| RSS | 携帯用 | 過去、現在に学び未来を憂うウルトラ〜の§§帝国新聞§§<大和国速報刊>(1979年12月1日/第三種郵便認可)


当紙は日本国を「大和国」中国共産党国家を「シナ」朝鮮半島を「チョン」と記載しております。


 ◆ ◆ 地球/大和国関連の「 きょうの出来事」ーその都度/自動更新ー    ++ +編集は<老梟>です +   

 
 
▼<ヒト報>とは、ヒトの現世相です。一昔前の「回覧板」です。

<3/5>
<3/4>
▼「シナ肺炎船(4隻)が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を20日連続で航行してました。
▼前沢氏搭乗予定の米宇宙開発企業スペースXの巨大宇宙船「スターシップ」の無人験機の飛行試験で着地に成功したように見えたが爆発してたそうです(スターシップの爆発は昨年12月と先月に続き3回連続)(日本時間3/4/AFP時事)
<3/3>
▼海自の新型護衛艦(全長133メートル、排水量3900トン)の進水式が三菱重工業長崎造船所(長崎市)で行われ「もがみ」と命名されたそうです(最終目標22隻)
▼「シナ肺炎船1隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を19日連続で航行してました。
<3/2>
▼「シナ肺炎船2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を18日連続で航行してました。
<3/1>
▼「ミャンマーデモ」今日だけで少なくとも18人が死亡。累計不明です(ロイター)
▼ブンブン丸(南チョン大統領)が今更ながら対話を求めて来てました。
▼習菌平主席の「国賓来日」が年内見送りになるそうです(両政府高官)
▼2/21に発生した栃木地方の「山火事」は、きょう栃木県知事が「鎮火/宣言」してました。
▼「シナ肺炎船2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を17日連続で航行してました。
<2/28>
▼最後の「びわ湖マラソン」(来年度から大阪マラソンと併合)で鈴木健吾(25歳)が日本新(2時間4分56秒)で優勝してました。
<2/27>
▼きのう「シナ肺炎船2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水<>域(EEZ)を14日連続航行してました


..2021/02/23(火) 12:31 No.58





 ◆ ◆ 地球/大和国関連の「 きょうの出来事」ーその都度/自動更新ー    ++ +編集は<老梟>です +   

 
 
<2/26>
▼鹿児島海上保安部所属の大型巡視船「あかつき」(約6500トン)が鹿児島港に初入港しましたた(ヘリコプターを搭載可能/機関砲も装備)
▼栃木の山火事。高速道路に迫っているそうです。
<2/25>
▼南チョン製ロケットが燃焼実験に成功したそうです。
▼大和政府が外国の船舶が沖縄県・尖閣諸島へ上陸すれば「凶悪犯罪」と認定して相手の抵抗を抑える「危害射撃」が可能と説明してました(警察官職務執行法に基づく警察権の行使)
▼「シナ肺炎船2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を13日連続航行してました
<2/24>
▼栃木の山火事、発生から5日目。今だ鎮火の見通しが立ってないそうです。
▼「シナ肺炎船4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を12日連続航行してました.

▼シナ人民解放軍が「マイクロ波兵器」を既に実用化してるそうです。
▼シナ渤海で1億トン級の新たな大型石油・ガス田見つかったそうです(新華社配信)
<2/23>
▼「竹島」を日本名表記した「海図」を1952年に米国が発行してました(公益財団法人/日本国際問題研究所)
▼「シナ肺炎船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を11日連続航行してました。
<2/22>
▼「ミャンマーデモ(数100万人参加 )」は、さらに死者(4人)が出るなど緊張が高まっています(AFP時事)
▼きよう「竹島の日」は、若き「厩戸(うまやどの)皇子」(聖徳太子)が没された日でした。
<2/21>
▼<半沈/佐藤(輝)報>3番左翼で先発。初回2死無走者ながら鋭いライナーで右中間に二塁打。これで7戦連続安打となりました(宜野座)
▼競泳女子の池江璃花子(20歳)が復帰後、初優勝を飾ってました(東京都オープン5/0バタフライ)
▼「シナ肺炎船」2隻が沖縄県・尖閣諸島周辺の日本領海に2日続けて侵入しました(今年9回目)
▼内閣発足の昨年9月の64%から平均支持率(51%)を大きく下回る低空飛行を続けけて来た「内閣支持率」が、2/13に38%を最後に、どうやら踏み止どまったのではと言われております(調査研究センター)
<2/20>
▼<半沈/佐藤(輝)報>1回に中前先制適時打を放ち実戦6戦連続安打をマークしました。
▼日本海北部の発達した低気圧の影響で西日本を中心に風が強まり、東海▽北陸▽中国▽四国▽九州北部(山口県を含む)の各地方で「春一番」が吹いたそうです(各地の気象台)
▼「シナ肺炎船」2隻が沖縄県・尖閣諸島周辺の日本領海に2時間近く侵入しました。うち1隻は機関砲のようなものを搭載しております(今年8回目)
<2/19>
▼東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の会長に就任した橋本聖子(元/五輪相)が自民を離党しました(公正公平な立場で運営)
▼北方領土にロシア軍の最新の電子戦装備が配備されてるそうです(防衛省)
▼米国が地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」に正式復帰しました(ワシントン共同)
▼午前5時55分「火星探査車パーサヴィアランス」が予定通り着陸に成功しました(NASA)
▼きのう東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の後任会長に橋本聖子五輪担当相(56歳)が組織委要請を受諾しました(スピードスケートおよび自転車競技でオリンピック日本代表として7回出場)
▼アラブ首長国連邦(UAE)が火星探査機「HOPE」から送信されてきた写真(高度約2万5千キロから2/10に撮影され三つ連なった巨大な火山などが確認)を初めて公開してました。
▼「シナ肺炎船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を7日連続航行してました。
<2/18>
▼あす早朝、火星探査車「パーサヴィアランス」が火星に着陸するそうです。
▼<半沈/佐藤(輝)報>DeNA戦で「3番・三塁」でスタメン出場。先制の適時二塁打を放つなど1本塁打(140メートル)4安打で[猛打賞]をマークしました(宜野湾)
▼シナが成功すれば米国に次いで2国目となる火星への軟着陸と表面探査を目指しております。
▼「シナ肺炎船」3隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を6日連続航行してました。
<2/17>
▼島根県知事が「聖火リレー中止の検討をせざるをえない」と発言してました。
▼東京でワクチン接種開始しました(医師ら先行)
▼AIで瞬時に津波・浸水予測するそうです(富岳)
<2/16>
▼<半沈/佐藤(輝)報>安打2本打ってました(宜野座球場)
▼きょう午後、急速に発達した低気圧の影響で北海道は大荒れの天気となり強風にあおられて転倒し4人がけがをしたり屋根が剥がれたり高潮の影響で住宅が浸水したり被害がありました。気象台によると18日ごろにかけて北日本から西日本は天気がさらに荒れるそうです。
▼今朝午前4時15分ごろ新たな「シナ肺炎船」2隻が沖縄・尖閣諸島の大正島沖領海に侵入。航行していた大和漁船に近づいたりしてました。前日にも同様事案が起きており政府は官邸に対策室を設置してました(侵入は「シナ海警法」施行後初/侵入は今年7回目)
▼<半沈/佐藤(輝)報>きのうの「広島戦」(練習試合)は雨天中止となりましたが、きょうの「楽天戦」に挑むそうです(宜野座)
<2/15>
▼「ミャンマーデモ」国軍が「装甲車」を配備してました。
▼台湾の蔡英文総統が「福島、宮城の地震(震度6強)について「支援が必要であれば、いつでも台湾はかけつけます」と温かいメッセージを発信してました。
▼南チョンの造船大手3社が年初から相次いで受注を確保しているそうです(ソウル聯合ニュース)
<2/14>
▼<半沈/佐藤(輝)報>広島戦(練習試合)に「3番」で出場します。
▼きのう午後、アフガニスタンのイランとの最大の交易拠点で大規模火災が発生。タンクローリー少なくとも100台が焼失してました(AFP時事)
▼今般、福島県沖で最大震度6強の地震で宮城、福島両県を含む東北、関東の9県で計152人が負傷したそうです。また10年前、福島県沖の「東日本大震災」(マグニチュード(M)7・3)の影響が現在も続いているそうです。
▼由ちゃん教授の突然の訃報に老梟が一晩中泣いておられました。
<2/13>
▼只今、老梟が一番頼りしてた「御ヒト」の「突然の訃報」に泣いておられます。
▼ドナルド・トランプ氏(前米大統領)の2度目の弾劾裁判で上院は「無罪評決」を下してました(AFP時事)
▼インド北部で2/7発生した「ヒマラヤ山脈の氷河崩壊」によるとみられる氾濫が起きた川の近くで新たな湖が形成されていることが分かり再び激しい洪水の発生が懸念されているそうです(AFP時事)
▼東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長の辞任に、ともない後任に前向きだった川淵三郎氏が辞退したため人事は白紙状態だそうです。
▼森会長発言に、ともなって芸能人の「聖火ランナー」辞退が連鎖してるそうです。
<2/12>
▼東京五輪・パラリンピック組織委員会の森会長が女性蔑視発言により辞意を表明したことで今夏開催への不要論も強まりつつあるそうです。
<追伸>
▼2/4にシナが「長征3Bロケット」を使用して「通信技術試験衛星6号」を打ち上げ成功してました。


