本日10時より初台教会でギャラガー大司教司式のミサが予定されています。
http://hatsudai-church.sakura.ne.jp/?p=1728
英語ミサのようです。



 高山右近 列福感謝ミサ    ..イエズス・マリア・ヨゼフ    
      2017/01/31(火) 22:11  No.2606
 
 
2月8日から12日のあいだに大阪・金沢・新潟・東京・長崎の各地で高山右近列福感謝ミサが予定されています。
www.cbcj.catholic.jp/2017/01/30/12126/
10日(金)18時のミサはAmato枢機卿司式ですが、東京カテドラルではなく麹町教会となっております。



 掲示板継続を歓迎します    ..ゲオルギウス    
      2017/01/22(日) 23:26  No.2605
 
 
管理人様の困難な状況が改善するようお祈りすると同時に、この掲示板継続の御意志を嬉しく思います。


 教皇庁国務省より「外務局長」(外務局次官)が来日予定    ..イエズス・マリア・ヨゼフ    
      2017/01/22(日) 15:50  No.2604
 
 
岡田大司教から「緊急のお知らせ」が出されています。
http://tokyo.catholic.jp/info/32460/
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/vatican/curia.htm#1
どうしても「日本政府の招待で」という点に注目してしまいます。

東京カテドラルでは29日10時のミサを司式されるそうですが、翌30日は広島のカテドラルで、9時からのミサを司式されるそうです。
http://cpap.hiroshima-diocese.net/?p=11638
http://cpap.hiroshima-diocese.net/cpap/wp-content/uploads/2016/12/9fd774ec74da6df5f6fc2e403aff6a2b.pdf
こちらは「おそらく英語ミサになると思われますが、広島教区としてギャラガー大司教を歓迎し、日本政府とバチカン市国(ローマ教皇庁)との友好関係の発展を祈願するために、教区内の司祭、修道者、信徒の皆様に、ミサへの参加を呼びかけたいと思います。」ということです。

案内文として、「日本政府がバチカン市国(ローマ法王庁)と1942年に正式な外交関係を樹立してから、来年、2017年に75周年を迎えます。これを記念して、教皇庁国務省外務局次官ポール・リチャード・ギャラガー大司教が2017年1月28日から2月3日に訪日される予定です。」と紹介されています。

聖座忠誠派掲示板ですので、「教皇庁と日本」に関係する情報で重要なものは取り上げたいと思います。



 ファティマの御出現から100年記念の免償    ..イエズス・マリア・ヨゼフ    
      2017/01/20(金) 18:56  No.2603
 
 
日本の中央協議会からはまだ発表がないようですが、ファティマの御出現から100年に当たるということで特別免償が海外報道では話題になっています。
http://www.catholicnewsagency.com/news/three-ways-to-obtain-an-indulgence-for-the-100-year-fatima-anniversary-78258/
いずれにしろ、今年はファティマの聖母の御像の前でお祈りすることが大切になって来ると思います。



 ハンドルネームを変更いたします    ..Mr.X改めイエズス・マリア・ヨゼフ    
      2017/01/20(金) 18:16  No.2602
 
 
私がしばらく投稿しない間に、Mr.xyzさんという人がたくさんの投稿をされたようで、これを機会にハンドルネームを"Mr.X"から「イエズス・マリア・ヨゼフ」に変更いたします。
次の投稿からは「イエズス・マリア・ヨゼフ」の名前でいたします。



 最近の書き込みについて    ..Maggie    
      2017/01/17(火) 14:29  No.2601
 
 
今日は阪神大震災のあった日です。
この震災で多くの信徒は悲しみ・苦しみを経験しましたが、これを機に小教区の廃止・合併が加速し、新たな嘆きを大阪教区自身が与え、心の支えが必要な時にかえって不安や失望を与えてしまった実態があります。

さて、最近の投稿についてですが、礼を失した書き込みがあり、不快感を感じております。

この掲示板上で、信徒のホームページやブログを取り上げた投稿を何度か拝見しました。
それらのホームページやブログは、信仰的にはカトリックの伝統を大切にしている素晴らしい内容のものの中に、理解しがたい預言らしきものやメッセージが含まれているために、影響を受ける方がいらっしゃるかもしれないとの危惧から書き込まれたものと理解しております。

そして、日本での偽預言者たちの存在やリトル・ぺブル関連とも影響度から同じように語られていますが、私はこの点に関しては異なると思っています。

私が目にしている信徒のホームページやブログは私利私欲のものではなく、あくまでその信徒の方の信仰の吐露という形だと思っています。

信仰は各自の置かれた状況で神のみ旨を祈りのうちに探求し、聖母や聖人にお取次ぎを願いつつ、霊的指導者の助けをいただいたりしながら自分自身で確立していくもので、金太郎飴のような同じものにはなりません。

ただ、配慮しなければならないのは、預言らしきものやメッセージをその人のうちに完結させるならば問題ないでしょうが、公に発信することは慎重な吟味を必要とし、賢明に対処すべきものと思っております。

私の掲示板にしても不快に感じる方もいらっしゃれば、教会に通いながらも疑問に感じていて孤立感を深めておられた時にこの掲示板を読み、自分一人の嘆きではなかったと感じる方もいらっしゃるでしょう。

この掲示板は私の教会での経験から、そういう方々を力づけられればと思い、友人のかつての「イエスの惑星」掲示板を継承しております。

ですから、投稿内容が読まれた方々の心の琴線を逆撫ですることがあっても、書き込まれた方が如何に心を痛めて書かれたのかということを思い、赦し合う心を大切にしていただければと思います。

いろんな方々がこの掲示板に対していろんな提唱をされるのは自由ですし、それを採用する際には私が管理人として発表させていただきますので、それまではさまざまな提言を参考にされても、提言から外れても問題はありません。

考え方もいろんな方々がおられますので、他者の意見は意見として善意をもって受け止めていただければと思います。

遅くなりましたが、昨年、掲示板の承認制からの移行についてご説明させていただき、皆様に多くのご心配やお祈りをいただき、有り難うございました。

昨年の入院以降も体調がすっきりしない中、両親とも重度の要介護となりましたので、こちらのご投稿に対していろんな思いを感じつつも、文章にする余裕がなく、申し訳なく思っておりますが、全ての恵みの仲介者である聖母に信頼して、この掲示板は続けていきます。






 


RSS     + Powered By 21style +