受け継がれてきたものを次世代に
聖母マリアの花園

天 使 祝 詞

めでたし聖寵満ち満てるマリア、主は御身と共にまします。

御身は女のうちにて祝せられ、ご胎内の御子イエズスも祝せられたもう。

天主の御母聖マリア、罪びとなる我らのために、今も臨終のときも祈り給え。アーメン


カトリック信者、カトリックに関心のある方のための掲示板です。

現在の教会を憂える方、戸惑われている方、大歓迎です。


意見交換の場ですので、礼儀と節度ある投稿をお願いします。

虚偽やふさわしくない投稿は、管理人の判断で削除します。 管理人:maggie




携帯用 過去ログ/検索
名前  
Mail   URL
題名色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 


 新求道共同体の道    ..新参者    
      2018/11/18(日) 17:01  No.2780
 
 
レデンプトリスマーテル神学校か、日本在住の指導者と思われる 谷口幸紀 で検索すると、わけのわからないグループだということくらいはわかります。


 新求道共同体の道は何なのか分かりません    ..新参者    
      2018/11/18(日) 16:55  No.2779
 
 
私がこのサイトで言い始めたようなので、そのときにはデータを示して改めて紹介しようと思っていました。

この団体のことでご苦労された司祭から教えていただいた本(この団体の指導的立場の人がかかれたもの)も読みましたが(くだらぬ本ですので書名は紹介しません)、ヴァチカン公会議や教皇の名前がむやみやたらに取り上げられるだけで中身のあるものではありませんでした。印刷物も読みましたが、お偉方の名前が出てくるだけで信仰的なメッセージはありませんでした。日本人指導者のブログも見ましたが何を言いたいのか意味不明でした。会員(?)も知っていますが、いささか問題の人ばかりです。  

しかし彼らが高松でやってきたことややっていることを聞くと、怪しげなカルトの新興宗教とかわりがあるようには見えませんでした。

その程度だから無視すればよいともいえますが、それだからこそ危険因子だとも言えます。理性も教養もあるようにも見えませんので、論争もできませんから、政治好きの人士や正平協よりも質が悪いように思います。

何かが分かれば投稿します。



 管理人さんへ    ..ヨハネ    
      2018/11/18(日) 07:51  No.2778
 
 
ありがとうございました。私は、この新求道共同体がカトリックを2つに分裂させてしまう決め手になると感じてしまいます。秋田の聖母の「枢機卿は枢機卿に、司教は司教に対立する」ことへの幕開けになる気がしてなりません。


 ヨハネさんへ    ..Maggie    
      2018/11/03(土) 15:03  No.2777
 
 
私も「新共同求道体の道」について詳しくないのですが、私の受け止め方から書かせていただきたいと思います。

あの集団はイタリアやスペインの貧困層やロマ人(ジプシー)の教会から離れている人たち向けに教化し活性化させるためにできた集団で、そのため、その方々の習性に合わせて歌って踊る要素があり、その集団の仲間意識が強固という特徴があります。

眠れる信徒は欧州でも問題化していましたので、活性化することは歓迎されることとして容認されたのでしょう。

でも、その習性はどこでも受け入れるものではなく、日本では主に高松教区を分裂状態にしてしまいました。
日本の国民性というか宗教に歌って踊るような陽気さを求める層はそれほど多くなく、神聖さや神秘性を求める層の方が多いことや、彼らはその集団だけのミサをしますので、そのミサは他の信徒は締め出される形になり、ミサはどの信徒にも開かれるべきものという認識と衝突しました。
そして、この集団の司祭が派遣されることになった小豆島教会でこの集団を受け入れられないと表明した信徒を何年もミサ出席停止にしたということがありました。
そして高松教区独自の大神学校(実質的には新求道共同体の道神学校)を財政的に無理であるにもかかわらず創設して、これに端を発して名誉棄損裁判などに発展して教会外の注目まで浴びるようになりました。

こういうことがあり、日本では新求道共同体の道に対してはアレルギー反応のようなものがあります。

この問題は日本独自のものでもなく、イギリスにおいても問題化したようです。

おそらく、日本同様に国民性とか習俗的に合わない上に独特の集団化が、イギリスもカトリックが少数の宣教地のため、否定されたようです。

今回の教皇庁立のアジア向けの大神学校という点で、日本の信徒には別に影響はないと思われますが、日本の司教団は難しい立場に立たされていると思います。

なぜなら、日本の司教団のミサでの姿勢とかこまごまとした日本の教会での決まり事は、教皇庁立の大神学校には強制できません。
新求道共同体の道の方針に沿った典礼が繰り広げられるものと思います。