..2021/02/11(木) 20:01 No.57





 ◆ ◆ 地球/大和国関連の「 きょうの出来事」ーその都度/自動更新ー    ++ +編集は<老梟>です +   

 
 
<2/11>
▼「女子硬式野球クラブチーム『阪神タイガースWomen』が始動(初の全体練習)してました(西宮市/鳴尾浜球場)
▼きのうバイデン米政権発足初の「米中首脳会談」(電話)が行われたそうです。
<2/10>
▼「シナ肺炎」現在の死者234.1万人だそうです(午後8時時点)
▼米海軍空母2隻(セオドア・ルーズベルト/ニミッツ)南シナ海で軍事演習してるそうです。
▼「ミャンマーデモ」10万人超えているそうです(警官隊実弾使用か)
▼「シナ肺炎船」1隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を12日連続航行してました。
▼スーパーコンピューター「富岳」が予定前倒して3/9から運用開始するそうです。
<2/9>
▼半沈ネコズのドラ1位の佐藤(輝)内野手(21歳/近大)が今年初の対外試合(練習試合)「日本ハム戦」に2番左翼で出場」プロ1号を含む「猛打賞3打点」の鮮烈デビューを飾ってました(宜野座)
▼森会長(東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会)の女性蔑視と取れる発言で「大会ボランティア」が続々と参加を辞退してるそうです。
▼世界の「シナ肺炎」感染者は1億651万人で米国が全体の4分の1を占めているていそうです(米ジョンズ・ホプキンス大)/今夕更新)
▼「シナ肺炎船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を11日連続航行してました。
▼JAXA(宇宙航空研究開発機構)が、日本人宇宙飛行士募集しております(2/18にオンラインイベント開催。募集は21年秋頃予定)
<2/8>
▼「ミャンマーデモ」10万人超えてました。
▼「シナ肺炎船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を10日連続航行してました。
▼きのうインドのヒマラヤ山脈第2の高峰「ナンダデビ山」付近で崩落した氷河土砂が渓谷に流れ込み「水力発電所」を破壊する大洪水が発生。これまでに12人死亡。およそ170人が行方不明となっているそうです(ロイター)
▼きのう「オリンピック委員会(JOC)」の山下泰裕会長が入る都内のビル前で「東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83歳)の女性蔑視発言」を巡って「森会長の退任」を求める抗議活動(ホウキデモ)がありました。森会長が2/4の「謝罪会見で(自分が)粗大ゴミになったのかも・・・。そうしたら掃いてもらえば」と話したことからの「サイレントスタンディング抗議」でした。
▼「ミャンマークーデター」から1週間のきのう、最大都市「ヤンゴン」に約2万人が集まり「抗議デモ」が開かれ、警察の威嚇発砲など緊張が高まっております。
▼きのう午前3時50分ごろから9時15分まで「シナ海警局所属の肺炎船2隻」が、沖縄・尖閣諸島の大正島沖領海に2日連続で侵入。航行していた大和漁船(9・97トン乗組員5人)に近づいたりしてました(海保)
<2/7>
▼シナが「長征3Bロケット」を使用して「通信技術試験衛星6号」を打ち上げ成功してました(ウル報>号外別掲)
<2/6>
▼沖縄県・尖閣諸島周辺でシナ海警局に所属する「シナ肺炎船」2隻が午前4時45分頃から約8時間半にわたり日本領海に侵入し、大和漁船2隻に接近する動きを繰り返したりしてました。シナ海警局の武器使用規定を明文化した「海警法」が2/1に施行されてからの領海侵入は初めて。大和政府は官邸の「情報連絡室」を「対策室」に格上げしてました。
▼「NHKから自国民を守る党」が党名を「NHK受信料を支払わない方法を教える党」に変更してました(略称「NHK党」)
<2/5>
▼きのう(日本時間の今日)バイデン米大統領が初の「外交演説」で、シナ・ロシアと対決姿勢を鮮明にし、大和など最も近い国を「友邦」と表してました。
▼きのう米海軍第7艦隊(横須賀市)のミサイル駆逐艦「ジョン・S・マケイン」が台湾海峡を通過してました(米艦船が台湾海峡を通過するのは初)
▼「シナ肺炎船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を7日連続航行してました。
▼「シナ肺炎」の感染者0を主張している北チョンが世界保健機関(WHO)が支援する分配計画にワクチンの申請を行い199万回分受け取る予定にしていることが分かりました(AFP時事)
<2/4>
▼大阪府の吉村知事が定例記者会見で政府に「緊急事態宣言」の解除を要請「京阪神で足並みを揃えたい」最終責任者は、それぞれの知事で、どうするか判断して行たいと述べてました。
▼「シナ肺炎船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を6日連続航行してました。
▼きのう「日英」両政府の外務・防衛担当閣僚が協議(2プラス2)東シナ海・南シナ海進出する「シナ」を念頭に「共同訓練」(英側は空母「クイーン・エリザベス」を年内に東アジアに派遣)など実施に向けて調整してました。
<2/3>
▼河井案里ちゃん(参院議員/47歳)がとうとう辞職ですって(2019年参院選広島選挙区を巡る公選法違反事件で一審/東京地裁で有罪判決を受けてました)
▼「シナ肺炎船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を5日連続航行してました。
<2/2>
▼大和国首相が夜の記者会見で「シナ肺炎」のワクチンを2月中旬から接種を始める方針を明らかにしてました。
▼「シナ肺炎船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を4日連続航行してました。
▼京都を拠点に人工衛星開発などを行っているベンチャー企業「テラスペース」が京都にある真言宗醍醐派總本山の醍醐寺とともに「人工衛星による宇宙寺院の開発と打ち上げ」を行うべく提携すると発表してました(京都新聞)
▼公明党の遠山衆院議員が議員辞職。自民3氏は離党してました。
▼大和政府が外国船をAI衛星で監視システム導入する方針を固めたそうです。
▼イギリスがTPP(環太平洋パートナーシップ協定)に申請するそうです。
<2/1>
▼大和政府が「シナ肺炎」の感染拡大に伴う「緊急事態宣言」を栃木県を除く「10都府県」の期限を3/7まで延長する方針を固めたそうです(1ヶ月延長)
▼ミャンマーで「クーデター」国軍が「非常事態宣言」アウン・サン・スー・チーさんらを早朝に拘束したそうです。
▼「シナ肺炎」の感染者は世界全体で1億276万人を超え死者は222万2566​​​人となったそうです(ロイター)
▼またロシア各地で「デモ」が行われ警察は2000人超の身柄を拘束したと発表してました。
▼シナ海警局(海警)が武器使用を認める権限などを定めた「海警法」を、きょう施行しました。大和政府は「固有の領土は断固として守る」そうです。
▼きのうロシア各地で勾留中の野党勢力指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏の釈放を求めるデモで警察が1000人以上身柄拘束したそうです(AFP時事)
▼「シナ肺炎船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を3日連続航行してました。
▼大阪府立大(堺市)と室蘭工業大(北海道室蘭市)が共同開発した超小型人工衛星「ひろがり」が今月中に米国から国際宇宙ステーション(ISS)から打ち上げられる予定だそうです。
<1/31>
▼「第40回/大阪国際女子マラソン」は「一山麻緒選手」が大会記録を更新して優勝しました。


