| RSS | 携帯用 | 新規投稿 |



パラグライダーなんでも掲示板

画像なども添付出来るようになりました。

(画像はクリックすると拡大します。)

絵もかけるよ!!

▼ 5月12日のひらお台   [RES]
  chillout   ..2018/05/12(土) 21:59  No.3129
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 201.4KB ) 今日はひらお台へ。

一本目は、1時間飛んでトップラン。

二本目は30分飛んで塔ヶ峰付近で激沈。。。(^^;)

三本目は、講習生の皆さんのテイクオフサポートした後にフライト。

1時間フライトした後、ランディングの風向きを聞こうと無線を流しますが、全く返事なし。。。(>_<)

しょうがないと吹き流しを確認しようとランディングを上空に行くと吹き流しがありません。。。
何と、明日の雨に備えて吹き流しが片づけられてました。。。(゜◇゜)ガーン

う〜ん。。。いじめられるなぁ〜。。。(笑)

とはいえ、ハッピーランディング。
たくさん飛べて、楽しかったでぇ〜す。

写真はminiさんに撮っていただきました。
ありがとうございます。



▼ 4月30日のひらお台   [RES]
  chillout   ..2018/04/30(月) 20:47  No.3128
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 90.5KB ) 4月30日のひらお台。

三連休の最終日です。三日連続でグッドコンディションでした。

しか〜し、テイクオフがダメダメでした。南西強めで、ちょっと難しい風でしたが、バタバタとテイクオフしてしまいした。
反省ですm(__)m

とはいえ、コンディションは最高で、サーマルバンバンです(o^^o)

ひらおリーグも余裕でゴールし、ゴール後もロングフライトを楽しむことができました。

その後、トップランして再びテイクオフ!!
合計3時間のフライトでした。

GW前半戦、大満足でぇ〜す!!
写真は、miniさんから借用です。ありがとうございます。



▼ 4月29日のひらお台   [RES]
  Chill Out   ..2018/04/29(日) 21:43  No.3127
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 65.0KB ) 今日のひらお台は、二人のタンデムフライトでスタート!!

テイクオフは、サイドからの風でちょっと難しかったですが、無事にフライト終了。

タンデムフライト後は、久しぶりにカレラでフライトです。
最近、メンター4ライトばかりでフライトしているため、何となく揺れて、カレラを安定して飛ばすことができません。

来週の大会に備えて、カレラの動きに慣れるまで2時間30分のフライトでした。

連休中は、よく飛べてま〜す!!!(^^)!



▼ 4月28日のひらお台   [RES]
  chillout   ..2018/04/28(土) 20:03  No.3126
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 14.2KB ) 今日のひらお台もハイクアッブでスタート!!

修験道を使いながら、1時間45分で登りきって、30分のフライト。

トップランしてひらおリーグに参加します。
スーパーコンディションのひらお台でしたが、スタックした時間もあり、結構な時間がかかりました。。。(^^;)
何とかゴールした後もフライトして、トップラン!!3時間30分のフライト。

昼ご飯を食べて、再度テイクオフ!!1時間30分のフライト。

合計5時間30分フライトできて、大満足でぇ〜す!!

写真は、新型コンペハーネスで飛ぶtomiさん。
めちゃめちゃ良さげでした。
写真は、miniさんから借用です。ありがとうございます。



▼ 4月22日のひらお台   [RES]
  chillout   ..2018/04/22(日) 22:47  No.3125
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 34.5KB ) 本日もひらお台に出撃。

もちろんハイクアップです。朝7時にショップに到着したのですが、10分前にオギーはハイクアップスタートしていました('Д')

長野からお越しのビジターの方が、オギーが飛ぶところを見たいとのことで、途中までその方の車で上がります。結果的に、本日は歩き30分のなんちゃってハイクアップなりました。

当然、オギーより早くテイクオフに到着。テイクオフはひらお台エリアでは珍しい雲海に覆われていました。

素晴らしい雲海を堪能した後、雲海の穴が開いたチャンスにフライト。雲海の中を飛ぶ幻想的なフライトとなりました。
早起きは三文の徳ですね。

雲海フライトの後は、ひらおリーグに参加。
かなり荒れたコンディションで、メンターライトでは初めて大潰れして、心が折れそうになりましたが、何とかゴール!!2時間40分のフライトでした。

ゴールした後は、テイクオフスタッフとして、講習生の皆さんに無事にフライトいただき、一日が終了。

土曜、日曜と飛ぶことができて充実の週末でした。



▼ 4月21日のひらお台   [RES]
  chillout   ..2018/04/21(土) 16:47  No.3124
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 25.3KB ) 今日のひらお台は、アエロタクトの試乗会でした。

朝は、エックスアルプスに出場したオギーとハイクアッブでスタート!

