| RSS | 携帯用 | 新規投稿 |



パラグライダーなんでも掲示板

画像なども添付出来るようになりました。

(画像はクリックすると拡大します。)

絵もかけるよ!!

▼ 5月20日のひらお台   [RES]
  Chillout    ..2017/05/20(土) 21:16  No.3079
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 86.6KB ) 今日も飛べましたぁ〜!!

今日は、ひらおリーグにチャレンジです。

クロックスタートの一回目、11時にスタートを切ります。
サーマル活動は活発で、ほとんどスタックすることなく回ります。

しかし、背後からH山さんが、高性能の最新鋭機でぶち抜いていきました。アゲイストのスピードでは全く敵いません。。。!!(゜ロ゜ノ)ノ

慎重にパイロンを回ります。
40分ほどでゴール!!やっぱりゴールは気持ちいいですね。

ゴール後は、山に戻ってしばらく遊んだ後、トップラン(^3^)/
1時間20分のフライトでした。

腹ごしらえをした後に、再び50分のフライト。

明日は仕事で飛べないので、再びテイクオフへ上がって30分のフライトでした。
楽しかったで〜す!!\(^_^)/

写真はランディングするyonegon。いい感じでソアリングしてました。



▼ 5月19日のひらお台   [RES]
  Chill Out   ..2017/05/19(金) 19:18  No.3077
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 65.0KB ) 今日は、微妙な天気予報でしたが、午前中なら飛べそうってことでひらお台へ出撃です。

なるべく早めにテイクオフしたいので、ハイクアップで上がります。

しかし今日は暑かった(>_<)

バテバテになりながら、二時間かけてテイクオフに到着(^^;)
風は、南西ですが、なんとか飛べそうです。

ヘロヘロの身体にムチを打って、フライト準備です。

テイクオフすると既にサーマル活動は活発でした。
700メートルくらいでサーマルは頭打ちですが、二時間のフライト。
新ハーネスに慣れるためのいい練習になりました。

一本目のフライト後は、ランディング拡張のお手伝い。

その後、二本目にも挑戦。
が、残念ながら15分のフライトでした。

三本目は、お山のタヌキさんのスマホレスキューのため、A石さんとテイクオフへ。
レスキュー検定後の実践が、まさかスマホとは。。。(笑)

見事レスキューできました(o^^o)

写真は発見されたスマホ君。充実の一日でした。


 
▼ Re:5月19日のひらお台  
  yonegon   ..2017/05/19(金) 21:53  No.3078
  ドラマが展開されたようですね。
A石さんの笑顔、最高です!



▼ 5月6日の米の山   [RES]
  Chillout    ..2017/05/06(土) 21:30  No.3076
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 56.7KB ) 今日は、北西風の予報。

クラブチームのアレッタで米の山へ遠征です。

12時に集合した時には、テイクオフに雲がかかっていましたが、徐々に天気は回復し、3時にはテイクオフできる状況に。

早速、1番手にテイクオフ!!

雲底は低いながらも、リフトは豊富にあり、テイクオフ付近にステイし、天気が好転するのを待ちます。
待てば海路の日和ありですねぇ〜。。。
雲底も上がり、サーマル活動が活発化してきました。

結局、結構動き回ることもでき、ロングフライトでした。

大満足の米の山フライトでした。

写真はランディング上空から見た米の山。



▼ hiraoCUP3rd   [RES]
  tomi@airheart   ..2017/05/05(金) 21:34  No.3075
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 293.9KB ) 平尾CUP第3戦が開催されました。

遠く長野、愛知からも参加で22名の選手が来られました。

初日は爆風で残念ながらキャンセル!!

2日目は前回同様、思いの外良いコンディションとなりました。
タスク距離21km(シリンダー間)の序盤山際、後半沖だしタスクで11名の選手がゴールされました。
総合での優勝はU野さん、2位はM口さん、3位は愛知から参加のO田さん。
リージョナルではM口さんが優勝でした!

第4戦もエントリー受付開始しました、皆さん是非ご参加下さい。




▼ 5月5日のひらお台   [RES]
  Chill Out   ..2017/05/05(金) 14:35  No.3074
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 43.3KB ) 今日のひらお台は、ひらお台カップが開催されました。

全国から多くの選手が参加。

皆さんの日頃の行いが良いのか、春らしいバリバリコンディションに。
多くの方が、ゴールする中、私は、沖のバイロンがなかなか取れず、3時間粘りましたが、無念のランディング。。。(>_<)

まだまだ修業が足りません。。。

とはいえ、全国のフライヤーと一緒に飛べて楽しかったでぇ〜す。

写真は、雲海に包まれるひらお台エリア。
幻想的な風景でした。



▼ 5月3日のひらお台   [RES]
  Chill Out   ..2017/05/03(水) 20:10  No.3073
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 22.9KB ) 今日は、風が強くなる予報。

ってことで、朝の風の弱い時間を狙って、ハイクアップです。
昨日は仕事が遅かったため、ちょっと出遅れて8時ちょい前にエリアに到着。
なぜか、白い機体が飛んでいます。
tomiさんに先を越されたようです。。。☆=>=>=>(+_+。)

気を取り直して、ハイクアップスタート。
ハイクアップ用のハーネスを変えたため、2キロほど重量が増えています。
重量増の影響か、急な坂では息があがります。。。(>_<)

結局、1時間45分くらいでテイクオフへ到着。
風は、ちょっと強めながらも、飛ぶには問題なさそうです。
風が強くなる可能性が高いため、急いで用意します。

10分ほどで用意し、無事にテイクオフ!!