..2021/01/30(土) 07:27 No.56





 ◆ ◆ 地球/大和国関連の「 きょうの出来事」ーその都度/自動更新ー    ++ +編集は<老梟>です +   

 
 
<1/31>
▼今や浪速の風物詩「第40回/大阪国際女子マラソン」(無観客で長居公園周回2・8キロ×約15周)が開催されました。
<1/30>
▼選抜高校野球32校が選ばれてました。
▼アフリカ西部セネガルの有名な鳥類公園で「ペリカン」が少なくとも750羽が謎の死をしたそうです。(只今一時閉鎖/AFP時事)
<1/29>
▼今年4月から使われる「中学校歴史教科書」に、またまた「従軍慰安婦」が掲載されてました(文科省は削除拒否)
▼国際小相撲速報.。3/14初日の「春場所」(大阪府立体育会館)も東京(両国国技館)になりました。
▼急急速に発達する低気圧の影響で強い冬型の気圧配置となり、北日本から西日本の日本海側を中心に大荒れの天気となる見込みです。暴風雪や暴風、高波に警戒してください速に発達した「低気圧」の影響で北日本から西日本の日本海側を中心に「大荒れ」となる見込みです。暴風/雪/に警戒してくださいとのことです(天気図参照)
<1/28>
▼就任から1週間を迎えたバイデン(米大統領)が日本時間きょう未明、菅大和首相との電話会談を含む主要国首脳らとの一連の会談で自由民主主義の価値観を共有する国々と連携してシナの脅威に対していく立場を鮮明に打ち出してました。
<1/27>
▼「シナ肺炎船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を10日連続航行してました。
▼「シナ肺炎」の世界全体の感染者数は1億人を超えているそうです。
<1/26>
▼三菱重工業が現在開発中の新型ロケット「H3」試験1号機を報道陣に公開してました(別掲)
▼「シナ肺炎船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を9日連続航行してました。
<1/25>
▼国際小相撲速報。先場所の13勝と合わせ24勝!2場所連続で2桁白星を飾った「照ノ富士」来場所は大関(復帰)で???噂しきりです。.
▼「シナ肺炎船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を8日連続航行してました。
▼総務省消防庁が消防団員を確保するため待遇改善を検討をし始めた(減少に危機感)
▼富山県で「鳥インフル」殺処分終了(今季16県目)
<1/24>
▼国際小相撲千秋楽。平幕大栄翔が2敗で初優勝しました(技能賞/大栄翔、照ノ富士、翠富士)
▼バイデン新大統領が戒厳令の中での「就任式」を挙行してました。
▼「シナ肺炎船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を7日連続航行してました。
▼シナ軍の戦闘機、対潜哨戒機など計15機が台湾南西部の防空識別圏に2日連続で侵入してました。爆撃機が主体となった前日と違い、この日は15機のうち「殲(J)10」「殲16」など戦闘機が12機が占めていたそうです(台湾国防部)
<1/23>
▼国際小相撲/14日日。大関/正代が3敗となりました。
▼防衛省がシナや北チョンなどが開発する「新型ミサイルを人工衛星で監視する最新技術」の競売にかけたところ「三菱電機」が「22円」で受注したそうです(防衛省の担当者もびっくり)
▼シナ全国人民代表会議でシナ海警局に「武器の使用を認める海警法草案」が可決したと報じてました(北京共同)
▼「シナ肺炎船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を6日連続航行してました。
<1/22>
▼英紙タイムズ(電子版)が「大和政府はシナ肺炎の影響で東京五輪を中止せざるを得ないと内々に結論付けた」と報じてました(欧米でも悲観論)
▼富士山に笠雲が出現。関東や静岡で「にわか雨」の可能性あるそうです。
▼「シナ肺炎船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を5日連続航行してました。
▼九州大学発宇宙ベンチャーのQPS研究所(福岡市中央区)が2基目の小型SAR(合成開口レーダー)衛星を打ち上げるそうです。
<1/21>
▼米民主党のジョー・バイデン新大統領(78歳)が日本時間のきょう午前2時前、首都ワシントンで就任宣誓してました(世界保健機関(WHO脱退撤回)
▼参院議員/河井案里(公職選挙法違反)が「有罪」になってました()。
▼「シナ肺炎船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を4日連続航行してました。
<1/20>
▼「シナ肺炎ワクチン」一般接種」は5月から開始するそうです。
▼東北自動車道で「ホワイトアウト」?で多重事故で18人救急搬送。1人死亡してました。
▼「シナ肺炎船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を3日連続航行してました。
▼南チョン統一省が昨年南チョンに入国した脱北者数が229人で前年の1047人から激減したことを明らかにしてました(AFP時事)
<1/19>
▼国際大相撲/10日日。芦屋ボーイ(大関/貴景勝)が、とうとう休場しました(戦後最多休場数)
▼「シナ肺炎船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を2日連続航行してました(前日領海侵入)
▼シナが「新型空母」を年内に進水式するそうです(人民日報)。
▼シナ湖北省武漢市で新型コロナウイルス(シナ肺炎)感染の対策にロックダウン(都市封鎖)されていたそうです(世界に衝撃)
<1/18>
▼英ヴァージン・グループ創業者リチャード・ブランソン氏が立ち上げた米宇宙企業「ヴァージン・オービット社」が航空機から発射するタイプの「ロケット「ランチャーワン」の発射実験を行い地球周回軌道に到達したと発表してました。小型の人工衛星を打ち上げる新しい手法として注目を集めているそうです(ワシントン時事)
▼阪神大震災の発生から26年となった、きのう発生時刻の午前5時46分。天皇/皇后両陛下は、お住まいの赤坂御所で長女の敬宮(としのみや)愛子さまとともに黙祷をささげられました。同じく上皇ご夫妻も、お住まいの仙洞(せんとう)仮御所(港区高輪)で時刻合わせて黙祷されていたそうです(宮内庁)
<1/17>
▼国際大相撲/中日。「大栄翔」が勝放し「芦屋ボーイ」(大関/貴景勝)は、とうとう6敗目を喫してました。
▼シナの遠洋宇宙観測船「遠望7号」がインド洋の予定海域に向かったそうです(新華社)
▼日米豪印が「レアアース安定供給」連携するそうです(シナに対抗)
<1/16>
▼オーストリアの首都ウィーンで「シナ肺炎」対策の制限措置に抗議し首相の辞任を求めるデモが行われてましたました(1万人近くが参加/AFP時事)
▼「シナ肺炎船」3隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を航行してました(7日連続)
▼AFPが各国当局の発表に基づき日本時間1/16午後8時にまとめた統計によると世界の「シナ肺炎」による死者数は200万9991人に増加してました(AFP時事)
<1/15>
▼北チョンが朝鮮労働党大会を記念して「軍事パレード」を実施。潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を公開してました(国営朝鮮中央通信)
▼シナの著名な軍人で劉明福国防大教授が「シナ軍」が今世紀半ばまでの目標としている「世界一流の軍隊」とは、米軍をもしのぐ「世界最強」になることだと断言しているそうです(北京共同)
▼午前、沖縄県/尖閣諸島周辺の領海に「シナ肺炎船」1隻が侵入。操業中の大和漁船に接近したりして約10時間半航行してました。海保との攻防が緊迫してるそうです(3日連続/早や今年3回目)


..2021/01/13(水) 19:44 No.55





 ◆ ◆ 地球/大和国関連の「 きょうの出来事」ーその都度/自動更新ー    ++ +編集は<老梟>です +   

 
 