途中までは、私のゆっくりペースにオギーが合わせてくれましたが、やはり我慢できなくなったのか、急に走り出したので、あっという間オギーにおいていかれます。

オギーに遅れること数十分。。。
テイクオフに到着です。

直ぐに準備してフライト。逆転層が強くほぼぶっ飛びでした。。。(^^;)

二本目は、噂のNovaの新鋭機、セクターに試乗です。
めちゃめちゃいいグライダーでしたよ。浮きよく、スピードもあり、滑空比も良好。文句なしです(o^^o)

二時間半のフライトでした。

正直、メンターとそんなに変わらないんじゃないの?と思っていましたが、目からウロコでした。

私は、まだ買い換えられないのですが、Cクラスの購入を考えている方は、お薦めです。

写真は、セクターで飛ぶオギー。



▼ 平尾台CUP第2戦(JPA・PCL RS第2戦)   [RES]
  airherat@tomi   ..2018/04/01(日) 21:10  No.3123
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 188.5KB ) 平尾台CUP第2戦(JPA・PCL RS第2戦)が開催され無事終了しました。

初日は18.4kmのゴールレース。
激渋が続きサーマルトップが700mのコンディション。
それでも選手の皆さんは低い高度から何度も上げ直し駒を進め、2名がゴール。
トップゴールはタイミングよく移動を行った松岡選手、35分遅れで富重のぞみ選手。
上野選手は17秒タスククローズに間に合わず幻のゴールとなりました。

2日目、ダミーの上がりも良く初日より好転を予想しタスクは平尾台CUPとしては長めの26.2km。
序盤は数名の選手が雲底に付け好調な滑り出し。
しかし、雲が増え日射を遮り、サバイバルレースに!!
残念ながらゴール者は出ませんでしたが今日も松岡選手が強さを見せつけ、唯一20kmを越えてタスクトップに。
もちろん優勝は松岡選手、平尾台CUP第1戦、Cooクロカンカップ(PCL)と3連勝、お見事です。

次回、第3戦は5月4・5日開催です。皆さんの御参加お待ちしてます。



▼ 平尾台カップ第2戦   [RES]
  Chill Out   ..2018/03/31(土) 21:02  No.3122
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 132.3KB ) 今日は平尾台カップ第2戦が開催されました。

私も選手として出場しましたが、何となくリズムが合わずスタートバイロンを取ったら、ランディングしてしまいました。。。(^^;)

最近、メンターライトで飛んでいるので、カレラと一体感がありません。

ってことで、二本目は、練習フライトで二時間フライト。

今日は、エアーハートのTENさんが、第2位と大活躍!!
明日は、私も頑張りま〜す!!



▼ 3月24日のひらお台&大坂山   [RES]
  Chillout    ..2018/03/24(土) 21:30  No.3121
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 86.5KB ) 今日は、西風ベースの予報でしたが、朝の風が弱いうちに、飛ぼうとひらお台へ出撃!!

もちろんハイクアップでテイクオフまで上がります。
1時間45分でテイクオフに到着。サイドの風でしたが、何とかぶっ飛び、歩いて降りることだけは避けることができました。

午後は、西風エリアの大坂山へ移動。やや強めの風の中、ひらお台へ向かってスタート。

予想以上に上空は北西の風で、南東方向に流され、かなり苦労しましたが、ひらお台ランディング上空で、十分な高度を残してゴール!!

ゴールした後、しばらく遊んでいるとお山のたぬきさんから、早くランディングしなさいとの指令がおりてきます。

慌てて、ビックイヤーで高度を落としていきますが、こんな時に限って、エリア全体が上昇帯になっており、ビックイヤーをやめた瞬間に急上昇。。。(^^;)

少ない下降帯を探して、何とかサブランへハッピーランディング。
O藤さんに迎えに来ていただきました。ありがとうございました。

2つのエリアを飛べて大満足でぇ〜す(^^)v

写真は、大坂山からひらお台方向を撮影。 



▼ 3月18日のひらお台   [RES]
  Chill Out   ..2018/03/18(日) 20:35  No.3119
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 94.2KB ) 今日もひらお台へ出撃です(o^^o)

今日もハイクアップ!と言いたいところですが、朝一番は、テイクオフ送迎ドライバーのお手伝いからスタートです。

良いことをした後は、良い風が吹くようで、高く上がらないながらも、ソアリングを楽しむことができました。
旋回して、旋回して、旋回して……1時間ほど飛んだ後、トップラン。

昼ご飯を食べた後は、完全にオーバーキャストとなり、ソアリングタイムは終了。。。
残りカスのリフトを拾いながら20分のフライトでした。

フライトの後は、O藤さんのライズアップ特訓のお手伝い。
次回のフライトでは、完璧なテイクオフを決めてくれると期待しています。

充実の1日でした。

写真は、今日は、バンクがついたかっこいい旋回をしていたyonegon。ただし、かっこいい旋回をするのは、なぜかリフトがない所なんですよね〜。。。(笑)


 
▼ Re:3月18日のひらお台  
  yonegon   ..2018/03/20(火) 22:49  No.3120
  写真をありがとうございます。
カッコいい旋回??
嬉しいです。
リフト、なかったです。
ありましたか?




 


     + Powered By 21style +