しばらく飛んでいると、風が強くなってきました。

安全マージンを多めにとって、早めにハッピーランディング(o^^o)
飛べて良かったでぇ〜す。

その後、パイロットの皆さんは強めの風ながらフライトしていました。

写真は、強風の中、フライトするA石さん。



▼ 4月23日のひらお台   [RES]
  Chill Out   ..2017/04/24(月) 12:42  No.3072
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 48.8KB ) 久しぶりに飛びましたぁ〜。。。

今日は、日本バラグライダー協会の岡田氏を迎えてのセミナーとアエロタクトの扇沢氏を迎えての試乗会と盛りだくさんでした。

私は、噂のノバのファントムでフライト。
一言で言うと、バラグライダーの○ンツ、○ールスロイスって感じでしょうか?(笑)

午前中は、かなり荒れたコンディションだったのですが、ピッチ、ロールとも「ど安定」で、全く不安がありません。

旋回中も外翼のケアの必要はなく、というより人間がいらぬ操作をしない方がよく上がっていきます。

浮きも、スピードも申し分なく、ファントムでクロカンに行ければ最高ですね。

お値段はちょっと高めですが、お値段以上の価値があると思います。
ひらお台でもファントム乗りが増殖中です。
皆さんもいかがですか?

写真は、ハイクアップでフライトのオギー。
私は、今はハイクアップに夢中なので、ファントムではなく、ハイクアップ用の新ハーネスを購入しました(o^^o)



▼ 平尾台Cup 3rd 受付開始   [RES]
  TEN   ..2017/04/03(月) 11:28  No.3071
  平尾台Cup 3rdステージ受付開始しました。

ひらおリーグのタスクが4月から変更になっています。
ショップのタスクボードをご覧下さい。



▼ 平尾台カップ2017   [RES]
  tomi@airheart   ..2017/04/02(日) 10:19  No.3069
  Download: .pdf / 54.0KB 平尾台カップ2017第2戦(JPAリージョナル第3戦)開催されました。

初日、気象予報では渋めの予報でしたが、思いの外好転し全員ゴールかな?と思われましたが、陰ったときやまだ平野の対流が活発でないときに動き降りた方おられ、結局6名の方がゴール!!

順位は1位は久保選手ダントツのトップゴール、2位は前回のチャンピオン相原選手、3位に上野選手でした。
リージョナル(PLC)の順位も同じです。

2日目は雨と西風強風でキャンセルとなりました。




 
▼ Re:平尾台カップ2017  
  tomi@airheart   ..2017/04/02(日) 10:21  No.3070
  Download: .pdf / 48.0KB リージョナルの成績です。



▼ 19日のひらおだい   [RES]
  TEN   ..2017/03/19(日) 18:59  No.3066
  今日の平尾台は荒れ荒れコンディション、春ですね〜
風が強くひらおリーグを回るのが大変でした(>_<)
南の小天狗や塔が峰を取りに行くと帰りは一桁はざらで4Kmという数字も。
ずいぶんあとからスタートしたChill Outさんがクボタに向かっているときすぐ後ろに忍び寄っていました(^^;) はやーい!!
時間がかかりましたが今日もゴールできました。
Reiさんも今日は頑張りましたね(^_^)v
一人で回ってもう少しでゴールっていうところまで・・・
今日のお酒は美味しいと思いますよ。
次回はゴールを目指しましょうね(^_-)



 
▼ Re:19日のひらおだい  
  Rei   ..2017/03/19(日) 20:11  No.3067
  今日も荒れ荒れで、心が折れそうでしたが私にしては頑張りました👍
大満足です😄
嬉しい〜😁
また頑張ります😄


 
▼ Re:19日のひらおだい  
  Chillout    ..2017/03/19(日) 23:46  No.3068
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 71.0KB ) いや〜。。。荒れ荒れでしたねぇ〜。。。!Σ( ̄□ ̄;)

私のバリオのメーターが、一瞬でしたが、真っ白なりました。
ブロニガーのバリオを持っている人なら、分かると思いますが、毎秒10メートル近い上昇率です。

過去最高かも?

こんなコンディションで飛べるなら、Reiさんも、ゴールは目の前ですね。

今日はエリアを広く使えました。
4時間フライトを目指していましたが、ランディングクローズの時間ギリギリまで飛んで3時間半のフライトでした。

まあ、今日は、これぐらいで勘弁しといてあげます(笑)





 


     + Powered By 21style +