<1/14>
▼国際大相撲5日目/芦屋ボーイ(大関/貴景勝)にやっと初日が出ました。
▼米下院がトランプ大統領の「弾劾訴追」を可決してました。
▼南チョン大法院(最高裁)が前大統領/朴槿恵(パク・クネ)の再上告を棄却し「懲役20年/罰金と追徴金計215億ウォン(約20億円)の判決が確定してました(AFP時事)
▼沖縄県尖閣諸島周辺の領海に「シナばい菌船」4隻が2日連続で侵入。大和漁船に接近したりしてました。
<1/13>
▼国際大相撲4日目/芦屋ボーイ(大関/貴景勝)が、また土つけてました(4連敗)
▼午前に関西3府県に宣告された「緊急事態宣言」だが、午後に愛知・岐阜・福岡・栃木の4件が追加されました(計11都府県)1/7まで。
▼「シナ肺炎船」4隻が10時40分頃、大和国尖閣周辺の領海に相次いで侵入してました(12/26以来)
▼総務省消防庁が1/7以降の大雪に除雪中に屋根から落ちたり雪に埋もれたりの死者(50〜80代)が7道県で、計15人に上ったと発表してました。
▼鹿児島県で「鳥インフル」で11万羽が殺処分がされてました(15県目)。
▼大阪・京都・兵庫に「緊急事態宣言」されました。(1/7まで)
<1/12>
▼国際大相撲3日目/3大関が揃って土つけてました(両国国技館)
▼米/野党民主党が「支持者による連邦議会議事堂乱入を扇動した」としてトランプ氏(前/大統領)に対し「弾劾訴追決議案」(起訴状に相当)を下院に提出してました(ワシントン時事)
▼「シナ肺炎船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を航行してました(3日連続)
▼強烈寒波の影響で西日本/太平洋側が35年ぶりの雪に見舞われております。
<1/11>
▼国際大相撲2日目/綱獲りを目指す芦屋ボーイ(貴景勝)まさかの連敗しました(両国国技館)
▼午前6時現在、日本海側を中心に降った大雪の影響で福井県の北陸自動車道上下線で最大で1500台が立往生してました。
▼「シナ肺炎船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を航行してました(2日連続)
<1/10>
▼北チョン「第8回党大会」で太チョが「党総書記」(父の肩書/復活)就任してました。また同日、注目された妹の金与正(キム・ヨジョン)氏が「党中央政治局員」候補から外されてました(朝鮮中央通信)
▼日本海側を中心に降った大雪の影響で福井県の北陸自動車道では上下線で一時1000台を超の立ち往生が発生してました。
▼国際大相撲/初場所初日。シナ肺炎の影響で65人が休場しました(両国国技館)
▼きのう午後ジャカルタ発ポンティアナク行きの「スリウィジャヤ航空SJ182便の旅客機」が離陸直後に消息を絶っております。乗客乗員は計62人の消息不明だそうです。
▼ロシアが北極圏防衛を任務とする「北方艦隊」が、今年から軍管区に昇格。北大西洋条約機構(NATO)の艦船の進出をけん制するのが狙いだそうです(モスクワ共同)
<1/9>
▼北チョン「第8回党大会」で太チョが新たな核兵器開発を表明し「米国は最大の敵」だと指摘してました(朝鮮中央通信)
▼強烈寒波が北陸地方を侵攻。富山県では35年ぶりに積雪100センチでを超えるそうです。
<1/8>
▼南チョン/ソウル中央地裁が「慰安婦訴訟」で大和政府に賠償命令を言い渡してました。
▼トランプ氏(前/米大統領)がツイッターで「敗北宣言」ともとれるコメントしてました。
▼去る1/6から発生してた「トランプ氏(前/米大統領)の支持者のデモ隊」が、米連邦議会議事堂に乱入。死者4名。逮捕者52名出たそうです。
▼北陸ドカ雪で秋田で4万戸が停電してるそうです。
<1/7>
▼きょうから9日にかけて大和列島が強い冬型の気圧配置になり特に近畿地方では今季一番の寒さになるそうです。
▼昭和天皇の命日となる、きょう秋篠宮家の長女眞子さまが「武蔵陵墓地(八王子市)」を訪れ参拝されました。
▼4都市で「緊急事態宣言」されるそうです(2/7まで)
<1/6>
▼北チョンの5年ぶりの「党大会」で太チョが「経済不振」を認めてました(1/5朝鮮中央通信)
▼台湾の国防当局が昨年シナ機が台湾の「防空識別圏」(ADIZ)に380回入り過去最多だったと発表してました(AFP時事)
▼秋田県の「大雪災害派遣要請」で陸自隊員約100人が午前から同県横手市の高齢者宅などで雪下ろしや道路の除雪などの作業に当たるそうです。
▼明日1/7からも日本海側を中心に「大荒れの天気」が続き要注意だそうです。
▼「シナ肺炎船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を航行してました(5日連続)
<1/5>
▼秋田県が大雪で陸自に災害派遣を要請してました。
<1/4>
▼「シナ肺炎船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を航行してました(4日連続)
▼イラン革命防衛隊がペルシャ湾で韓国船籍のタンカーを拿捕。「海洋環境法違反」と説明しているそうです(AFP時事)
▼構造変化に関する科学観測航海を行っている「シナ遠洋総合科学調査船/向陽紅01」が「海底地震計アレイ」を設置し「海底総合観測潜水標識」の配置に成功したと報じてました(新華社北京)
▼北海道の大樹町(十勝)の「ロケットベンチャー企業」が「人工衛星とロケットが一体型」のサービスを提供する新会社設立を目指しているそうです。
<1/3>
▼「シナ肺炎船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を航行してました(3日連続)
▼大和列島では「日本海側」と「太平洋側」と「南西諸島」で違う天気がしばらく続くそうです。
▼「第97回東京箱根間往復大学駅伝」は学生3大駅伝単独最多22勝を誇る「駒大」が復路で逆転し3年ぶり7度目の総合優勝を果たしました。
▼現在の核兵器は広島・長崎の1千倍以上の威力があるそうです。
<1/2>
▼「第97回東京箱根間往復大学駅伝」往路は「創価大」が2位以下をぶち切りで制しました。
▼元旦1/1午後10時26分頃から同45分頃にかけ「シナ肺炎船」4隻が沖縄県石垣市の尖閣諸島/久場島沖の接続水域(領海の外側約22キロ)内を航行してました。同諸島沖で確認されたのは今年初めてで2日午後現在まだ同接続水域内を航行しているそうです(第11管区海上保安本部)
▼東京都(小池知事)が、シナ肺炎の「緊急事態宣言発令」を政府に求めているそうです。
▼きのう東京消防庁が餅を喉に詰まらせた70〜90代の男性5人が救急搬送。うち90代の1人が死亡したと明してました。よくある話です。お気を付け下さい。
▼岐阜県でも「鳥インフル」が発見されてました。
<2021(令和3年)1/1>
▼皆様「明けましておめでとうございます」「ハッピーニューイヤー」「ニイハオ」「ヨボセヨ」です。


..2020/12/30(水) 18:38 No.54





 ◆ ◆ 地球/大和国関連の「 きょうの出来事」ーその都度/自動更新ー    ++ +編集は<老梟>です +   

 
 