司教様方は姿勢による信仰の一致の表明とか仰ってましたが、明らかに異なる姿勢でのミサが出現します。

今まで日本では、トリエント・ミサを望む人たち、ラテン語のローマ・ミサ典礼に忠実なミサを望む人たちを拒絶するかのような動きをしてきた司教団でしたが、「主の生贄の再現」というより「主の食卓」を重要視するミサから、明るいミサ?というような感じを追求しておられたように拝見しているのですが、それよりも極端に明るいミサの新求道共同体の道のミサが現れて、どのように対応されるのか・・・これは日本の頑なな司教団への問いかけのような気がしています。

いろんな国民を対象に宣教するのだから、多様性を認めるべきではないのか?
この形でなければいけないという頑なな姿勢は信者を委縮させるだけで活性化にはつながらないのではないか?

体調不良と両親の介護のため、あまり調べて書くことができておりません。不正確な表現がありましたらおゆるしください。



 聖ペトロの否認さんへ    ..サボテン    
      2018/10/31(水) 00:53  No.2776
 
 
ロザリオの月に続き、諸聖人の大祝日、すべての死せる信者の記念の祝日、死者の月を迎えます。

現在も、一度は洗礼を受けてもいいと言われた教会で洗礼を受けることを、望んでおられますか?

そのような希望を今も持っておられるのなら、新しい洗礼のやり方では、待降節第一主日あたりに、入門式を行う教会が多く、現在、来春の御復活に洗礼を受けたい方に、意思を確認しているのではないでしょうか?

洗礼志願者になることを希望する人に、用紙を渡して、いろいろ書かせて提出させています。

もし、来春、その教会で、その司祭から、と今も願われているのなら、一度司祭にお声をかけられてはどうでしょうか?

わだかまりも時間が解決することもありますから、すんなり、そうですか…と、事が運ぶ可能性もあると思います。(難しいでしょうか?)

通常の司祭は、未信者の方が、洗礼を希求することを、喜びを持って受け入れられると思うのです。

しかし、聖ペトロの否認さんの場合は、過去にいろいろあり、今の教会ではなく、心から信頼できる司祭から洗礼を受けたいと、現在も思われているでしょうか?

もし、そうなら、今まで通り、求道者の生活を続けられることになるかと思います。

宗教は心の問題ですから、司祭が信頼できるか否かは大事なような気もします。

しかし、どんな司祭でも、聖ペトロの否認さんが以前書かれていたように、有効な秘跡(洗礼の秘跡)を執行できるように、イエズス様は決めてくださったので、聖ペトロの否認さんと司祭の間にたとえぎくしゃくした関係があっても、有効な洗礼を受けることはできます。

要は決断ですね。

私事ですが、私もその最後の決断に長い年月を要したので、求道者として真理を求める姿勢を続けられることも一つの道かもしれない、と思います。

しかし、洗礼のお恵みは本当に測り知れないくらい大きなものなので、もし、来春、この教会で…、と思われるのなら、今チャンスの時期は来ていると思います。

いつかカトリックの洗礼を受けられるように、引き続きマリア様を通してお祈りしています。



 新共同求道体って?    ..ヨハネ    
      2018/10/29(月) 12:35  No.2775
 
 
カトリック教会で何をどうしたいグループなんですか?
簡潔に教えてくださるかたいませんか?
ホームページなど見てもよくわかりません。



 新参者さんへの返信    ..マリア    
      2018/10/14(日) 20:09  No.2774
 
 
新参者様

道の件、
概略はこちらがよくまとまっていますので、
大掴みに理解できるとおもいます。
http://catholic-i.net/japan/%e3%83%bb%e3%83%90%e3%83%81%e3%82%ab%e3%83%b3%e7%a6%8f%e9%9f%b3%e5%ae%a3%e6%95%99%e7%9c%81%e3%81%8c%e7%9b%b4%e8%bd%84%e3%81%ae%e6%96%b0%e6%b1%82%e9%81%93%e5%85%b1%e5%90%8c%e4%bd%93%e7%a5%9e%e5%ad%a6/


または
http://catholic-i.net/japan/・バチカン福音宣教省が直轄の新求道共同体神学/

当時のリアルタイムの動きはこれを読んでみてください
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6821/index.html

