| RSS | 携帯用 | 新規投稿 |



パラグライダーなんでも掲示板

画像なども添付出来るようになりました。

(画像はクリックすると拡大します。)

絵もかけるよ!!

▼ 四国三郎ジャパンカップ2018   [RES]
  chillout   ..2018/11/12(月) 05:17  No.3153
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 38.2KB ) 11月10、11日に徳島県で開催された四国三郎ジャパンカップ2018に参加しました。
両日とも、天気に恵まれ、2日間フライトできました。

1日目は、良い調子でフライトしていたのですが、残念ながらタスクストップ。。。
とはいえ、順位は、Bonanza2の性能にも助けられ、全体の真ん中あたりをキープ。

2日目は、2つあるうちの1つのGPSがうまく働かず、迷っているうちに完全に出遅れて、10キロ飛んだところで無念のランディング。。。
やらかしました。。。(゜◇゜)ガーン
順位は、ドンツー。

久しぶりにナショナルリーグに参加できて、楽しかったでぇ〜す。

大会スタッフの皆さん、宿をお世話いただいたT前さん、朝ご飯を用意いただいたTenさん、選手の皆さん、ありがとうございました。

写真、テイクオフするTomiさん。



▼ シンフォニア試乗   [RES]
  TEN   ..2018/11/04(日) 22:23  No.3152
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 234.8KB ) 今日は初めて試乗機でフライトしました。
いつも次は何を買おうかな〜と言うと、これがいいんじゃない?と指定されますので、試乗はなしです(^^;)

試乗機はスーパーAクラスのシンフォニアです。
ひと言で言うとよく飛びます。
足があるのでひらおリーグも充分回れます。
パイロットを取って安全に競技を楽しみたい方にもお勧めですね!!



▼ 11月4日のひらお台   [RES]
  Chillout    ..2018/11/04(日) 20:55  No.3151
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 25.1KB ) 今日も飛べましたぁ〜。。。

バリバリのサーマルコンディションの中、今日もBonanza2は、絶好調。

雲底は、低いのですが、たくさん移動することができました。
特にグランドには、美味しいサーマルがあちこちにあり、講習生もパイロットも、楽しんでいました。

アクセルラインの調整も終わり、フルアクセルで移動してみましたが、めちゃめちゃ早いですねぇ〜。。。
風の音が変わります。それでいて沈下が少ない。
やっぱり素晴らしいグライダーです。

今週の四国三郎の大会が楽しみになってきました。

写真は、miniさんに撮っていただきました。
ありがとうございます。



▼ 11月3日のひらお台   [RES]
  Chillout    ..2018/11/03(土) 23:28  No.3150
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 13.1KB ) Bonanza2が来ましたぁ〜。。。

予想外に早い納品でびっくり。

Tomiさんに、チェックいただいた後、早速テストフライトです。
サーマルコンディション、バリバリの中、ひらおリーグを回ってみました。

試乗でも感じましたが、滑空比がめちゃめちゃいいですね〜。。。。
アゲイストでもスイスイ飛んでいきます。

ほとんどスタックすることなく、ゴール!!

さすがに、サーマルの中では、よく翼端が動きますが、潰れるかな?とという動きをしても、潰れない。。。

素晴らしい出来です。Ginさんに、「ありがとうございま〜す!!」とお伝えしたいですね(笑)

写真は、しんちゃんから借用。ありがとうございます。



▼ 10月22日のひらお台   [RES]
  Chillout    ..2018/10/22(月) 22:07  No.3149
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 25.3KB ) 今日は、GINGLIDERSの最新鋭機、Bonanza 2を試乗しました。

今、乗っているカレラの出来が良過ぎて、他のグライダーに乗る気になれなかったのですが、待ちに待ったGINさんが作ったニューグライダー。

滑空比、スピード、旋回性、どれをとっても、素晴らしい出来でした。
特にグライドの際の沈下の少なさは感動モノ。

5年待った甲斐があったってことで、購入(笑)

写真は、miniさんから借用です。ありがとうございます。



▼ 鏡山遠征   [RES]
  Chillout    ..2018/10/22(月) 21:20  No.3148
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 33.8KB ) 10月20・21日は、宮崎県の鏡山へひらお台の皆さんと遠征フライトへ。

20日は、風向きが悪くノーフライトでしたが、鮎やなシーズン真っ盛りの延岡市へ移動して、鮎の塩焼き、鮎の味噌焼き、せごし、鮎ご飯、鮎の味噌汁と鮎三昧。
夜は、伊勢海老三昧の宴会と、体重は5キロは増えたかも?