<12/31>
▼プロボクシングWBO世界スーパーフライ級王者/井岡一翔(31歳)が同級1位の田中恒成(25歳)との「大みそか決戦」を制しました(東京/大田区総合体育館)
▼気象庁によると大和列島は元日にかけて強い冬型の気圧配置となり北日本から西日本の日本海側を中心に大荒れの大雪となる見込みだそうです。車の立ち往生など交通障害や建物被害、暴風、高波に厳重な警戒を呼び掛けてました。
▼由ちゃん教授監修の「2020年の天文宇宙ゆく年くる年」を御一見下さい。どうか良いお年をお迎え下さい。
▼既報のごとく「シナ肺炎」の世界全体の感染者数が8000万人を超えております。世界総人口が約77億人ですから既に「1%超」となっております。納得!
▼南チョン軍合同参謀会議で「軽空母」が安全保障の脅威に対応する将来的な戦力と評価し「建造事業」の必要性を認め本格的に推進するそうです。
<12/30>
▼クロアチアの首都ザグレブ近郊で発生したマグニチュード(M)6・4の地震で少なくとも7人の死亡が確認されてました。さらに増えるそうです(ペトリニャAFP時事)
▼シナ露が宇宙で「軍拡」してるそうです(日米が懸念)
▼今宵は「今年最後の満月」(コールドムーン)と今期最強「寒波さま」が同時にお越しらしいです。
<12/29>
▼東証(東京株式市場)で30年ぶりの高値を付けたそうです。
▼20世紀を代表するファッションデザイナー/ピエール・カルダンさんが死去されました。98歳でした(AFP通信)
▼「シナ肺炎船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を航行してました(14日連続)
▼政府が研究開発を進める「新型の対艦誘導弾」の射程が約2千キロに及ぶそうで、これとは別に陸自が運用する「12式地対艦誘導弾」の射程を将来的に1500キロに延伸するするそうです。
▼立憲民主党の羽田雄一郎参院幹事長訃報。後から「シナ肺炎」だったことが解ったそうです。
<12/28>
▼あす12/29頃から降り出した雨は12/30(水曜日)頃には大和列島に今季一番!!もしくは、ここ数年に、一度あるか、無いかの記録的な「強い寒波」に覆われるそうですよ。
▼「シナ肺炎船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を航行してました(13日連続)
<12/27>
▼立憲民主党の羽田雄一郎参院幹事長(53歳)が急逝されました(父は故/羽田孜元首相でした)
▼「シナ肺炎船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を航行してました(12日連続)
▼同じく沖ノ鳥島(東京都小笠原村)沖の「大陸棚」にシナの複数の組織が調査活動してるそうです。(大陸棚とは、その国の沿岸から約370キロのEEZの海底下のことです)
▼きのう政府が「シナ肺炎変/変異種予防」のため明日12/28から来月末1/31まで新規入国者を一時停止すると発売してました。
▼「シナ肺炎」の世界全体の感染者数が8000万人を超え8036万人となり、わずか15日間で1000万人増加し過去最短の増加ペースだそうです(ホプキンズ大)
<12/26>
▼防衛省が「超音速ミサイル迎撃」を来年度に本格化させると報じてました。
▼世界遺産/薬師寺(奈良市)が約1世紀ぶりに行われた「東塔」(国宝)の解体修理が完了したそうです。
▼沖縄県尖閣諸島周辺の領海に「シナばい菌船」2隻が侵入。大和漁船に接近しようとしてました。領海侵入は12/23以9回目です。
▼きのう米南部テネシー州ナッシュビルの中心部で停車中の車が爆発する事件があり3人が負傷してました。地元警察は車から「爆発予告」が流れていたそうです。
<12/25>
▼「北酒場」や「石狩挽歌」など昭和を代表するヒット曲の作詞家で直木賞作家の「なかにし礼さん」が12/23心筋梗塞で急逝されてました。まだ82歳だったそうです。
▼南チョンが12/4竹島で「非公開訓練」をしてたそうです。
<12/24>
▼「日本郵便」と「楽天」がデジタル技術を使った物流事業の効率化する戦略的提携に基本合意したと発表してました。
▼「シナ肺炎船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を航行してました(9日連続)
<12/23>
▼JR西日本はが30日間税抜き5千円で使えるコインロッカーのサブスクリプション(定額制)サービスの実験を始めたそうです。
▼沖縄県尖閣諸島周辺の領海に「シナばい菌船」2隻が侵入、大和漁船に接近しようとしてました。領海侵入は12/9以来今年28回目です。
▼ロシア西部の「ゴミ処理場」で職員がゴミを分別していると「白い袋」に「ネコ」が入っていた。ベルトコンベヤーのその先にはゴミを細かく裁断する機械があり「ネコ」は間一髪のところで助かったそうです。ホホ
▼上皇さまだ87歳の誕生日を迎えられました(高輪/仙洞仮御所)
▼シナ肺炎の「国内死者」3000人超えました。
<12/22>
▼米海軍の誘導ミサイル駆逐艦がシナが領有権を主張する南シナ海の南沙諸島付近の海域を通航しました(AFP時事)
▼シナが独自に開発した「新型中型運搬ロケット/長征8号」の初飛行試験が午後0時37分(日本時間同1時37分)海南省の文昌航天ロケット発射場で実施され、ロケットの飛行は無事成功したと報じてました(シナ国家航天局)
▼東京地検が「安倍チン」(前首相)を任意聴取するそうです。
▼「シナ肺炎船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を航行してました(7日連続)
<12/21>
▼私たちが生きている間に、二度とない「珍しい現象」(400年ぶりに「土星」と「木星」大接近する)「天体ショー」が今夜、眺められます。日没後1時間がチャンスらしいです。皆様、是非お見逃さないで下さい。
▼「シナ肺炎船」1隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を航行してました(6日連続)
▼台湾国防部(国防省)が、シナ初の「国産空母/山東」が台湾海峡を通過したことこを発表してました(台北時事)


..2020/12/21(月) 10:20 No.53





 ◆ ◆ 地球/大和国関連の「 きょうの出来事」ーその都度/自動更新ー    ++ +編集は<老梟>です +   

 
 