またあの騒動の再来かと、暗澹たる思いです。




 レデンプトリス マーテル 神学院    ..新参者    
      2018/10/08(月) 16:41  No.2773
 
 
表記の神学校がヴァチカンによって東京教区内に設立されたそうです。検索すると確かにあるようですが、詳細が分かりません。
聞くところによると、ずいぶん前に四国で悶着を起こした神学校がヴァチカンに移設されて、今年になってアジアのための神学校ととして東京に移設されたというようです。      あまり良くない噂が伝わってきますが、真相はどうなのか。ご存知の方は教えてくださいますか。



 教皇様から    ..マリア    
      2018/10/07(日) 18:16  No.2772
 
 
10月、毎日ロザリオを唱えるように教皇様が仰っています。
またロザリオの結びにSub tuum praesidium「天主の聖母の御保護によりすがり奉る」
の祈りと大天使聖ミカエルに向こう祈りを唱えるように勧めています。

さて、分かち合いたい本題はここから。
日本の司教協議会は
https://www.cbcj.catholic.jp/2018/10/01/17671/
でこの教皇様の呼び掛けと2つの祈りを紹介していますが、
両方とも、なんと「文語体」による正しい祈りを記載しています!
(絶版)て書くあたり、いいですね。
(いっそ公教会祈祷文をちゃんと再販したらどうなんだろう。)
どなたか気骨ある司祭かスタッフの勇気あるアップに同意と称賛と送りたく存じます。
跪きの禁止等、日本における適用とやらに固執して、
聖性を削り取る方向に進みがちだった司教協議会に神様の息吹が吹き込まれたのか?
やはりこのところの大幅なメンバーチェンジが吉と出たのか?
いやいや、まだまだ安易に信用してはいけないような気もするし、
このアップした方が責めを負わされることのないよう、
また、口語体に差し替えさせられぬよう皆様もお祈りください。
また、今後「ミサ通常文」が無粋な言葉の羅列、省略され意味を薄められた口語体にされないよう、
それこそ教会内で、聖性を貶めるために暗躍している悪魔の企みを阻むためにも
引き続き大天使聖ミカエルに向こう祈りを唱え続けましょう。



 ヨハネ使徒様、サボテン様、みずいろ様、    ..聖ペトロの否認    
      2018/09/24(月) 09:32  No.2771
 
 
罪人である未信者の私の為にご心配、お祈りしていただきましてとても感謝しています。

そして、 そうですね、そのおかげでしょうか、最近は教会での迫害、イジメをあまり気にせず、達観する心境、境地に達しています。それから教会でこの様な事がありました。

ある時、お御堂でひとりでロザリオを唱えていましたら司祭が姿を見せましたが、何も言われませんでしたが、次の御ミサの中で、[ロザリオは数を唱えればいい、というものではない]、と説教されました。すぐに私への忠告、警告だと気付きました。

時々、ひとりで教会にお祈りに行って、司祭に一対一で出会う事がありますが、相変らず私には話しかけて下さいませんが、、。

それから御ミサのカノンの間、私はいつもの様に跪いていましたが、私の横には男性信者が居ましたが、そこに突然、時々御聖体を配る、聖体奉仕者の方がきてカノンの間、楽しそうに会話をされていました。
教会に礼拝に来て跪づく私への、、、とも思いましたが、最も単なる偶然かも知れませが、。(入口扉とお御堂は透明なガラス戸で仕切られてその間に若干の座席がありましてソコに座っていました。)。

天国へ至る道は、主、イエズス、キリストが血の汗をながして苦しんだ様に、苦しんで得られなければなりません。主、イエズス、キリストの十字架の道に従う者だけが、永遠の命を獲得して天国に入る事ができます。そして大罪が無く成聖の状態の信者に苦しみが送られて来た時(肉体的、精神的、状況的、環境的、、、等)、拒否せずその苦しみを主からのお恵みだと思い、罪人を回心させ地獄への道から救い出す、救霊のお恵みだと思い、喜びを持って、苦しみを耐え忍び、その苦しみを、聖母マリア様、主に御捧げしなければなりません。そしてそれを聖母マリア様は主に捧げ、主は御父に御捧げになられます。そしてそれが信者の方を天国に導く功徳になります。
(しかし、残念ながら私は未信者ですので、もし私が洗礼を授かった信者であれば殉教者の様に天国に入る功徳{=天国に宝を積む事}になるかもしれないのですが。、、、)。

もし私がカトリック信者であれば、わずかな努力、勇気だけで、={跪いて舌で御聖体を拝領するだけで}主に栄光を帰す事が出来るのですが、、、。

そして私の受洗願いを無視(拒絶)された悲しみ、苦しみを主、イエズス、キリスト、聖母マリア様、に御捧げしようと思います。





 


RSS     + Powered By 21style +