21日も風向きが悪く、鏡山では飛べそうにないので、切株山へ移動して、フライト。

なかなかのグッドコンディションで、皆さん、長時間フライトを楽しんでいました。

写真は、飛べなかった鏡山テイクオフからの景色。
また、お邪魔したいと思います。



▼ 平尾台CUP第4戦   [RES]
  airherat@tomi   ..2018/10/14(日) 22:24  No.3146
  10月13・14日の2日間、平尾台エリアにて平尾台CUP第4戦が開催されました。
JPAリージョナルステージ対象で全国から20名の方が参加されました。

初日、初めは風が強く午前中はウェイティング、午後風も穏やかになりコンディションも好転しレース開始、タスクはテイクオフより北側、南側、沖出しのトライアルの21,5kmただしハンディの方は最長28km。
結果、高度制限の制約の中、4名の方がゴールしトップは現在ナショナルランキング2位の中島選手、リージョナルでは浜名湖の疋田選手でした。



 
▼ Re:平尾台CUP第4戦  
  airherat@tomi   ..2018/10/14(日) 22:24  No.3147
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 85.2KB ) 2日目、北風の影響を考慮しエリアのテイクオフから南を使ったトライアングルでタスク距離は17kmに設定、午前中からのスタートで高度制限が緩和されゴール者多数の予定がスタート時間直前の檄渋でサバイバルレースとなってしまいました、結果、なんとか耐えて生き残った3名がゴール。タスクトップは地元の守口選手でした。

2日間の総合成績では疋田選手がリージョナルステージで優勝。総合では中島選手が優勝を勝ち取りました。

時期は未定ですが来年も開催予定です、皆様の御参加をお待ちしてます。

成績の詳細は後日、ひらおリーグ2018のWebに掲載致します。



▼ 平尾台カップ第4戦二日目   [RES]
  chillout   ..2018/10/14(日) 22:18  No.3145
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 44.6KB ) 今日も平尾台カップ開催されました。

予報より強めの北風コンディション。
ということで、南側を中心にパイロンを回るタスクが組まれました。

今日も平野部のパイロンをどうやって取るかがポイントのようです。

浮き沈みの激しい難しいコンディションでしたが、何とか生き残りました。
しか〜し、今日も最後の最後で、痛恨のミス。。。(>_<)

最後から2つ前のシリンダー半径を入力し間違えていて、余計な距離をフライト。
余計な距離をフライトしてしまったせいで、コンディションが弱くなった時間にはまり、無念のランディング。

並んで飛んでいた選手は無事ゴールしていたのに。。。(゜◇゜)ガーン

まあ、二日目、楽しくフライトできたので、良しとしましょう。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。

写真は、ダミーをしてくれたK治さんとH田さん。
ありがとうございます。



▼ ひらお台カップ第4戦   [RES]
  chillout   ..2018/10/14(日) 08:50  No.3144
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 71.6KB ) 今日は、平尾台カップ第4戦が開催されました。

地元、全国から20名の選手が参加。

朝は、強めの風でしたが、昼からコンディションが好転し、選手は、続々とテイクオフ。
一斉にスタートバイロンに向かいます。

平野部の2ヶ所パイロンが鬼門のようで、続々とランディングのレポートが入ります。

私は、何とか平野部のパイロンはクリアしましたが、ゴール前の最後のパイロンを取れずにランディング。

悔しい結果に終わりました。
しかし、たっぷり飛べて楽しかったでぇ〜す(o^^o)

写真はのろみカメラマン撮影。
ありがとうございます。



▼ 9月24日のひらお台   [RES]
  chillout   ..2018/09/25(火) 08:40  No.3143
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 44.9KB ) 今日は、ひらお台は飛べそうにない天気予報でしたが、オギーに会うためにひらお台へ。

のんびりオギーと話していると、曇り空ながら何とか飛べそうな風に。

試乗機のアーティック5を借りてテイクオフへ。

風は無風から時々弱い裏風で、飛ぶには問題ないコンディション。
オギーの見本フライトの後、テイクオフします。

さて、最新のCクラス、どんな性能でしょう?

トリムスピードは、体感で分かるくらいカレラよりスピードが出ています。
アクセルを踏むと15キロほどスピードアップします。それでいて沈下は少ない。。。最新鋭のCクラスって凄いですぇ〜。。。
エリアで最新鋭のCクラスにぶち抜かれるのもしょうがないですね。。。(゜◇゜)ガーン

旋回性能は、素直で思い通りに曲がってくれます。これまた旋回しても沈下は少ないです。
サーマルコンディションで試してみたかったなぁ〜。。。

クロカンのお供にぴったりのグライダー。
いろんなメーカーから、Cクラスのグライダーがリリースされて、悩みますねぇ〜。。。(^^;)

写真は、テイクオフのオギー。




 


     + Powered By 21style +