<12/20>
▼<AFP時事>が各国当局の発表に基づき日本時間午後8時の統計によると世界の「シナ肺炎」の死者数は168万5785人に増加したと報じてました。
▼「シナ肺炎船」1隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を航行してました(5日連続)
<12/19>
▼「シナ肺炎船」1隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を航行してました(4日連続)
▼前日、シナ肺炎検査で陽性反応が出たフランスのマクロン大統領が体調に問題はない緩やかなペースで職務に当たると述べてました(12/18パリロイター)
<12/18>
▼「シナ肺炎船」3隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を航行してました(3日連続)
▼大和上空に強い寒気が流れ込み日本海側や山沿いの広い範囲で断続的に雪が降り続き各地でトラックなどが立ち往生しております。
<12/17>
▼「シナ肺炎船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を航行してました(2日連続)
▼シナの無人月面探査機「嫦娥(じょうが)5号」が午前1時59分(日本時間午前2時59分)採取した月の土壌試料入りのカプセルがモンゴル自治区に着地したと報じてました(国営新華社通信)
<12/16>
▼シナ湖北省シナの武漢市長が重大な規律違反や法律違反の疑いで党規律検査部門の調査を受けているそうです(湖北省共産党委員会機関紙)
▼西日本がめちゃ寒いです。
<12/15>
▼高知県でも「鳥インフル」西日本だけで11県目となりました。
▼滋賀県が琵琶湖の高島市沖と大津市沖で水中酸素濃度を調べた結果、水深70m付近で酸素が不足しており生物への懸念を発表してました。
▼滋賀県大津市の瀬田川洗堰(あらいぜき)上流で北米原産の特定外来生物「チャネルキャットフィッシュ」(通称アメリカナマズ)が急増しているそうです。
<12/14>
▼恒例の今年の漢字は「密」でした。
▼滋賀県でも「鳥インフル」で約1万1千羽殺処分。西日本だけで10県目となりました。
▼菅首相が観光支援策「Go Toトラベル」を12/28から来年1/11にかけて全国一斉に停止すると表明してました。
▼きのう英国のジョンソン首相と欧州連合(EU)の執行機関が電話で会談「自由貿易協定」(FTA)など将来関係を継続することで一致。これにより交渉が決裂する事態は回避されました(ロンドン)
<12/13>
▼シナ肺炎の感染拡大防止をめぐって政府が東京都に対し飲食店などに対する時短要請しました(2021年1月11日まで)
▼米食品医薬品局(FDA)が米製薬大手ファイザーが「シナ肺炎」のワクチンに緊急使用許可を出しました。米国も近く接種が始まる見通しだそうです(ニューヨーク時事)
<12/12>
▼シナ肺炎の第3波到来。首都圏の病院や介護施設、障がい者の福祉作業所などで「クラスター」が起きております。大阪府では非常事態を示す「赤信号」を灯し不要不急の外出自粛、飲食店の時短営業要請するそうです。
▼「シナ肺炎船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を航行してました(5日連続)
<12/11>
▼「シナ肺炎船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を航行してました(4日連続)
<12/10>
▼岡山県/美作市が「鳥インフル」で約64万羽殺処分するそうです(兵庫・奈良など西日本だけで9県目)
▼国際大相撲の横綱鶴竜(モンゴル)が日本国籍を取得しました。(年寄名跡襲名には日本国籍が必要のため)
▼西村宮内庁長官が秋篠宮家眞子さまと小室圭さんの結婚をめぐり「説明責任を果たすべき方が果たしていくことが極めて重要」と述べておられました。
▼和歌山県が「鳥インフル」で約6万7千羽殺処分開始しました(兵庫・奈良など西日本だけで8県目)
▼「シナ肺炎船」3隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を航行してました(3日連続)
▼バイデン氏(次期米大統領?)の息子ハンター氏が「税法違反」の疑いで調査を受けているそうです(AFP時事)
<12/9>
▼英国も「シナ肺炎のワクチン」接種を開始しました。
▼沖縄県尖閣諸島周辺の領海に「シナばい菌船」4隻が侵入。首相官邸は「情報連絡室」を「対策室」格上げしてました。領海侵入は11/7以来今年27回目です。
▼福岡市で販売された「春菊」が基準値の180倍の農薬が検出「食べないで下さい」と呼びかけているそうです。
<12/8>
▼パリ五輪(2024年)で野球・空手がボイコットされたそうです。
▼大和企業の87%が「忘年会」を中止してるそうです。
▼「シナばい菌船」1隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を航行してました(12/1以来)
<12/7>
▼南チョンのブン政権の支持率が最低を更新し続けているそうです。
▼陸自と米軍による共同指揮所演習「ヤマサクラ」の開始式が陸自健軍駐屯地(熊本市)で行われてました。12/15まで。
<12/6>
▼広島県でも「鳥インフル」約13万羽殺処分してました。(香川、福岡 兵庫 宮崎 奈良に続いて6県目)
▼シナ探査機が月周回軌道ドッキングに初成功したそうです(AFP時事)
▼小惑星探査機「はやぶさ2」が持ち帰ったカプセルが今朝、予定通りオーストラリアの砂漠地帯で回収されました。
<12/5>
▼ロシアが「シナ肺炎のワクチン接種」」を開始。大和国も年内にも開始するそうです。
▼観光支援事業「GoーToトラベル」を巡り政府と東京都がトラブっているそうです。
<12/4>
▼世界の「シナ肺炎」よる死者が150万人を突破。週平均では9秒間に1人が亡くなるペースとなっているそうです(ロイター)
▼米国がシナ新疆ウイグル自治区の綿は「奴隷労働」(ウイグル人などイスラム系少数民族が100万人が強制収容所に拘束されて生産)されているとして「新彊綿」の輸入を阻止すると発表してました(AFP時事)
<12/3>
▼アゼルバイジャン国防省が同国とアルメニアの係争地ナゴルノカラバフをめぐる紛争で同国軍兵士2783人が戦死。100人超行方不明と発表してました(モスクワ時事)
▼1980年代の大飢饉の際に多くのエチオピア人を受け入れたスーダン東部のウム・ラクバ難民キャンプに「エチオピア・ティグレ州の紛争」を逃れた人々数千人が押し寄せ1か月前まで、ただの「砂漠」だったところが今や「町」になっているそうです(AFP)
<12/2>
▼シナの無人月面探査機「嫦娥(じょうが)5号」が日本時間の未明、月面への軟着陸に成功したと報じてました(国営新華社通信)
▼バイデン次期米大統領は1日夜(日本時間2日)トランプ政権が発動した中国に対する制裁関税を当面維持する方針を明らかにしてました(共同通信社)
<12/1>
▼今年の世相を反映した「流行語大賞」に「3密」が選ばれてました。
▼宮崎県でも「鳥インフル」約4万羽殺処分してました。」香川、福岡(兵庫に続いて4県目)
▼ロシア国防省がクリル諸島(北方領土を含む千島列島)に地対空ミサイル「S300」を実戦配備したと発表してました。
▼「シナばい菌船」1隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を航行してました(86日連続)


..2020/11/27(金) 20:22 No.52





 ◆ ◆ 地球/大和国関連の「 きょうの出来事」ーその都度/自動更新ー    ++ +編集は<老梟>です +   

 
 
<11/30>
▼秋篠宮皇嗣さまが55歳の誕生日を迎えられました。これに先立ち記者会見で御長女「眞子さま」の結婚について本人らの「お気持ち」を尊重して「認める」と言及されてました。
<11/29>
▼原英莉花ちゃん(21歳)が「メジャー2連勝」してました.。
▼光データ中継衛星を載せたH2Aロケット43号機が午後4時半ごろ、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。
▼エチオピアのアビー・アハメド首相が、きのう夜、北部ティグレ州での軍事作戦が「完了した」と勝利を宣言してました(AFP時事)
▼「シナばい菌船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を84日連続で航行してました。
<11/28>
▼「シナばい菌船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を83日連続で航行してました。
<11/27>
▼吉本新喜劇の元/大阪市議会議長も務められた船場太郎さんが亡くなられました。81歳でした。
▼トランプ氏がホワイトハウスを去る用意があると示唆がしてました。
▼12月に定年を迎える「高砂親方」(元大関・朝潮)の年寄名跡と「高砂部屋」をモンゴル出身の「錦島親方」(元関脇・朝赤龍)が継承することになったそうです。同じく「千賀ノ浦親方」(元小結・隆三杉)が「常盤山親方」(元関脇・舛田山)と年寄名跡を交換し千賀ノ浦部屋の名称が「常盤山部屋」に変更になりました(国際相撲協会)
▼「シナばい菌船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を82日連続で航行してました。
<11/26>
▼元横綱「大鵬」の孫で大嶽部屋の納谷が「王鵬」玉ノ井部屋の白石が「東白龍」と四股名を改めたそうです。
▼淡路島にも「鳥インフル」発生。鶏約14万6千200羽の殺処分してました。まだまだ全国に拡散しそうです。
▼「シナばい菌船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を81日連続で航行してました。
▼「シナ肺炎」の世界の感染数が6000万人を超えました(ホプキンス大)
▼「日本維新の会」が次期衆院選に100人擁立「野党第一党」を目指すそうです(産経ニュース)
<11/25>
▼プロ野球MBC日本シリーズで「ソフトバンク」が4連覇。シリーズ12連勝してました。
▼バイデン氏が大和国の自立を考えると申してました(意味不明)
▼「シナばい菌船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を80日連続で航行してました。
▼野口さんらが宇宙で記者会見。「ウルトラ〜で見る地球の姿は、やはり綺麗だった」と話してました(11/24/NASAテレビ)
▼あす王毅氏が南チョン入りし「韓シナ外相会談」するそうです。
<11/24>
▼茂木外相が日本を訪問中の王毅外相と会談。尖閣諸島周辺海域へのシナ船の侵入について改めて抗議してました。
▼「シナばい菌船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を79日連続で航行してました。
▼シナの無人月探査機「嫦娥(じょうが)5号」が午前4時半すぎ(日 本時間同5時半すぎ)南部・海南島の文昌宇宙発射場から打ち上げられました。月の土を採取して地球に持ち帰る「サンプルリターン」を目指しており成功すれば米国と旧ソ連に続いて3カ国目、44年ぶりとなり、12月中旬の地球帰還を目指しているそうです。
<11/23>
▼バイデン氏が明日11/24に最初の閣僚人事を発表するそうです(ロイター)
▼「シナばい菌船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を78日連続で航行してました。
<11/22>
▼国際大相撲/11月場所/15日目千秋楽。大関貴景勝が結びの一番の「優勝争い」で元大関の小結照ノ富士で敗れたが「優勝決定戦」で押出しで下し、11場所ぶり2度目の「優勝」しました(両国国技館)
▼米東部ペンシルベニア州の連邦地裁が「大統領選勝利したバイデン氏」の不正を指摘した「トランプ陣営」の訴えを「証拠がない」として棄却してました。州当局は明日11/23にも選挙結果を承認する予定だそうです(ワシントン共同)
▼「シナばい菌船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を77日連続で航行。最多303記録してました。
▼米国とアフガン政府は「和解協議」に入りしたが、未だ交戦が続いており協議は難航しているよです(米国務省発表)
▼レバノンの首都ベイルート近郊の拘置所から69人が脱走。未だ44人の行方を追っているよです(AFP時事)
<11/21>
▼国際大相撲/11月場所/14日目。ふむふむ番付通りでした。小池都知事が視察と称して観戦しました(両国国技館)
▼トランプ米大統領が、きのう「アジア太平洋経済協力会議(APEC)のオンライン会合に出席してました(AFP時事)
▼「シナばい菌船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を76日連続で航行してました。
<11/20>
▼国際大相撲/11月場所/13日目。大関/芦屋ボーイ(貴景勝)VS幕尻/志摩の海の1敗同士の対決は番付通りでした(両国国技館)
▼「シナばい菌船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を75日連続で航行してました。
<11/19>
▼野口さんらが宇宙で記者会見。乗り心地「最高だ」と話してました(NASAテレビ)
▼国際大相撲/11月場所/12日目。1敗の大関/芦屋ボーイ(貴景勝)幕尻/志摩の海が共に連勝しました(両国国技館)あす対決。
▼米国防省がアフガン駐留する米軍4500人を2500人に削減すると発表してました。
▼米国防総省ミサイル防衛局が日米が共同開発しているイージス艦搭載型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」による大陸間弾道ミサイル(ICBM)迎撃実験に成功したと発表してました(対北チョン牽制)
▼「シナばい菌船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を74日連続で航行してました。
<11/18>
▼野口さんらが滞在中の国際宇宙ステーション(ISS)が日本近海の太平洋上空を通過。東京都墨田区の「東京スカイツリー」の上方に移動しながら次第に明るさを増して輝く様子が確認できたそうです。
▼国際大相撲/11月場所/11日目。きょうもふむふむでした(両国国技館)
▼「シナばい菌船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を73日連続で航行してました。
<11/17>
▼国際大相撲/11月場所/10日目。ふむふむでした(両国国技館)
▼新型宇宙船「クルードラゴン」がISSと無事ドッキングしたそうです。
▼「シナばい菌船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を72日連続で航行してました。
▼理化学研究所がスーパーコンピューター「富岳」が四つの世界ランキングで「2期連続1位「」を獲得したと発表してました。
<11/16>
▼国際大相撲/11月場所/9日目。勝ち放しの大関/芦屋ボーイ(貴景勝)に土が付きました(両国国技館)
▼約半年間の国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在に臨む野口聡一さんら4人を乗せた「米宇宙船/クルードラゴン運用初号機」が午前9時27分(日本時間)米フロリダ州・ケネディ宇宙センターから打ち上げられ約12分後ISSに向かう軌道に投入され打上げは成功しました(ロイター時事)
▼「シナばい菌船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を71日連続で航行してました。


..2020/11/16(月) 11:40 No.51





 ◆ ◆ 地球/大和国関連の「 きょうの出来事」ーその都度/自動更新ー ++    ++ +編集は<老梟>です +  

 
 
<11/15>
▼国際大相撲/11月場所/中日。勝ち放しは大関/芦屋ボーイ(貴景勝)1人になりました(両国国技館)
▼「日本海」の「大和堆」(やまとたい)に北チョン公船や多数のシナ漁船が密漁。昨年の4倍になっているそです。勿論、大和国排他的経済水域(EEZ)内です。
▼「シナばい菌船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を70日連続で航行してました。
<11/14>
▼国際大相撲/11月場所/7日目。元/大関/琴奨菊が引退しました。勝ち放しは大関/芦屋ボーイ(貴景勝)と元大関/照ノ富士の2人となりました(両国国技館)
▼「シナばい菌船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を69日連続で航行。最多295日を記録してました。
▼今朝トランプ氏が約1週間ぶり記者会見されてました。「次の政権」については「私の政権ではロックダウンはしない。将来どちらの政権になるかわからないが、時間がたてばわかるだろう」と言及し「敗北宣言」はされませんでした。
<11/13>
▼国際大相撲/11月場所/6日目。ふむふむでした(両国国技館)
▼秋篠宮家の御長女眞子さま(29歳)が小室圭さん(29歳)との結婚について「結婚は私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です」との強い意思を記した文書が公表されてました(宮内庁)
▼「シナばい菌船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を68日連続で航行してました。
▼きのう「エジプト東部シナイ半島」でエジプトとイスラエル両軍の停戦監視に当たる「多国籍軍・監視団(MFO)」のヘリコプターが墜落し米国人6人、フランス人とチェコ人各1人の計8人が死亡しました(カイロ時事)大和国自衛官は無事だったようです。
<11/12>
▼国際大相撲/11月場所/5日目。新大関/正代も休場しました(両国国技館)
▼きょうから菅首相が「ASEAN首脳会議」に出席されます(11/15日まで)
▼「シナばい菌船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を67日連続で航行してました。
▼米大統領選。
▽米国防総省が、アンダーソン国防次官代行(政策担当)ら高官3人が辞任したと発表してました。
▽高官辞任が相次ぐ異例の事態に「新政権」発足までの70日間は「危険な期間」になると懸念する声が上がっているそうです(ワシントン時事)
<11/11>
▼国際大相撲/11月場所/4日目。新大関/正代に土が付きました(両国国技館)
▼「シナばい菌船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を66日連続で航行してました。
<11/10>
▼半沈ネコズの藤川球児(40歳)が引退試合を迎え現役最後のマウンドに上がってました。ご苦労様でした。
▼国際大相撲/11月場所/3日目。西大関/朝乃山(26歳)が右肩負傷で「休場」しました(両国国技館)
▼米大統領選。与党/共和党の重鎮で上院トップのマコネル院内総務がトランプ氏の敗北を認めず裁判で争う考えを示してました(ワシントン共同)
▼「シナばい菌船」が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を65日連続で航行してました。
▼米の製薬大手の「ファイザー社」が「シナ肺炎」のウイルスワクチンの最終段階の臨床試験で有効性が確認されたと発表してました。
▽大和国厚労相が同発表を受けて「承認申請」されれば安全性と有効性をしっかり確認すると述べてました。
<11/9>
▼国際大相撲/11月場所2日目。大関/朝乃山が元/大関の照ノ富士に土付けられました。
▼米大統領選。
▽わが菅首相が「バイデン氏の勝利宣言」に電話で祝意を申し上げておられました。
▽共和党のトランプ氏の「郵便投票をめぐる不正を訴え法廷での徹底抗戦戦略」は正当性や大義を欠き世論の支持が広がらず「敗北」が決定的になりつつあります(ワシントン時事)
▼「シナばい菌船」が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を64日連続で航行してました。
▼「シナ肺炎」の世界全体の感染者数が5000万人を超え死者数も累計で125万人を超えました(ホプキンス大)
<11/8>
▼国際大相撲/11月場所初日。「3大関」が、先ずは白星スタートしました(両国国技館)
▼人間魚雷「回天」の追悼式が行われてました。
▼「立皇嗣の礼」が、とどこうりなく行われました。
▼米大統領選は、バイデン氏が勝利しました。トランプ氏は、まだ諦めておりません<11/7> 
▼半沈ネコズ大山が28号を放ち(凶沈/岡本31号。ヤクルト/村上28号)キング争いが活発になっております。
▼午後0時半から沖縄県尖閣諸島周辺の領海に「シナばい菌船」2隻が相次いで侵入し約7時間航行してました。同午後1時10分ころ大正島南南西10キロの海上で操業中の日本漁船に接近しようとする動きを見せてました。領海侵入は11/6に続き今年26回目です。
▼米大統領選。バイデン氏「勝利宣言」また先送りしてました。
<11/6>
▼午後4時15分ころ沖縄県尖閣諸島周辺の領海に「シナばい菌船」4隻が相次いで侵入、約1時間半航行して領海外接続水域(EEZ)に出ました。同周辺の侵入は10/15以来今年25回目です。
▼国際大相撲。先場所に続いて、今場所(11月場所/11/8初日)も両横綱が休場するそうです(両国国技館)
▼米大統領選。トランプ氏が改めて「不正があった」と主張「開票中止」を求めてました(ワシントン/ホワイトハウス)
<11/5>
▼「シナばい菌船」1隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を60日連続で航行してました。
▼米大統領選。開票作業が進む中、トランプ氏が「集計を止めろ!」と「集計停止」を求めるツイートしてました。
<11/4>
▼半沈ネコズ大山が27号サヨナラを放ちました。
▼「空飛ぶ車」開発中の「スカイドライブ」が有人飛行「SD―03」を都内で一般公開してました。
▼「シナばい菌船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を59日連続で航行。最多285日記録してました。
▼「ドローンでお届け」が大和国でも当たり前になり実験が次々成功してるそうです。
▼米国が「パリ協定」正式離脱しました。
<11/3>
▼米国務省が台湾に無人4機売却を承認しました。
▼米大統領選挙が行われてます。トランプ氏が再選を果たすかです。
▼「シナばい菌船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を58日連続で航行。最多284日記録してました。
<11/2>
▼オーストリアの首都ウィーンで午後8時ごろ(日本時間11/3午前4時ごろ)複数の場所で銃撃があり少なくとも4人が死亡。数10人が負傷しました(AFP時事)
▼トルコ沖地震。死者87人。負傷者990人以上(イスタンブール共同)
▼「シナばい菌船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を57日連続で航行。最多283日記録してました。
▼「シナ肺炎」の世界の死者数が累計で120万人を超えました(ホプキンス大)


..2020/11/02(月) 16:30 No.50





 ◆ ◆ 地球/大和国関連の「 きょうの出来事」ーその都度/自動更新ー    ++ +編集は<老梟>です +   

 
 
<11/1>
▼大阪都構想選「反対多数」で否決されました。
▼「シナばい菌船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を56日連続で航行。最多282日に並びにました。
<10/31>
▼人気スパイ映画「007シリーズ」の「主人公のジェームズ・ボンド役」を演じてた英国の俳優のショーン・コネリー(90歳)さんが逝去されたそうです(ロンドン時事)
▼きのう売出した日本郵便の「お年玉付き年賀はがき」の人気アニメ「鬼滅の刃」に注文が殺到してるそうです。
▼「シナばい菌船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を55日連続で航行してました。大和国危し。
<10/30>
▼プロ野球セリーグ「凶沈」(読売ジャイアンツ)が2年連続38回目の優勝を決めてました。
▼トルコ西部沖のエーゲ海で日本時間同8時50分ごろ、マグニチュード(M)7・0の地震で津波も発生。11/1現在、死者41人。800人以上が負傷してるそうです(1エルサレム時事)
▼ゴーン被告の逃亡を手助けして米国で拘束された容疑者2人について日本へ引き渡しを承認してました(10/29ロイター)
▼シナ肺炎。大和国内感染者数10万人超えました。
▼「シナばい菌船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を54日連続で航行してました。大和国危し。
<10/29>
▼半沈5連勝。凶沈5連敗してました。
▼南チョン最高裁判所は収賄や横領の罪に問われていた李明博(イ・ミョンバク)元大統領(78歳)の上告を退け懲役17年の実刑を確定してました(AFP時事)大統領経験者皆哀れ。
▼法制審議会(法相の諮問機関)が罪を犯した18、19歳を現行よりも厳罰化する「少年法改正」要綱を上川法相に答申してました。
▼「シナばい菌船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を53日連続で航行してました。大和国危し。
<10/28>
▼天皇皇后両陛下が「明治神宮/創建100年」の参拝されてました。
▼自民党国防議員連盟が陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の代替策として「イージス艦増隻案」を政府に提出するそうです。
▼海保無人機、法整備が遅れ4年度導入だそうです。
▼「シナばい菌船」3隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を52日連続で航行してました。大和国危し。
<10/27>
▼米政府が台湾に対し米ボーイング社製の地対艦ミサイル「ハープーン」400発と発射のための沿岸防衛システム100基など計23億7千万ドル(約2500億円)分の武器売却を決めたと公表してました。
▼英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト電子版が香港総領事館に若い活動家4人が米国に政治亡命を求め駆け込んだと報じてました(以え後の詳細不明)
▼大和人/宇宙飛行士の野口聡一さん搭乗の「米民間宇宙船レジリエンス」の打ち上げが11/15に決まりました。延期は、これで3回目。
▼「シナばい菌船」3隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を51日連続で航行してました。大和国危しです。
<10/26>
▼今ドラフト最大の目玉だった近大/佐藤輝明内野手(21歳)が、オリックス、半沈、ソフトバンク、凶沈の4球団による抽選の末、ネコズが交渉権を獲得しました。
▼来季構想外となり今季限りで現役引退かと思われれていた半沈ネコズの福留孝介外野手(43歳)だが、本人は他球団での現役続行を希望しているそうです。
▼国際大相撲協会が「11月場所」(11/8初日/両国国技館)の「新番付」を発表してました。秋場所で初優勝した「正代」が正式に大関に昇進し「3大関」に。元大関/照ノ富士が史上初の序二段降下後の三役復帰を果たしてました。
▼シナ共産党の重要会議「第19期/中央委員会第5回総会」(5中総会)が開幕してました。会期は29日まで。
▼大規模日米共同軍事演習「キーン・ソード」日本近海で開始されました。11/5まで。
▼「シナばい菌船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を50日連続で航行してました。大和国危しです。
<10/25>
▼1/1に投開票幟の「大阪都構想」について菅首相は沈黙を続けているそうです。
▼菊花賞(京都競馬場)は1番人気の「コントレイル」史上8頭目の3冠を達成、騎手(福永祐一)共々親子二代が輝いてました。
▼台湾の台北市内で「香港の民主化運動」を支援するデモ(約3000人)が行われてました。
▼「シナばい菌船」1隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を49日連続で航行してました。
▼国連創設75周年の節目のきのう「核兵器禁止条約」を50番目に批准したのは中米の小さな国「ホンジュラス」でした。
<10/24>
▼劇場版は現在、日本のみで公開されている「アニメーション映画」『鬼滅の刃』(集英社)が海外で14の言語に翻訳され33の国と地域で販売されて大ヒット。アメリカのメディアでも驚きをもって報じているそうです。
▼「米版はやぶさ」が岩石採取」に成功したそうです。
<10/23>
▼半沈ネコズのマルテが「1試合4失策」を記録してました。
▼政府が「年始休暇」を1/11まで延長を要請してました。
▼空自のF25A戦闘機が米軍と初の「共同訓練」してました(青森県/三沢基地)
▼萩生田文科相が日本が参加を表明した「国際月探査計画」(アルテミス計画)に向け「日本人宇宙飛行士」の募集を行うと発表してました。
▼真子さまが29歳の御誕生日を迎えられました。
<10/22>
▼人工多能性幹細胞(iPS細胞)から免疫細胞を作り頭頸部の「がん患者」に移植する医師主導治験を千葉大と理化学研究所のチームが始めたそうです。
▼政府が「温室効果ガス」の排出量を2050年にまでに「実質ゼロ」にする目標を掲げる方針らしいです。
<10/21>
▼兵庫県/南あわじ市の大見山で「第20回全国戦没学徒追悼祭」が開催されてました。
▼「シナばい菌船」2隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を45日連続で航行してました。「大和堆」でも北チョンの公船が航行してたそうです。
▼「世界一貧しい大統領」として知られる南米ウルグアイの元大統領ホセ・ムヒカ上院議員(85歳)が政界から引退を表明されてました(サンパウロ共同)
<10/20>
▼「シナばい菌船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を44日連続で航行してました。大和国危しです。
▼チリの首都サンティアゴの教会が放火され塔が燃え落ちてました。
▼午前11時32分ごろから福岡県太宰府市北谷997付近で火災が発生しております(宇美/万竜寺/報)
▼麻薬国のメキシコでは「犯罪組織」が縄張り争いを繰り広げ、治安を取り締まる「警察署」にまで銃弾や手榴弾を雨あられと撃ち込まれているそうです。もはや太刀打ちできるのは「政府軍」しかないのですが、その軍のトップが「犯罪組織」と通じていると言うから、ややこしい話です(産経抄)
<10/19>
▼半沈ネコズの藤浪晋太郎投手が162キロの最速マーク。3者連続空振り三振。自己&球団&甲子園最速記録してました。
▼「シナ肺炎」の世界の感染者数が累計で4000万人を超えました(ホプキンス大)
▼「シナばい菌船」4隻が大和国尖閣周辺の領海外側にある接続水域(EEZ)を43日連続で航行してました。大和国危しです。


..2020/10/15(木) 19:14 No.49



 


     + Powered By 21style +    Tacky's Room